GE-PON ONUでのポート開放

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームで相手が動かない問題に対して、GE-PON ONUのポート開放を試みましたが解決しません。
  • XPのファイアウォールは切っており、ウイルスバスターのTCP・UDPポート例外設定も行いました。
  • 他の設定が必要な場合は、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

GE-PON ONUでのポート開放

オンラインゲームで、対戦している相手が動かなかったりするため ポート開放等をやってみたのですが、一向に直りません。 環境ですが 【OS】     XP 【プロバイダ】BIGLOBE 【回線】    Bフレッツ 【機器】    GE-PON ONU(NTTレンタル光回線終端装置) 【ルータ】   バッファローBBR4HG 【セキュリティ】ウイルスバスター2007 プライベートアドレス固定はしています、ルータのDHCPはOFFです ゲームで使うTCP・UDPポートは、マニュアルを読み開放するように 設定しました。 XPのファイアウォールは切って、 ウイルスバスターの方は起動しています ウイルスバスターのTCP・UDPポート例外設定も行いました。 ネットで検索等をしてもこれで、できるはずなんですが… 他に何か設定があるようでしたら、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

BIGLOBEのWebフィルタリングサービスを利用していませんか? http://ifilter.biglobe.ne.jp/category.html ルータ側の設定後には、PCを再起動させないと設定が反映されないことがあります。 まず再起動させてみてください。それでも改善されない場合は以下の通りに。 BBR4HGでのポート開放を以下のリンクを参考に、再度確認してください。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-23_11.html#answer http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF5372

tomo9995
質問者

お礼

調べのですがBIGLOBEのWebフィルタリングサービスは 利用してないみたいです。 多分ルータの設定が上手くいってないのだと思います。 貼り付けていただいたサイトを参考に、 もう一度自分の設定を再確認したいと思います どうも丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • GE-PON-ONU(NTT)について。

    NTTからレンタルされたGE-PON-ONUという装置を繋いでいるのですが、ルータとは別物なんですよね? ポート開放をしたいのですが必要ないのですか? それともポート開放できないのですか?

  • 【GE-PON-ONU】UPnPでポート開放【WZR-G54】

    つい先日、ADSLからFTTHに乗り換えました。 現在「WWW(ISP:ODN) - ONU(GE-PON-ONU) - ルータ(WZR-G54) - 各PC」という構図で接続しております。 自力で調べたところ、ONUは単純に光データをデジタルデータ?(LANポートに伝送)するだけの機能ということなので、ルータ機能は勿論のこと、ポートも存在しないので全開だと考えました。 ですが、ルータにてUPnPを有効にして試したところ開放が正しく出来ていないようでした。 また、主な質問からはそれますが、PCのIP固定をして手動開放を試みてみたのですが、どうもIPを固定するとWWWに接続が出来ないようなのです。 IPアドレスやデフォルトゲートウェイなどはDHCP時に割り当てられていたものをそのまま設定しております。 UPnPでのポート開放が望ましいのですが、手動開放の方法も知的好奇心から併せて質問させて頂きます。 何方か、方法をお知りの方ご教授お願い致します。

  • GE-PON-ONU

    So-net光プラスを契約したときにNTTの方が取り付けてくださったONUなのですが、これは、GE-PON-ONUで間違いないでしょうか?添付されていたユーザマニュアルには、GE-PON型「O」光加入者線終端装置タイプDと書かれていますが、これがGE-PON-ONUを差しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • UDPポートの開放について

    1ヶ月程前まではTCP・UDP共に開放出来ていたのですが 最近TCP・UDPポート開放必須のネットゲームをやろうと思い 新たにポート開放の設定をし、プレイしてみようとしたところ UDPポートが開いていないようなのです。 TCPポートに関しては確認サイトで開放確認出来ました。 以前から開放していたUDPポートも使えないようになっていました。 環境は以下の通りです。 ルータ:Aterm WR7805S 回線:フレッツ光プレミアム OS:WindowsXP SP3 フレッツ光なのでCTU設定画面から静的アドレス変換設定で TCPポートと同じように払い出しIPアドレスや接続先を設定するのですがUDPポートは色んな番号を試してみてもどれも駄目でした。 IPアドレスの固定は以前はしていなくても問題無く開放出来ていました。 念のため今回固定してみましたがやはりUDPポートは開放出来ませんでした。 同じ設定でTCPポートは開放出来るのにUDPポートが開放出来ないのは何が原因なのでしょうか?  ここ暫く回線機器や通信環境に変化はありません。 文章が拙く情報が足りない部分等あるかと思いますが 何か思い当たる解決策やアドバイス等あれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ポートの開放が分かりません

    ポート開放が出来なくて すごく困っています・・・ 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて貰えるとすごく助かります!! 地方のケーブルテレビのネット(光)にてマンションで接続しています。 端末等(AMN1500-P)にポート機能は無くすべて開いているそうです。 ルーターはバッファロのBBR-4MGを使っています。 TCPのポートは開放は出来ているのですが、どうやってもUDPのポートが開いてくれません・・・ 手順・作業等の間違いはありません。 TCPは開放できるのですが、UDPは何も反応なく開放できない状態です。 事業所は四国電力(テレビトクシマ)です。 サービスはピカラネットになります セキュリティ等(全て無し)・PCの設定等(過去につながってました)の方は問題無いかと思います 事業所に連絡しても問題なく通過してますと言われます ルーターのバッファロに電話しても設定できてるなら問題ないと言われます 通常のポート開放だけではUDPは開放されないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします 何をやっても出来ないため半ば諦めかけています・・・ 分かる方いらっしゃいましたらお教えくださいm(_ _)m

  • エレコム ポート開放 VSDL 出来ません

    似たような質問がたくさんあると思いますが よろしくお願いします。 オンラインゲームをやるため、 エレコム社製のルータ「LD-BBR4L2」を使い、 TCP7000、UDP6000~6009を開放したいのですができません。 ocn / Bフレッツ / 100M マンションタイプのVSDL方式? ノートンアンチウイルス ,FWは XP標準 モデムはvh-100 開放テスト.FW完全無効で、失敗でした ルータの設定で、tcp/udpを選択できないのですが、 これが原因なのでしょうか? 本当にわからなくて困っておりますので よろしくお願いします。

  • ポート開放

    モデムはADSLモデム-NVIIでルータは無線のBAFFALO-WHR-G54S/Uをつかます。フリスタというゲームのポートが TCP:10001 UDP:10000-10005・11000-11005・20000 なのですがこれらをAirStation SettingsのTOPのインターネット対応ゲームを使う(ポート変換の設定を行う) でやってみても「WAN側 TCP/UDPポートが不正です」とういうことになりポート開放ができません。 是非私に設定のやり方をおしえてください。おねがいします

  • 特定のポートを開放したい

    東芝DynaBook T6/518CME Windows XP SP2 CATV回線 こんな環境ですが、 >MY-IPTV ANYWHERE では、サーバーソフトをインストールする側のPCでTCP 9401、TCP/UDP 9402 のポートを利用します。1つのインターネット接続に1台のPCが接続されている場合、ファイアウォールによるブロックが解除されていればお使いいただけますが、ポート・フォワーディングを設定している場合は、サーバーソフトウェアがインストールされているPCに対して、ルーター上の設定によりTCP 9401、TCP/UDP 9402ポートを開放する必要があります。 使いたいソフトのマニュアルで上記のような記述がありポートを開放したいのですが、現在ルーターは使用していません。ルーターを買ってきて取り付けなくてはいけないのでしょうか?それとも何か方法がありますでしょうか?教えてください。

  • ポート開放されなくなってしまいました。

    so-netのADSLを使っているのですが、新しくパソコンをもう1台ネットにつなぐ為BUFFALOのBBR-4MGを買いました。 ポート開放をし直したいのですが、どうしてもうまくできません。 どうしたらよいのか教えていただけませんでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。 1.ルータBUFFALO BBR-4MGの接続状態は未設定  (2台ともインターネットに繋がります)  正しい接続設定がどれだがわかりません。  PPPoEを選んで正しく入力してもうまく繋がりません。 2.IPアドレスを調べました。  IPAddress…192.168.11.3 SubnetMask…255.255.255.0 DefaultGateway…192.168.11.1 3.IPアドレスの固定をしました。 「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れ  IPアドレス:192.168.11.3  サブネットマスク:255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを入れ  優先DNSサーバー:192.168.11.1 4.BUFFALO BBR-4MGのポート開放しました。 ・TCPを設定しました。  グループ名入力  WAN側IPアドレスを「ブロードバンドステーションの  WAN側IPアドレス」に設定  プロトコル(WAN側)の「TCP/UDP」にチェックをいれ 「任意のTCPポート」を選択しTCPポート番号を入力  LAN側IPアドレスを192.168.11.3 ・UDPを設定しました。  グループ名入力  WAN側IPアドレスをブロードバンドステーションの  WAN側IPアドレスに設定  プロトコル(WAN側)の「TCP/UDP」にチェックをいれ 「任意のUDPポート」を選択しUDPポート番号を入力  LAN側IPアドレスを192.168.11.3 そして登録。(ちゃんと登録できています) モデムはNECのAtermWD735GVです。 ポート開放の為にポートマッピング>NATエントリで TCPとUDPをIPアドレス:192.168.11.3 で登録しています。 他はいじっていません。   どうかよろしくお願いいたします。  

  • CATVでのポート開放について

    ネットゲームをするのにポートの開放をしたいのですが、どうもうまくいかないのでお聞きしたいのです。 環境は ・WindowOS:s XP SP3 ・プロバイダ:CATV足立 ・ルータ:WHR-HP-G(有線) ・アンチウィルス・ファイアーウォール無し で、ルータの設定の『ポート変換』では プロトコル=TCP/UDP ポート=任意のTCPポート 任意のポート=開けたいポート番号 LAN側IPアドレス=手動設定 LAN側IPアドレス手動設定欄=使っているPCのIPアドレス(ipconfgで調べたところ192.~)でした LAN側のTCP/UDPポート変換の入力欄=開けたいポート番号 とやりました。 またXPに入っているFWはサービスセンタのサービスを切っているので動いてないはずです。 以上のことをして、使いたいソフトを起動中にネット上にあるポート開放の確認ができるサイトを複数試したのですが、どれもポートが開いていない、という結果でした。 ポートが開けないのは何か設定がまずいのでしょうか? それともCATVなので元々ポートの開放はできないのですか? どなたか教えてください