プリンターで印刷できません

このQ&Aのポイント
  • 中古のキャノンBJC-50Vプリンターが急に印刷できなくなりました
  • ドライバーの入れ替えやキャノンのサービスセンターでの相談も試しましたが解決せず
  • 購入した地域に修理センターがなく、新規購入は難しい状況です。皆さまの知恵をお借りしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターで印刷できません。

キャノンBJC-50Vを中古で購入し、海外で使っています。少し前まで使えたのですが、急に印刷できなくなりました。印刷のオーダーを出すと、しばらく動きがなく、少しすると「用紙が入っていません」と表示されます。もちろん用紙は準備できています。 プリンター単体でのテスト印刷はできました。ドライバーの入れ替えもしましたが、症状は変わりません。キャノンのサービスセンターで聞いてみましたし、丁寧に応対していただきましたが、他のパソコンで試してみるか、修理センターに持っていくように、とのことですが、パソコンは一台しかありませんし、一番近いセンターまで300Km、どう考えても新規購入の方がいいようにしか思えませんが、どうにかして直したいと思って、皆さまの知恵を拝借したいと願っています。 同じ症状で悩んだ方、この種の状況に詳しい方、助けていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

#1です。 うーん、私もあまり詳しい方でないのでアレなのですが、こうなるとケーブルが原因という可能性はあるかもしれませんね。 1)別のケーブルをつないで試してみる(LANケーブルなら、出費もさほどでないと思います) 2)現在のケーブルで、「ケーブルを抜いた状態」「プリンタの電源を切った状態」で印刷命令を出し、どういうエラーがPCに返ってくるかチェックする。  全てに同じエラーが返ってくるならケーブルの不具合、違うエラーが返ってくるなら、とりあえず情報は伝達している(ケーブルが原因という可能性が消えたわけではない)と考えてもいいのでは。 あまり自信はないです。。。 詳しい方の御回答を待ちましょう。

aac13180
質問者

お礼

何度もお返事、ありがとうございました。ケーブルはLANではないので、2)の方法を試してみました。プリンタを切った状態でも用紙切れになりますが、ケーブルを抜くと、用紙切れでなく、ただのエラーになります。結論は出ませんが、もう少し待ってみますし、別の策も検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

プリンターヘッドがインク詰まりしたのでしょー これの交換で直りますよ。 以前使っていましたので、それでもダメな時もありましたが。 なんせ古いプリンターですから、寿命ということを考えてください。

aac13180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テスト印刷では問題なく印刷できているのですが・・・。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

全てのソフトでの印刷ができないのでしょうか。 今まで印刷できていたファイルも印刷できないのですか? その他の可能性としてはケーブル不具合が考えられますが、 PCからテスト印刷の指示を出していたのなら、それも 消えますね…

aac13180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんなソフトを使用してみましたが、テストしたソフトは全部同じ結果でした。 テスト印刷はプリンター単体でのテストです。電源を押したりリセットを押したりで出きる方法ですので、PCは関係なく動かしました。ケーブルの不具合はよく生じるのでしょうか?ケーブルのテスト方法はご存じですか?

関連するQ&A

  • プリンターの印刷設定で・・・

    初歩的な質問ですみませんが、今キャノンのBJCー240Jを使用して いるのですが、印刷時に設定した用紙でそのサイズの用紙をいれ印刷しても 右側が毎回少し印刷されず、これ以上設定方法がわかりません。 今は、FPに入れて会社で毎回印刷をしていますが・・ できれば、詳しい説明で教えていただきたいのですが OSは、MEです。

  • vista非対応プリンタをvistaで印刷

    キャノンのBJC-455Jという古いプリンタを使っています。パソコンを新しくし、OSもVISTAになりました。しかしキャノンのHPをみたところ上記のプリンタはVISTA非対応となっていました。現在PC側のインターフェースにパラレル ポートがないためプリンタとはまだ接続していませんが、パラレル⇔USBのケーブルを購入した場合、VISTA非対応でも印刷できるでしょうか?キャノン のHPを見た限りでは、姉妹機のBJC-465Jは対応とかいてあったので、ひょっと したらできるのでは・・・とちょっとの望みを持っています。

  • プリンターのカートリッジを替えても印刷できない

    Canon BJC-2100を使ってもう二年になります。 昨日カートリッジを新品に替えたのですがまったく印刷できません。 最近、インクがかすれて印刷されてしまうことはありましたが、印刷の質を"Best"にすれば(ゆっくりですが)なんとか印刷できてました(カートリッジが新品でもこの症状が出てました)。 今はそれもできなくなりました。 インクカートリッジをセットする部分がインクで汚れているように見えますが、まだ手は加えていません(この部分は多分印刷とは関係ないと思うので…)。 もう保証期間は過ぎているので修理に出すのはちょっと気が引けます。自分で何か出来ることはないですか?バブルジェットプリンターに詳しい方、対処法を教えて下さい。

  • プリンタのエラーメッセージが消えない。

    紙が詰まっていないのに、紙詰まりのエラーが消えない。 プリンターの機種 CANON MP480。 「用紙がつまりました。用紙を取り除いてOKを押してください。」というエラーメッセージが表示され 用紙が詰まっていないことを確認してOKを押すと、印刷の所定の動作に入るが、 やはり同じメッセージが表示されてそこから先に進めない。 そのために印刷用紙が送られず、パソコンからも単体でのコピーも印刷ができない。 どなたかこの対処をご存知の方がおりましたらお願いします。

  • BJC-430JでL判用紙に印刷したいのですが・・・

     CANONのプリンタBJC-430Jを使っているのですが、用紙設定にL判という項目はありません。  色々とサイズをいじったりしてるのですが、うまく印刷できないのです・・・こちらの機種でL判に印刷することは難しいんでしょうか? 多少余白ができるくらいなら構わないのですが・・・。  印刷のこと全く詳しくないので、どなたか分かるかたいらっしゃったら教えてください(><)

  • 印刷まで5分かかる

    FMV NB50M(Windows XP)にキャノンBJC-250Jを使っているんですが、パソコンで印刷をクリックしてから5分後にようやくプリンタが動き始めます。内容はバグることなくちゃんと印刷できます。 時間を早めてスムーズに印刷する方法はないでしょうか?それともあきらめて買い換えるほうがよいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • プリンター突然印刷できなくなりました

    最後に印刷をした1週間位前までプリントできてました。 それ以後いじっておらず― 今日、プリントしようとしたら出来ません。 症状としては― ・スイッチを入れて紙を入り口へ挿入(プリンター専用用紙) ↓ しわなどはありません ↓ 「印刷」アイコンをクリック。 ↓ トラブル発生 用紙が右によって、ガチャガチャと音を立てて止まってしまい「紙詰まりです。用紙を取り除き、リセットボタンを押してください」と出てしまいます。 特に紙など異物は詰まってませんでした。 クリーニングかな?と思い試みたところ、同じ症状が出ました。 インクも十分入っています。 使ってるプリンターはcannon PIXUS IP3100です。 何か対処の仕方がありましたら教えてください。

  • 「プリンタと通信できません。」と出ます 。

    無線LAN接続で Canon MG6130 を使用しています。 OSは windows7 です。 プリンター単体でのコピーは出来るのですが、パソコンからの印刷が出来ません。 キャノンサポートセンターに相談して、最新のドライバーをインストールしたのですが 状況は変わりませんでした。 プリンターには問題がなく、パソコンの方に問題があるのでは?との事です。 何が原因なのでしょうか?

  • 印刷中にインク切れしたときはどうなりますか?

    キャノンのプリンタiP4200の購入を考えています。 最終決定の前に確認したいのですが、印刷中にインク切れしたとき自動で印刷が止まりますか? 現在キャノンの古いプリンタBJC-455Jでは、印刷途中でインク切れしても自動で印刷が止まらず、気がついたときはインク切れした色の抜けた仕上がりで再利用も出来ず困っています。 大昔のワープロ(NEC 7シリーズ)ではリボンインクでしたので、インク切れでちゃんと止まって用紙の無駄が出なくて助かっていたのですが、最近のプリンタはどんなもんなんでしょう?

  • プリンターでの印刷

    エクセルで用紙全体に色を付けて余白なしで前面印刷したいのですが、どうしても出来ません。 写真用紙に設定してもフチなし印刷に設定しても出来ません。ちなみにプリンターはキャノンのMP550です。 どなたか分かる方がいましたら至急お願いします。

専門家に質問してみよう