• 締切済み

PLANEX製GW-AP54SPとNEC製ノートPC(PC-LL550JG)の無線LAN接続

これまで、NEC製デスクトップPCで問題無く利用できていた(現在も無線LANを使用中)無線LANを、新たに購入したNEC製LaVieノートPC:PC-LL550JG(WindowsVista)で利用しようとしたところ、無線LAN接続が出来ず、インターネットを利用できません。ADSLモデムは、NEC製のAtermDR302CVA(F)を、アクセスポイントはPLANEX製のGW-AP54SPを使用しています。 「ネットワークに接続」で「セキュリティの設定が有効なネットワーク」に表示された無線LANアクセスポイント(接続名「PLANEX」)を「接続」させようとすると、「PLANEXに接続されません」と表示されます。 さらに、「問題を診断します」をクリックすると、次のようなメッセージが表示されます。 「このネットワークは非表示のネットワークとしてマークされており、このコンピュータの範囲内にないか、このコンピュータに保存されているワイヤレス設定がネットワークの設定に一致しません」 NECに問い合わせたところ、「想定されるのは、無線アクセスポイントの設定上の不具合。PLANEXさんにお問い合わせください」となり、PANEXに問い合わせたところ、2週間以上経っても回答が無く、こちらのサイトに助けを求めた次第です(^^; 解決法(無線LAN設定方法)をご教示ください。

みんなの回答

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.3

こんにちは、なかなかうまくいきませんねえ >ノートPC側のTCP/IPv4のプロパティには、無線LANアクセスポイントで設定したIPアドレスを設定しています。DNSサーバーのアドレスは不明なので何も入力していません。これがいけないのでしょうか? ん?、LANアクセスポイントと同じアドレスをいれてるということでしょうか え~と自分もちょっと勘違いしてました LAN環境の確認ですが まずAtermDR302CVA(F)にインターネット接続設定(プロバイダのIDとPASS)がされている AtermDR302CVA(F)のIPは192.168.0.1で AtermDR302CVA(F)のDHCP機能がONになっている アクセスポイントのIPアドレスは192.168.0.××(2~254)に変更してある 従ってノートPCのIPアドレス設定を固定にするのであればつぎにようになります 192.168.0.×○(他の機器とダブらない数字で2~254) サブネット:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 *デスクトップPCのIPアドレスも当然ダブってない 以上のような環境でしょうか?

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.2

こんにちは >PLANEX製のアクセスポイントが障害を起こしているはずだ…という論理展開でした。 デスクトップPCで無線LAN接続ができている状態なのでアクセスポイントの障害は考えずらいですね 一度ワイヤレスネットワークの管理からPLANEXを削除しさらに念のため PCを再起動しワイヤレスネットワークの管理から追加ボタンを押し 再設定を行ったらどうなるでしょうか設定途中でWEP入力画面が でてこないでしょうか?でてくればWEPキーを入力します >その場合当然デスクトップもキーを入れ直します すいません言葉足らずでしたね、これはデスクトップPCのことを言いました WEPキーを変更したら変更したキーをデスクトップPCの無線LAN接続設定 でも変更するという意味です

sunmoon07
質問者

お礼

う~ん…ご教授頂いた方法でもダメでした(^^; 今度は、「不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました」と出てきました。 ノートPC側のTCP/IPv4のプロパティには、無線LANアクセスポイントで設定したIPアドレスを設定しています。DNSサーバーのアドレスは不明なので何も入力していません。これがいけないのでしょうか? 無線LANアクセスポイントを買い換えたほうがいいかもですね。NECは「PLANEXさんのものがVistaに対応していないかもしれない」とも言ってました。PLANEXのサイトを見る限りでは対応確認済のようですが、2週間以上も回答を寄こさないメーカーのことですし…。

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.1

>NECに問い合わせたところ、「想定されるのは、無線アクセスポイントの設定上の不具合。PLANEXさんにお問い合わせください」 これはひどすぎますね、レベルの低い人に当たってしまいましたね それはさておきこの症状は無線アクセスポイントにセキュリティが 設定してあるからであり決して不具合ではありません 接続名(PLANEX)はわかっているのであとはセキュリティキー(WEP)を入力すればいいだけです 以前に入力したセキュリティキーを覚えてますか? 覚えてなければ設定ガイドを参照してアクセスポイントのセキュリティキーを再設定してそれをメモっておきPC側に設定してやればOKです その場合当然デスクトップもキーを入れ直します

sunmoon07
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 NEC側の回答によれば、LaVieノートPC:PC-LL550JGでは、「無線LANアクセスポイントへの接続を試みると(接続名「PLANEX」を選択し、「接続」ボタンを押下すると)、セキュリティキー(WEPキー)を入力する画面に遷移する…とのことでした。画面が遷移しなければどうしようもない、その前段階で「PLANEXに接続されません」→「このネットワークは非表示のネットワークとしてマークされており、このコンピュータの範囲内にないか、このコンピュータに保存されているワイヤレス設定がネットワークの設定に一致しません」となってしまう…ということはPLANEX製のアクセスポイントが障害を起こしているはずだ…という論理展開でした。 ノートPC側のコントロールパネルなどに、単独でWEPキーを入力するところはありますでしょうか?重ね重ねの質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。 それから、理解不足で申し訳ありませんが、「その場合当然デスクトップもキーを入れ直します」というのは、ノートPCのデスクトップ上に何かWEPキーを設定する箇所(アイコン?)があるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANできない!GW-US54GXS PLANEX

    PLANEX GW-US54GXSをアクセスポイントとして利用し無線LANでインターーネット接続をしようと思っています。 PC(Windows Vista)からエラーが出て接続できません。PSPからはインターネットに接続できたので, GW-US54GXSの設定が間違っているのではないと思います。WEPキーは一時的に無効にしてあります。VistaのPCから普通の無線LANルータを介してインターネットに接続することはできました。が、今は無線LANルータが手元にないので。。。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの設定(Planex製 GW-US54Mini2W)

    ゲーム機の無線LANのアクセスポイントに使用するために、Planex社製のGW-US54Mini2Wを購入しました。 インストールは普通に終了し、アクセスポイントの設定もしましたが、システムトレイのワイヤレスネットワークのアイコンに警告マークが付いて無線LANが使えません。 詳しく説明すると、接続状態が限定または接続なしで、「コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」と表示されています。修復しようとすると「ワイヤレスネットワークアダプタの無効化が完了できないため、修復ができません。ネットワークアダプタが正しくインストールされているか確認してください」と言われます。 PCを再起動してみたりインストールをやり直してみたりしましたが、何度やっても同じで私にはもうお手上げです。この場合どこに問題があってどうすれば解決できるのでしょうか? ネットワーク、ソフトウェア、それとも無線LAN本体? ちなみにデバイスマネージャには、GW-US54Mini2Wが表示されているのでインストールは正しくできていると思うのですが・・・ それからPCはFujitsuのノートのFMV-BIBLOでOSはWindows XPです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続についてです。

    無線LANの接続についてです。 NECのVistaで無線LANは地元のケーブルネットワークから購入したものです。 電波干渉の問題で無線のチャネルを10から14に変更したのですが、突然繋がらなくなってしまいました。 再接続しようとアクセスポイントを探してみましたが、他の家のアクセスポイントは表示されるものの、自宅の無線LANのアクセスポイントは表示されません。 ネットワーク接続は可能となっています。 すみません、どうか知恵をお貸し下さい。

  • 無線LANの接続が切れる

    最近、無線との接続が切れる状態が頻発するようになりました。 普通に使っている分には問題ないのですが、しばらく席をはずすと なぜか接続できない状態になってしまいます。 無線LAN:WBR2-B11(バッファロー) ADSL:AtermDR206C(NEC) ★クライアントマネージャーやタスクトレイのアイコンでは、「接続」となっている ★ipconfigで正常な確認ができる ★無線アクセスポイントにはPingが飛ばない ★ADSLモデム、無線アクセスポイントの電源を入れなおすと直る ★無線ドライバ、ファームウェアは最新 ★無線のチャンネルを変えても変化なし 有線にしたらつながりそうな気もしますが、ネットワーク構成の関係上 それができないので・・・。 故障と考えてしまってよろしいのでしょうか。

  • NEC LavieLightの無線LAN接続ができません

    数日前このNECのネットブックの買ったのですが 無線LAN接続をしようと思ったらできないんです。 自宅の無線LANで暗号はWPA2-PSK-TKIPです このコンピューターに保存されたネットワークの設定はネットワーク要件に一致しません、と出てできません・・・ どうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 有線LANと無線LANでネットワーク接続

    現在デスクトップPCとノートPCを所有しています。 デスクトップはルータを通して優先で、ノートは無線LANが内臓されていたのでルータにアクセスポイントをつないで無線で接続しています。 同じネットワーク上にあるものですから、会社でやっているようなファイル共有をしてみようとネットワークセットアップウィザードを起動し設定を行いました。 デスクトップPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックするとWorkgroupが開き、ノートPCの中身を共有できるようになりました。 ところが逆に、ノートPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と出てしまいます。 あまりネットワーク関係には詳しくないので行き詰ってしまっています。 PCの設定、ルータの設定、アクセスポイントの設定… 何が悪いのか分かりません。 (ルータとアクセスポイントの設定画面を開いてみましたがどこをいじればいいのか分かりませんでした) ルータはAterm BR1500H、アクセスポイントはNTT-ME MN-WAP54gを使用しています。 解決の糸口だけでも見つかれば…と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANに接続できない!!!!!!

    無線ブロードバンドのcorega型番CG-WLBARGPを使用しようかといろいろ設定ガイドを見たりしたのですが全く接続されません!! PCはワイヤレスLANが内臓されています。 接続状態は限定または接続なしになったまま。 はじめようかんたんワイヤレスLANでやろうとしてもネットワークアドレスが取得できないとなります。 あとアクセスポイントの設定ができてないとか・・・。 その設定はどこでそうしたらいいのでしょうか? また192.168.1.1にアクセスしようとしても表示できません・・・・。 助けて下さい><;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN 繋がらない NECノートPC

    LaVie S LS150/F という NECのノートPCを使用しています。(Windows7) 無線LANの電波は強力に拾っているのですが、繋がりません。 「接続できませんでした」とのメッセージが出ます。(内蔵の無線LAN子機を使用) 「制限付きアクセス」と表示されて接続できない場合もありました。 他4台ほどPCやモバイル機器を繋げていますが、全く問題はありません。 このPCだけが繋がりません。 無線LANルータは、バッファロWZR-HP-G300NH です。 アダプタは、IPアドレス自動取得に設定しています。 他変更すべき点ありましたら、アドバイスお願いします。

  • wiiをノートPCの無線LANからインターネット接続

    wiiをインターネットに接続したいのですが、無線LANのアクセスポイントを持っていません。 PCはノートなので無線LAN機能が内蔵されています。 そこで、wiiをPCの無線LAN経由でインターネットに接続できないものかと思いました。 PCを無線アクセスポイントのように使うことは可能でしょうか?? 設定方法が説明されているサイトがありましたらご教授くださいm(_ _)m

  • 無線LAN接続が突然できなくなってしまいました

    家庭内での使用ですが、無線LAN接続が突然できなくなってしまいました。 これまで、ずっと正常に動作していました。 また、複数台のPCを並べ、全て無線LANにて接続していますが、他の2台は正常に接続できています。 [現在の環境等] ・WindowsXP SP2 ・Windowsのファイアウォール設定 : 無効 ・ウィルスチェッカーのファイアウォール設定 : 無効 ・ワイヤレスネットワークの状況を見ると、普段使用しているアクセスポイントに×が付いています。 [試してみたもののダメだった事項] ・そのアクセスポイントを一旦削除し、PCを再起動してみても、やはり同じように、アクセスポイントに×が付きます。 (しかし、他のPCではきちんと接続できています) ・ネットワークの「修復」というものも試してみました。 ・ネットワーク接続→無線LANを一旦「無効」にし、その後「有効」にしてみました。 ・Windowsの「システムの復元」機能を試したところ、1度はうまくいったのですが、またダメになり、その後、また復元を試してもダメでした。 どなたか対処法についてご教示下さいます様、宜しくお願い致します。