• ベストアンサー

ルーター ビットの軸って?

再び、ルーターについて質問です。軸(ビット)のサイズ(例えば6mm)は機種によって違うのですか?プロクソンやドレメルのハンディーリューターも軸のサイズが色々あるのでしょうか?小さな石のカットや研磨に使用したいのですが、簡単にネットなどで購入できるビットを使用するにはお勧めのリューターはありますか?どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndtdc525
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

数年前まで、ガラスに絵柄を彫るのが趣味でした。 軸(ビット)のサイズ(例えば6mm)は機種によって違うのですか? >> A社の6mmシャフトのビットは、B社のルーターで使用可です。 シャフトの長さは、多少違いがあります。 ハンディーリューターも軸のサイズが色々あるのでしょうか? >> ミニルーター(ハンディーリューター?)の主流になっている シャフト径は、2.4mmと3.0mmです。 小さな石のカットや研磨に使用したいのですが >> スライスは、難しいかと・・・(固定の仕方で変わります)、 カット(研磨)は、人工ダイヤビットが良いでしょう。 お勧めのリューターはありますか? >> ブラック&デッカー(社名)が、 安価でフレキシブルシャフト付きで、ドレメルの半額位です。 簡単にネットなどで購入 >> 購入したものが、不良品の場合交換してくれるか? など事前に確認が必要です。 自分は、ホームセンターで数個のビットの中から選んで買うようにしてます。 参考になりますでしょうか?

torahachi
質問者

お礼

ハイ!とっても参考になりました。ありがとうございます。身近に同じ趣味なり職業を持つ人が居ず、ネットで色々調べても良くわからなく前に進めずにいましたので、とっても助かりました。質問してよかったです。

関連するQ&A

  • プロクソンのルーターについて教えてください

    プロクソンのミニルーターの購入を検討しているのですが、 そもそもルーターについてほとんど知識がないため困っています。 色々とご教授いただけないでしょうか…。 (インターネット等で一生懸命情報を集めてみたもののよくわかりません。) 用途は、銀アクセサリー作りのためのワックスモデリングです。 大まかな形作りのためガリガリとワックスを削ったり、仕上げのためワックスを研磨、鋳造後の銀になった状態での研磨です。 (カテゴリ違いでしょうか…) ■知りたいこと ・プロクソンの純正ビットでなくても装着は可能か?たとえば極端な話、ダイソーで購入した安価なビットでも使用することはできますか? (そもそもビットには規格があるのでしょうか?大体直径2.34もしくは2.35のものが多い気がしますが…) ・回転数を切り替えることができる、というのは重要なポイントですか? ・ミニルーターでも色々種類があり、スペックが異なりますが、そんなに違いはありますか?とりあえず一番安価なNo.28600にしようと思っているのですが。 ・プロクソン以外におすすめされるものがあれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6.35mm軸の首振りビットでいいのないですか?

    首振りビットホルダー別名ユニバーサルジョイントというもので、9mm角や12.7mm角といったソケットタイプのものでなく、6.35mm軸のビット+6.35mm軸のビットで使用でき、先端のビットがビットホルダーで固定できるものはないでしょうか? ベッセルにあったのですが、先端はただの差込み式で、ビットホルダーがついていません。 これでは作業中にビットが抜けてしまう恐れがあるのできちんとホールドできるものを探しています。 そういったものは発売されていないのでしょうか?

  • アルミパーツの研磨について教えて下さい

    古いバイクをこつこつと磨いているのですが、手作業の限界を感じています。アルミパーツ等の研磨にハンドリューターを購入したいのですが、おすすめのメーカー、機種など教えていただけませんか? プロクソンの28400、28473等が手軽で良さそうなのですが... よろしくお願いいたします。

  • リューターをもらいました。

    プロクソン ミニルーターセット NO.28512-SK 上記のリューターをもらいました。 ほとんど新品で。 そこで、川で石英らしき石を拾ってきましたので、磨いてみようと思います。 ここで、お聞きしたいのですが、最終的に、ぴかぴかに磨きたいのですが、研磨剤(青棒とか赤棒)が必要なのでしょうか? それとも、純毛バフだけでぴかぴかになるのでしょか? それとも、シリコンバフでしょうか? 調べてると、耐水ペーパーが必要とも言われています。 ご存じの方がお見えでしたら、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 六角軸 ペイントミキサー について

    下記のペイントミキサーを購入予定です。 SK11 ペイントミキサー 六角軸60 SPM-3 仕様 ●サイズ:300mm。 ●ブレードサイズ:60mm。 ●ブレード形状:スクリュー型ダブルブレード。 ●六角軸6.35mm。 ●適用機種:インパクトドライバー。 ●対応チャック:インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック。 SK11 ペイントミキサー 六角軸 SPM-1 仕様 ●サイズ:300mm。 ●ブレードサイズ:68mm。 ●ブレード形状:ダブルブレード。 ●六角軸6.35mm。 ●適用機種:インパクトドライバー。 ●対応チャック:インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック。 現在持っている電動ドライバーは EZ7410 スティックドリルドライバー 3.6V で ワンタッチビットロック方式(段付までの寸法が11.5mm・13mm) と書いてあります。 これは、上記のペイントミキサーをはめることは可能でしょうか? メーカーは明日と明後日は休みのためこちらでお伺いさせて頂きました。 お伺いしたこと 1.電動ドライバーにはめることができるか? 2.ワンタッチビットロック方式とはいまいちわからないのでわかりやすいサイトございましたら紹介または教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラ板(タミヤ)の切断&加工方法でホビールータが使えますか?

    プラ板(タミヤ)の切断&加工を考えております 厚さは1.5 or 2mmの物を使用します サイズは縦横50mm位で星形や円形、バナナ型を切り抜きたく思います。 ハサミではうまくいかず、カッターで重ね切り?を行っていると腕が痛くなってしまいました。 数個あれば良いのですが、 これからを考えて安価な工具の購入を考えております。 ホビールータという物があるそうですが、 研磨や溝掘り?をする為のような印象があります。 この工具でカットをすることができるのでしょうか? また、他に良い工具がありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • BOSCHルーターPOG400Aに軸径12.7mm

    すみません、教えてください。自分が持っているのは、BOSCHルーターPOG400Aですが、それに軸径12.7mm(1/2インチ)軸のルータービットは取り付け可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミニルーターで2mm幅の溝を掘りたい

    こんばんは。 ミニルーターでやわらかい木に 溝を掘りたいと思っています。 厚さ2mmほどのベニヤや、アクリル板を、 立てたいと思っています。 トリマーでは、このサイズの ビットがありません。 そこで、プロクソンの ミニルーター+アタッチメント で、これが可能かどうか、 知りたいです。 また、このような、木に溝を彫る場合、 単なる彫刻よりはパワーが必要かと 思います。 プロクソンのミニルーターには、 20W,35W,50Wありますが、 どのくらい必要なのでしょうか。 ネットで買うしかないので、 アドバイスがいただけたら、 と思います。 それでは、 よろしくお願いします。

  • 軽いルーターを探しています。

    女性でも使いやすい、軽いルーターを探しています。 使用目的はミニチュアやドール作成、ネイルアートなどです。 ソフトビニール、木、プラスチック、爪などを削り、細密作業を行います。 ルーターの希望条件としては、 ・本体の重さが軽い。 ・変速ができる。 ・本体が細め。 ・ビット軸が2.35mmの物が使用可能。 ・値段一万以下。 です。 ダイソーの800円ルーターはビットが取れて使い物にならず、 http://item.rakuten.co.jp/kys/no28525-s/​ の品は重く(コード無しの本体のみで約235g)持つところが太いので、何度も落としてビットを折ってしまいました。 候補としては RELIEF 30000 http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/8222191.html RELIEF ミニルーターキット http://www.monotaro.com/p/0822/2173/ 軽さを追求するならホビールーターというのもあるようですが・・・。http://www.monotaro.com/g/00135577/?displayId=45&dspTargetPage=1 ルーターを買うのも3度目となると、流石にもう失敗したくないので、詳しい方にアドバイス頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 三本爪で6.35六角軸はつかんで使用できますか

    三本爪のドリルチャックで6.35mmの六角軸ビットをつかんで使うことができるでしょうか? 震動ドリルでの使用もあります。