• ベストアンサー

インターネットに接続できない

しばらく眠らせておいたウィンドウズ98のパソコン(OS再インストールしました)をLANでつないでインターネットをしようとしてもつながりません。 他のPCでは正常につながります。 ネット以外は問題なく使用できるのでパソコン自体は壊れていません。 接続できない原因ってどんなトラブルが多いんでしょうか?

noname#33247
noname#33247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

1.ネットワーク関係のドライバーや機能がインストールされていない 2.ネットワーク関係の設定が正しく行われていない 3.ネットワーク機器が壊れている 原因はこんなところでしょうか。 ※ドライバー や 機能、設定の内容は取りとめもなく長くなるので説明は省略させていただきます。

noname#33247
質問者

補足

ネットワークドライバインストールしたらつながりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

LANで接続はいいですが、ルーターに接続しているのでしょうか? ルーターに接続している場合、ルーターのDHCPサーバーの設定は大丈夫でしょうか?MACアドレスによる制限はしていませんか? ネットワークの設定でTCP/IP設定は大丈夫でしょうか? モデム直につないでいるのであってPPPoE接続であれば、その設定をしていますか? Yahoo!BBなどであれば、IPアドレスを自動取得にしていますか? 質問するにしても、必要なことがあまりにも書かれていないのでアドバイスも難しいです。 環境をもう少し補足してください。

関連するQ&A

  • インターネット接続について。

    いつもお世話になっています。 当方現在ウィンドウズビスタOSのPCを使ってインターネット接続をしているのですが、ここで一つ問題が起こってきました。それで、知恵を貸してください。 状況) 現在の当方の環境では、1本のRJ45ケーブルに依るLAN回線が非常に低価格で有ります。このLAN回線はダウンロードするデータ料金が安いのですが、問題が一つ有ります。その問題とは、このLAN回線のインターネットが頻繁にインターネット接続が途切れるということです。このインターネット接続が途切れる場合の問題の原因は、当方のパソコンに有るということでは有りません。問題の原因はプロバイダーやLANに有ると言い切って良い状態です(LANの関係者が認めていました)。 質問) ここで質問なのですが、この様にLANの接続が切れた場合は、しょうがないので別にコストの高い安定性のより高いインターネット接続を従量制で導入しています(安価なLAN接続が復旧するまでのつなぎの緊急接続方法として)。 そして、LAN接続が途切れた時はウィンドウズビスタから「切断の表示」が出るので問題が無いのですが、問題が有るのが、そのLAN接続が途切れた後、当方が急遽別の接続を使用してインターネット利用を継続すると、LAN接続がいつ復旧したのかを自動的には知ることができません。 LAN接続とは別の緊急のつなぎの接続を利用しているときに、ウィンドウズビスタの側や何かのアプリケーション等から自動的にLAN接続によるインターネット接続が復旧したことを知らさせることは可能でしょうか?(必要なら新たなアプリケーションをインストールしても良いです)。 ウィンドウズビスタのツールバーの右下の「現在の接続先」というアイコンにカーソルを合わせると「新しい接続先(アクセス:ローカルとインターネット) ネットワーク1(アクセス:ローカルのみ)」等と表示が出るのですが、この「新しい接続先」の表示は常にアップデートされているものなのでしょうか?この様なことを質問する意味は、当方の状況ではLAN接続がもう一つのインターネット接続よりもはるかに安価なので、LAN接続が切断された後、復旧したらできるだけ早急に、そのLAN接続の復旧という情報を自動的に入手したいのです。 宜しくお願いします。

  • インターネットが接続できません;

    今まで、普通にインターネットができていたのですが ダウンロードスパイダー8と言うソフトをダウンロードして インターネットと統合させたら インターネットが接続できなくなりました; ソフトをアンインストールしても直らず、線やモデムの故障も疑ってみたのですが 別のPCでネットは使えますし、トラブルの起きたPCにLAN線を繋ぐと ピカピカッ光っているので接続はできています 古いバックアップデータを使ってみて Cドライブを古い状態に戻したら インターネットは使えたので プログラム上のトラブルで インターネットが使えないのは間違いないのですが、、、 OSは、ウィンドーズ7 アルティメット 64ビット IEは8 を使っています どなたか、直す方法、設定に心当たりはありませんでしょうか>< アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • インターネットに接続できない

    先週あたりからネットに接続が出来なくなってしまいました。 OS:XP LANカード:BUFFALOのLPC3-CLTL 普段ならLANカードの「ACTランプ」と「LINKランプ」が点灯して正常にネットが出来るのに、二つとも点灯しなくなってしまったのです。 ルーターで繋いでいるもう一台のPCは普通にネット出来ます。ルーターを見てみると接続できないPCのLink/Actランプはついていました。ということは、PCかLANカードに問題があるのでしょうか?? LANカードをインストールした時に「XPと互換性がない…」みたいなメッセージが出てきましたが、それを無視してOKしたのがいけなかったのでしょうか?? 新しくLANカードを購入すればなおりますか? それとも他に原因が何かあるのでしょうか?考えられる原因が分かる方いましたらアドバイスお願いします!!!

  • インターネットの接続

    インターネットに接続すると、「Internet Explorerではこのページは表示できません」との表示が出てしまいます。無線LANでも家のLANでも同様の結果となってしまいます。接続自体に問題はありません。 「接続の問題を診断」をしても、「エラーのため、ネットワーク接続をトラブルシューティングできません。」との表示が出てしまいます。 原因として考えられるのは、今日インターネットに接続したときに「疑わしい動作?が確認されました」との表示が出たので、「拒否」を連続して押してしまったことです。どのようにしたらインターネットが使用できるようになるのか教えていただけないでしょうか。

  • インターネット接続ができなくなりました。急いでいます。

    インターネット接続ができなくなりました。急いでいます。 先週くらいまでインターネットに接続できていたのですが、急に接続できなくなりました。 Microsoft Outlook経由(家のようなアイコンをクリック)ではすぐ接続できますが、 Internet Explorerのブラウザから開こうとしても固まってしまい、 強制終了しなければならなくなります。 メールの送受信は問題なくできています。 LANで接続している周辺のパソコンは正常にインターネット接続できています。 原因は一体何なんでしょうか? OSはWindows XP SP2、メモリは512MBです。

  • インターネットに接続出来ません。

    使っているOSはウインドウズ7で、ワイアレス接続です。 黄色い三角に「!」マークがついていて、インターネットへは「アクセスなし」となっています。 ネットワークと共有センターを開いて状況を確認すると、LAN側は問題ないんですが、インターネット側は×印がついて「接続なし」となっています。 もう1台ノートパソコン(マック)があるのですが、そちらはネット接続に問題はありません。 いろいろ検索して解決しようとしましたが、今だ未解決です。 誰かお分かりになる方がいましたら教えてください。

  • ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。

    皆様、こんばんは。  部屋毎にLAN端子がある環境で、デスクトップPCとノートPCを使用しております。共にウィンドウズXP2で、IE6を使用しています。デスクトップPCでは、LAN端子からLANケーブルを繋いで、インターネットを問題無くすることが出来ます。これは、どの部屋のLAN端子に接続しても同様に問題ありません。  しかし、ノートPCでは、同じようにLAN端子からLANケーブルを繋いでインターネットに接続しようとしても、全く接続できません。ローカルエリア接続の詳細を見てみると、IPアドレスやサブネットマスクも異常ではないようです。  ノートPCでも、ウィンドウズXPのアップデートをする前は、問題無くインターネット接続が可能であったのですが、ウィンドウズのアップデートをした直後から、ネット接続が出来なくなり、今に至っています。また、ウィルス対策ソフトをインストールしていたのですが、これも今回、削除しております。  ノートPCに問題があるのでしょうが、ここから先はよく判りません。ノートPC側で設定をする必要があるのでしょうか。 皆様、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • インターネット接続ができなくなりました。

    OS: Windows XP 原因がわからないので思い当たる状況を書きます。 ルータを介して2台のパソコンでそれぞれインターネットができておりました。 ある日ウィルス対策ソフトNortonの使用期限がきれたためウィルスバスターを上書きインストールしました。 すると片方のPCがインターネット接続できなくなりました。 「ローカルネット接続」の状態が「ネットワークアドレスの取得中」と延々に続きネットにつながりません。 しかしそのPCにルータを介さず直接LANをつなぐとインターネットができます。 これはウィルス対策ソフトを消したことが原因でルータの設定もかわってしまったということなのでしょうか? ルータのメーカーは「IODATA」,型番は「WN-G54/R3」です。 どのような対処をすればいいのかわかりません。 回答の方よろしくお願い致します。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    ウィルスセキュリティーのアップデートをして再起動をしてから突然インターネットに接続できなくなりました。 (2台パソコンをつなげているのですが(有線LAN)家族のパソコンはネット接続できます) コマンド プロンプト→ipconfigを実行してみました。 IP AddressとSubnet Maskは正常なのですが Default Gatewayが正しく表示されていません。 ipconfig /renewを入力したら "ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました"とでました。 どうしたらインターネットに接続できるように なるのでしょうか。 OS→WINXP プロバイダー:yahooBB

  • インターネットの接続が出来なくなりました。

    インターネットの接続が出来なくなりました。 pcはDELLのDIMENSION2400 で無線LAN接続しています。 FTTHでNTTのBフレッツ プロバイダーは BIGLOBE ちなみにXPです。  モデムから無線LANアクセスポイント(NECのWAPESTAR ATERM6600H)に繋ぎ、そこから無線を飛ばして無線LAN端末(NECのWAPESTAR WL54TE)へ。そこからパソコンにLANケーブルで繋いでいます。   2台pcがあるのですが、もう一台(FMV BIBRO)の方は接続できています。なので、アクセスポイントまでは、問題ないと思います。  有線で繋ぐと、接続出来ます。なので、PCにも問題ないとおもうのですが…。 端末とLANボードのライトが2つとも、点いたり消えたりして、[ネットワークケーブルが接続されてません]になります。端末に問題があるのでしょうか?再設定しても、変わりませんでした。pcの電源を落とすと、端末とLANボードのライトはきちんと点いてます。  まったく訳がわかりません…。  OSの再インストールもしました。変わりませんでした。   素人なので、原因もわからなくて、困ってます。