• ベストアンサー

ロンドンへ留学したいんです

こんにちは。 私は靴の勉強(製作、デザイン)がしたくてイギリス(カレッジオブファッション)に留学したいと考えています。でも英語も話せませんし、 学歴は大検です。 留学に向けてどういう風に進めていったらいいか分かりません。 些細なことでも結構なので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.3

こんばんは。 まずは「IELTS」という単語でネット上を検索してみては いかがでしょうか?IELTSに関する情報にヒットすると思います。 IELTSはTOEFLやTOEIC等に比べてまだまだ日本では受験者が 少ないので参考書も少ないです。丸善やamazon等の洋書を 扱っている本屋さんで探してみると良いと思います。 また、British Council等でもIELTS対策コースを設けていますので、 可能であればそちらに申し込むのも良いかと思います。 IELTS未受験の方には、まずテストの形式を把握し、模試形式の 練習問題に挑戦し、それから受験するのが良いと思います。 まずは1度受けてみて自分のレベルを知る必要がありますね。 今はIELTSも月に1回受験できますから(以前は3ヶ月に1回でした)、 どんどん挑戦してみてください。

0909090
質問者

お礼

二度も回答していただき有難うございます。IELTSに向けて 頑張って英語を勉強したいと思います。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

入学するためには、いくつかやらなければいけないことがあります。 1.TOEFLを受験し、必要とされているスコア(大学のHPに記載されています)を取得する。 2.個人的に、他の学校にも出願することをお勧め致します。一校に絞るのは、リスクが高くなってしまいます。他の学校やプログラムを探すのに、Alcが出版している「大学院留学辞典」や下記のThe British CouncilのHPの検索エンジンが役立つかと思われます。 http://www.educationuk.org/ 3.出願書類を準備する。出願エッセイ、推薦状、レジュメなどが必要になります。これらの書類に関しても大学のHPにリストされているはずです。 4.ファッションを専攻されるのであれば、おそらく今までの作品を載せたポートフォリオが必要になるでしょう。どのようなポートフォリオが必要になるかは大学のHPに詳しく記載されていると思われます。

0909090
質問者

お礼

回答有難うございます。 留学するには色々やらなきゃいけない事がありそうですね。 頑張ります!

• liushen
回答No.2

こんにちは。 2年前にイギリスの大学を卒業した者です。 最終学歴が高卒ということなので、foundation course(一般的には 1年間)の後に正規のdegree courseもしくはfoundation degreeに 進むことになります。詳しくは学校やBritish CouncilのHPを参考に してください。 http://www.fashion.arts.ac.uk/ http://www.britishcouncil.org/jp/japan-educationuk-career-based-about.htm 英語に関してはイギリスではIELTSかTOEFLです。 LCFの場合は下記ページを見てもらえば分かると思いますが、 留学生にはIELTSの提出を要求しています。 http://www.fashion.arts.ac.uk/7648.htm (qualificationsの部分) まずは、できるだけ早くIELTS受験の準備を始めてください。 それと同時に学校の情報をネット等で収集し、来年度のprospectusを 送ってもらうようにお願いしましょう。 私も学部留学の準備を一人で始めたので最初は不安だらけでしたが、 それでも何とか入学し無事に卒業できましたので、0909090さんも がんばってくださいね。

0909090
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えて頂き有難うございました。 もし宜しければどういう風に英語の勉強を進めていけばいいか 教えてもらえますか?

• amakoi11
回答No.1

まず英語の勉強、URLをご参照ください。 イギリスの場合、TOEICかケンブリッジですが 英語レベルは受入大学の規定によります。 そして大学からパンフレット(brochure)を取り寄せて 海外からの留学生の入学に関する資格を確認します。 年齢にもよりますが大検で大丈夫な場合が多いです。 アート系なのでポートフォリオの提示を求められると思います。 自分の作った作品、過去に勉強した形跡などを集めます。 ない場合は、これから創作すればいいと思います。 インタビューはあると思います。 また入学するとしてもファウンデーションコースで 基礎を数年勉強してから、質問者様の勉強したいコースへ 入学となるでしょう。がんばってください。

参考URL:
http://www.aswho.com/abroad/test/index.htm
0909090
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても参考になりました。