• ベストアンサー

虫歯を削った後の痛み

3日前に右下の奥の虫歯を治療しました。 虫歯は歯と歯の間に出来た軽度な物だったのですが、 どれだけ麻酔をうっても治療中の痛みは無くならず、結局 痛みを我慢して治療を終えました。 問題はその後ですが、3日たった今でも歯や顎の下、首の方まで 痛みがあるのです。 何かを噛んだ時とかではなく、通常の状態で鈍い痛みがずっとあります。 どのような事が原因なのでしょうか? 虫歯治療後にここまで痛みが長引くのが初めてなので 心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37693
回答No.1

治療の内容がわからないので歯の痛みでないと断定は出来ませんが、麻酔効果が弱く何回も打ったということですので歯肉が炎症を起こしているものと思われます。 治療した歯のあたりの歯肉を見てみましょう。 赤くなったり少しただれたように見えたり場合によっては白く口内炎が出来ているかもしれません。 痛みが軽い場合は痛み止めを飲んで様子を見ましょう。 痛みが強い場合や歯肉がただれていたり口内炎が出来ている場合は受診して歯肉の消毒や抗菌剤の処方をしてもらいましょう。 お大事に。

その他の回答 (1)

回答No.2

追伸です。 もし症状が軽い場合でも時間が許すなら受診をお奨めします。 次回受診されたときに「あとが痛かった」といわれても治った後だと原因がわかりませんし、治らなかった時には予定の治療が出来ないこともあります。 また場合によっては「痛かった」という言葉が歯科医師にクレームと受け取られたり治療に対する謝罪の機会を奪うことになり以後の治療がギクシャクすることもあります。 受診されるときっと喜ばれると思いますよ。

kukl77
質問者

お礼

丁寧に説明して頂いてありがとうございます。 前回の治療が麻酔も効かず非常に痛かったので、 出来る事ならこの歯をもう触りたくないというのが本音でした。 Dr_Octさんの言われる通り以後の治療がギクシャクしても いけないので近いうちに歯医者に行こうと思います。