• 締切済み

脊椎カリエスについて

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

ずいぶん進んでるようですね。 手術による下半身麻痺のリスクはもちろんあるでしょう。 しかし、そのままほっておいても間違えなくそうなるわけです。 現状では、他に治療法がないわけですし、また、現状のままでは、ちょっと動いた拍子に神経を圧迫したり切断したりというリスクを負った生活になります。 そういうことを理解して頂いてなお、手術がいやであると言われるのならそれは本人の選択であり、周りがとやかくいうことはできないと思います。 でも、文面上からは、十分に状況が理解できた上での判断ではなさそうなので、その辺も主治医と相談されてはいかがでしょうか。