• ベストアンサー

新品のHDがBiosで認識できません(シリアルATA)  

初めて、HDを交換をしようとしております。 新品のHDをBiosで認識させるためには、何かドライバを入れたり、設定をしなければならないのでしょうか? HDは、シーゲートのSATA2、320GBです マザーボードは、GA-81865GME-775-RH、です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.3

私もこのM/B持っていますが、たしか、転送速度を1.5Gb/sに設定しないと、読み込んでくれなかったと思います。 HDのジャンパピンのセッティングを変更してみてください。 ジャンパピン無い場合は、別途、小のジャンパピンが必要です。 シーゲートのSATA2のHDにはついてなかったと思います。

poinpoin
質問者

お礼

なるほどー。 転送速度の違いで認識されない可能性もあるのですね。 交換する古いほうのHDは、日立の四年程前のものなので、新しいシーゲートのHDとは転送速度が違うかもしれません。 明日ショップの方に、転送速度のこともお伺いしてみます。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kad
回答No.2

見当違いならごめん。 >マザーボードは、GA-81865GME・・・ 当方はASUSマザーですが「Gigabyte」のサポート記事も参考に読んだ 事がある、貴兄のマザーはICH5R搭載だと思うので下記URL参照。 (ICH5R搭載マザーのSATA BASE・・・) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/ich5r-b.html (ドライバーFDの作成方法・・・) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8237-sata.html S-ATAドライバはマザー付属のCDに入ってるか、ギガのホームページ からDLするかご自分で検索して下さい。

poinpoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップの方に聞いたところ、HDはBiosでオートで認識するようです。 ドライバーについても明日ショップの方にお伺いしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

不要です。 通常、OSが持つドライバだけで使えます。 BIOSで認識しない場合、設定ミスの場合と、BIOSで認識できない新規格(一昔前のBigDRIVE等)のどちらかです。

poinpoin
質問者

お礼

シーゲートのHDを購入したショップの方に問い合わせてみました。 AVALON2様のおっしゃるとおり、前の日立のHDと規格は同じなので、HDはオートで認識するはずだということでした。 HD自体に問題がある可能性が高いということでした。 明日ショップに持ち込んで動作確認してもらうことになりました。 回答ありがとうございました。