• ベストアンサー

虫歯を削った後の痛み

3日前に右下の奥の虫歯を治療しました。 虫歯は歯と歯の間に出来た軽度な物だったのですが、 どれだけ麻酔をうっても治療中の痛みは無くならず、結局 痛みを我慢して治療を終えました。 問題はその後ですが、3日たった今でも歯や顎の下、首の方まで 痛みがあるのです。 何かを噛んだ時とかではなく、通常の状態で鈍い痛みがずっとあります。 どのような事が原因なのでしょうか? 虫歯治療後にここまで痛みが長引くのが初めてなので 心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37693
noname#37693
回答No.1

治療の内容がわからないので歯の痛みでないと断定は出来ませんが、麻酔効果が弱く何回も打ったということですので歯肉が炎症を起こしているものと思われます。 治療した歯のあたりの歯肉を見てみましょう。 赤くなったり少しただれたように見えたり場合によっては白く口内炎が出来ているかもしれません。 痛みが軽い場合は痛み止めを飲んで様子を見ましょう。 痛みが強い場合や歯肉がただれていたり口内炎が出来ている場合は受診して歯肉の消毒や抗菌剤の処方をしてもらいましょう。 お大事に。

その他の回答 (1)

noname#37693
noname#37693
回答No.2

追伸です。 もし症状が軽い場合でも時間が許すなら受診をお奨めします。 次回受診されたときに「あとが痛かった」といわれても治った後だと原因がわかりませんし、治らなかった時には予定の治療が出来ないこともあります。 また場合によっては「痛かった」という言葉が歯科医師にクレームと受け取られたり治療に対する謝罪の機会を奪うことになり以後の治療がギクシャクすることもあります。 受診されるときっと喜ばれると思いますよ。

kukl77
質問者

お礼

丁寧に説明して頂いてありがとうございます。 前回の治療が麻酔も効かず非常に痛かったので、 出来る事ならこの歯をもう触りたくないというのが本音でした。 Dr_Octさんの言われる通り以後の治療がギクシャクしても いけないので近いうちに歯医者に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療について

    38歳、男性 先日、1年半ぶりに歯の検診に行った時に虫歯を指摘されました。右下奥から3番目の歯が(奥から)2番目の歯との間の下の方から、虫歯になり、穴があいている。と言うことで治療をどうするか尋ねられました。 自覚症状は無く、自分で鏡を見ているぶんにわ、全く気が付きませんでしたが、先生や歯石を取ってもらった女性にも指摘されると、随分気になりますが今のうちに治療すべきか痛みが出るまでおいておくか悩んでおります。(女性いわく、ほおって置くと神経をも治療することにもなりますよ、との言葉もあり) というのも小生4年前に右下1番奥の歯のかぶしている銀の下がまた虫歯になり、その歯を抜いてしまい、歯の治療(削る事)に対しては大変ナーバスになっております。 よろしくお願い致します。

  • 虫歯がたくさんあります。

    口中全体に、虫歯があるようです。 歯医者に通院していても、重症の歯を治療している間に どんどんと軽症だった別の歯の虫歯が進行していき そうこうしている間に、治療の途中でなんらかの事情で通院できなくなるという状態が、続いています。 歯医者で言われたことは、虫歯が8本あるそうです。 今は、右が痛むのですが上なのか下なのかわかりません。 どちらも虫歯があります。 こめかみや、耳の奥にまできている感じです。 自分でわかっているところでは 右上犬歯あたりが削れていて、穴が開いている。 右下奥から2つめのところが、2~3年前に歯茎より上か崩れて なくなったが、歯の根の部分が歯茎内に残っている。顎の骨と癒着 しているらしい。 右下一番奥で虫歯が進行中 前歯の下のあたりが、全体的になんとはなしに痛む。 左下の、前歯から奥歯に変るあたりの歯が、虫歯進行中。 (穴掘り工事の最中) といった感じです。 歯医者さんへ行こうと思うのですが 全て感知するまで、どのくらいかかるのでしょうか また、歯を磨いても虫歯になるのですがどうしてでしょうか。 子供の頃(2~3歳時)祖母がよくわたしに、砂糖を1キロの袋のまま 抱えさせて、直接食べさせていたそうなのですが、このことは関係 しているでしょうか? 台所の床で、2~3歳のわたしが砂糖袋を抱えて、砂糖を手いっぱいに 握りながら、顔中床中砂糖でベタベタにして、握りしめた砂糖を口いっぱいに頬張っていたそうです。

  • 虫歯の治療について

    いま虫歯が2本あります。 ひとつは、右下の奥から三番目くらいにある歯で前に治療したときに詰め物が取れてしまってそのまま放置していて悪化した虫歯で歯の3分の2くらいが無い状態です。 もうひとつは、その虫歯の1つ前にあるのですが、その歯は乳歯で、過去に内側に永久歯 が生えてきたときに放置したため2本並んで生えてしまっています。その乳歯の虫歯は軽度で歯としての形も残っています。 ひどい虫歯のほうも、乳歯なので、私としてはどちらも歯を治す治療はせず、抜歯をしてもらいたいところなのですが、こういった場合どんな治療になりますか? 永久歯が生える見込みがない歯を抜くと抜いた歯分だけ空洞ができ元々その歯に噛み合わせていた歯がどんどん大きく生えてきて抜いた歯のあった場所に噛み合わせの歯が当たり歯肉炎を起こすという話を聞いたことがあります。 ひどい虫歯のほうを抜いてしまうとそういうことが起こるのではないかと心配です。 それに、抜歯ができる状態ではないくらい悪化している場合は、一度治療してから抜くというのも聞いたことがあります。でもそれって抜くまで治療してきた分の時間と治療費がもったいなくないですか? これからの時期、学校の文化祭の仕事で放課後に用事が沢山詰まっているので、長々と歯医者に通うこともしたくないです。それにとにかく痛みを取りたいです。歯痛で学校を休むこともあまりしたくないので...なので抜いてしまうのが一度手っ取り早いと思うのですが... こういった場合どういう治療になりますか? また、どちらも抜きたいという希望は通りますか?

  • なるべく痛くしないで虫歯を直したい。。。

    現在、上の歯が甘い物を食べた時、ときどき痛みを感じることがあります。虫歯になったのだと思います。 しかし、私は、虫歯治療がどうしても辛くて(神経を削られるような、触られるような感覚で痛くてトラウマです。。。)歯医者に行くのが怖いのです。 なので、麻酔をしてもらって、治療をしようと思うのですが、麻酔をする時はちくっと痛いと思うのですが、実際に削る作業は無痛になるものなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 前に、上の親知らずを抜いた時、麻酔をしてもらいましたが、まったく痛みは無かったので麻酔は効くのかなぁと思います。

  • 治療後の虫歯が痛む

    本日、右下の2番と3番の虫歯を治療してきました。 麻酔をして削ってから、白い詰め物をされました。 数時間後麻酔が切れてから、治療された歯がズキンと痛みます。 ずっと痛いわけではなく、1時間に2~3回位、一瞬ズキッとする感じです。微妙な違和感はずっとあります。 治療する前は全く痛くなかったのに、治療してから痛くなるなんてはじめてなので戸惑っています。 すぐに治療をしてくれた歯医者に見てもらうべきでしょうか? それとも様子見でも大丈夫でしょうか? 自分では良く分かりませんでしたが、結構大きな虫歯だったようです。

  • 今度、前歯の虫歯の治療をします。。

    今、虫歯の治療中で、下の歯に左右対称にあった虫歯の治療を終えたところです。 虫歯の部分を削って、光でかたくするやつを詰めて終わりでした。 ただ、削るときのあの独特の痛みがつらくて・・・ 先生は私のリアクションでわかったらしく、「本当にきつくなったら麻酔するのでゆってくださいね。」と言ってくれました。 でも、いくらかかるのかも分からなくて、どんな風に麻酔するのかもわからなかったので、とにかく我慢しました。 「ここ、すこし響きますよ~」などと言いながら治療してくれたので頑張りました。。 ただ、痛みを我慢するのも限界で、先生も「次は前歯の治療をするので、麻酔が必要になってきちゃうと思います」と言っていました。。 前歯の麻酔ってどうやってするのでしょうか・・? 虫歯の状態は、右の前歯の、前歯の間のほうから少し黒ずんでいる状態です。

  • 子供の虫歯治療、これは普通ですか?

    7歳の子の虫歯治療について教えて下さい。 今朝より急にほっぺまで腫れだし 歯がいたくてご飯が食べれないと訴えてきたので かかりつけの歯医者に本日連れていきました。 痛いと言っていた歯は右の下の奥歯なのですが、 1年半前くらいに同じ医院にて虫歯治療し、 銀で穴を埋めてある歯です。 レントゲンを撮ったところ、歯科医の説明 ●虫歯が進行し神経までやられている ●状態がとても悪く、ひどく炎症を起こしている状態 ●麻酔をし、虫歯を完全に除去し、根の治療が必要 との説明をうけ、お願いしたのですが、 結局麻酔を3本し途中まで虫歯を削ったようなのですが 子供があまりに痛くて泣き出したため 麻酔が効かないようなので今日はこれで止めますとの事。 また後日炎症がおさまってから麻酔をすれば痛くないので その時に治療しましょうと帰されました。 そこで、質問させてください。 そもそも、1年半前にきちんとした治療をしていれば このような事にならなかったのではないかと思うのですが、 (それを指摘したところ先方は謝るだけでした) 虫歯治療したあとで被せ物の下から虫歯がここまで 進行することは良くある事なのでしょうか? こちらとしては、治療ミスであれば、今回の 治療費は払う必要がないような気がしますし、 ましてや、子供が歯医者をとても怖がるようになり 帰ってきてからもずっと泣いていて恐怖心でこれからの 治療にも差し支えがないかとても心配です。 医者を変えるべきでしょうか? どうしたら良いか分かりません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 変な歯並びの虫歯治療方

    治療方法についてアドバイスを頂きたく、 よろしくお願いいたします。m(__)m 歯           歯 ←親知らず  歯          歯   歯       歯    歯     歯 【状況】 ・右奥歯の奥から2番目が外側に向いて生えております。 ・右奥の親知らずは軽度の虫歯です。 ・右の奥から2番目は軽度の虫歯です。 ・右の奥から3番目は治療済み虫歯です。(銀のかぶせ物 ) 【質問】 どのように治療するのがよろしいでしょうか? 【回答案】 (1)親知らずを抜き、おくから2番目の歯は削って、まっすぐのかぶせ物をする。 (2)奥から2番目の歯を抜き、親知らずと奥から3番目に橋を架けるようにして、奥から2番目の歯を銀で作る。 (3)普通に虫歯を治療する (4)その他 何卒よろしくお願いいたします。

  • これって虫歯なの?

    右下の奥歯なんですが、最近硬いものを食べると時々違和感を感じるようになりました(痛みではない)。 また少し前までは冷たい物を飲んだときに歯にしみることがごくたまにあったのですが、最近は時々しみるようにランクアップ(?)しました。 これって虫歯なんでしょうか? だとしたら個人的には昔治療して詰め物をした歯が怪しいのですが、歯医者さんに行ったら詰め物の下に虫歯ができているかどうかはすぐにわかるのでしょうか? あと、もし治療するならどのくらいの時間と金額がかかるのでしょうか(全て保険を適用します)。

  • 虫歯治療したのに

    今日虫歯を麻酔して治療しました。だけど、削っていくうちにだんだん少ししみてきて、治療は終わったんですけど本当に虫歯を治療できたのか心配になりました。ご回答お願いします。 補足:歯医者さんの先生に「虫歯は小さいと言われました」