• 締切済み

銀行の通帳とカードをなくしてしまいました

毎月、給料が振り込まれる口座の通帳をなくしてしまいました。 キャッシュカードがあったので、 それで引き出していたのですが、 今回、それが入ったお財布を落としてしまい、 結局、両方なくなってしまいました。 紛失した事は、すぐに銀行に連絡しましたが、 再度作ってもらう為には、銀行から通知が届くので それを持って行かないとならないそうです。 通常2,3日で届くと言われたのですが、 今日で8日目になるのに、まだ届きません。 そして、昨日給料日だったので、 その銀行に届け印と、保険証を持って行って、 引き出せないか聞いて見ましたが、 通帳を再発行するまでダメだと言われました。 なので、今、お金が全く無く、 大変困ってます。 なんとか、給料を引き出せる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • 360322
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私も過去に金融機関に勤務していましたが、細かく言わせて頂ければあなたの取引銀行は少し説明不足ではないかと思います。通常キャッシュカードなどを紛失した時は、連絡を受けた時点で支払い差止めを掛けますがあくまでも一時的なもので早急に窓口に来店し紛失届けを提出するべきだったと思います。給料の振込みになる口座なのですから会社を時間休貰って届けを出すべきでしたね。どちらにしても金融機関によると思いますが、本人確認手段として郵送を配達証明付きでしてるはずですので、確実に受取って無いのであれば再度銀行に再発送して貰い再交付手続きしてもらうのが良いと思います。それからカードの再発行手続きになるので月曜には銀行にお願いしてみては如何ですか?

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

大変ですね。 銀行は発送したと言っているのですから、月曜朝までに届かなかったら、朝すぐ引受番号(配達証明郵便か書留を使っているはずです)を教えてもらって、郵便局に調べてもらうか、銀行から郵便局に問い合わせてもらいましょう。 通販でもカード等の送付でも、未着の場合は発送業者と引受番号(または伝票番号)を聞いて、即問い合わせが基本ですよん。

noname#109548
noname#109548
回答No.2

通帳と印鑑がないと、出金はできません。 (逆を言えば、通帳と印鑑があれば、他人に出金しても銀行に責めはないんです) これが、どこの銀行でも大前提だと思います。 あとは、銀行にかけあって、便宜扱いしてくれるかどうか、駄目もとでお願いしてみる・・・ですが、よほどの大口取引先か、その地域の名士で、銀行とも先祖代々長年にわたって取引してきた・・・ということでなければ無理だろうと思います。 銀行からの通知が来ないって、もしかして、不在郵便物で郵便局に持ち帰られていたりはしませんか? もう一度、郵便受けを確認してみた方がいいかもしれません。

popuri123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはり、無理な問題ですよね・・・。 郵便受けは、こんな緊急事態の為、 普段よりも毎日しっかり確認してます。 私が仕事中の時も、家族に確認してもらってます。 なので、届いてないのは間違いないです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

銀行で、紛失届(書類)は提出されましたか?順序に疑問あり。 1)紛失した事と引出し出来ないようにしていただく事を連絡する(済んでいるみたい)。2)口座開設店へ行き、書類での紛失届を提出。3)銀行から、紛失確認の書類が届く。3)その書類と届出印と身分証明書を持参して、再発行を受けるが順序です。再発行のカードは、後日送付になるでしょう。上記2)の手続きしない限り、何日待っても確認書類は届きませんし、何日たっても引出しは不可です。入金のみは可能ですが。もう一度、銀行に手続きの事を確認すべきです。

popuri123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 多分、現在は2)まで終わってる状態です。 昨日、銀行の方には一週間前に連絡済みである事、 通知が届かないという事、 話してあります。 その時に調べてもらったのですが、 すでに発送されてるから、家で届いてないか調べてほしいと言われました。 しかし、私は受け取ってませんし、 家族にも確認しましたがやはり届いてません。 一応、土日をはさむので、 火曜日か、水曜日ぐらいになっても届かなかったら、 また連絡する事になってます。

関連するQ&A

  • 通帳が無い場合・・・

    銀行の通帳を紛失してしまいました。キャッシュカードは残っています。そこで通帳を再発行して貰いたいのですが、その時の届出印がどの届出印かわかりません。こんな時どうすればよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • キャッシュカード、通帳の紛失

    銀行口座のキャッシュカードと通帳を紛失してしまった場合ですが、 再発行は可能でしょうか。また、どういった手続きが必要でしょうか。 再発行までにかかる期間はどれくらいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 銀行のカードや通帳について

    当方三井住友とゆうちょの口座を開設しております。 どちらも一般的な普通預金?のものだと認識しております。 1、それぞれ通帳とカードと銀行届印を自宅にて保管しているのですが、 これらを紛失しない限り、通帳内のお金は安全と思って大丈夫でしょうか? 極度の心配症なもので・・・。 2、これら(通帳・カード・銀行届印)を紛失せずとも、たとえば運転免許証を盗まれ、その犯人が私の口座番号などを知っていた場合には、お金の引き出しができたりしてしまうのでしょうか? 3、他人名義の口座に振り込みを行ったり、逆に振り込んでもらったりする際には、 自分の口座の情報はどこまで教えれば良いのでしょうか?(どこまでなら安全なのですか?) 4、三井住友とゆうちょの口座開設の際に同じ印鑑で登録をしたのですが、別にした方がよいのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 通帳及びキャッシュカードの再発行について

    通帳、キャッシュカード、お届け印を入れたケースを紛失してしまいました。 何を窓口に持参すれば通帳やキャッシュカードを再発行してもらえますか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 銀行通帳紛失

    銀行通帳を紛失してしまいました。自宅で置き忘れたのか、外出先で落としたのか不明です。 とりあえず、銀行で再発行してもらいました。キャッシュカード・印鑑は手元にあります。 無くした通帳が他人の手元にあるか、とても不安です。 悪用されることは無いのでしょうか。 警察へも届ける必要がありますか。 通帳は給与振り込みされ、各種支払いに口座引き落としを しているので、口座変更はできるならしたくありません。 無くした自分が悪いのですが、不安ばかりつのります。

  • 銀行の通帳・カードの紛失

    以前作った銀行の通帳・キャッシュカードを紛失してしまい、モバイルバンキングのカードだけ残っています。残高がなかったので、まだ届けていないのですが、そのまま解約したいと思っています。その際にはやはり通帳・カードを再発行してからの手続きになるのでしょうか。またその際には再発行手数料がかかるのでしょうか。教えてください。

  • 銀行通帳とキャッシュカード紛失について

    ほんとに情けない話しなのですが・・・銀行通帳とキャッシュカードをなくしてしまいました。 再発行してもらおうと思っているのですが、再発行後 以前使っていた口座に入っているお金はどうなるんでしょうか。。。

  • 銀行のキャッシュカードの紛失

    銀行のキャッシュカードを紛失した場合、銀行に行って紛失届けを出し、新しいキャッシュカードを再発行してもらうと、口座番号は紛失した番号と同じ番号を貰えるのでしょうか?普通預金の通帳もあり、携帯電話やインターネットなどの引き落としを、その番号でしているので、口座番号が変わると、手続きが大変なのですが。

  • 銀行の通帳とキャッシュカードを無くしてしまいました

    実は昨日、三井住友銀行の通帳とキャッシュカードを、外出中に無くしてしまいました。 昨夜緊急用回線から電話し、幸い通帳とカードの利用は停止してもらえたので 明後日月曜日に、再発行の為に銀行に電話しようと思っています。 そこで、それについていくつか質問します。 1、再発行の手続きは一日ですみますか? 2、再発行すると口座番号は変わりますか?   もし変るのなら、公共料金や家賃の引き落としや給料の振込み等の手続きを   やり直さなければなりません。 3、再発行までの間に公共料金等の引き落としが行われる場合、引き落としされますか?   また、給料等の振込みはされますか?   つまり、通帳とカードの利用が停止中であっても、   引き落としと振込みは行われるものなのでしょうか。 月曜日に銀行に電話すれば全て分かるのでしょうが、それまで不安な気持ちでいるのがつらいのです。 心の準備もしておきたいので、ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 同じ銀行の同じ支店でもう一つ通帳を作ったんですが、

    同じ銀行の同じ支店でもう一つ通帳を作ったんですが、二つ共同じ口座番号ってあり得ますか?ちなみに通帳は再発行してませんし、二つ目のキャッシュカードも使えます。

専門家に質問してみよう