プリンターで印刷できません

このQ&Aのポイント
  • 中古のキャノンBJC-50Vプリンターが急に印刷できなくなりました
  • ドライバーの入れ替えやキャノンのサービスセンターでの相談も試しましたが解決せず
  • 購入した地域に修理センターがなく、新規購入は難しい状況です。皆さまの知恵をお借りしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターで印刷できません。

キャノンBJC-50Vを中古で購入し、海外で使っています。少し前まで使えたのですが、急に印刷できなくなりました。印刷のオーダーを出すと、しばらく動きがなく、少しすると「用紙が入っていません」と表示されます。もちろん用紙は準備できています。 プリンター単体でのテスト印刷はできました。ドライバーの入れ替えもしましたが、症状は変わりません。キャノンのサービスセンターで聞いてみましたし、丁寧に応対していただきましたが、他のパソコンで試してみるか、修理センターに持っていくように、とのことですが、パソコンは一台しかありませんし、一番近いセンターまで300Km、どう考えても新規購入の方がいいようにしか思えませんが、どうにかして直したいと思って、皆さまの知恵を拝借したいと願っています。 同じ症状で悩んだ方、この種の状況に詳しい方、助けていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

#1です。 うーん、私もあまり詳しい方でないのでアレなのですが、こうなるとケーブルが原因という可能性はあるかもしれませんね。 1)別のケーブルをつないで試してみる(LANケーブルなら、出費もさほどでないと思います) 2)現在のケーブルで、「ケーブルを抜いた状態」「プリンタの電源を切った状態」で印刷命令を出し、どういうエラーがPCに返ってくるかチェックする。  全てに同じエラーが返ってくるならケーブルの不具合、違うエラーが返ってくるなら、とりあえず情報は伝達している(ケーブルが原因という可能性が消えたわけではない)と考えてもいいのでは。 あまり自信はないです。。。 詳しい方の御回答を待ちましょう。

aac13180
質問者

お礼

何度もお返事、ありがとうございました。ケーブルはLANではないので、2)の方法を試してみました。プリンタを切った状態でも用紙切れになりますが、ケーブルを抜くと、用紙切れでなく、ただのエラーになります。結論は出ませんが、もう少し待ってみますし、別の策も検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

プリンターヘッドがインク詰まりしたのでしょー これの交換で直りますよ。 以前使っていましたので、それでもダメな時もありましたが。 なんせ古いプリンターですから、寿命ということを考えてください。

aac13180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テスト印刷では問題なく印刷できているのですが・・・。

• bari_saku
回答No.1

全てのソフトでの印刷ができないのでしょうか。 今まで印刷できていたファイルも印刷できないのですか? その他の可能性としてはケーブル不具合が考えられますが、 PCからテスト印刷の指示を出していたのなら、それも 消えますね…

aac13180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんなソフトを使用してみましたが、テストしたソフトは全部同じ結果でした。 テスト印刷はプリンター単体でのテストです。電源を押したりリセットを押したりで出きる方法ですので、PCは関係なく動かしました。ケーブルの不具合はよく生じるのでしょうか?ケーブルのテスト方法はご存じですか?