• ベストアンサー

新品のHDがBiosで認識できません(シリアルATA)  

初めて、HDを交換をしようとしております。 新品のHDをBiosで認識させるためには、何かドライバを入れたり、設定をしなければならないのでしょうか? HDは、シーゲートのSATA2、320GBです マザーボードは、GA-81865GME-775-RH、です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

私もこのM/B持っていますが、たしか、転送速度を1.5Gb/sに設定しないと、読み込んでくれなかったと思います。 HDのジャンパピンのセッティングを変更してみてください。 ジャンパピン無い場合は、別途、小のジャンパピンが必要です。 シーゲートのSATA2のHDにはついてなかったと思います。

poinpoin
質問者

お礼

なるほどー。 転送速度の違いで認識されない可能性もあるのですね。 交換する古いほうのHDは、日立の四年程前のものなので、新しいシーゲートのHDとは転送速度が違うかもしれません。 明日ショップの方に、転送速度のこともお伺いしてみます。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

見当違いならごめん。 >マザーボードは、GA-81865GME・・・ 当方はASUSマザーですが「Gigabyte」のサポート記事も参考に読んだ 事がある、貴兄のマザーはICH5R搭載だと思うので下記URL参照。 (ICH5R搭載マザーのSATA BASE・・・) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/ich5r-b.html (ドライバーFDの作成方法・・・) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8237-sata.html S-ATAドライバはマザー付属のCDに入ってるか、ギガのホームページ からDLするかご自分で検索して下さい。

poinpoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップの方に聞いたところ、HDはBiosでオートで認識するようです。 ドライバーについても明日ショップの方にお伺いしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

不要です。 通常、OSが持つドライバだけで使えます。 BIOSで認識しない場合、設定ミスの場合と、BIOSで認識できない新規格(一昔前のBigDRIVE等)のどちらかです。

poinpoin
質問者

お礼

シーゲートのHDを購入したショップの方に問い合わせてみました。 AVALON2様のおっしゃるとおり、前の日立のHDと規格は同じなので、HDはオートで認識するはずだということでした。 HD自体に問題がある可能性が高いということでした。 明日ショップに持ち込んで動作確認してもらうことになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シリアルATAが、認識されない!

    自作PSで、調子が悪くなってきたので、マザーボードを交換したのですが・・・・ AX4SG-ULの、マザーボードについて質問です。 いろいろハプニング続きで、やっと、OSもインストールできたのですが、HDDが IDEが、2台 SATAが、2台、繋げてSATAの方にOSをインストールしてあるのですが、もう1台のSATAが、OS上では認識されていないのです・・・ BIOSでは、ちゃんと認識されているのに・・・ よろしくお願いします。

  • S-ATAドライブが認識されません

    最近購入したばかりのHDDにWIN2000をインストールしようとしたところBIOS上で認識されません。シーゲートのST3320620ASというSATAドライブ(320GB)です。接続は問題ないです。マザーボードはASUS K8T800Proです。 今まで使っていた同じシーゲート製品のSATAドライブはしっかり認識されるのですが・・。 ハードディスクに耳を近づけてみたところ動作音はしているので、故障はしていないんじゃないかと思います。 今回購入した製品がS-ATA2となっていたのですが、それにはこのマザーボードは対応していないのでしょうか? 初心者なので非常に困っています。解決策をご存知の方お助け下さい。 宜しくお願い致します。

  • ATA HDがBiosで認識できない

    通常問題なく使用していた自作PCが突然立ち上がらなくなり、調査の結果ATA HDがBiosで認識できないことがわかりました。 新品のHDに交換しOSインストールし直しちゃんと立ち上がりました。はずしたHDをセカンダリーに接続しましたが認識しません。 職場のPCに接続したら認識しました(データ内容も確認済み)のでHDは壊れていないことがわかっています。 原因と対処方教えてください。 ちなみにOSは98SE職場は2000です。 自作PCMBはASUS P-3C2000です。

  • シリアルATAの認識

    シリアルATA対応のマザーボードにシリアルATA2のHDDは使えるのでしょうか? マザーボード  GA-7VM400AMF  HDD HD502IJ を使用したいと思っています。

  • シリアルATAのHDの容量が少なく認識されます。

    初めて、シリアルATA HDを装着し、OS(ウィンXp)をインストールしようとしましたが、初期化画面で のHD容量が半分程度しか認識していない表示がされました。表示された容量は131062MBです。 機器構成は以下のとおりです。 MB GIGABYTE GA-G31MX-S2 HD SUMSUNG HD250HJ/SY1 容量 250GB・3.5イン  チ シリアルATA 3GB/S ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。 DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。 OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?

  • シリアルATA

    SATAのハードディスクを購入したいと思っています。 商品のページを見るとSATA150やSATA300と、SATAでも2種類あるよです。 "150"と"300"にはどのような違いがあるのでしょうか? また、SATA対応マザーボードでも300は対応していないとかありますでしょうか? よろしくお願いします。 備考:マザボードはGIGABITEのGA-8IK1100です。

  • SATAのHD増設について

    現在2台のSATAのHDを使用しています。 BIOS画面では、それぞれ"Third Master"、"Fourth Master"と認識されています。 今回、HDの増設を考え、マザーボードを見てみたところ、あと2つ分のSATAのソケットがありました。 しかし、BIOS画面にはThirdやFourthのSlaveが見当たりません。 そもそも、SATAにはSlaveが存在しないのか、だとしたらマザーボードについているソケットは使用できないのか、疑問に思っています。 それとも、単純にBIOSの設定を直せば認識されるようになるのでしょうか。 マザーボードはP4C800-E Deluxeを使用しています。 回答をよろしくお願いします。

  • シリアルATA増設の設定

    AOpenマザーボードMX4SG-NのWinXPに既存のE-IDE2台の他にSATA(Maxtor6YMO)を増設しBIOSをEnhancedModeに設定しましたが、デバイスマネージャで表示しているのにエクスプローラでは認識していません。ドライバは自動設定していて問題ないようですが、フォーマット出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • BIOSによるHD容量の最大認識容量について

    現在,自分はGIGABYTEのGA-5AXと言うマザーボードを使っています.(Socket7で,K6-2の400MHzを導入) そのマシンに,MaxtorのU-ATA100の60Gbyteのハードディスクを付けたところ,32Gbyteほどしか認識しませんでした.BIOSの壁と思い,BIOSの更新をしたのですが,状況は変わりませんでした. おそらく,BIOSが対応していないのだと思うのですが,こういう場合,この60GbyteのHDを完全に認識させる方法はもうないのでしょうか?

  • 新品HDを認識させたい

    OSはWindows7、 ATA形式の500GBハードディスク新品購入 増設HDとして、接続すると、ドライバの自動認識のメッセージ出たが、ドライブが出てこない。 以前、Windows98のIDE形式ハードディスクを増設したことあり、ジャンパーピンをスレーブに設定して、外部コマンド「FDISK」でパーティションを設定し、「FORMAT」で認識できた。 が、Windows98の頃の「FDISK」に相当するコマンドが、Windows7では「DISKPART」に相当するのか試行しても、コマンドの説明一覧が出るだけで、以前の「FDISK」のように対話式でパーティーションを設定できるような画面にならない。 新品HDを認識させたいのですがどのような手順を行えばいいのでしょうか。教えてください。