• ベストアンサー

リンパ節の膨らみ

今日の、自分の首の左側の耳の下辺りに豆くらいの膨らみを発見しました。 首の骨を鳴らしたり、首を動かすと微かにチクッと痛みがします。 風邪などもひいていませんし、リンパが腫れることもないと思うのですが、リンパが腫れているのだと思います 考えられる症状としてどのようなものがあるのでしょうか? 病院へは内科に行けばよろしいのでしょうか? アドバイス下さい よろしくお願いします。

  • jin-24
  • お礼率38% (129/331)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35171
noname#35171
回答No.1

私も以前、首にしこりができたことがあります。 私の場合は、耳鼻咽喉科に行きました。検査の結果良性でしたが、原因は不明です。首のしこりは疲労や虫歯などで出来ることもあるそうです。今でもしこりは消えませんが大きくなったり、違和感を感じたら来院するように言われました。 友人も同様の症状があったのですが、マッサージをしたら自然に消えたそうです。リンパマッサージが良いと言っておりました。首にしこりがある人は結構いるらしいです。私の父親もそうです。知人にも何人かいますが、みんな大丈夫ですよ。 念のため、病院で検査はしておいたほうがいいですね。

jin-24
質問者

お礼

ありがとうございます! 頭の中では勝手に白血病かも・・・など色々考えてしまうのですが、症状が軽いことも勿論あるのですね。 予約してちゃんと病院行ってみます! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • リンパ節の腫れ?

    5日くらい前から左耳の中が、たまに痛むような感覚を覚えていましたが、昨日か一昨日あたりから、耳のつけ根部分が腫れだして、今は、耳のつけ根のすぐ下ににきびのようなぶつぶつのできものが4,5個まとまってでき、その下あたりから首の方にかけて、触るとわかるけれども見た目にはわからない、という程度に腫れているといった状況で、触ったり、思いっきり右を向いたりすると痛みます。 もしかして、耳にしたことのあるリンパ腫?と、思ったのですが、他の方の質問に対する回答などを読むと炎症ということになるのでしょうか? ちなみに、腫れ以外の症状は全くなく、風邪もひいていません。 似たような質問はあったと思うのですが、不安で、どうしても自分で聞きたいのでよろしくお願いします。

  • リンパ節?何科へ行けば???

    私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

  • 微熱と耳の鈍痛とリンパ節の腫れ(?)

    いつもお世話になっております。 かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。 首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。 感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風邪でしょう」とのことでした。この時にも風邪の自覚症状は全くありませんでした。耳に関しては「精神的なもの」と言われました。 ただ、少し気になるのが最初に行った血液検査の結果で白血球の値(数?)が少し多かったらしいのです。医師はこれも「あぁ、風邪引いてるのね」と言ってましたが、全然自覚症状がありませんでした。 こんな過程で4ヶ月ほどたって、症状がまだあるので不安です。 そこの医師とは、どうも相性が悪く私の話をきちんと聞いてくれません。 そこの病院に行って、その医師と会ったり話をすることが私にとってストレスになっています。病院を替えて受診した方が良いでしょうか?

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • 頚部リンパ節炎

    こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

  • リンパ節炎

    一年生の息子の首のリンパ節にしこりがあります。 風邪気味で喉が凄く痛いみたいなので多分そのせいだとは思うんですが、リンパ節が腫れると必ず高熱になりますか? 日中病院にかかった時は熱はなかったんですが、今になって少し上がって来ました。 昼間病院で聞き忘れてしまったので経験ある方いらっしゃったら教えてください。

  • リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

     GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

  • 首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

    主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。 先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。 そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。 そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。 そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。 それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺の腫れの原因・・・

    はじめまして。少し心配なことがあるので質問させていただきます。 8月の終わりあたりに37.5℃の熱が出まして、私は冷房の効いた部屋に長時間いると喉が乾燥して痛くなるので、それが原因で風邪をひいたかな、と思い病院に行きました。 それで2日ぐらい過ごしていたのですが、熱が39℃まで上がったので、もう一度病院に行き、血液検査と点滴をしてもらいました。そのとき左側の首が痛く、少し腫れていたので、先生にそれを伝えたところ、検査も異常ないし、腫れているところはリンパ腺じゃないから筋肉痛だろうと言われました。 それからまた4日くらい熱はだいたい37.5~38℃を行き来していました。たまに暑くて汗をかいたりすると37.1、2℃に下がるのですが、夜になると38℃ぐらいにまで上がってしまいます。 また、首の腫れがひどくなった気がして、痛みも強くなりました。 換算すると約1週間ですし、これだけ長く熱が続いたことはないので、これって本当に風邪かな?と思い始めました。 それで少し思い出してみたのですが、8月に入ってから左側の耳と乳首が異様に痒くて、かいちゃいけないと思ってはいたのですが、寝ている間や知らないうちにかいていたようで、透明な液が耳は全体と穴の出口付近、乳首は全体から出て、それがかさぶたになって、またかいて・・・というのを繰り返していました。家にあったステロイド系の塗り薬を塗ったら治りました。それが2週間くらい続いて治って1週間おいてまたおこって・・・という感じで計2回ありました。 そのときはなんで左側だけ・・・?と思っていたのですが、別に気にしていませんでした。しかし、今回腫れて痛みがある首も左側だけで、少し心配になってきました。 今日また病院に行ったのですが、丁度汗をかいて熱が37.1℃まで下がり、首のことも伝えたのですが、ウィルス性の風邪で治ってきている、あと2日ほどで熱も下がると言われ、薬も風邪の後期症状を整える漢方1種類出されただけでした。 確かにピークに比べたら首の腫れはひいてはいます。ですが今度はなんだかしこりのようなものと、首の線に沿って筋が固くなってきました。 また、帰ってきてだるいな~と思い熱をはかってみたら38℃・・・。 大丈夫そうだという気持ちと、少し不安な気持ちが混ざっています。 一度大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか? こういう体験された方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

専門家に質問してみよう