• ベストアンサー

ロンドンへ留学したいんです

こんにちは。 私は靴の勉強(製作、デザイン)がしたくてイギリス(カレッジオブファッション)に留学したいと考えています。でも英語も話せませんし、 学歴は大検です。 留学に向けてどういう風に進めていったらいいか分かりません。 些細なことでも結構なので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.3

こんばんは。 まずは「IELTS」という単語でネット上を検索してみては いかがでしょうか?IELTSに関する情報にヒットすると思います。 IELTSはTOEFLやTOEIC等に比べてまだまだ日本では受験者が 少ないので参考書も少ないです。丸善やamazon等の洋書を 扱っている本屋さんで探してみると良いと思います。 また、British Council等でもIELTS対策コースを設けていますので、 可能であればそちらに申し込むのも良いかと思います。 IELTS未受験の方には、まずテストの形式を把握し、模試形式の 練習問題に挑戦し、それから受験するのが良いと思います。 まずは1度受けてみて自分のレベルを知る必要がありますね。 今はIELTSも月に1回受験できますから(以前は3ヶ月に1回でした)、 どんどん挑戦してみてください。

0909090
質問者

お礼

二度も回答していただき有難うございます。IELTSに向けて 頑張って英語を勉強したいと思います。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

入学するためには、いくつかやらなければいけないことがあります。 1.TOEFLを受験し、必要とされているスコア(大学のHPに記載されています)を取得する。 2.個人的に、他の学校にも出願することをお勧め致します。一校に絞るのは、リスクが高くなってしまいます。他の学校やプログラムを探すのに、Alcが出版している「大学院留学辞典」や下記のThe British CouncilのHPの検索エンジンが役立つかと思われます。 http://www.educationuk.org/ 3.出願書類を準備する。出願エッセイ、推薦状、レジュメなどが必要になります。これらの書類に関しても大学のHPにリストされているはずです。 4.ファッションを専攻されるのであれば、おそらく今までの作品を載せたポートフォリオが必要になるでしょう。どのようなポートフォリオが必要になるかは大学のHPに詳しく記載されていると思われます。

0909090
質問者

お礼

回答有難うございます。 留学するには色々やらなきゃいけない事がありそうですね。 頑張ります!

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 2年前にイギリスの大学を卒業した者です。 最終学歴が高卒ということなので、foundation course(一般的には 1年間)の後に正規のdegree courseもしくはfoundation degreeに 進むことになります。詳しくは学校やBritish CouncilのHPを参考に してください。 http://www.fashion.arts.ac.uk/ http://www.britishcouncil.org/jp/japan-educationuk-career-based-about.htm 英語に関してはイギリスではIELTSかTOEFLです。 LCFの場合は下記ページを見てもらえば分かると思いますが、 留学生にはIELTSの提出を要求しています。 http://www.fashion.arts.ac.uk/7648.htm (qualificationsの部分) まずは、できるだけ早くIELTS受験の準備を始めてください。 それと同時に学校の情報をネット等で収集し、来年度のprospectusを 送ってもらうようにお願いしましょう。 私も学部留学の準備を一人で始めたので最初は不安だらけでしたが、 それでも何とか入学し無事に卒業できましたので、0909090さんも がんばってくださいね。

0909090
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えて頂き有難うございました。 もし宜しければどういう風に英語の勉強を進めていけばいいか 教えてもらえますか?

  • amakoi11
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

まず英語の勉強、URLをご参照ください。 イギリスの場合、TOEICかケンブリッジですが 英語レベルは受入大学の規定によります。 そして大学からパンフレット(brochure)を取り寄せて 海外からの留学生の入学に関する資格を確認します。 年齢にもよりますが大検で大丈夫な場合が多いです。 アート系なのでポートフォリオの提示を求められると思います。 自分の作った作品、過去に勉強した形跡などを集めます。 ない場合は、これから創作すればいいと思います。 インタビューはあると思います。 また入学するとしてもファウンデーションコースで 基礎を数年勉強してから、質問者様の勉強したいコースへ 入学となるでしょう。がんばってください。

参考URL:
http://www.aswho.com/abroad/test/index.htm
0909090
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • イギリス留学中なんですが、、、

    はじめまして、 イギリス留学中の学生です。 アメリカ英語のドラマ「フレンズ」を見るか見ないか迷っています。 スクリプト有りのおもしろそうなイギリスドラマがあったらいいんですが、、、 アメリカ英語とイギリス英語ってどのくらい違いがあるもんなんですか> <? イギリスにいるんだから見ないほうがいいのか、、、 それとも、 同時にアメリカ英語も勉強できるんだから見たほうがいいのか、、、 留学経験者、英語上級者の方々から どんな事でもいいので、どんな些細な事でもいいので、 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • イギリスに留学したいです。

    題名のとおりですがイギリスに留学したいと思っております。 私は二十歳で仕事があるため期間は短くて1週間、長くても1ヶ月。 (英国教育センターの英国人教師の家に滞在して勉強をするというプライベート留学をしたいと考えています) そこで留学経験のある方にお聞きしたいのですが どの程度の英語力を身につけたときに留学を決意されたのでしょうか… また、イギリス英語を学ぶ良い方法(どんな風に勉強をしたのか)があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 芸術留学について

    今私は大学生で、デザインを専攻しています。  私は、身にまとうものに興味があって、特に靴に興味があり、進路選択も大学のデザイン科か直接靴を学べる専門学校かとても悩みましたが、デザインについて何も知らないままではいけないと思い、大学進学を選びました。大学では、いろんな考え方の人に出会い、刺激もうけたのですが、やはりだんだんと専門的に靴について学べる環境に身をおこうと思いはじめました。どうせやるなら、イタリアやイギリスなどの海外に留学しようと思います。だから留学資金を貯めて、2・3年後には留学したいです。どなたか靴で留学した方、芸術留学を経験した方、向こうの教育環境のことや、生活、どんなことでも教えていただければうれしいです。

  • ロンドン留学について教えて下さい

    こんにちは、私はイギリスに興味があり留学を考えるようになったのですが、語学留学に関して何も解らない状態です・・・。 そこで何点か教えて頂きたくて、書かせて頂きました。 ・ロンドンには学校によって学費が全然違うと聞きます。 (年間で10何万~何百万まで) 高い分には施設や、サポートが万全だったりするのだとは思いますが、 格安の学校はやはり(授業内容やサポート等が)危険?なのでしょうか? 自分でお金を貯め、最低1年間は行きたいと思っているのでなるべく安く行きたいのです・・ もちろん英語の取得は自分の勉強次第だとは思いますが、長期で行くことを考えるとある程度のサポートは欲しいです・・ ・また、休みの日は観光や(週20時間以内で)バイトもしようと思っているのでロンドンで探しています。 どこかお薦めなどはありますか? 留学経験のある方、また詳しい方、 長所と短所、学校についてでもなど何でもいいので教えて下さい。 (格安学校を利用された事のある方はとくに教えて頂きたいです!!) お願いします!!

  • ロンドンへの短期留学について

    現在高校生です。 私の通っている学校ではロンドンへ夏休みに2週間の短期留学へ行くチャンスがあります。 英語があまり得意ではないのでぜひ本場で勉強したいと思っています。 ※月曜~金曜は英語の授業のようなものを受けるそうです。 そこで質問なのですが2週間くらいだと英語はどのくらい話せる(聞き取れる)ようになりますか? また、行くことは進路にも良い影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • マレーシアに英語留学

    春休みに英語の勉強するため留学を考えています。 本当はイギリスに行きたいのですが、費用の問題があり、難しいのでマレーシアに留学しようかと考えています。 友人に相談したところ 「イギリス英語を学びたいならやはりイギリスに行くべきでは」 と言われました。 しかし事情があり、できるだけ早い時期に喋れるようになりたいんです。 今は全く話せません。 どうしたら良いと思いますか? イギリスとマレーシアで話されている英語はだいぶ違うのでしょうか?

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • 留学に先立って。

    こんばんわ。早速ですが、質問させていただきますね。 私は現在19歳の社会人なのですが、どうしても海外(イギリス、北欧地方)に行って英語を身につけたいのです。 まだ、夢のまた夢な状態ですが留学したいという気持ちは強いので機会を作って必ず行こうと思っています。 それに先立って、少しくらいは勉強…というか喋れないと辛いだろうと思うのです。 そこで、海外(できればイギリスや北欧地方)のお友達が欲しいのです。メールや手紙のやり取りなどをしてコミュニケーションを取りつつ英語を学びたいのですが…。 どうすればお友達を見つけることが出来るのでしょうか? (因みに英語は学びたい意識は高いのですが、初心者同然です) 回答の方、よろしくお願いします。(かなり切実です)

  • ロンドン語学留学について

    私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。