• ベストアンサー

北九州-羽田の航空機スターフライヤーの運賃

スターフライヤーが全日空のコードシェアをして全日空のサイトでも買えるとのことですが。 スターフライヤーのサイトと全日空のサイトで運賃が異なるのです。 普通運賃がスターフライヤーで28,000円、全日空のサイトで33,900円となってます。ほかにも事前購入の運賃も異なります。いったいどういうことでしょうか。知らずに全日空で買ったら高いものを買わされるということでしょうか。日本航空は全日空と同じ額です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 全日空のほうが高いのは確かですが、高いなりのメリットもあります。  たとえば普通運賃 33,900 円で購入したケースで、その搭乗便が故障 などで飛ばなくなったとしましょう。この場合、普通運賃なら同じ路線の 他社便に乗れる決まりになっています。全日空のカウンターで航空券に 裏書という処理をしてもらい、それを日本航空に持っていくと、空席が あれば乗せてもらえます。  ところがスターフライヤーだと、運賃そのものが違うためにこういった 振り替えができません。格安エアラインは料金を抑えている代わりに、 このような振り替え措置の対象外になるというデメリットがあるのです。  次に割引運賃で考えます。最近、ほとんどの乗客はマイルを貯めてい ます。全日空で買った場合は、もちろん全日空のマイルが貯まります。 搭乗回数にもカウントされるので、上級会員を目指す人にはメリットは 小さくありません。  ですがスターフライヤーで買った場合、全日空のマイルは貯まりません。 結局、マイル加算を選ぶか、料金を選ぶかという差になります。利用客の 多くはビジネス利用なので、飛行機代は会社が負担します。それならマイ ルが貯まるほうの航空券を選ぶという人は少なくないでしょう。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに領収証もらって会社の費用なら話は別です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>知らずに全日空で買ったら高いものを買わされるということでしょうか。 パっと見はそうです・・・・早い話、コードシェア便の場合、1機の飛行機の座席を複数社がするわけで、買ったほうの会社の料金体型が適用となります。 全日空だったら、羽田から札幌行きのAIRDOもそうですね。全日空の料金を払ってAIRDOなんか乗れ(以下略 なんて言ってブーブー言う人も良くいます。 しかし、マイルという要素がある以上、必ずしも高い、という結論にはなりません。 ・たとえば、1日前まで割り引きの主流運賃を両者比べると SF:21900円 401SFマイルに対し、ANA:22900円 400ANAマイル これだけとれば、SFの方が1000円だけ安いですよね?  でも、SFマイルを貯めても東京~北九州しか使えませんが、ANAマイルは、国内津々浦々だけでなく、海外、はたまた、スターアライアンスの飛行機にもマイルを使って乗れるので、1マイルあたりの価値は、SFよりはるかに高いといえるでしょう。 しかも、たとえばANA上級会員の人なら、たとえばダイヤモンドとかの人は、ボーナスで、さらに125%=500マイルボーナスもらえて、元のマイル400との合計900マイルになるわけですから、1マイル2円換算にて1800円になり、SFを逆転します。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/d_1.html いろいろ書きましたが、 ・単発で乗るならスターフライヤー ・高頻度でマイルも眼中にあるなら、ANA に軍配が上がると思います。どちらを選ぶのかは、各料金比較と、マイルの貯まりを念頭に置いて、個々の人が選べばいいでしょう。(これが、コードシェアの利点でもある。SFに乗りながらANAマイルが貯まる訳ですから。)

sumiyoshigawa
質問者

お礼

普通運賃は高くても前日割引だとそんなに差がないとは。みおしていました。なるほどマイルを金額換算するとはなかなかいい考え方です。ありがとうございます

  • zxcvbnm99
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.1

どういうことでしょうかと言われても…(^^; 値段設定は航空会社の裁量の範囲内ですので。 >知らずに全日空で買ったら高いものを買わされるということでしょうか。 調べればすぐわかることなんですがね。 マイレージをためてるビジネス客なら多少高くてもJALやANAを買うかもしれません。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。本当によくしらべなければならないことがわかりました。新幹線もEエクスプレス申し込みましたが、航空機もこんなに運賃差があるなんて思ってませんでした。

関連するQ&A

  • 11月に羽田からバンコクに旅行に出掛けようと思い、航空運賃を調べたので

    11月に羽田からバンコクに旅行に出掛けようと思い、航空運賃を調べたのですが、同じ行程でも諸経費込みの料金は 日本航空 約67,000円 タイ航空 約64,000円 全日空  56,030円で 8,000円から10000円近く差があります。 三者の間でサービスの質もそんなに変わらないと思いますが、なぜこんなに運賃が違うのでしょうか? 全日空の航空券を購入したのですが、航空券の中には燃油特別負荷運賃,航空保険特別料金を含むと書かれており、その運賃に4530円を加えた額が56,030円ですが、後で何か別途請求されるのでしょうか?

  • 全日空の航空券をとったのにスターフライヤー?

    何故、全日空の航空券をとっても、スターフライヤーの飛行機に乗ることがあるのでしょうか?いんちきではないのでしょうか?

  • JFK→LAXの航空運賃

    10月末の、JFKを午前6時台発→LAX行きの直行便の航空券を予約したいのですが、航空運賃をインターネットで確認したところ、ユナイテッド航空が約$430、アメリカン航空が約$150です。 同じエコノミークラスでの運賃のはずですが、なぜこんなにも運賃に格差が有るのですか? また、全日空のマイレージクラブの会員なので出来ればスターアライアンスの加盟航空会社で移動をしたいと思います。 何か別の手段をとれば、ユナイテッド航空の運賃をアメリカン航空に近い運賃で購入する事は出来ますか?

  • 航空機の運賃

    航空機の運賃をよく知らないので教えてください。 例えば、小学生が割引をフルに活用すれば、 東京から九州・沖縄まで往復で1万5千円以下で行けるものなのですか? 直前で航空券が買えたとしたら、その額とどの位の差があるのでしょうか?

  • シンガポール航空のマイレージはスターアライアンスに移行できますか。

    恐れ入ります。 クリスフライヤーのクレジットカードを使用しており マイルがたまってきました。 このマイルはスターアライアンスに移行することは 可能でしょうか。 秋に北欧に旅行を計画しておりますが スカンジナビア航空(スターアライアンス)を利用するべきか、または少し無理をして南回りのシンガポール航空で行くべきか悩んでおります。 クリスフライヤーのマイルを移行できないと 2年くらいで失効してしまうようなので・・。 ちなみにスターアライアンスのカードなどは持っておりません。 全日空のマイレージカードはございます。 ご存知でしたらどうか教えてくださいませ。(^_^;) よろしくお願い致します。

  • ジェットスターの航空運賃について

    初めてジェットスター便で北海道に行こうと思います。 ネットの予約で一人4,890円、安イイなあと思って予約しようとすると 自動的に1,540円の手荷物代金加算されています。 普通運賃4,890円には10kgまでの手荷物一個分は含まれると なっているのにどうして1,540円が追加されるのか解りません。

  • 伊丹~羽田の飛行機での普通運賃

     伊丹空港から羽田空港へ大人普通運賃を確かめようと思っていますが、大人普通運賃が18500円だと思ったら、 燃油特別付加運賃・・・300円 航空保険特別料金・・・300円 伊丹空港での「特別着陸料」・・・300円 羽田空港での「旅客施設使用料」・・・100円  と、4つの別料金を大人普通運賃に全部加算が必要かどうかわからなくなりました。1回の搭乗で必要な運賃は結局いくらになるのでしょうか?

  • 国際便(コードシェア)のマイル積算について

    今度、関空からバンコクまで、タイ国際航空を利用する予定なのですが、 往きは日本航空と、帰りは全日空とのコードシェア便とのことです。 そこで質問なのですが、この場合、往き帰りそれぞれ、 日本航空、全日空どちらかのマイル積算が可能なのでしょうか? ちなみに、タイ国際航空は、 全日空と同じくスターアライアンスメンバー(提携航空会社)で、 予約はQクラス、機材もタイ国際航空のもののようです。 (自分なりに調べた限りでは、  往復とも全日空のマイルが70%積算できるのかな?と想っているのですが、 コードシェアのこともあり、 往きについては日本航空のマイル対象になるのかな?とも想ったり・・・) どなたか詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 羽田~熊本の航空運賃について

    現在65歳の母に、羽田から熊本への航空券をできるだけ格安でとってほしいと言われました。 利用する時期は、ゴールデンウィークが明けた5月半ば頃の平日、2泊3日の予定です。友人宅に泊まるとのことですので、宿は不要です。 私自身、国内線を利用したことがないため、いろいろ調べたのですが、なにが最良なのかがよく分かりません。 航空券だけを購入する場合、調べた限りでは、スカイネットアジア航空が一番安そうに思います。 「特得28」の利用で、片道11600~14100円とありました。 (シニア55割引よりも安いようです) それよりも、旅行会社で宿泊のついたパックを購入し、宿泊はしないという方が安く行かれるかも、とも考えましたが、なかなか格安のものが見つかりませんでした。Yahooオークションで見てみると、往復で即決22000円くらいでありますが、評価を見ると「悪い」が数多くあったりして、信用性に欠けるかな、という気がいたしました。 羽田~熊本の飛行機での往復で、できるだけ運賃を安くするための手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の運賃と時刻検索

    飛行機の発着時刻・運賃(出来れば特割値段まで)・空席状況を色々な会社の便を一気に調べられるサイトをご存知ありませんでしょうか? 出張の時に、時刻と料金を調べる時に、各航空会社のHPに行くのは大変面倒に思っております。 ※出張は、北海道、東京、沖縄、大阪、松山(愛媛)、大分と全国に渡っております。 現在、ANAとJALの国内線航空券を一発検索サイト(国内線.com)使っておりますが、スカイマーク、スターフライヤーなどが調べられず物足りなく、全ての航空会社を網羅できているサイトがないかと検索するのですが、うまく見つからず、こちらにご質問させていただいている次第です。 よろしくお願いいたします。