• 締切済み

PLANEX製GW-AP54SPとNEC製ノートPC(PC-LL550JG)の無線LAN接続

これまで、NEC製デスクトップPCで問題無く利用できていた(現在も無線LANを使用中)無線LANを、新たに購入したNEC製LaVieノートPC:PC-LL550JG(WindowsVista)で利用しようとしたところ、無線LAN接続が出来ず、インターネットを利用できません。ADSLモデムは、NEC製のAtermDR302CVA(F)を、アクセスポイントはPLANEX製のGW-AP54SPを使用しています。 「ネットワークに接続」で「セキュリティの設定が有効なネットワーク」に表示された無線LANアクセスポイント(接続名「PLANEX」)を「接続」させようとすると、「PLANEXに接続されません」と表示されます。 さらに、「問題を診断します」をクリックすると、次のようなメッセージが表示されます。 「このネットワークは非表示のネットワークとしてマークされており、このコンピュータの範囲内にないか、このコンピュータに保存されているワイヤレス設定がネットワークの設定に一致しません」 NECに問い合わせたところ、「想定されるのは、無線アクセスポイントの設定上の不具合。PLANEXさんにお問い合わせください」となり、PANEXに問い合わせたところ、2週間以上経っても回答が無く、こちらのサイトに助けを求めた次第です(^^; 解決法(無線LAN設定方法)をご教示ください。

みんなの回答

• bigroost
回答No.3

こんにちは、なかなかうまくいきませんねえ >ノートPC側のTCP/IPv4のプロパティには、無線LANアクセスポイントで設定したIPアドレスを設定しています。DNSサーバーのアドレスは不明なので何も入力していません。これがいけないのでしょうか? ん?、LANアクセスポイントと同じアドレスをいれてるということでしょうか え~と自分もちょっと勘違いしてました LAN環境の確認ですが まずAtermDR302CVA(F)にインターネット接続設定(プロバイダのIDとPASS)がされている AtermDR302CVA(F)のIPは192.168.0.1で AtermDR302CVA(F)のDHCP機能がONになっている アクセスポイントのIPアドレスは192.168.0.××(2~254)に変更してある 従ってノートPCのIPアドレス設定を固定にするのであればつぎにようになります 192.168.0.×○(他の機器とダブらない数字で2~254) サブネット:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 *デスクトップPCのIPアドレスも当然ダブってない 以上のような環境でしょうか?

• bigroost
回答No.2

こんにちは >PLANEX製のアクセスポイントが障害を起こしているはずだ…という論理展開でした。 デスクトップPCで無線LAN接続ができている状態なのでアクセスポイントの障害は考えずらいですね 一度ワイヤレスネットワークの管理からPLANEXを削除しさらに念のため PCを再起動しワイヤレスネットワークの管理から追加ボタンを押し 再設定を行ったらどうなるでしょうか設定途中でWEP入力画面が でてこないでしょうか?でてくればWEPキーを入力します >その場合当然デスクトップもキーを入れ直します すいません言葉足らずでしたね、これはデスクトップPCのことを言いました WEPキーを変更したら変更したキーをデスクトップPCの無線LAN接続設定 でも変更するという意味です

sunmoon07
質問者

お礼

う~ん…ご教授頂いた方法でもダメでした(^^; 今度は、「不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました」と出てきました。 ノートPC側のTCP/IPv4のプロパティには、無線LANアクセスポイントで設定したIPアドレスを設定しています。DNSサーバーのアドレスは不明なので何も入力していません。これがいけないのでしょうか? 無線LANアクセスポイントを買い換えたほうがいいかもですね。NECは「PLANEXさんのものがVistaに対応していないかもしれない」とも言ってました。PLANEXのサイトを見る限りでは対応確認済のようですが、2週間以上も回答を寄こさないメーカーのことですし…。

• bigroost
回答No.1

>NECに問い合わせたところ、「想定されるのは、無線アクセスポイントの設定上の不具合。PLANEXさんにお問い合わせください」 これはひどすぎますね、レベルの低い人に当たってしまいましたね それはさておきこの症状は無線アクセスポイントにセキュリティが 設定してあるからであり決して不具合ではありません 接続名(PLANEX)はわかっているのであとはセキュリティキー(WEP)を入力すればいいだけです 以前に入力したセキュリティキーを覚えてますか? 覚えてなければ設定ガイドを参照してアクセスポイントのセキュリティキーを再設定してそれをメモっておきPC側に設定してやればOKです その場合当然デスクトップもキーを入れ直します

sunmoon07
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 NEC側の回答によれば、LaVieノートPC:PC-LL550JGでは、「無線LANアクセスポイントへの接続を試みると(接続名「PLANEX」を選択し、「接続」ボタンを押下すると)、セキュリティキー(WEPキー)を入力する画面に遷移する…とのことでした。画面が遷移しなければどうしようもない、その前段階で「PLANEXに接続されません」→「このネットワークは非表示のネットワークとしてマークされており、このコンピュータの範囲内にないか、このコンピュータに保存されているワイヤレス設定がネットワークの設定に一致しません」となってしまう…ということはPLANEX製のアクセスポイントが障害を起こしているはずだ…という論理展開でした。 ノートPC側のコントロールパネルなどに、単独でWEPキーを入力するところはありますでしょうか?重ね重ねの質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。 それから、理解不足で申し訳ありませんが、「その場合当然デスクトップもキーを入れ直します」というのは、ノートPCのデスクトップ上に何かWEPキーを設定する箇所(アイコン?)があるということでしょうか?