• ベストアンサー

自由研究のタイトル

国語で本を作るという宿題が出たのですが、タイトルが思いつきません。タイトルは英語がいいので、英語ばかり考えてたら、単なる組み合わせただけのタイトルになっているのでダサいです。そこで質問です。 ・いいタイトルのアイディアはありますか。1週間ぐらい考えましたがだめです。本の内容は戦争(空軍)系なので「エースコンバット6 解放への戦火(Fires Of Liberataion)」みたいなタイトルがいいと思ったのですがなかなか簡単には思いつきません。僕がタイトルに入れたい 言葉は戦争と戦闘機などにかかわる言葉が入って、英語で24文字程度がいいです。 タイトルをあと1週間で出さないといけません。皆さんの力を貸してください。 タイトルを考えるのがここまで難しいとは・・・

• kaz-k
  • お礼率21% (26/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

>タイトルを考えるのがここまで難しいとは・・・ 当然です。タイトルは最も先に目にする文言ですから、そこに大きな意味を込める必要があります。 >タイトルは英語がいいので 日本人であれば、日本語で考えた方が良いでしょう。 先にも書いた通り、本の内容を象徴するようなタイトルを付けることが重要です。英語だと「うすっぺらい」印象を与えるような気がします。

kaz-k
質問者

お礼

たしかに。日本語で考えたほうがよさそうですね。それに国語の授業でした。 参考になるました。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

どうしても英語のタイトルをつけたければ、日本語でタイトルをつけ、サブタイトルという形にしたらどうですか?

kaz-k
質問者

お礼

いいアイディアありがとうございました。 参考になりました。