OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

jcode'convertについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3088
  • 閲覧数205
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 29% (20/68)

以下のようなプログラムを書きました。
--------------------------------------------------------------
require 'jcode.pl';
@a=("ら","ー","め","ん");
@b=("半","ら","い","す");
foreach $a(@a){
&jcode'convert(*a, "sjis");
foreach $b(@b){
&jcode'convert(*b, "sjis");
print $a;
print $b;
$aaa = <STDIN>;
}
}
------------------------------------------------------------------
&jcode'convert(*a, "sjis");が無いときは'ら半','らら','らい',,'らす','ー半'…
といくのですが、&jcode'convert(*a, "sjis");をつけると'らす'でプログラムが終わってしまい、'ー半'…以降がプリント出来ません。
どうすればよいのでしょうか。またどうしてこうなるのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

シンボルテーブルとかエイリアスとかが私はよくわからんのですが、 問題は *b というところにあります。これが $b ではなく @b のほうの エイリアス(?)になっているようです。 つまり、$b ではなく、@b をいじってしまうため、 &jcode'convert(*b, "sjis"); の実行後、@b が空になってしまっています。 だから、一回目の「半 ...続きを読む
シンボルテーブルとかエイリアスとかが私はよくわからんのですが、
問題は *b というところにあります。これが $b ではなく @b のほうの
エイリアス(?)になっているようです。
つまり、$b ではなく、@b をいじってしまうため、
&jcode'convert(*b, "sjis");
の実行後、@b が空になってしまっています。
だから、一回目の「半」「ら」「い」「す」まではとりあえず処理するけど
次にまた @b のループをしようとすると、@bは空になってるために
ループを抜けてしまっているようです。
とりあえず、@b と $b を違う名前に変えれば解決するはずです。
補足コメント
ryogoku

お礼率 29% (20/68)

出来るようになりました!
ありうがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ