• ベストアンサー

ガンダム系のビームサーベル

例えばガンダムアニメ等で ビームサーベル(ライトサーベル?)同士で戦うシーンがたまにありますが あれってサーベル同士がぶつかったらすり抜けるんじゃないですか? 例えで言えば 懐中電灯の光ともう1個の懐中電灯の光を交差させてもすり抜けるみたいに。 ビームサーベルで物体を切るのはなんとなく分かるんですが…

• e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

以前、同様の質問があり私も回答したことがありますので、そちらも参考にしてみてください。 「ガンダム」の世界に出てくるビーム(メガ粒子砲)はレーザーのような「光」ではなく、粒子ビームといって、プラズマを加速したものです。 したがって、質量があります。 1.まず、#2さんが書かれたように、「Iフィールド」という、電気的な場(バリア)を形成します。 2.その中にメガ粒子(プラズマ)を粒子加速器で発射します。 3.ビームはIフィールドの中で充填され、サーベル状になります。 サーベルには質量があり、かつプラスに荷電しているのではじき合います。(「ガシン!」というのはモビルスーツの関節の音ではないでしょうか?) もっとも素直に「鉄の棒」で殴ったほうが強そうですが。 この手の質問でよく引き合いに出される「空想科学読本」ですが、あれは科学じゃなくて↑のような「本編の設定」を悪意に曲解(勝手に「レーザー」と決め付けて話をすすめたり)するか、不誠実な検証のプロセスにより「とんでもない結論」を出すのを目的にした一種の娯楽本ですので本気にしないほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92913
e33
質問者

お礼

よくわかりませんが、よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#5001
noname#5001
回答No.3

空想化学読本3(柳田理科雄著)では、すり抜けると書かれていたようです。

e33
質問者

お礼

やっぱそうおもいますよね(笑)

• miska
回答No.2

ガンダムのビームサーベルは"メガ粒子をIフィールドで閉じ込めたもの"です。 例えれば長い風船に水を詰めたもの、でしょうか。 光(レーザー)ではないので切り結ぶことは可能です。 スターウォーズのライトセイバーなどはわかりませんが^^; # フォースか?

e33
質問者

お礼

Iフィールドでメガ粒子法を閉じ込めることは 長い風船に水を詰めたものと 同じ状態になる(と言える)のでしょうか…? それですり抜けないとか。

• Singollo
回答No.1

うーん 磁石の同極同士が反発するような感じなのかも知れないですけど、ガシィッとか鳴ってますよねぇ…

e33
質問者

お礼

これ回答じゃないでしょ。 おもわず笑ってしまいました。