• ベストアンサー

自由研究のタイトル

国語で本を作るという宿題が出たのですが、タイトルが思いつきません。タイトルは英語がいいので、英語ばかり考えてたら、単なる組み合わせただけのタイトルになっているのでダサいです。そこで質問です。 ・いいタイトルのアイディアはありますか。1週間ぐらい考えましたがだめです。本の内容は戦争(空軍)系なので「エースコンバット6 解放への戦火(Fires Of Liberataion)」みたいなタイトルがいいと思ったのですがなかなか簡単には思いつきません。僕がタイトルに入れたい 言葉は戦争と戦闘機などにかかわる言葉が入って、英語で24文字程度がいいです。 タイトルをあと1週間で出さないといけません。皆さんの力を貸してください。 タイトルを考えるのがここまで難しいとは・・・

  • kaz-k
  • お礼率21% (26/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>タイトルを考えるのがここまで難しいとは・・・ 当然です。タイトルは最も先に目にする文言ですから、そこに大きな意味を込める必要があります。 >タイトルは英語がいいので 日本人であれば、日本語で考えた方が良いでしょう。 先にも書いた通り、本の内容を象徴するようなタイトルを付けることが重要です。英語だと「うすっぺらい」印象を与えるような気がします。

kaz-k
質問者

お礼

たしかに。日本語で考えたほうがよさそうですね。それに国語の授業でした。 参考になるました。

その他の回答 (1)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

どうしても英語のタイトルをつけたければ、日本語でタイトルをつけ、サブタイトルという形にしたらどうですか?

kaz-k
質問者

お礼

いいアイディアありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ゲーム

    エースコンバット6 解放への戦火とドリームクラブZEROのどちらかを買いたいと思います どちらを買った方がオススメですか? 片方でも持っていたらご感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • エースコンバットの戦闘機と現実の戦闘機

    エースコンバットにでてくる戦闘機のミサイルは多いもので80発&特殊兵装20発などありますが、実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか? 私の薄い知識ではトップガンという映画の中で4発が限度だったので80発って重くて飛べるの!?と思って質問させていただいております。 また、エースコンバット5のプレイヤー小隊の名前、ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか?

  • ゲームからアニメ化(もしくは映画化)してほしい作品はありますか?

    突然失礼致します。 皆さんはぜひアニメ化(映画化)してほしいゲームのタイトルはありますか? 皆さんのオススメを教えて下さい。 因みに私のオススメはナムコ様より出ている「エースコンバットシリーズ」です。(このゲームは戦闘機に乗ってミッションをクリアしてストーリーを進めるといったものです) その中でも特にエースコンバット04・5などは映像化してもいけると思います。作成は勿論京アニにお願いしたいです。 この作品は最近のアニメと比べると少々尺が長いのですが非常によくストーリーが練られておりプレイの後感動と充実感に浸った事を覚えています。戦争を題材にするというものである以上非常に難しいのですがこのゲームは戦争に関わる人たちの願い、思いを表現しているのではないのかと思います。(特にラストの場面の演説などは目から汗が出まくりでした・・・) 私はこういった作品を是非見てみたいと思います。 長々と失礼しました。皆さんのオススメを教えてください。。

  • 「書評を書こう」と言う宿題で本が読み終わらない!

    中学三年生です。国語で「書評を書こう」という宿題が出ていて、 夏休みがあと二週間を切っています!本の残りのページは、400弱あります。 読み終わるわけないよ! 本のタイトルは「吾輩は猫である」です。読んだことのある方、ぜひ下記の内容を 回答していただきたいです。 宿題の形式は原稿用紙に書くのでは無くて、A4程度の紙に (1)作品の特徴 (2)筆者の主張や作中人物の生き方 (3)自分の生き方や考え方と比べて (4)作品の評価すべき点 (5)書評のタイトル が書かれています。 出来れば(1)、(2)、(4)を回答していただけると幸いです。 8/20までには何とか回答お願いします。 本は、教科書(光村図書 国語3 p98~p101の読書案内)から選ぶように言われていまして、 分厚い「吾輩は猫である」を選ばなくてもよかったのですが、 今更、本を新しく買ったって1週間弱で読み終わるわけ無いですよね?                           

  • タイトル教えてください 戦争ものです。

    5年ほどまえに読んだ本なのですが、とーーーーっても面白い本でした。もう1 度読みたいのですが、タイトルがさっぱり思い出せないのです・・・ 分かる方みえますか?? <あらすじ> 太平洋戦争に突入する前の日本に、アメリカからの留学生(男)、中国からの留学 生(男)、日本の学生2名(男女)の仲のよいグループがあった。戦争がはじまり、 留学生は各々の国に送還され、日本の2人の学生も戦争にかりだされた。確か、 男の方は凄腕の戦闘機の操縦士になり、女の方は沖縄でアメリカ兵の士気をさげ るようなラジオ放送のDJ(東京マリア??)として働く。中国人留学生は731部隊 の存在をつきとめ、同士を助け出そうと動く。アメリカ人は兵隊として沖縄にく るんだったかな・・・ みんながそれぞれに、戦争に疑問を持ちながら、どうにか自分の力で人を助けよ うとする、そんな青春小説だったと思います。 誰か分かる人いるかなぁ・・・・

  • 「fight」と「battle」の違いを教えて下さい。

    戦闘、戦争、闘争、決戦、合戦、戦い、争い、奮闘、死闘、激戦、格闘、喧嘩、勝負 などなど、色々な言葉がありますが、 それぞれ英語では、どの様な言葉になるのでしょうか?

  • "EMBRACING DEFEAT"というタイトルについて。

    ジョン・ダワー氏の「敗北を抱きしめて」という本を読んでいるところです。 この本の原題、 EMBRACING DEFEAT Japan in the Wake of the World War (2) についての質問ですが、 最初は分かったつもりでいたタイトルの訳がだんだんしっくり来なくなってきました(泣)。 本を読み終われば分かるだろうと、お叱りの声を受けるかもしれませんが、「抱きしめて」と言われると、戦争に勝ったほうが抱きしめているのか、負けたほうが抱きしめているのか、わけが分からなくなってくるのです。 また、ネイティブの人がこの言葉を聞いたとき、どんな意味や語感として受け取られているんでしょう? 例えば、聖書の中にある言葉なので、ある一節をすぐ連想させるとかそういったことを含めてです。 何かお分かりの方いらっしゃれば、どうぞご教示願います。

  • 「アイアムアスクールボーイ」と聞いてピンとくる方

    ある本のタイトルを教えて下さい。戦争小説の一種で、国語教科書にも載るくらい有名な作品だと思うのですが・・・ “終戦の頃に、所属する隊の解散を言い渡された中学生くらいの学徒が戦場を避難する際、敵国兵に見つかってしまい、たどたどしい英語で「アイアムアスクールボーイ」と言い、危機を脱しようと試みる、というシーンが非常に印象的” 中学生の国語教科書(三省堂)に載っていた作品と記憶しているんですが、人伝えなので情報が曖昧かもしれません。 どなたか「知ってる!」とピンときましたら、どうかお知らせください。よろしくお願いします。

  • 国語が偏差値30半ばです。国語得意な人お願いします

    成人していますがタイトル通り国語が物凄く苦手です。 その為、数学などの文章問題の内容も理解できない事が多くて 英語の文章問題もよく分からなかったりします それに加えて日常会話での話の理解もできなくて、全て国語の力が足を引っ張っている感じです。 独自で小学生でもできる的な本も買いましたが主語、述語、名詞その他が中々理解できなかったりします 小さい頃から宿題に読書などがあったのですが 親が忙しくて殆ど聞いてもらった事もなくて小説などもあまり読めない状態です。 でもこのままだと国語が足をひっぱり続ける感じですし凄く嫌です。 もう本当にどうしたらいいでしょうか?

  • 面白い地名の本のタイトル

    2週間ほど前、ラジオ(FM徳島)の昼の番組で紹介されていた 本を探しています。 面白い地名ばかりを集めている本で、 タイトルがうろ覚えなのですが、 「世界で一番ばかな旅」みたいな意味合いの言葉だったと思います。 でも、このタイトルだと何も引っかからないので 他の言葉だと思いますが、 どこをどう変えたら正解にたどり着くのかわかりません。 紹介されていた内容はラジオで紹介されていた範囲だと、 「エロマンガ島」「スケベニンゲン村」など有名な地名から、 日本の地名「むかつく」、 それも「むかつく小学校」「むかつく中学校」「むかつく公民館」 などが書かれています、と パーソナリティが嬉しそうに話していました。 情報がわかりにくくて申し訳ありませんが ご存知の方、情報をお待ちしております。