• ベストアンサー

多動児に対する日米比較

教育における多動児への接し方に対しての日米間の違いを お暇があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • rut
  • お礼率73% (79/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.4

日本は昔は多動児=リタリンという時代がありました。 しかし、これは覚醒剤の一種ですので、今は殆ど使いません。 基本的には箱庭療法、遊戯療法など児童カウンセリングを行います。 アメリカでは、少し前から子供のリタリン中毒が社会問題になり、 州によっては法律で規制されてますので、子供の治療にリタリンが かなり使えなくなってきています。 リタリンは薬が切れると、リバウンドが起きます。 多動がより酷くなるのです。 アメリカは昔の方が心理療法などをやっていたのですが、精神医学も 脳科学よりになってしまい薬に行きすぎた嫌いがあります。

rut
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか・・・ 思ったとおりだ。 なんらかの副作用はあるとは踏んでたんですが、 リバウンドでしたか・・・。 やはり精神的な薬で人を思い通り動かす事は、 いけないことですよね。 だけど覚醒剤だったら当たり前か・・・・。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

アメリカでも、日本でも、多動児対策は ・周りの理解 ・リタリン(薬) この二つのようです。 登校前に飲んでくると、午前中は話が聞けます。 昼ごはんはあまり食べません。食欲落ちるのが副作用。 午後になって、薬がきれてくると、また話が聞けなくなります。 危険性はあるでしょうが、明らかに効くし、これ以外ない、ってのも実際のところです。 そして、成長を待つ、という戦略

rut
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして本当に申し訳ございません。 食欲不振だけではないと思います。 発達時の脳に影響を及ぼすのだから、きっと後々に危険な副作用があると思います。 だけどそれを使用せざるを得ないこの状況はどうにもならないんでしょうかね。 その瞬間瞬間を重んじて未来を捨てるような気もします。 本当にどうもありがとうございました!

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

TVで、やっていて、とても、驚きました。 #1の方の言うように、薬を、飲む場合もあるようで、 薬を、投与されると、そのこ(小学校3年くらい)は、別人のように、なんでもできます。 そのこの部屋も、本人がかたずけており、きちんとなっています。 引き出しの中の、野球選手や、なんかのカードも、きちんと、 たばねられており、すばらしく、整頓されていました。びっくりです。 普通の、小3だって、できない子はいっぱいいるでしょう。 私だって、かたずけ下手で、掃除の時に、服用したいくらいです。 親も、「よかったよかった」という感じで、薬投与の、危険性や、 疑問のようなものは、ないようでした。子供も、もちろん、よかったと、 思っており、薬をのむと、頭が、クリアになる。といっていました。 また、同じ番組中に、薬を、投与したり加減したりしている子供も、 でていて、そのこはそういうこばかり行く施設のような、学校に、 通っていました。その学校では、「ご褒美」制度があり、 おとなしくしていることができれば、丸を、もらい、それがたまると、 なにか、ご褒美が、もらえます。ご褒美を、もらうために、がんばっている 子供は、つらそうでしたね。グーと、自分を押さえ込んでいる様子でした。 そのこはおうちからの、ご褒美として、テレビゲームのカセットを、 もらっていました。しかし、私は、なぜ、テレビゲームなんかやらせるのだろう。 と、とても、疑問でした。はじめに、書いた子供も、薬を飲むと、テレビゲーム も、とても楽しくできる、と言っていましたし、親も「薬を飲む前は、 テレビゲームを、していても、クリアできず泣き叫んでいました、」 と、ケロッとした顔で言ってました。 テレビゲームは、病気を助長すると、思うのですが、アメリカでは、 そういう意識もなさそうでした。ご褒美制というのも、?と、思いましたしね。 それで、薬が、主流になっているようですが、ある女医さんは、薬を、 とても心配し、薬ナシの治療にすべきだ、と主張しています。 テレビでは、こんなところでした。

rut
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして本当に申し訳ございません。 その親子はホントに親子なのか?って疑問を持ちました。 薬の上での仮面家族って感じです。 主観では子供を持って多動でも薬は使用しようとは思いません。 だけどそれを踏まえて考えずに、客観視すると、 脳レベル、遺伝レベルからくるものだということですね。 その薬によってもたらされる脳などの副作用がとても気になります。 おそらく長期に研究されてる訳でもなさそうですからね。 本当にどうもありがとうございました。

  • apple1985
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

ちょっと知識が疎かなのですが、 多動児とは、授業中などにもかかわらず 動き回る子のことですよね?(違ってたらごめんなさい) 小学校の時に担任が、アメリカではそんな子には 精神安定剤のような注射をするというのを言っていたような 記憶があります。。。。(そして落ち着かせるみたいです)

rut
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。 何でもかんでもお手軽な時代になりましたね。 教育せずに薬さえやっていけばよいとも感じられます。 なんか時代の流れには逆らえないけど、 なんとかしたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日米の対立

    今「日米の文化の違いによる摩擦」がテーマのレポートを書こうと思っています。しかし、今まで全く時事問題に疎かったため、何からしたらいいのか分かりません。私には、漠然と日本は全部アメリカに追従しているというイメージしかなく「対立」と言ってもピンと来ないのです。 そこで、質問なのですが、ここ10年くらいで皆さんが「日米の対立」を感じた事件や出来事はありますか?教えてください。ジャンルは、教育、政治、経済、なんでもかまいません。 日米の関係を深く理解するきっかけにしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 日米の比較について

    日米の比較について質問します。米国の人口および面積はそれぞれ日本の何倍ですか。米国の州で日本より面積の広い州が5つあると聞きましたが具体的にはどこですか。以上よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人による日米比較の本

    日本人の作家による日米の比較に関する本は無数に 見られますが、アメリカ人から見た日米の違いを 理論的に考察した書物(洋書でも可)は あるでしょうか? 内容としては、社会構造の比較だけではなく、 人々の生活習慣や、なぜそのような習慣になって いるのかという「由来」などについて詳しく 書かれているものが良いです。 アメリカ人から見た日本人を偏見なく冷静に 分析している本が読みたいので。

  • 多動症?

    来月で2歳になる子供がいます。 以前、知り合いに家の子供が多動症?なんじゃないか?と言われました。 確かに落ち着きがなく一つに集中してあそんだりしません。かと思うと自分の好き物(滑り台など)が目にはいると私が居なくても一人でいってしまったり、家のなかでも常に走ったりウロウロしたりしてます。 お友達とあそんだりするのは好きで自分から近づいていったりしてますが知り合いに多動症?と言われてから気になってしまって、イロイロ調べたりしましたがよくわからずにいます。 一歳半検診で言葉があまり出てないので様子を見てみようといわれてますがいまだに、あまりはなせてません。 多動症とはどうゆうものなのでしょうか?

  • 多動症のことについて

    結婚を考えている彼の弟が多動症?です。 やはり遺伝は関係あるのでしょうか。自分たちの子供が多動症などの障害をもつことの可能性は、普通よりも高いのでしょうか。高いからといってどうということはありませんが、知っておきたいので質問しました。 また弟さんはまだ中学生で年齢は多少離れているのですが、どのように接したらいいのでしょうか。 カテゴリもよく分からず、間違っていたらごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 多動児とどう接すればいいのか??

    私は、23歳になる保母です。皆さん多動児をご存知ですか?知っている方ならわかると思うますが、どう接してよいかわかりません。具体的には、見ていて怪我をしないか心配です。アドバイスおねがいします。

  • 多動症

    多動症の生徒の受け入れをしている国内の全寮制高校はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。

  • 1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

    今日、1歳半健診があり行ってきました。 事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。 そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。 私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。 でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。 もう、頭を何かで殴られた感じでした。 息子の事ですが 首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。 ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。 言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。 目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!) 本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。 ただ、本当によく動くのです。 あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。 集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。 よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。 そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。 「多動の子はこんなもんじゃないよ」 あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。 息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。 まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

  • 対等な日米関係はありえない?

    「対等な日米関係」という言葉は 「(国力を背景にした交渉における)対等な日米関係」と 「(交渉手続きの公平性において)対等な日米関係」の最低2つの意味があると思います。 身近な例で言えば 「大資産家と庶民の(社会的経済的)対等関係」と 「大資産家と庶民の(法の下の公平性においての)対等関係」の違いに似ているともいえます。 民主党のいう「対等」とは手続きの公平性を指していると思いますがどうでしょうか?

  • 多動性障害

    多動性障害 (覚えられないので仕事ができない、いってることがなかなか理解できない、頭が悪い) 結婚相手の兄弟に多動性障害持ちがいるとしたら、 子供に遺伝する可能性はどのくらいありますか? 又私が経済的にも裕福でないのですが、今後苦しくなってくるものなのでしょうか。