-PR-
解決
済み

ホントに困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30901
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

ネットバブルの崩壊とは具体的にどのような経済現象ですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

「ホントに困っています」とは・・・・・。
何か投資でもしていたのですか?
とりあえず簡単に説明します。
ネット企業の株の高騰がネットバブルですね。
これは投資家による先走りで実際そのネット企業は企業として
たいした成績が無いのに株価が上がっていた訳です。
それに気付くと当然、株価が暴落しますよね。
で、ネットバブル崩壊な訳です。
これは状態としては以前のバブル崩壊に似ているのでそういう
名前が付いたのでしょう。
わかりましたか?
株の値段は、ちゃんと成績を上げている企業の株価が上がると
いうのが健全なのですよ。
お礼コメント
ringo325

お礼率 85% (6/7)

本当に助かります。
なんとなくは、わかっていたのですが、なかなかうまく
説明することができずに苦労してたのです。
この質問をする前に結構いろいろ検索してみたのですが、
なかなか納得いくサイトがなくて本当に困っていたのです。
ありがとうございました★
投稿日時 - 2001-01-22 17:35:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

'99ごろからNASDAQ市場などでは、ハイテク株・ドットコム企業などの株がネット関連としてもてはやされ、異常なほどの高値をつけました。これがネットバブルです。それが昨年の後半ごろから急激に値を崩し、ドットコム企業などの倒産・買収などが相次ぎました。これが崩壊です。
インターネットブームで関連株が上がることは正常ですがそれが過熱しすぎたために調整局面に入ったこと、天井知らずの株価で調子に乗った経営者や投資家が先行きも考えずに手を広げすぎて痛い目にあったこと、などがこの現象の総括でしょう。つい最近の話なので、新聞社のサイトで過去記事検索をしてみれば一端がうかがえると思います。
お礼コメント
ringo325

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました。助かりました。
ネットバブル崩壊について理解する事ができました。
この質問に答えてくれる人がいなかったら
どうしよう・・・。と不安でしたが丁寧に答えて
いただいてホントに感謝してます。
投稿日時 - 2001-01-22 17:37:55