• ベストアンサー

ツアー旅行か自由旅行か

taneyanの回答

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.5

お二人とも初めての海外旅行なら、安全性の上からも、ツアーをお勧めします。 ある程度慣れてから、自由旅行をなさった方が安全ですよ。 何も無ければそれに越したことはありませんが、何か起こった時に、対処する術が解りませんよ。 ある程度の英語力があればよろしいのでしょうが。 以前、参加したツアーで、腹痛をおこされた方がいらっしゃいました。ホテルの医者にかかったのですが、英語が出来ず、添乗員がたまたま部屋にいなかったため、私が通訳するはめになりました。 ツアーなら、こうした突発事故でも、誰かが助けてくれますよ。 日本人同士の旅を敬遠される方もいらっしゃいますが、何と言っても海外は日本のようにはいきません。 初めてなら、尚更、ツアーをお勧めします。

関連するQ&A

  • アメリカ旅行ツアーか個人手配か、格安方法を教えてく

    母と6月に2~3週間アメリカ旅行に行くために、現在旅行計画をしています。 母は海外旅行が初なので、一度の旅行でいろいろ見せてあげたいと思います。 ツアーで行くか、格安の航空券とホテル(ゲストハウス、個人のステイ先でも)を手配したほうがいいのか、どちらがお得にいけるか、又、良いサイト(国内、海外の会社)のインフォメーションがありましたら、ぜひ教えてください。一人15万から20万くらいにおさまればいいなと思っています。 プランは、合計2~3週間、東京からポートランドに2~3日間くらい滞在した後、ニューヨークか、マイアミ、ロサンゼルス、カンクン(メキシコ)、バンクーバーのいずれか2都市(ポートランド+2都市)に各都市1週間前後の滞在を考えています。ホテルのグレードは高くなくていいです。しかし、ホステルやドミトリータイプ等の宿泊は考えていません。 英語はそんなに苦労しません。せっかくの旅行なのでいい旅にしたいと思っています。個人旅行のようなフリープランで、現地でレンタカーをかりたり母の楽しい思い出になればと思います。 いい方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ツアー旅行は自由旅行より格下!?

     私は今まで海外旅行の経験がありませんでした。しかし、ツアー(添乗員付き)に参加するチャンスがあり、緊張しながらも渡航して来ました。いやー、すばらしかった!!また行きたい!!と思っていました。  帰国後、浮かれていた私は知人達との飲み会でその素晴らしい経験を披露してしまいました。  すると、友人達曰く「ツアー?早く自由旅行した方がいいよ。」  「自由旅行に比べたらぜんぜん格下」「ガイドがいれば効率がいいと言うのは嘘。決まった所しか行かなくて記憶に残らないぞ」「ツアーは修学旅行」「例えば自由旅行者はツアー旅行に参加出来るけど、ツアー客は自由旅行出来ないだろう?」「多少のトラブルがいい経験」などと散々。  締めは「みやげ物屋に何件連れて行かれた?」と大笑いされました(3軒です…涙)。  やはりツアー旅行は格下なのですか?

  • 台湾旅行、ツアーかフリープランか迷っています

    7月に2泊で台北への旅行を計画しています。20代の女性2人です。 彼女と泊まりの旅行は初めてです。 九フンと士林夜市には是非行きたいと考えています。 燃油サーチャージの値上がりもあり私はフリープランで料金を抑えたいと考えていますが、 彼女は料金は抑えたいけれどツアーを希望しています。 私は3回目の海外旅行。1度目はツアーでしたが、2度目は中欧8日間をフリープランで過ごしました。 言語の不自由は多少ありましたが、自由は利くしとてものんびり過ごせました。公共交通機関を調べて乗るのも楽しかった思い出があります。 彼女は3回ほどハワイやソウルに行っているそうですが、全て完全なツアーだそうです。 九フンと士林夜市への行き方を調べたところ何とかなりそうです。ただ完全な自信はなく、多少困ることはあると予想されます。 ですので、強行にフリープランにしてしまうと、旅先でお互いの気分が悪くなるのではと懸念してしまいます。 かといって、食事つきのツアーにすると私がストレスをためてしまうかもしれません。 お互いに歩み寄らないといけないのはわかっていますが、いい案が思いつきません。 アドバイスをお願いします。

  • ツアー旅行で自由行動にすることはできますか?

    スケジュールの決まったツアー旅行で、1日だけ自由行動にするとか、一定の時間だけ自由行動にするとかできますか? たとえば、台北3日間のツアーで、すべてスケジュールが決まってたとします。2日目だけツアーから外れて自由行動をすることはできますか?

  • 海外旅行、ツアーで行くのと自由に行くのとでは

    海外旅行、ツアーで行くのと自由に行くのとでは、どっちが面白いのでしょうか?

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • 彼とのアジア旅行。ツアーかフリーか

    彼と海外へ行く計画を立てています。私は20代、彼は30代です。 行き先は、台湾、韓国、香港あたりにしようかと思っています。 二人とも、上にあげた国は初めてです。そこで質問なのですが、 ツアーとフリープランなら、どちらのほうがいいでしょうか。 初めての場所なら、ツアーのほうが楽かなと思いますが、 私のイメージでは、ツアーだと、集団でワイワイガヤガヤにぎやかに、 ゾロゾロ移動するイメージがあり、男の人は、そこに加わるのを 恥ずかしがるんじゃないかなと思いまして。 また、女の人同士の参加者ばかりで、カップルで参加すると 浮くんじゃないかとも思いまして。 二人とも観光ツアー型の海外旅行に参加したことが無いので、 ツアーがどういうものか、わからないので、 ご意見を聞かせていただきたいです。

  • ツアー旅行の探し方

    宜しくお願いします。 来月、東北方面に旅行に行きたいのですが今回は予算の都合もあり出来るだけ安く旅行に行きたいと考えています。 いつも妻と2人で旅行に行くときはツアーなどには参加せず2人で行きたい時間に出掛け行きたい所に行き食べたいときに食べるという個人旅行をしてきました。 しかし、今回は予算の都合上、安いツアーに参加する事を検討しています。 ですが、出来るだけ勝手気ままに観光をしたいので行き帰りの飛行機や新幹線、宿泊ホテルは決まっているが観光は自由行動というツアーはないのでしょうか? 添乗員がいたり、決められた観光バスは確かに便利ですが自由行動が好きなのです。 私好みのツアーがあるとしたらどのような探し方が良いのでしょうか? ネットでツアーを探すと添乗員付きが多いので…。 アドバイスなど宜しくお願い致します!

  • 新婚旅行でヨーロッパ

    結婚が決まり、新婚旅行の候補地としてヨーロッパがあがっています。行き先はヴェネチア・ミラノ・パリの3都市は行きたいと思っています。2人の希望を満たそうとするとこの3都市ははずせないかなと・・・ 旅行の時期は11月中旬・5or6泊です。寒いのは覚悟の上ですが、日本でいういつ頃の気候でしょうか?旅行費だけでどれくらいの予算をみたらいいでしょうか?今のところ、ハネムーンプランかツアーに参加しようと思っています。 他にオススメの都市、プラン等ありましたら教えていただけると幸です。宜しくお願いします。

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。