• ベストアンサー

天の川

こんばんは、はじめまして。 ここのカテゴリーでいいのか分からないんですけど、お願いします≦(._.)≧   明日から、遠恋の彼が逢いに来てくれます。 その彼と、どうしても一緒に天の川が見たいです!!! 彼も一緒に見れたらいいねって言ってくれてます。 ほんとは、今日見たかったんですけど逢えるのが明日なので・・・。 そこで質問なんですけど どこに行ったら天の川は見れるのでしょか? どこか、見れる所があったら教えて下さい。 場所は京都です。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#6で回答したものです。 blue_moonさん、教えていただいてありがとうございます。 いや、恥ずかしい。。。 shintomomoさん、ごめんなさいね。 別に意地悪で書いたんじゃないです。ただ、今の時期は見にくいと思うので 遠くに行って見れなかったらと思うと、知っておいた方がいいかな、と思い ましたので。気を悪くしてたら申し訳ないです。 8月15日ってことは、大文字の送り火が8月16日ですから、16日に見に行かれたら ダブルの感動じゃないでしょうか? 嵐山の常寂光寺はもみじで有名なところですが、そこは送り火の日に開放すると 聞いたことがあります。 高台にあるので、そこから木々の隙間越しに送り火が見え、非常に美しいと 聞いています。 かなり暗いのでもちろん、天の川もばっちりでしょう。

shintomomo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。気にしないで下さいね。気を使って頂いてありがとうございました。大文字の送り火と天の川、とっても素敵ですね。見に行けたら、すっごくいい想い出になりそうです (*^-^*) ダブルの感動~!!本当にそうですよね。 今回の投稿で色々な人からの回答を頂き知らないことばっかりだったので、とても勉強になりました。 この場を借りて、本当に有り難うございました。 みなさんからの意見を参考に、彼と色々思案中です。彼と一緒に考える事はそれだけでも、とても楽しいです。 たくさんの素敵な想い出を作りたいと思います!!

その他の回答 (11)

回答No.12

#7の者です。 地元マニアックねたに興味を持っていただいたようなので一応、詳細なHPリンクしておきました。 ちなみに普及メンバ-の会員でもあります。 世の中年中行事で「七夕」やってるのはうちくらいじゃないですかね? 今年度の「天の川七夕まつり」は下記予定ですのでまだまだ間に合います。ヨロシク!  繰り返すようですが枚方市の「天の川」は今日も流れていましたし、僕も毎日見てますよ。      前期:7月4日(木)~~10日(水)      後期:8月3日(土)~8月4日(日)

参考URL:
http://www.yuko.ne.jp/tanabata/
shintomomo
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。マニアックねた(笑)HP見せて頂きますね。「天の川七夕まつり」楽しそうですね!! 彼と相談して行けそうだったら、行ってみたいなぁって思います。 毎日見れる「天の川」どんな感じなのかなぁ・・・?

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.10

こんにちは。 天の川を見に行くのは今日でしょうか? 京都市内だと、ちょっと明るいですよね。 出来るだけ開けたところで、周りの明かりが視界に入ってこない、空気の綺麗なところが 良いです。綾部市くらいまで田舎に行けばばっちり見えるんじゃないかと思うのですが...。 市内からだとちょっと遠すぎるかな。 まぁ、夜空が暗いところが良いのですが、その分気をつけていらっしゃって下さいね。 ところで、七夕についてですが、8月8日という説が出ていますが、ちょっと間違って おります。 伝統的な七夕は旧暦(太陰暦という月の満ち欠けを基準にした暦)での7月7日にあたり 現在の太陽暦では毎年違う日になります。 今年は8月15日、来年は8月4日になります。 今年の8月15日はちょうどペルセウス座流星群極大の直後で流星が普段よりは多く見ら れると期待できますから、星を見るには良いですね。 詳しくは、こちらをどうぞ。 http://www.nao.ac.jp/tanabata.html

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/tanabata.html
shintomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり市内ではむりですよね(^^ゞ 街中から少し離れてみようかと思います。8月15日ですか、↓にも書きましたがその日に逢えるかは分からないのですが・・・もし逢えたら、絶対に見に行きたい!!と思います。

回答No.9

遠恋と七夕ですかぁ。 ロマンチックですね。 #6の方がおっしゃってますけど 正式な七夕は旧暦のものなので 今の季節はちょっと天の川も見えにくいかもしれません。 (空気の綺麗な高台なら普通に見えると思いますが) 今年は8月15日に当たりますね。 七夕の季節はちょうど月も良い具合に欠けていて それが天の川を渡るお舟のように見えますよ。 結構ロマンチックです。 その頃にもまたお空を見てくださいな。 彼ととびっきりの思い出が作れると良いですね。 頑張ってください☆

shintomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ロマンチック!!なかなか逢えないので、イベントの時だけでも一緒にいて想い出をつくりたいので・・・。やっぱり、今の季節はまだ見えにくいんですね (>_<) 8月15日ですか、その日に逢えるかは分からないですけど、もし逢えるんだったら是非その日に一緒に見に行きたいと思います。

noname#2970
noname#2970
回答No.8

亀岡市内の保津川河川敷がいい具合いに暗いと思います。

shintomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。保津川の河川敷ですか・・・。彼と一緒に地図で調べて見ますね。行けたらいいなぁ♪

回答No.7

天の川? 枚方市に流れてるよ。 交野市の星田神社とか行くと街中が七夕祭だよ。 実際の星空もいいけど 「七夕伝説」に想いをよせるのもいいかもね。 すっごい地元マニアックな話題ですけど。

shintomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「七夕伝説」いいですね。マニアックですか・・・(笑)1度機会があったら、彼と行ってみたいです。

回答No.6

前に大学で京都にいたんですが、京都市内を一望できる一番良い場所は 京見峠と聞いたことがあります。 たしか亀岡の近くです。 それと比叡山の山頂なら文句なしでしょう。 あとは大原ののっぱらでも結構見えるはずだと思います。 ただこんなこと言ってしまうと、身もふたもないのですが。。。 七夕は8月8日のことです。 その頃に北から南に向かって上天を星のかたまり(天の川)が 現われます。 7月8日だと、まだ低いところにあると思います。。。

shintomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々と詳しくかいて頂いて参考になりました。 彼に話してみますね。8月8日だったんですか?全然知らなかったです(^^ゞ まだ今は、はっきり見られないかもしれないんですね (>_<) でも、来月の方が綺麗に見られるんだったら、楽しみが増えました。また見られたらいいなぁ☆

  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.5

「車で移動」というのが条件になってしまいますが、 街から1-2時間離れるだけで、結構みられます。 京都の方にはあまり詳しくないので、 具体的な場所が示せなくてごめんなさい。 関西で有名なのはやはり大台ヶ原山頂でしょうか。 あそこは素晴らしいですよ。

shintomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら車での移動は出来ないので、少し街中から離れてみようと思います。大台ヶ原山頂でしたら、見られる可能性があるんですね。もし、機会があれば行ってみたいと思います。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

ロマンチストですね。 天の川はいわゆる銀河系の星が多く重なる方角だと記憶しています。 やはり、星がよく見えるところがいいのだと思います。 そうすると、街明かりが遠いところがいいですよね。 本当なら野辺山とか天文観測が盛んなところがいいでしょうけど、 ちょっと、山とか、都会より離れたところがいいですね 今日は晴れました。 きっと、彦星と織り姫は天の川をわたり再会したのでしょうね。

shintomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遠恋でなかなか逢えないので、逢った時の想い出をいっぱい作りたいと思って・・・。 やっぱり山とかに行くと見られる可能性が高いんでしょうね。 彦星と織り姫の再会出来てたらいいなぁ☆

noname#2060
noname#2060
回答No.3

プラネタリウムってどうですか? (古いかな~)

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/pao/data/index26-j.shtml
shintomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プラネタリウム!!もいいですね。天の川見れなかったら、行って見たいと思います。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.2

すいません。調べてみました。 交野市でした^_^; 参考URLで「天の川 交野」で検索すると、たくさんヒットしますよ。 素敵な思い出ができるといいですね。

shintomomo
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、2回も回答していただいて有り難うございました。早速、検索してみますね。 なかなか逢えなくて寂しいので、たくさんの想い出が出来たらいいな~って思ってます。

関連するQ&A

  • 天の川が見たいです

    天の川の綺麗に見えるところを教えてください。 探せば沢山あると思うのですが、できれば東京近辺でどこかありませんか? 一度だけ三宅島で見たことがあります。(もう15年以上前ですが) ほんとうに綺麗でした。あんなに沢山の星があるなんてビックリしました。 ぜひ、もう一度見てみたいです。 できれば、見に行ける所がいいので、東京近辺がいいのですが、他の所でも 綺麗に見れる所がありましたら、教えて下さい。

  • 天の川が見える場所について(京都より)

    この夏、子供に天の川を見せてやりたいと思っています。 ところが、仕事の都合でなかなか泊まりや遠出をすることが難しいです。 私自身は、以前、大台ケ原で天の川を見たことがあります。が、車で4時間もかかるので、なかなか出かけにくいです。 大都市の灯りから100km離れるといいと聞きますが、京都・大阪郊外や滋賀あたりなら、外灯のないところへ行くとそこそこ見えるものなのでしょうか。 夜間のこともあるので、下調べをせずにあまり山奥にいくのもこわいなと思って、質問させていただきます。 星がきれいに見えるところは皆さんにとっても大事な場所だとは思いますが、大体のところでいいですので、このへんだとうっすら見えるよとか、この辺なら見やすいんじゃないかとか情報があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 東京で今日は天の川ってみれたのですか

    こんにちは。 幼稚園児が「今日は空に川みえるの?」と聞いてきたので「夜に外でてみよっか」と話してました。 ・・・・子供は寝てしまいました。 明日たぶん聞かれると思うのですが、嘘をいっても、幼稚園の先生とか友達から何か聞くと思うので教えてください。 ・・・・っていうか私自身、天の川って空にみえるのかも良く知りません、、、

  • 銀河(天の川)がよく見える場所を教えてください。

    天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。  あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは天の川のガスなのでしょうか?

    とても素人の質問で申し訳ありません。 親の田舎は星が綺麗に見えるので、子供の頃から夏休みや冬休みに帰省したときは、夜になると家の外に出て、肉眼で星空を見ていました。 しかし、空が晴れ渡り、鮮明に星が見えるのに、星がたくさんある辺りに薄い雲の欠片のようなものがモヤモヤある部分があって、不思議に思っていました。 特に興味があった訳ではなく、深く考えたことがなかったのですが、最近になって天の川にガスなるものが見えることを知り「これってガス??」と思うようになりました。 ガスは肉眼でも見えるのでしょうか? 薄い雲のように見えるのでしょうか? 場所は岡山県の北東部、鳥取県と兵庫県との県境辺りで、後山川沿いに家があります(中国山地?)。 後山の標高は千メートルを越えていますが、家のある辺りは400メートル級でそんなに高地ではありません。 回りが山に囲まれていて、地平線まで星が見える…とはいきませんが、夜空に見えているのは天の川だと思っているのですが…。 (知識もないですし、星だらけで星座とか分かりません。) 月が空に入ってきて見えるときは、月が眩しくて星が見にくくなります。 上空は晴れている日が多いと思います。 視力は良いです。 小さな暗い星が集まっているのも見えたのですが、他の人に説明するのが難しかったです。 モヤモヤはそれよりも認識しやすいと思いました。

  • レンタカーで京都

    明日レンタカーで京都を観光したいです。 今日はバスで回ったので、中心部で行きたいところはいきました。 レンタカーでないと行きにくい場所やバスがない所で魅力的な場所があったら教えてください。 できれば桜見たいです。今日は満開の桜には出会えませんでした。

  • 京都 桜 おすすめスポット

    急ですが、 明日京都へ行くことになりました。 桜のスポットでおすすめの場所などありますか?? 京都らしさを感じられる所 もしくは 観光名所ではないけれどおすすめスポットなど ありましたら 情報よろしくお願いいたします。

  • 京都市内の自習できる場所

    どのカテゴリーで質問していいのかわからず、ここでしました。違ってたらすみません。 受験生です。今京都市内で自習できる所をさがしています。これまではスター○ックスによく行っていたのですが、店員さんの注意が厳しくなってから、自習できる場所を失いました。  図書館、大学の図書室、注意されにくいカフェ、ファミレス、レンタル自習室、マンガ喫茶、公共の施設など京都市内の自習できる場所を教えて下さい。出来れば、京都駅より北で鴨川より西で、比較的夜遅くまで勉強できる所をお願いします。  非常に困ってます。よろしくお願いします。

  • 人を好きになるって・・

    こんにちは!! 大学で学年は同じなんですが年上の彼に恋してる(?)女です さてさて・・質問なんですが、彼は年上で私にとって「お兄ちゃん」って感じなんですが、一緒にいて楽しいし「好き」だなって思うし一緒にいて楽なんですけど、甘えきってるんですが「ドキドキ」することがあまりないんですよ。。。 でも、彼がいなくなったら寂しいし、学校生活やってけなくなると思うんです・・・ 彼の好きなトコもいっぱい知ってます。でもドキドキしない。。 ドキドキしなくても「好き」ってありなんですかね?? 今までの人はドキドキしてたんですけど、今回は本当にドキドキしないんです。 むしろ、落ち着いてしまって甘えきってます。。。 これでも「恋」っていいますかね? 教えて下さい。

  • レンタルドッグ

    今日の「恋するハニカミ」で お台場でレンタルドッグを していたんだけど 詳しい場所を見逃してしまいました。 お台場のどこだか 詳しく知ってる人教えてください。 できれば明日行きたいんです。 よろしくお願いします。