• 締切済み

ホテルの消臭法

マンションで、寝室(ベッド)兼個室です。 外から帰って来ると自分の体臭を感じます。出来たら無臭にしたいと思っています。 (一流)ホテルの客室って不愉快な匂いませんよね。毎日(のように)誰かがベッドで寝ているのに匂いがしません。 ホテルで働いている人、または働いたことのある人に伺いたいのですが、ベッド、または客室を特定の匂いがつかないようにする方法はありますか?及びその方法を教えていただきたいのですが。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

自分も自室の匂いが気になるほうです。 ホテル関係者ではありませんが自分でやっている対策を書かせてもらいます。 1.毎日風呂に入る  その日の汗などの臭いはその日のうちに落とさないと他に移ります。 2.肌着から上着まで毎日洗濯済みのものを着る  肌着、Yシャツなどは毎日取り換えて背広などはローテーションを組んで違うものを着ます。 3.パジャマ、シーツ、枕カバーなどは毎日取り換える  毎日は出来なくても2、3日に1回は取り替えます。 4.布団、枕などを定期的に日光に当てて干す  雨天などで干せない時は扇風機の風を当てます。 5.空気清浄機を毎日24時間運転させる  UV脱臭機能付きのFUJITSUの空気清浄機を使っています。 部屋の完全無臭化は無理ですが大幅に軽減出来ます。 自分自身の体臭については周囲の人は「臭わない」と言ってます。 1.2.3.のおかげでしょうか。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1&2は実行しています。(してない人の方が少ないと思います。)3&4は、家内が適宜やってくれてると思います。5.の空気清浄機はないのです。マンションの建物全体で24時間換気がされていますが、消臭機は興味がありますね。 家内には時々、匂うといわれてしまいます。確かに彼女は(上半身に関しては)無臭ですね。

• bouhan_kun
回答No.1

いえいえ、喫煙可の部屋なんて、すごいにおいが染み付いてますよ。喫煙者は気が付かないでしょうけど。ベットについてはシーツなどをかえて、消臭剤かけてます。   で、とりあえずファブリーズは効きます。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 煙草の臭いは凄いですよね。当然、ホテルの部屋は禁煙の部屋を選びます。 確かに(海外の)どっかのホテルで、連泊中にシーツにスプレーしているの見かけました。自分では、「リセッシュ」してます。