• ベストアンサー

イラレとフォトショの、アカデミック版

こんにちは。 現在イラストレーターとフォトショップを勉強中で(私は学生ではありません)、近々就職を考えています。 ソフトを持っていないのでそろそろ購入しようと考えています。 妹が大学生で、生協で学割料金でソフトを買える様なのですが、この行為は問題がありますでしょうか? ソフトを購入し、就職が出来たら、自宅でも仕事が出来るように・・・と考えています。 アカデミック版と通常の物との違いが良く分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください(><) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そりゃだめです。 アカデミック版の使用は学生及び教育関係者にしか許可されません。 アドビ システムズ エンドユーザ使用許諾条件 http://www.adobe.com/jp/products/eulas/ Photoshop CS2 のソフトウェア使用許諾契約書でいうと、 14 固有の既定及び例外 の項の 14.6 教育機関向けソフトウェア製品 に書かれています。 アカデミック版と通常の物との違いは許諾条件だけです。 ソフトウェアの機能そのものは全く同じです。

tanco_tanco
質問者

お礼

softbankHawksさま ご回答を有難うございます。 使用承諾条件読みました、大変勉強になりました。 通常版で購入することにします。 どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

最近のバージョンだと、アカデミック版と通常版の違いはありません。 以前のバージョンだと付属するオマケが違ったぐらい(^_^;だから利用には問題なしです。 アカデミック版の商業利用は問題無しです。 ただ大学生の妹さんが購入してあなたが使うのは問題です。 妹さんが購入したり使うのは何ら問題はありません。

tanco_tanco
質問者

お礼

taikon3さま ご回答を有難うございます。 アカデミック版について、よくわかりました。 こちらで質問してみてよかったです(><) 有難うございました。

noname#113190
回答No.3

違いはあります。 Photoshop(文書番号 : 4950) >Photoshop CS2 の製品版パッケージには、ストックフォトが 100 種類 (JPEG 形式) 用意されています。 ストックフォトは、アカデミックパッケージには含まれません。 Illustrator(文書番号 : 4951) >Illustrator CS2 の製品版パッケージには、クリップアートが 1,600 種類 (*.ai)、ストックフォトが 100 種類 (*.jpg) 収録されています。 クリップアートとストックフォトは、アカデミックパッケージには含まれません。 >また、製品版パッケージに含まれている WACOM 製タブレット用ブラシライブラリ 「6d Art Pen Brushes」、および中韓文 Open Type フォント (Adobe Ming Std/ Adobe Song Std/Adobe Myungjo Std) は、アカデミックパッケージには含まれていません。

tanco_tanco
質問者

お礼

Kindon98さま 通常版ではストックフォトやクリップアートなどが付いているんですか・・ 通常版を買うことにします♪ 教えて頂けて助かりました。 有難うございます。

回答No.1

アカデミック版では商業利用が出来ません。 わが家も妻が専門学校の講師ですから、自宅ではPhotoshopのアカデミック版をもっていますが、私が仕事で使うこともあるので、仕事用に通常版も買ってもっています。 起動時にアカデミックの文字が出ますので、事務所で仕事の打ち合わせ中に起動させるとばれますから、信用問題で出来ないんですよ。 また、使うのは本人ですから、以上2点からライセンス違反になります。 違いは附属コンテンツの違いだった気がします。

tanco_tanco
質問者

お礼

Kindon98さま 分かりやすいご回答を有難うございます。 大変勉強になりました。 通常版で購入することにします。 有難うございました!