• 締切済み

本屋に行くと「うんこ」したくなりませんか?

私は本屋さんに入ると「うんこ」したくなってしまうのです。 同様の悩み(?)を抱えている人が私の周囲に何人もいます。 何か科学的根拠があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• toship
回答No.5

私の聞いた話では・・・ 本の印刷のインクの成分からと聞きました。 どんな理由であれ不思議ですよね! だから本屋には長居は出来ません。

回答No.4

私もその手ですが、ラジオでも、そう言う人が多いと聞いて、共感をおぼえたことがあります。 私も自分なりに、答えを考えていまして、大泥棒は、お宝を盗む前に、その家でうんこをするというのが””じゃりんこチエ(マンガですいません)”であり、多分、それと似た心理ではないかな~と考えています。 つまり、本屋へいくと、さあ、色々、読むぞ!っという意気込み、力みにつながるのではと考えています。 それでは。 自分の考え

• ryo5432
回答No.3

前世は山羊です。

• prog001
回答No.2

TVかなんかで見たのですが、本を選んだり、読んだり するときの脳の「知的な緊張状態」(?)が便意を 誘発するようなことを聞いたことがあります。 さらに、大量の本が詰まれていることによる圧迫感 もあるようです。 さらに、「本屋に行くと便意を催す」と言う情報 が無意識のうちに刷り込まれてしまうと言うような 話もあったような、、、。 私は行きたくはならないです。

• yasu
回答No.1

これについてはいろいろな説がありますが、 もっとも有力的な説として、本の材質、パルプ等に原因があるといわれています。 人は、あの独特の本の成分・匂いをかぐと、便意をもよおすのだそうです。 もう一つとしては、ある心理学者が言ってましたが、本を読むときというのは、 人が最もリラックスする状態になるので、トイレにいきたくなる・・・・ ま、この説はどうかと思いますが。。。 雑学の一つ