• 締切済み

超本格ホームシアターの建設費

映画館と同じレベルのホームシアターが欲しいのですが、建設費はどのくらいになるのでしょう。 シネコンの100席~150席サイズと同等のスクリーンで、映像面よりは音響を重視したいです。 要は映画館で観るのと変わらない品質を作り上げたいと思っています。 かなりの金額になると思うので簡単には行かないでしょうが、ある程度の目安だけでも教えていただけると嬉しいです。

• ggwa
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• tatango
回答No.2

いわゆる音響設計のジャンルになりますので、住宅等を主とした設計事務所では見積もできないと思います。(私もできません) ちょっとうる覚えですが、ヤマハさんにそういう部署があったと思います。 個人の見積をしてくれるか分かりませんが、お問い合わせてみたらいかがでしょうか。 ごめんなさいお役に立てなくて。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

映画館の音って大したことないですよ。 音の良さよりも「大人数でも同じように聞こえる」という事を重視してますから。 トップクラスの音響と言われてる立川シネマシティにしても、他の映画館よりは優れてますが高級な市販品とは比較にならない音の悪さです。 映画館がどんな製品を使ってるかなんて興味も湧かなかったから知らないのですが、アンプにしろスピーカーにしろ音質よりも耐久性を考えて作られた製品化かと思います。 ただ、大きな映画館はDSPなど擬似的に広く感じさせるような小手先のテクニックを使わなくとも物理的に広いスペースなので音響はすごいですが。 150席ぐらいの小さな映画館ではホームシアターに毛が生えたような音響です。 普通のスピーカーを使った方が音はいいですよ。 KOMRIなら4本そろえても1500万円です。(私には買えませんが) http://www.linn.jp/products/detail/speakers1.html JBLのこれもすごいらしいですね。 http://www.jbl60th.jp/ このようなスピーカーと釣り合う性能のプレーヤーとデコーダーとモノラルアンプ(×4)を接続したら映画館なんか問題じゃありませんよ。 ちなみに私はセンタースピーカーが大嫌いです。 スクリーンの裏に置くと音がこもるし、上か下に置くとまっすぐ左から右に抜けてほしいしい音が中心で上か下に引っ張られます。 左右にスピーカーがあったら中心に定位するので全く不要なものです。 これも映画館のただっ広い空間で端に座った人も台詞が聞こえるようにと考えられた技術です。 ホームシアター全体ならこれが参考になりますよ。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/dougubako_051111.html http://theaterhouse.co.jp/