• 締切済み

メキシコの大学に一年留学したいのですが

家族がメキシコに留学を希望しているのですが 分からない事ばかりなので、経験者のかたそうでない方も 注意しなければならない事や問題点など 知っている事があれば何でも教えてください よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

アメリカに留学していた者ですが、誰も解答されていないようなので、ちょっとだけ。助けになるかどうかわかりませんが・・・ メキシコというとかなり特殊な留学先ですね。ふつうスペイン語圏ならスペインに直接行くのでしょうから、、、なにぶんマイナーな留学先ゆえ欧米留学と比べて情報が少ないので、個人でいくのはきついでしょう。私ならある程度は情報をもっている大手の留学あっせん業者をおすすめしますが、いかがでしょうか?もしくは次に述べる留学経験者のサイトのかたに直接メールなどで分からないことを聞いてみるのも手です。 しかしながらネット上にはある程度の情報があります。Googleなどで「メキシコ」「留学」のキーワードで検索してみてください。いろいろ経験者のサイトがでてきますよ。↓のURLは1例です。 メキシコは治安の悪い場所が多いので、なるべく学校のある場所の治安のレベルに注意して学校の選択をされることをオススメします。あとは留学全般にいえることですが「何を勉強しにいくのか?」をはっきりさせてから行くことです。 スペイン語を覚えたいだけなのか?スペイン語でさらに何かを学びたいのか?では何を学ぶか?これらをはっきりさせてから学校選びなどを始めましょう。 そのあたりも含めて事前にどこに住むか?などもある程度決めておきましょう。

参考URL:
http://www.mexicozakka.com/academia/
dorasena
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりマイナーですから 情報が少ないのです。 う~ん 参考にします!

関連するQ&A

  • アメリカ留学中にメキシコに行ける?

    こんにちは。 現在アメリカの大学に留学中なのですが、スペイン語に興味があり、この冬休みに一ヶ月メキシコで語学学校に通いたいと思っています。 しかし、留学生の友達が、以前メキシコに旅行しようとした際に学校側からアメリカのF-1ビザ(学生ビザです)を持っているうちはメキシコに旅行することができないと言われたそうなんです。なぜかは本人もよくわかっていないそうなので詳しくは聞けなかったのですが、すでに返金不可の航空券をもう購入してしまったためかなり不安です。学校のビザ担当の人は休暇中で聞くことができません。知り合いから留学中に南米を旅行した人の話を聞いたことがあった気がしたのですが身近に居ないため確認がとれません。カナダには旅行できたのでてっきりできるものだと思っていたのですが…。 私の場合、語学学校に通うつもりなのでそれも入国出国の際問題にならないか不安です…。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • メキシコに彼を訪ねに行くべきか・・・

    こんにちは。私には今付き合っているメキシコ人の同い年の男の子がいます。私は今17歳で、スイスに留学しています。彼とは学校の研修で行ったイギリスの語学学校で知り合い、付き合い始めました。こんなにも人を愛したのは初めてです。そして彼のためならなんでもできると思えたのも初めてです。ただ、どうしても問題があるのです。それはやはり距離だと思います。今のところの希望としては、メキシコの大学かカナダの大学に留学したいと思っています。彼もそのつもりです。ただ私の家は母子家庭で、十分な資金がありません。母にも「現実はそう甘くはない」と言われてしまいました。彼は確実に日本を訪れると思うのですが、多分日本で暮らすことはできないと思います。彼の実家はメキシコでも有数のお金持ちで、彼自体は自分の好きなように物事を進められると思います。 ただ私としては、日本の大学に行くだけの資金はあるものの、海外の大学に行き、勉強するだけの資金ははっきり言って今のところ厳しいと思います。母が言うには700万円が限界とのことでした。 また、たとえメキシコの大学を卒業したとしても、もしその彼と結婚できなかった、または仕事が見つけられない場合は結局私は日本に帰らざるおえません。彼は「絶対に結婚しよう」と言ってくれていて、嘘をつくような人ではないと思っているのですが、私としてはどうしても資金のことが頭から離れません。もしかしたら彼だって他に好きな人ができてしまうかもしれないし、そんなとき私がメキシコに行ったらもう最悪だと思うんです。もし、本当に結婚することができるのならば、私はメキシコで暮らすことだって考えています。ただそれ以前にやはり大学のことがどうしてもあります。私はこの秋までにどうしても進路を決めなくてはなりません。どうしたらいいでしょうか。本気で悩んでいます。

  • 子連れでメキシコへ行きます。

    友人がメキシコ在住で、メキシコで結婚式をすることになりました。 あまり行く機会が無さそうな国なので、この機会に行ってみたいと思っていますが、 4歳の子供(男)がおり、一緒に連れて行くかどうか迷っています。 子供に話をすると、物凄く行きたがっていて連れて行ってやりたいのですが、 長時間のフライトは大丈夫だろうか? 治安は大丈夫か?安全な国なのか? 子供の食べ物や飲み物は大丈夫か? など、心配な事があり、迷っています。 子連れでメキシコへ行ったことのある方などいらっしゃいましたら、参考にお話しをお聞きできたらと思っています。 また、予防接種でした方がいいものがあれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、既婚の子供ないない友人と一緒に行く予定で、結婚式はモンテレー、観光でカンクンに行って帰ろうと思っています。 私自身、海外に行った経験が1度しか無く、小学生の頃なので、海外初心者同然です。 メキシコに行くことで、何か注意した方が良い事があれば一緒に教えてください。 メキシコにいる友人とはあまり連絡が取れないので、こちらで教えて頂けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • メキシコへ行くためには・・・

    今、留学でアメリカに来ています。 冬休みに、メキシコかジャマイカあたりのビーチへ旅行をしようと考えています。 ホストマザーに多分、アメリカからメキシコへいくにはパスポートだけじゃなく、ビザが必要だと思う。と言われました。 5日間の旅行にビザは必要なんでしょうか?? 分かる人がいなくて困っています。 詳しく分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • メキシコ旅行

     近々メキシコ旅行に行きます。グアダラハラーロス・モチスーチワワーメキシコシティの予定です。ロス・モチスーチワワ間はチワワ鉄道乗車で、これは当地でのパッケージツアーです。グアダラハラ、メキシコシティそれぞれの都市で、何が一番美味しかったか、また何という食堂でそれを召し上がったか、お教えください。併せて、メキシコ旅行に関する注意点もありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • メキシコについて(お土産など…)

    明日からメキシコ(アグアス)に5泊6日で旅行に行きます。 お土産に何がいいか検索したのですが、 あまり名物とかないようで…。 何かお勧めの物や食べ物(お菓子)はありますか? また、メキシコでの注意点がありましたら、 教えて下さい。一人で行くのでかなり不安です。 よろしくお願い致します。

  • 留学をしようかと考えています

    今留学をしようかしまいかを迷っています。 留学の経験がある方でもない方でもいいので、留学をすることによる利点と欠点はどのようなことが考えられますか? 特に留学をすることによる問題点などを教えてもらえると幸いです

  • 中学生のオーストラリア・サッカー留学

    中学生がサッカー留学をオーストアリアで希望した場合の方法、アドバイス、注意点、関連サイトなどなんでも結構なので、教えてください。オーストラリアでの中学生サッカー留学を受け入れてくれるようなところがあれば、家族で引っ越しても良いと思っています。よろしくお願いいたします。

  • サンディアゴからメキシコ入国

    アメリカサンディアゴからメキシコティファナへいこうと考えてますが 込み合った国境を越えるのに心配が何点かあります 1.サンディアゴ空港からタクシーでそのまま行けるか?どうか 2.大きなスーツケースを持って行きたいですけど税関でのチェックが厳しくないか 3.上記のような形で2~3日、ティファナ側で滞在したいが問題ないか 4.帰りはティファナからアメリカへもどってすぐにサンディエゴまでのタクシーがあるかどうか 5.ティファナで取得したスタンプはメキシコ内どこでもいけるのかどうか 6.その他注意点はありますか 以上よろしくおねがいします

  • フランス大学院留学

    フランスの大学院へ国際関係論のDEA(博士課程へ入学を希望する学生が取得する免状)を取得するために留学をしたいのですが、以下の点について知りたいと思っています。 1.向こうの大学院の厳しさ(イギリスの大学院修士課程での留学経験はあるのですが、比較するともっと厳しいのかという点について) 2.基本的にDEAは1年制と聞いていますが、指導教授の許可を得れば2年かけることもできるとのことですが、本当ですか? 3. また将来的には博士課程への留学もしたいのですが、修了まで何年くらい必要ですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。