• ベストアンサー

リンパ節の膨らみ

今日の、自分の首の左側の耳の下辺りに豆くらいの膨らみを発見しました。 首の骨を鳴らしたり、首を動かすと微かにチクッと痛みがします。 風邪などもひいていませんし、リンパが腫れることもないと思うのですが、リンパが腫れているのだと思います 考えられる症状としてどのようなものがあるのでしょうか? 病院へは内科に行けばよろしいのでしょうか? アドバイス下さい よろしくお願いします。

• jin-24
  • お礼率38% (129/331)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35171
noname#35171
回答No.1

私も以前、首にしこりができたことがあります。 私の場合は、耳鼻咽喉科に行きました。検査の結果良性でしたが、原因は不明です。首のしこりは疲労や虫歯などで出来ることもあるそうです。今でもしこりは消えませんが大きくなったり、違和感を感じたら来院するように言われました。 友人も同様の症状があったのですが、マッサージをしたら自然に消えたそうです。リンパマッサージが良いと言っておりました。首にしこりがある人は結構いるらしいです。私の父親もそうです。知人にも何人かいますが、みんな大丈夫ですよ。 念のため、病院で検査はしておいたほうがいいですね。

jin-24
質問者

お礼

ありがとうございます! 頭の中では勝手に白血病かも・・・など色々考えてしまうのですが、症状が軽いことも勿論あるのですね。 予約してちゃんと病院行ってみます! ありがとうございます!!