デザイナーを目指す未経験者のための道筋

このQ&Aのポイント
  • 某デザイン系専門学校に進学できない未経験者がデザイナーを目指す方法
  • デザイン事務所への見習い入りや求人情報の活用などが有効な道
  • 全くの素人からでもデザイナーになれる体験談やアドバイスを収集しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

全くの未経験からデザイナーを目指したい

某デザイン系専門学校にいこうとしていたのですが、諸事情により進学できなくなりました。将来はプロダクトデザイナーになりたいと思っています。 しかし、私はデザインに関して本格的に勉強したことなどほとんどない素人です。学校にいけなくなった今、残された道はデザイン事務所に見習いとして入るということしか思いつきません。そこで求人情報サイトやデザイン事務所のHPの求人情報を調べてみたのですが、どれも実務経験が必要なところばかりでした。(雇っても役に立たないのだから当たり前といえば当たり前なのですが)また、見習い程度の人間が東京で一人暮らしをしていけるかも気になります。 そこで、私のように全くの素人から、デザイン系学校を経ずにデザイナーになられた方の体験談やアドバイス等をお聞きしたいです。デザインのジャンルは問いません。なるべく私と同じような境遇だった方の意見をお聞きしたいですが、それ以外の方でも何かご存知の方は是非よろしくお願いいたします。以下、私の情報です。 ・男 ・19歳 ・普通高校卒 ・東京都在住(一人暮らし) ・実家は超がつくほど貧しい(経済的援助は不可能) ・パソコンは得意だがデザイン系ソフトは全くできない ・現在コンビニバイトで貯金はほとんどなし ・コミュニケーションは得意な方(だと自分では思ってます) 以上、よろしくお願いいたします。

• km17
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuma_ono
回答No.1

なれます! 私も学校などでていません。野郎です。 最終的には本人のやる気次第ですが… そこで一つ気になるのが… 「パソコンは得意だがデザイン系ソフトは全くできない」 との事ですが、これでは正直申しますと…論外です。 デザイン会社に入るには最低条件です。 そして「実務経験が必要なところばかりでした」 これはまぁ当たり前ですが…一から入れるところもあります。 そして入ったそうそすデザインなどやらしてもらえません。 これは専門でても同じです。みな最初は『雑用』です。これが当たり前です。どこもそうですが理想と現実は存在します!! 「コミュニケーションは得意な方」 これは素晴らしいことだと思います。どんなジャンルでも武器になりす。やはり人対人ですから技術も大切、感性も必要、そして個人のキャラも大切です。いやむしろ一番重要です。技術などはあとからいくらでもつきますから。 プロダクトデザイナーになりたい!との思いがあるようですが、もちろん 目指して頑張っていただきたいと思いますが、いろんなデザインを勉強することも当然大事なわけで、あまりデザインを固定しない頭を持つことも 大切です。 「見習い程度の人間が一人暮らしをしていけるかも気になります。」 これもなんとかなるものです!やはり本人の気持ちですね。 なんか答えがバラバラになりました。簡単に整理しますね。 俺も境遇はあなたと同じでした。学校なんて行ってません。ちなみに バーテンダーでした。とある所に入り、マックがイカれるまでいじりたおせ!と言われ、がむしゃらにマックをマスターして(イラレ&フォショップなど)チラシのデザインなどからやらしていただきました。当時はダセ~仕事だなぁ~が素直な感想でした。 デザインとはなんぞや?と当時は悩みまくりました。僕の答えは… 『デザインとはまとめること!』です。あなたがどう感じるかはわかりません。答えは一つでもないでしょうから。色んなデザインが存在しますが 俺は根本は同じだと思ってます。そして最初は皆、個性を出したがりますが、個性を捨てろとは言いませんし、思いません。しかし個性は「出し入れするものです。」ただの表現者ならば全面に出すことも必要でしょう。 しかしプロとしてデザインをするには違います。これは経験していかないとわからないことかもしれません。 俺もまだ自分は若い!と思ってますが、質問者様はもっと若い!まずはやってみて色んな現実にブチあたって見て下さい。いくらでも修正ききますよ!とにかく可能性はあります。それでも不安なら金ためて学校行くのもナシではないでしょ! 長文失礼!

km17
質問者

お礼

こんな長文で回答していただけるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 お金を貯めてマックを買って勉強しつつ、一から入れるところを探してみようと思います。 学校はいったほうがいいのかもしれませんが、今からお金を貯めるとなるとかなり時間がかかるので、すぐにでも現場で学びたいという気持ちが強いです。 なんだか色々と勇気付けられました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンが得意というところで「どこまでのレベルを言っているのかな?」と少々疑問ですが…。 私は、学校経験もなく、さらにパソコンを触ったことがない状態で未経験でデザイナーに正社員で就職しました。 女性です。初めて入ったのが、27歳のときでした。 未経験可で応募したのですが、正直「どーせ経験者取るんでしょ」という気持ちで挑みましたが「その未経験も未経験、パソコンを触ったことがないなんて、チャレンジャーだね。なんかそのガッツが気に入った。本当に厳しくて苦しいよ?でも、経験なんて実践で覚えていけるから、死に物狂いでやってみる?」と社長面接で言われ、なんと40人越えの応募者の中から私だけが採用されました。 その方の仰るとおり、本当に苦しいですよ。 社長は「学校に行くだけ時間と金の無駄。学校に1000時間行くより、実践で100時間やったほうが何十倍も力になる」という人で、自腹で仕事しながら学校に通おうとした私を引きとめ、その分仕事を多くまわしてくれました。 厳しくて苦しくて、何度も泣きましたがいい経験したと思います。 私のような体験はまれです。 滅多にあるもんじゃないです。 でも、可能性はあります。 ご自分で期限区切って、その間死に物狂いで就職活動してみてはいかがですか? いつまでもだらだらしていると、未経験の上に職歴なしで最悪の状態になります。 夢を追いかけるのもいいと思います。 でも、どこかで妥協や諦めるということも必要なのです。悲しいですが。 誰にも頼ることが出来ないのなら、自分ひとりの力で生きていくしかありません。 そうしたら、いつまでも夢を追っているわけには行かないのはわかりますよね? 何度も言います。可能性は有ります。 でもその可能性を現実の自分のものにするのは、あなたの努力と運です。 頑張ってください。

km17
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 確かに期限を区切るのは大切ですね。 私の周りでも夢を追いかけて30代でフリーターとか何人かいるので。 その社長さんのように「学校より現場で学べ」という考えの人に 出会えるようにがんばります。

• kensaku46
回答No.2

お金貯めて学校に行く方がいいですよ。

km17
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今の状況だとお金を貯めていくのはかなり時間がかかるので厳しいです。学校に行けるころには結構歳をとっていそうな気がしますし。