早すぎる?結婚のタイミングについて考える

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私は、来年から歯科医院で働くことが決まっています。卒業後、交際3年の彼氏と結婚したいと考えていますが、女性の多い職場で人間関係が厳しいと言われています。
  • まだ1年も経っていない新人が結婚することは非常識なのでしょうか?先輩方から見てなまいきだと思われたり、ひがみや嫉妬をされることは考えられるでしょうか?でも、私は結婚しても仕事は続け、子供はしばらく作る予定はありません。
  • 私は就職を機に家を出て独立したいため、同棲を経て早い段階で結婚したいと思っています。もしもあなたが職場の先輩や上司だった場合、私の結婚にどう思うでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚時期、早すぎる?

わたしは現在大学4年生で、来年から歯科医院での就職が決まっています。 卒業したら交際3年になる彼氏と結婚したいと考えているのですが、女性の多い職場で、人間関係が少し厳しいと、面接の時に言われました。 そのような中で、働き出してまだ1年もたっていない新人が結婚するというのは、非常識な事でしょうか? もしくは、先輩方から見て、なまいきだと思われたり、ひがみ・嫉妬など、されたりすることは考えられる事だと思いますか? もちろん、結婚しても仕事は続けますし、子どももしばらく作る気はありません (共働きじゃないと生活出来ない為) 就職を機に家を出て独立するつもりなので、出来れば同棲→早い段階で結婚したいと思っています。 もしあなたが職場の先輩・上司だった場合、どう感じるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko774
回答No.4

私の周りには就職して早々に結婚した人がいないので想像してみました。 嫉妬する人もいるかもしれませんね。 女性ばかりですと色々な年代の方もいますでしょうし。 あとは仕事ができない人だと風当たりが強くなりやすいかなと思います。 仕事がしっかりできていればむしろ感心してしまうと思います。 ただでさえ新卒社会人は大変です。 仕事を覚えるほかにも、社会人としてのマナーもしっかりと身につけなくてはいけません。 穿った見方をする人なら、「仕事が一人前になってから結婚すべきだ」という人もいると思います。 また、子供を作る気がないとはいえ、できてしまう可能性だって十分にありえます。 時間をかけて教育して、やっと仕事を覚えた矢先に妊娠なんてことになったら、 職場の人は決していい顔はしないと思います。 また、これは蛇足ですが、 もし、身内や友人がそのようなことを考えていたら、「考え直したほうがいい」と言うと思います。 なぜなら今まで実家暮らしの人間が独り暮らしを始めるだけでも大変ですし(私は一ヶ月で三キロ痩せてしまいました)、 新社会人として働くということも、とても大変なことだからです(入社一年目はストレスでアレルギーになったり、5キロ痩せたり、血尿が出たりしました)。 そしてその二つがいっぺんにやってくる上に、夫とはいえ他人との共同生活が始まるのです。 質問者様はこの三つを同時にこなせる自信はありますか? 「新人の癖に云々」と難癖つけられても跳ね除けられる自信はありますか? #2の方のように毅然としていられますか? 「非常識でしょうか?」ということを聞いている時点で質問者様はまだ決意できていないのかなと思いました。 焦る必要はないと思います。 就職も結婚も一生に関わることです。 そして周りの方に迷惑をかける可能性もあることですのでよく考えた方が良いかと思います。 厳しい内容を書いてしまいました。ご気分を害されたら申し訳ありません。

rion705
質問者

お礼

全然厳しくないです! 筋道を立てて回答していただいたので、わたしが本当に何に悩んでいるのかわかったような気がします。 皆さんの意見を聞いて、仕事が一人前に出来るようになってから結婚するのがベストだと思うようになりました。 幸い、新しいことを覚えるのは得意ですし、結婚のためにも頑張っていけると思います。 いろいろ理由はあるのですが、おそらくわたしは1人で暮らすより、彼と暮らした方が健康的な生活を送れると思っています。 また、1人暮らしへの不安が強く、彼との同棲を望んでいるのもあります。 彼といろいろ話し合いをして、最終的にどうするか決めたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• aoislave
回答No.5

既婚です。職種は違いますが、同じく女ばかりの幼稚園で勤務しています。 おそらくですが、それほど人のプライベートに首つっこんでどうこう言う人はいないのではと思うんです。 (わりと女の職場の方が、男遊びが激しい傾向があるように思うので、人を妬むほど荒んでいないような…^^;) ただ、結婚したしないに関わらず、新人として働くにおいて、何につけてもチェックされ、指摘され、叱責される毎日であろうと思うのです。 人間関係が厳しいと明言されているなら、間違いないと思います。 これまで、学生として楽しく暮らしてきた毎日から一変して、ストレスの多い毎日になるのは目に見えていますよね。 きついこと言われたり、泣かされたりすることもあると思いますよ。 また、人と一緒に暮らすというのは、どれほど大好きで、交際期間が長くても、実際問題かなりストレスでもあります。 私自身、旦那とは交際5年、半同棲状態から、入籍して一緒に暮らし始めましたが、そこまで気心知れていても、実際一緒に暮らしてみたらまぁまぁイライラさせられることも多い毎日です。 好きな気持ちは変わらないけど、細かい点で「失敗したかな」と思う部分も実際出てきました。 1年経って大分慣れましたが… そして、就職を機に独立を考えていらっしゃるとのこと、私も同じく、1年目から実家を出ました。 仕事と家事の両立は、仕事がちゃんと出来るようになっていないと本当にしんどいです。家は荒れ放題、毎日コンビニ弁当で、あまりに疲れてご飯食べたまま居間で寝ちゃったこともあります。 ということで#4さんとかぶるのですが、3つ一度にやると、潰れちゃうと思いますよ。 先輩からどうこう思われるか以前に、そもそもやろうとしていることは、相当大変なことです。 そして、双方のご両親はどうお考えですか。前述の通り交際5年で双方の実家にも公認の仲だった私達ですが、いざ入籍となるとまぁまぁ親が首突っ込んでくることのなんと多いことか…もめにもめました。 2人が暮らしていくだけの問題ではなくて、入籍したらその時点から、嫁として相手の家庭がらみの冠婚葬祭に出なきゃいけなくなったりもするし、いろいろなしがらみも出てきます。 そういう面倒臭い部分も早く入籍することで出てきます。 私自身さっさと結婚とずーっと思っていたので、早く!と思われる気持ちはよくわかります。恐らく何を言われても、一緒に暮らせる毎日を思えば、乗り越えていけると考えるでしょう。 しかし、社会人6年目で入籍した私としては、社会人6年目だったからどうにかなったものの、新人時代だったら、絶対ムリだったと思います。 先輩がどう思うか、はひとまず置いておいて、まずは仕事が落ち着いてから考えた方がいいのでは…と思います。私も働きながら入籍しましたが、入籍するってだけでも、紙を出すだけでも色々ありましたよ。

rion705
質問者

お礼

社会人にもなれば、プライベートはプライベート、仕事は仕事で割り切れるような感じでしょうか。 まずは仕事を早く一人前にこなせるようになることを目標に、そしてその次のステップアップとして結婚について考えていこうと思います。 双方の親の意見も踏まえながら、彼とも話し合いを続けていくつもりです。 結婚というのは本人達だけではなく、やはり嫁にいく立場として、働きながらの親戚づきあいに耐えられるかどうかも重要ですね。 回答、ありがとうございました!!

回答No.3

社会人8年目です。 確かに1年目の新人が早速結婚するとすごいなーっと思ってしまうかもしれません。 それは、でも最初だけだと思います。 後は仕事ぶりです。 仕事をきちんとこなしているのであれば何も問題はありません。 むしろ家庭と仕事を両立していてすごいなーって 尊敬してしまいます。 私も既婚者で家庭と仕事を一応両立させていますが、思った以上に大変ですよ。 精神的にも肉体的にも。。。初めの一年は少しやつれました。 疲れて帰ってきて、ご飯・片付けなどなど。 イライラして旦那に当たったりもしました。 旦那の協力あっての共働きです。 でも、今は経済的にもプライベートも仕事も充実しています。 がんばって乗り越えてください。

rion705
質問者

お礼

やっぱり仕事が第一ですよね! 仕事がきちんと出来るようになったら、初めて結婚も認めてもらえるんだな~と感じました。 家庭と仕事、両立は大変ですか…。 わたしは今実家暮らしなので、慣れない事でストレスがとても溜まってしまいそうです。 彼といろいろ話し合ってみます。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

私は入社3ヶ月で入籍しました。 入籍の一週間前に、上司に報告し、 職場の人にはその当日に「今日、結婚しました」と報告しました。 非常識だったと思いますが、お祝いも頂きました。 プライベートは関係ないと思います。 それで仕事に支障をきたしたりせず、自分が毅然としていれば 何といわれようと気にしなければいいのです。 むしろ気になるなら結婚するべきではないです。 私の場合、夫の方は、職場から反対されたそうです。二人とも新卒で22歳でしたので。 でも結婚しました。誰にどう思われようと結婚したかったからしました。 なまいきだと思われたくない、妬まれたくない、非常識だと思われたくない、という気持ちに揺らぐなら、しない方がいいと思いますよ。 私は結婚したことをエラそうにいっているように感じられるかもしれませんが、 周りの人間関係も考えず、反対を押し切って結婚するなんて かなり自己中心的で、分別のある大人がするべきことじゃないですから ご質問の件についてはよく考えられた方がいいですよ。 ただ、私は結婚して本当によかったと思ってます。 他の同期より多く残業してるし、上司に気に入られている自負もあるし、結婚を言い訳にしたり、あるいは周りからそのことで区別をつけられたりしたことは一度もないですよ。

rion705
質問者

お礼

まずは、仕事をきちんとこなすことが大切なんですね。 そうすれば、周りに何を言われても、平然としていられそうな気がします。 結婚していることを言い訳にしてはいけないって、当たり前のことですが改めて気づかされました。 自信を持って仕事が出来るようになってから、考えた方がいいと思うようになってきました。 ありがとうございました!!

• you_136
回答No.1

こんばんは。 実は、私の同僚の一人が入社1年目に結婚しました。 せっかく、縁があって一緒に働けるのだから、どうせなら長く一緒に働きたいと思いますので、 入社一年目に寿退社だと、周りも会社も寂しいし、困るかもしれません。 でも、寿退社するわけではないのであれば、おめでたいことなので、私は生意気だなんて思わず、 むしろ同僚が幸せになって嬉しいって思いますよ。 ただ、女性の多い職場だとなかにはそういう人もいるのかな・・・ でも、生意気だなんて思う人がいるのならば、そういう人は他人が何をやっても気にいらないって いう人かも知れませんね。 ちなみに、私の姉が同様に歯科医院で勤めており、女性だらけの職場ですが、みな仲良く楽しく 仕事をしているみたいですよ! せっかく働くのであれば、お互い助け合いながら楽しく働けるといいですね!!

rion705
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 就職先の人達が、皆you_136さんのように優しい人ばかりだといいのですが… 寿退社はするつもりありませんし、 皆さんに祝福してもらえるように、しっかりと仕事をこなして早く一人前になろうと思います。 そうすれば、きっとおめでとうって言ってもらえますよね☆