• 締切済み

超本格ホームシアターの建設費

映画館と同じレベルのホームシアターが欲しいのですが、建設費はどのくらいになるのでしょう。 シネコンの100席~150席サイズと同等のスクリーンで、映像面よりは音響を重視したいです。 要は映画館で観るのと変わらない品質を作り上げたいと思っています。 かなりの金額になると思うので簡単には行かないでしょうが、ある程度の目安だけでも教えていただけると嬉しいです。

  • ggwa
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

いわゆる音響設計のジャンルになりますので、住宅等を主とした設計事務所では見積もできないと思います。(私もできません) ちょっとうる覚えですが、ヤマハさんにそういう部署があったと思います。 個人の見積をしてくれるか分かりませんが、お問い合わせてみたらいかがでしょうか。 ごめんなさいお役に立てなくて。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

映画館の音って大したことないですよ。 音の良さよりも「大人数でも同じように聞こえる」という事を重視してますから。 トップクラスの音響と言われてる立川シネマシティにしても、他の映画館よりは優れてますが高級な市販品とは比較にならない音の悪さです。 映画館がどんな製品を使ってるかなんて興味も湧かなかったから知らないのですが、アンプにしろスピーカーにしろ音質よりも耐久性を考えて作られた製品化かと思います。 ただ、大きな映画館はDSPなど擬似的に広く感じさせるような小手先のテクニックを使わなくとも物理的に広いスペースなので音響はすごいですが。 150席ぐらいの小さな映画館ではホームシアターに毛が生えたような音響です。 普通のスピーカーを使った方が音はいいですよ。 KOMRIなら4本そろえても1500万円です。(私には買えませんが) http://www.linn.jp/products/detail/speakers1.html JBLのこれもすごいらしいですね。 http://www.jbl60th.jp/ このようなスピーカーと釣り合う性能のプレーヤーとデコーダーとモノラルアンプ(×4)を接続したら映画館なんか問題じゃありませんよ。 ちなみに私はセンタースピーカーが大嫌いです。 スクリーンの裏に置くと音がこもるし、上か下に置くとまっすぐ左から右に抜けてほしいしい音が中心で上か下に引っ張られます。 左右にスピーカーがあったら中心に定位するので全く不要なものです。 これも映画館のただっ広い空間で端に座った人も台詞が聞こえるようにと考えられた技術です。 ホームシアター全体ならこれが参考になりますよ。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/dougubako_051111.html http://theaterhouse.co.jp/

関連するQ&A

  • ホームシアターで

    最近PCでVHSをDVDに焼いているんですが、 ホームシアターセットの購入も検討しています。 もし自分で焼いたDVDをホームシアターで見ても 映画館並みの迫力ある音響効果が得られるんですか??? 教えてください。

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • ホームシアタースピーカーの音響について

    ホームシアタースピーカーのシステムで映画を観る人に最適な音響環境に設定するという機能がありますが、どんな音響環境にしているのでしょうか? 聞く人の位置が干渉で音が大きくなるように設定しているのでしょうか?

  • 新築でホームシアターを構築

    新築に際して我が家でもホームシアターを作ろうと思っています。 ですが、直接探しにいく時間もなかなかとれず、素人なのでどういったものをそろえたらいいか困っています。 そこで、なにかオススメのものがあるか、みなさんの意見をお聞きしたいと思っています。 部屋は縦5.4m・横2.8mの9畳でホームシアター専用、スクリーンは100インチです。 1・スピーカー類は5.1chで40万以下でお願いします。フロントスピーカーは床置き方で。リアスピーカーは天井吊りにする予定です。音はかなり重視しています。TVで音響をやっている友人に、外国産は素人には扱いにくいと聞いたことがありますので、できることなら国内産でお願いします。上手く言えませんが、ズッシリくるような音がいいかなと・・・ 2・AVアンプは、国内産で20万以下でお願いします。 3・プロジェクターは液晶で国内産の20万以下でお願いします。天井吊りにする予定です。 全体としては75万円くらいで抑えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスクリーンの映像をブログで公開すると肖像権にひっかかりますか?

    ホームシアターのスクリーンに映っている映画DVDや音楽DVDの映像(俳優や歌手、風景など)をデジカメで写真に撮って、その画像をブログ上で公開すると肖像権や著作権にひっかかりますか?

  • ホームシアターについて

    自宅新築に伴い、22帖のLDKに液晶プロジェクターとスクリーン(100インチ)を設置してホームシアターを設置しようと思っています。現在は10帖程度のリビングに32型ブラウン管TV、それにオンキョーのBASEV10というパッケージものの5,1CHを使用しています。このV10は買ってから1年少しくらいなので新しい家でも使おうと考えていますが、素人考えにも最低クラス(DVD、MD込みで10万くらいでした)のもので広さが倍以上の新居で使えるのか不安です。 液晶プロジェクターは20万前後のものを考えています。 防音とか全くしませんので大音響ということはないと思います。また、間取りの関係からスクリーンから6,5メートルほど離れたソファから見ます。 場合によっては買い換えても良いのですが、いかがでしょうか?このままでよいのか、また、買い替えの場合はどの程度のものを選べばよいのでしょうか?

  • ホームシアターのスピーカー配置について

    こんばんは。 このたび、ホームシアターをスピーカー5.1ch分すべて埋め込んで設置しようと考えています。 フロントは東側の壁に3つ、リアは南北に1つづつ埋め込むつもりでしたが、センタースピーカーが梁とあたるため設置場所がなくなってしまいました。 小さい子供がいるため、壁に入れたかったのですが。。 質問は2つあります。 (1)センタースピーカーだけスクリーンの上に持ってきたとき音響性能はどうなのでしょうか? (そう問題ないレベルなのでしょうか?雑誌では上に配置されているセンタースピーカーもあるだけに大丈夫?) (2)リアのスピーカーがちょうど向かい合っているような配置になっており、なおかつ窓の関係上2.5m以上の高さにしか配置されません。となると、見る人の上で音が行きかっているような気がしてなりません。 この音響性能はどうでしょうか? 非常に日程も詰まってあせっています。 教えてください。

  • ホームシアターと映画館の違い

    3年前に住友林業で新築したときにホームシアターを設置してもらいました。防音処置はしておらず、機器はDENON製、スクリーンは100インチ、で合計100万円ほどかかりました。 当初家庭で映画が見れればいいなあと軽い気持ち(ドルビーサラウンド5.1CHも知りませんでした)で購入を決めたものですが、初めて見たときの迫力に感動してしまい、それ以後映画にはまってしまいました。 家庭でこんな迫力があるんだから映画館だとさぞど迫力と思いきや、明らかにホームシアターの方が迫力があるのです。特に音声が顕著で映画館は重低音が感じないのです。 ちなみに名古屋市内です。 皆さんはどのように感じていますか?

  • ホームシアターで見る、お薦めDVDは?

    最近、ホ-ムシアターを導入し、100インチスクリーンで楽しんでいこうと張り切っています。そこでお聞きしたいのですが、ホームシアターで迫力有る作品など、ホ-ムシアターで見たら最高ですよ!と言う作品を出来るだけ沢山教えて頂ければ幸いです。映画ジャンルは多岐にわたって結構です。出来れば、ジャンル別に整理して書き込みをして頂けると、購入・レンタルがし易くなりますので、合わせてよろしくお願い申し上げます。

  • ホームシアター歴十八年目。

    ホームシアター歴十八年目。 プロジェクターを買い替えてもう三年ですが、 以前、皆様の御知恵を拝借して、スクリーンも 100インチワイドに換えました。 そこで、 初めてプロジェクターを天吊り(実際には天置き)に しようと思い、試行錯誤している毎日です。 ところで、映像コードは未だにS端子なのですが、 巷では、HDMI端子ならぬ物があるようですね。 そんなに画質に違いが出るものでしょうか? 因みにスクリーンからの視聴距離は4.3メートルで、 画質には十分満足しています。 だだ、天置きにすると映像コードが8メートルになり、 画質の面ではマイナスになるかも知れません。 S端子・D端子・HDMI端子のメリット・デメリットは どの辺にあるのでしょう? HDMIがハイビジョンに 適している事ぐらいは分かるのですが、何分価格が・・・ 友人にはSからDにするのならやめておいた方が良いのでは? と、 言われています。どなたか暇な時にでも教えて頂ければと思います。