• 締切済み

結婚式用の礼服を背広(スーツ)として着てもよい?

某紳士服点で「結婚式用の礼服」といって黒いスーツを購入しました。(略礼服というやつだとおもいます) 仕事では年に1、2回しかスーツを着ることがないのですが、近々その予定ができました(それほどかしこまった予定でもないです・・・)。そこで、前述した「結婚式用の礼服」を背広(スーツ)として着用したらやっぱり変でしょうか?

noname#179016
noname#179016

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ブラックスーツですから,駄目という規則はありません. ダブルでしたらもう止めた方がいいです. 唯,相手が異な感じを持つでしょう.冠婚葬祭用ですから,白か黒のネクタイでのみ着用します. スーパーに行けば1万円位からありますから購入された方がいいと思います.

関連するQ&A

  • 礼服とブラックスーツの違い

     タイトル通り、礼服と分ラックスーツの違いについて教えてください。 紳士服売り場に行くと、礼服コーナーは別に設けられています。 礼服は、パンツにアジャスターがついていたり、若干太めの形が多く、 ブラックスーツと比べるとスマートさに欠ける気がしており、特に大きな違いや 問題がなければ、ブラックスーツを着用したいと考えています。  結婚式の服装について調べると、友人や兄弟の結婚式では ブラックスーツで良いと記述されており、困惑しています。  実際の私の用途ですが、入学式や卒業式、友人や兄弟の結婚式で着る予定です。

  • 結婚式に出るには、略礼服で支障ないですか。

    友人の娘さんが結婚することになりました。 9月の半ばに軽井沢で挙式を挙げるそうです。 招待されているのですが、何を着ていけばよいかで少し迷っています。 いわゆる略礼服でいいのか、それともブラックスーツでいいのか。 略礼服とブラックスーツの違いもよく知らないのですが。 略礼服の場合、シングルでもダブルでも自分の好みで選べばいいのですか。 ちなみに、私も友人も50代です。 同じ会社の役員同士です。 親族以外は、略礼服でなくてもいいとも聞きますし、悩んでしまいます。 なお、披露宴だけでなく挙式から出て欲しいとお願いされています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 結婚式の出席にさいして

    結婚式、結婚披露宴に出席するのですが その時の服のことでお聞きします。 黒いスーツなら背広っぽくても三つボタンのものであってもいいのでしょうか? 礼服と呼ばれるものでなければだめでしょうか?

  • 略礼服等のコーディネイトについて

    案内状に「男性は略礼服又は黒色系のスーツ等、公式行事にふさわしい服装でお願いします」と、あります。 濃紺のスーツを着用する場合のネクタイですが、シルバーグレイのフォーマルネクタイとのコーディネイトは、おかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 略礼服について

    日本なのでこだわっても仕方ないし、結婚式は親族なので目立ちたいオシャレしたいとも思っていませんが、できるだけスーツを着る以上本来のルールをできるだけ守りたいのですが、 そのルールがよくわかりませんので教えていただきたいです。 (1)親族の結婚式の服装についてですが、黒の礼服にグレーのベスト、シルバー系ネクタイ、白いシャツ、白いポケットチーフを着るつもりなんですが、三つボタンのジャケットにベストを買い足したところ、V字がちょうど重なっており、ジャケットのボタンをはずさないとベストを着ているのかわからないぐらいです。 おかしいでしょうか?ベストはジャケットのボタンを留めても見えるようにあわせるものでしょうか? (2)いろいろ調べて疑問に思ったのですが、 世界的に本来の略礼服は結婚式はダークスーツ、葬儀はブラックスーツのようですが、シングルのジャケットとして冠婚葬祭での正式なボタンの数はいくつでしょうか? (3)また、本来結婚式で着るスーツと葬式で着るスーツは分けるべきでしょうか? 分けるとすればシングル、ダブル、ボタン、色等どのような注意点で買うべきでしょうか? スーツに関して無知ですので教えていただけませんでしょうか?

  • 礼服について

    礼服についていくつか質問させてください。 礼服を購入する予定なのですが、先日ショッピングモールに見にいった際に、2万円ぐらいのものと、4万円ぐらいのものが置いてあり、店員さんは高いものの方が生地がいいです、と言うのですが、自分はスーツの生地に詳しいわけではないのでよく分かりません。 安いに越したことはないので、そんなに大差が無ければ、安い方を購入したいのですが、やはりそんなに違いがあるものでしょうか? あともう1つ、友人の結婚式に礼服で参加するのはOKでしょうか? (礼服で参加するのは身内の結婚式だけと聞いたことがあるので。)

  • 礼服とは、葬式と結婚式、両方で使うものなのでしょうか

    私自身まだ若輩なので、結婚式も、葬式も1回づつしか経験してないのですが、結婚式と葬式では別々のスーツを着ました。 フォーマルスーツとは、結婚式とか葬式など、祝い事・お悔やみごとの正反対でも同じ服を着ていいものなのでしょうか? ボタンの数によっては、葬式には合わないものもありますよね? 礼服を買ったら結婚式に先に出た方がいい、なんて話もあるそうですが・・・。

  • 【葬式】正しい礼服を教えてください。

    はじめまして。 このたびお知り合いの方の不幸があり、告別式に参列することとなりました。ただ、私自身の黒のスーツは古いですし、この際しっかりとした礼服を購入したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、告別式用でしっかりした例服とはどのようなものを指すのでしょうか? また、スーツカンパニーとかで売っていますか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼女のご両親に挨拶、礼服は変?

    こんばんわ。27歳の男です。 明後日(16日)に彼女の自宅へ行き、ご両親に結婚のお願いをしに行く予定です。 その際の服装なのですが、色々調べてみるとスーツで行った方が印象も良いのはわかりました。 しかし、僕はブルーカラーで普段スーツを着る機会がないため、スーツを持っていないのですが、冠婚葬祭用に礼服を一着持っています。 本題ですが、ご両親に挨拶に行く時、礼服でも変じゃないですよね? ネクタイは明るい色に変えていくつもりです。 彼女は「礼服かぁ・・・」と微妙な反応・・・ 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 因みに・・・ *交際は2年程 *彼女の自宅には何回かおじゃまはしたことがあり、その時にご両親とはテーブルを囲んでの会話はしています。 ご両親も「結婚するだろう」と思っていて、ガチガチにかしこまる雰囲気でもないのですが、礼儀として正装をしていくつもりです。ただ、引っかかっているのは「礼服」は使い方を間違っていないのか、という点です。 よろしくお願いします。

  • 親族の結婚式。ダブルの礼服はイヤ。シングルの上着だけ買う!?

    31歳男です。 2週間後に弟の結婚式を控えています。 親族ですので、服装は黒の礼服、白シャツ、白ネクタイ、と思っているのですが、問題は礼服で・・・。 随分前に、知人の付き合いで礼服を仕立ててもらったのですが、それがダブルだったのです。 体型は普通~ややヤセぎみだし、まだこの年齢なので(もう若くない??)、礼服以外のスーツはすべてシングル3ツボタンしか持っていません。 ダブルは着たくないのです。 今持っているダブルの礼服は、これまで葬式で何回か着ましたが、やっぱり似合わないんですよねぇ。 何でダブルなんか買ったんだろうと、ずっと後悔しています。 そこで、礼服のシングルを買おうとしているのですが、金銭的に苦しいため、上着だけ買おうかと思っていますが(ズボンは今もっているダブルのものを履く)、そういうことは可能なんでしょうか? 普通、礼服に限らずスーツというのは上下セットで売っているようなので、上着だけ買うというのはおかしなことなんでしょうか? また、仮にそれが可能であったとしても、上下別々のものなので、微妙な色合いや雰囲気が違ってきそうでそれもイヤだなと思っています。 ちなみに、今持っている礼服は10万円くらいで誂えてもらったもので、素人目で見ると立派そう。そして、これから買おうと思っている礼服(上着)は、「洋服の青山」など、フツーの紳士服屋で買う予定です。 色々悩むくらいなら、フツーに上下セットで買えばいいのでしょうが、今年はご祝儀貧乏で、極力出費は抑えたいのです。 どうかご意見、アドバイスをお願いします。