バイク便ライダーやタクシー運転手の仕事で稼ぐには

このQ&Aのポイント
  • バイク便ライダーやタクシー運転手の仕事で高収入を得るための方法について、経験者の助言を求めています。
  • バイク便ライダーやタクシー運転手として稼ぐためには、都内の道に精通することやスムーズな走行技術が重要です。
  • 高収入を得るバイク便ライダーやタクシー運転手は、交通ルールを守りながら効率的に仕事をこなすことが秘訣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク便ライダーやタクシー運転手の仕事で稼ぐには・・・

先日求人誌に載っていた歩合制バイク便ライダーの仕事をやりだしました。 求人は「3か月目で40万稼ぐ人もいます」という風に、高収入を掲げたもので、収入を上げたかったので応募しました。 しかしいざ働いてみてみると、大抵の人は週五日勤務で月20万そこらででした。私自身まだ新人ですが、日給8000円稼ぐので精いっぱいです。 現状を知った時広告に騙されたと思いましたが、実はその後高収入を得ているライダーさんとお喋りする機会がありお話を伺ったところ、やはり本当に月60万稼ぐ人はいるみたいなんです。 しかもそういう人に限って残業をほとんどしていないし、交通違反もしていない。 稼げるライダーと稼げないライダー。この違いは一体どこにあるのでしょうか? 私なりに考えてみると 1都内の道に精通している 2赤信号中などに、すり抜けをしている この程度しか浮かびません。 (でもこんなのは当たり前のことだし・・・) 同じ作業内容で稼げる人と稼げない人の差があるのは、タクシードライバーも同じですよね。何かバイク便と似た部分があるように感じます。 ということで、バイク便ライダーやタクシー運転手の仕事の経験者の方やそれに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非助言を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

家族が両方やってましたが バイク便はたしかに神様的な人がいるって言ってました かなり無茶な時間指定でもちゃんと届けるらしいので当然速度はオーバーしてると思います ベテランさんだと顧客をつかんでいたりいいルートを持っているみたいです でもバイクは傷むし、神経使うしあまりいいことないとそのうちやめちゃってました タクシーの場合もいい客待ちスポットがあったりするんですけど新人さんはそういうところに行かせてもらえません。ベテランさんがいいところを取っちゃいます。ドライバーさんの指名があったりもあるようです。あと、今は位置を把握されてる会社が多くなってきたので使えないかもしれませんが、無線で呼ばれたら多少遠くても「近くにいます」ってとっちゃうとか。 トラック運転手とか宅配の配達とかも似たようなものです 新人さんにいいエリアを割り当てるわけはないので、厳しいですよ・・・

wariwari08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーの場合は、良いスポット悪いスポットありますよね。 たった今上野に行ってきたのですが、駅から離れた人通りのほとんどない公園にズラーっとタクシー並んでいました。こんな所に客は絶対来ないだろうって感じのところ。おそらく新人さん達なのかも。 バイク便の場合、おっしゃる通り強制的にGPSをバイクに取り付けられています。 ですので、現在地のごまかしは不可ですね・・・ ただやはり仕事が出やすいスポットというのがあって(港区・中央区のあたりなんですが)、そこへいれば仕事が回ってきやすいというルールはあります。 やはり長く続けるべき仕事ではないのかも。頑張ってみて稼げなかったら見切りつけようと思います。

関連するQ&A

  • バイク便

    バイク便の仕事を探しています。 求人募集を見ると完全歩合とあるのですが朝9:00から夜7:00までやってどれぐらい稼げるのでしょうか?仕事の要領によって違ってくると思いますが大体のアベレ―ジを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイク便ライダーへ転職

    閲覧ありがとうございます。 3年務めていた会社を辞め、転職して使用期間3ヶ月目の20代前半女です。 来月から正社員になる予定ですが、仕事や社風、社長からのセクハラ、プライベートへの過干渉などで「この会社、合わないな」と思い試用期間内で辞める予定です。 次の職種は今の職種と全然関係ないバイク便のライダーとして働きたいと思っています。 以前から興味があり、何かしらの形でバイクに携わりたくて、ずっと諦めきれなかった願いを叶えたいと思っています。 私は現在福岡で実家暮らしなので生活できる必要最低限(10万円程)の額を稼ぎたいと考えていますが、このご時世バイク便の需要低下の話も聞くのでこの額は厳しいでしょうか?もちろん地域や時期により一概には言えないと思いますが、ほぼ毎日フルで悪天候でも働くつもりです。 バイク便ライダーを経験した方の意見や経験談をお聞きしたいです。

  • バイク便での仕事

    やればやった分だけ収入に反映される、バイク便での仕事に興味があります。雨の日や真夏など大変な面もあることは承知しております。ただ、雇用形態が委託ということで悩んでおります。 現在バイク便で働いている方、もしくは過去に働いていた方からのバイク便業界の実情を教えてください。

  • タクシーの仕事

    私の友人から聞かれたのですが、現在タクシーの仕事はお客さんが少なくて不景気だとききますが、求人募集があるそうです。 友人の主人がタクシーの仕事をするために2種免許をとろうかと迷っているそうなのですが、はたして免許をとっても仕事があるのでしょうか? 又、収入面や仕事の内容はどうなのでしょうか? 現在タクシー業界関係者の方や過去にタクシーの仕事をしたことがある方で、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • タクシードライバーの収入について

    ご存知の方、お願いします。タクシードライバーは低収入と聞きますが本当でしょうか? 求人では固定+歩合などで意外といいように見えますが 何かノルマや経費等で引かれて低収入なんでしょうか?

  • バイク便の年齢について。

    自分は18歳です。 アルバイトでバイク便の仕事がしたいのですが、関西のバイク便の求人を見ていたら、年齢条件がほとんど20歳以上になっているのですが、なぜなんでしょうか? ダメ元で電話してもその時点で(年齢を言ったら)断られるのがオチでしょうか?

  • バイク便について

    バイク便の仕事をしようと思ってます インターネットで調べたところ、バイク便は偽装委託契約が多いみたいで 法律的に問題があるようです 自分が入ろうとしている会社も個人事業主としての契約なので 保険などは一切ありません 出勤はシフトで管理されて自由に休みは取れません 時間は1日12時間くらい(定時がある)で休憩時間は特にナシ(注文の合間にとる) 仕事は断れず、どんな内容でも受けなければならない 仕事に必要な装備品などは指定されたものを全て実費でそろえる (バイク本体以外の装備品など全てで6、7万円くらい) 事故を起こしても会社からの保障は無し (任意保険はバイク便での事故は補償できない) などなど、、、 あまりイメージは良くないのですが、、、 完全出来高制なのでやればやっただけ収入になるので 数ヶ月だけやってお金を貯めたいのです さて何を聞きたいのかというと (1)こういう会社は違法ではないのか?  違法の場合、契約すると自分もなんらかの処罰があるのか? (2)辞めるときは1ヶ月前の申告は必要か?(契約書に書いてある場合) (3)こういう会社が違法の場合、契約書の効力は?有効?無効? 詳しい方、回答お願いします 現役ライダーの方も意見や現状の話などありましたらお願いします

  • タクシー運転手に怪我させられバイクを壊された

    はじめまして 埼玉で寿司の配達をしている大学生です。 3ヶ月前 雨の中寿司を配達している最中 左折+直進と右折できる二車線で信号待ちをしていました。 私は右折の所で待っていて、タクシーは左折で待っていました。 しかし、私はここを左折だと言う事に気付き 赤だったため、タクシーの前に割り込む形で青になって左折しました。 するとタクシーが私にベタ付きの鬼あおり 危ないと思い左によって、タクシーを先に行かせようとすると、 タクシーが猛スピードで私を追い抜き、逃がさないように斜めに停めて 罵声とともに降りてきて、いきなりバイクに飛び蹴り、バイクは壊れ、 寿司はぐちゃぐちゃ 続いて私に「殺すぞ!!」「やんのかコラー!」と怒鳴りつけ 私の肩をすごい力でド突いてきました。 吹っ飛びかけ私はこのままじゃ殺されると思い 震えながら「警察を呼ぶ」と言ったら捨て台詞を吐き逃げてしまいました。 目撃者が沢山いたので、ナンバーからすぐに犯人は捕まりましたが、 警察署ですれ違った時も小声で暴言を吐いてきました。 その後すぐにタクシー会社の人が私のバイト先に謝りにきて、示談は後ほどと話を持ちかけてきたのですが、その後は3ヶ月間一切連絡なし。 怪我の度合いは全治1週間だったのですが、あの日から事件の事が頭から離れず、吐き気や喉の詰まり、不眠が続いたため、精神科に行ってみると 「ストレス性適応傷害今後も治療を要する」と診断されました。 バイトも10日間ほど休みました。大体日給7~9500円。月16万ほど稼いでいます。 私にも非があったので、茶菓子の一つでも持ってくれば許す気になりましたがしっかり謝る事一つ出来ない奴らに情けをかけても仕方がないので 告訴と陸運局に通達を出す事にしました。 治療日、休業補償、慰謝料を請求するつもりなのですが、慰謝料はいくらくらい取れるものなのでしょうか? 悪い事をして、そのまま逃げるなんてせこすぎます。 正直、お金以外でどんな償いをしてくれるのでしょうか。。 事件当時は19歳で現20歳です。 それと必要であれば弁護士の費用に貯金50万までは使えます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • タクシーの仕事の内容と給料

     タクシーの仕事って意外と給料が良いんですね。  多少の誇大といろんな会社にもよると思うのですが、5年勤続30代で40万以上との紹介がされてました。  実際の所どうなんでしょうか?。  不況でタクシーを気軽に乗る人はバブル期に比べて少なくなっていると思うのですが、それでも歩合関係無しに給料として40万以上もらえるものでしょうか?

  • タクシ-運転手の仕事について

    現在、失業中なのですが、タクシ-運転手になることを考えています。 求人広告などを見ると、就業時間は夜間となっており、月に13日勤務とかなっていたりするのですが、実際の就業の時間やロ-テ-ションや休日などは、どうなるのでしょうか?また、昼間だけの勤務などは、可能なのでしょうか?あと、気になる収入ですが、ほとんど歩合制となっているようですが、実際には、どの程度期待できますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう