• ベストアンサー

喪服セットの草履のサイズが合わない、きつい

タイトルのとおり喪服セットの草履のサイズが合わず、きついことで困っています。 室内で試し履きをしても数歩歩くともう鼻緒のところが痛くなるありさまです。 履物屋さんで新しいものを買うしかないでしょうか。 草履の表?に名前のししゅうがしてあり、できれば履きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

もし有料だとか言われたときに、 自分でも簡単にできます。 指に挟むところの部分の長さを調節することで、足を前により移動させることができ、ぱたぱたやって歩くときに遊びを作ることができる。 方法はいたって簡単。 鼻緒・はなお」の裏(ぞうりのそこ、裏)に、「U」の字にぱかっと 開きそうな部分が、ホチキスの太めなような金具でとめられているはずです。 それをはずし、あけると、 縄のような状態のものが結んである。 コレをずらすことで調節するのです。 0.5cmもずらすとかなり楽になります。 無料ならやってもらったほうがいいが、有料なら、自分でも簡単にできます・・・という言うこと。

fuco1973hiro
質問者

お礼

自分でもできる方法があるんですね。 私は不器用なので、もし値段が高かったらこの回答を夫に見せて頼んでみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 鼻緒の調節をしてもらうといいと思います 過去質問なのですが http://okwave.jp/qa31033.html お店で相談されてもいいと思います

fuco1973hiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まずは購入した呉服店に相談したいと思います。