• ベストアンサー

尖形コンジローマの治療後…

自分は表題の病気にかかり、 肛門周辺を1ヶ月前に手術をしました。 その時はキレイになったのですが、 その後、何回か出来て、再度簡易手術で 取り除いてきてます。 普通、このように再発というか、 再発生するものなのでしょうか?? それとも、お医者さんがよく見ていないの でしょうか? 調べてみると、再発しやすいと書いてあるので、 仕方のないことなのかなとも思っていますが、 どうなのでしょうか?? 摘出は電気メスで焼ききっています。 薬による処方はないとききました。 あとは抗がん剤とかを使うしかないとも 書いてありました。 話がそれましたが、 完治のためには、どのようにすればいいのか? 医者を変えて診察をしてもらったほうがいいのか? 恥ずかしいことなのですが、 詳しい方。また医師の方がいれば 教えて下さい。よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

担当医が見つけることができないと不満をもたれるのもわからないでもありませんが,手術の際に肉眼で見ることができない細胞レベルでの感染部分が残っていたということですネ。 別に稀なことではないのですヨ。 転院しても状況が変わるかどうかは不明といったところですネ。 これは仕方がないこととして,再発が認められたときには大きくなる前に,数が増える前に再度処置してもらいましょう。 概ね半年間再発がなければ大丈夫というのが一般的な目安となっているようです。 抗癌剤については予防的に用いるものではありません。 基本的には,あくまでもイボが発生したときにつけるものだと認識しています。 完治のためには,発生したらすぐに通院して処置することを繰り返すのが王道でしょう。 また,ヨクイニン(ハトムギの殻をとったもの)はコンジローマにも有効であると聞いていますので,日常的にハトムギ茶を飲まれるのもよいかもしれませんネ。 一応,一般人として。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「尖圭コンジローム」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「尖圭コンジローム」 ◎http://www.lapjp.org/lap1/lap2/nlback/nl09/nl09std.html (尖圭コンジローム(疣贅)) この記載によると1-2年程度はフォローする必要があるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/condyloma/condyloma.htm