• 締切済み

亡くなった人の郵便貯金通帳の番号

めずらしいケースとは思いますが、皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 実家の父が急死した時、唯一相続人である私は、体調を崩しており、葬式に行くことが出来ませんでした。 そのとき、喪主をしてくれた(親戚でもない)人がいまして、 その人が、すべての書類や郵便通帳や印鑑などを持っています。 体調が回復してきたので、いろんな手続きをしようと思い、 郵便局で書類を作成していると、郵便通帳の番号を記入する箇所があるので、喪主をしてくれた人に、聞きに行きました。 すると、お金をもらうまで、教えられないと言われました。 亡くなった人(父)の郵便通帳の番号を調べる方法は、ありますか? ほか、何かいい対処法はありますか? お教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.4

なんだか不思議なケースですけど・・貯金、預金の相続だけで回答しますと。 別に番号がわからなくても出来ます。 例えば、「亡くなったお父様が郵便局には貯金をしていたと思うが通帳や証書がどこにあるか、いくらかもわからない」 このケースでも相続はできます。 あなたが相続人一人、ということであれば「代表相続人」になりますので番号を調べることもどれだけ貯金があるかということも相続の手続きもできます。 ただしこの場合だとどちらにしろ相続手続きとなるので必ずしも番号を調べる必要はないと思いますが 手続きとしては たぶんもらった書類は「相続確認表兼支払停止依頼書」だと思いますので三枚目に「通帳等の記号番号」とありますがそこは空欄で「証書等の有無」には「なし(紛失)」に○をつけてください。 それを窓口に提出されますとしばらくして郵便局から連絡があり必要になる書類をそろえてください(戸籍謄本など)という回答があると思います。 下記URLに詳しい流れは書いてあります。 結果的には別の方がお持ちになっている通帳は相続の手続きをしていけば無効となりますので必ずしも通帳がないと相続できないわけではないのです。 今の状況ですとまったく別の方が通帳や印鑑を持っているようなのでこの書類は早めに出した方がいいですね(まず支払いを停止しますので)

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tm000700.htm
moment1229
質問者

お礼

レスが遅くなってしまい、すみません。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 後日、郵便局で、通帳と印鑑がないと手続きできない、と 言われてたので、無理かも・・って思ってました。 早速、もう一度、郵便局に行ってみます。 ありがとうございました。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.3

非常に理解に苦しみますが、なぜ他人がすべての書類や郵便通帳や印鑑などを持っているのですか? それだけでも肉親のあなたに渡さないのは窃盗罪に問われます。 簡易裁判所に出向いて相談して下さい。 あるいはあなた(またはお亡くなりになった父)とその人との間にもっと複雑な状況があるのではと思ってしまうのは私だけでしょうか?

noname#104909
noname#104909
回答No.2

珍しいケースと言うより、なぜ、赤の他人が喪主をしすべての書類や郵便通帳や印鑑などを持っているのでしょう、あなたにすべて渡すべきと思いますがなぜその人は書類をあなたに渡さないのでしょう。それでお金をもらうまで教えられない、意味不明です。お金をもらうとはどういう意味なのでしょう。

moment1229
質問者

補足

レスありがとうございます。 >なぜ、赤の他人が喪主をしすべての書類や郵便通帳や印鑑などを持っているのでしょう  喪主の人が、葬式代を通帳から引き出すために、家の中を探し、  お金に変えられる物を全部持っていったんです。  たぶん、私が、帰ってこないと思ってたからだと思います。 >あなたにすべて渡すべきと思いますがなぜその人は書類をあなたに渡さないのでしょう。それでお金をもらうまで教えられない、意味不明です。お金をもらうとはどういう意味なのでしょう。  葬式、その他手続き等いろいろ大変だったので、そのお礼=お金を出せという事だと思います。  とにかく、「お金がかかる」とうるさく言ってきます。  「本当にお金をくれるか、もらうまで信用できない」とも言われました。 私自身、理解に苦しむ事も多く、困っています。 お金を渡しても、「金額が(少ない)納得できない」など言ってきそうな勢いですし。  

noname#136967
noname#136967
回答No.1

喪主でもない人から、お金をもらうまでとは何事なのでしょうか?親戚の方たちに同席して頂いて、全てのものを返却するように話して頂くしかないです。それか、最終手段は、弁護士を入れて直接、話しつけてもらってからしか、手続きは無理です。通帳などが手元にない限りは、郵便局も本人確認(窓口にきた人との関係)のしかたがありませんが、郵便局へ直接聞いてみることも必要不可欠です。また、戸籍謄本等で証明できれば、手続き可能かも。

関連するQ&A

  • 郵便貯金の通帳番号を調べてもらうことはできますか?

    今度郵便貯金の通帳を再発行してもらいに郵便局へ行こうと考えているのですが、通帳番号が分かりません。 通帳番号を調べてもらい再発行の手続きはできますか。 できる場合そのときに必要な書類はありますか。 それと手続きの流れを教えていただければ有難いです。

  • 郵便局の総合貯金の通帳をなくした場合

    郵便局の総合貯金の通帳をなくした場合、口座番号と印鑑、身分証明書 を持っていけば、すぐ再発行してくれますか?

  • 郵便貯金の暗証番号を間違えて・・・。

    度々お世話になっております。 お恥ずかしいお話なのですが、先日郵便貯金の通帳で、 現金を引き出そうとしたところ、暫く使っていなかったせいか、 暗証番号を3回間違えてしまいました。 窓口へというアナウンスが流れたので(恥ずかしいですね・・・) 窓口へ行ったのですが、ロック解除は他のご回答にもあるとおり、 すぐにやって貰えました。 ただ、正しい暗証番号が考えても解らなかったので、 「身分証明と印鑑、通帳を持って窓口へ」と言われたのですが、 暗証番号通知は郵送のみということで時間がかかると言われました。 しかし、少々急いでおり緊急で現金を引き出したいのですが、 暗証番号が解らなくても、窓口で通帳で現金を引き出すことは可能ですか? 何だか初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 通帳で引き出すには…

    いつもお世話になっています! 先日郵便口座を開設したのですが、通帳だけで普通におろせると思い、キャッシュカードを作りませんでした。 この場合、通帳と登録してある印鑑をもって窓口に行けばいいのでしょうか?その前に書く書類等はありますか? あと、通帳記入は通帳だけでできますか?(暗証番号等は必要ではないですよね?) よろしくお願いします!

  • 郵便貯金の暗証番号

    今日郵便貯金のATMからカードでお金を引き出そうとしたところ勘違いして誤った暗証番号を押してしまいカードが使用できなくなってしまいました。 すぐに横の電話でその旨伝えたところ、カードと身分証明書を持って郵便局窓口に行って手続きをしてください、とのことでした。 この場合暗証番号の変更という形になるのでしょうか。 印鑑や通帳は必要ないのでしょうか。 自分が悪いのですが思わぬ事態に不安な思いをしております。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 郵便貯金の共用カード

    1つの通帳につき、2枚のカードを作れると いう事を最近知り、作りたいと思っています。 私は、郵便局の通帳を、ぱるる1冊 と、ぱるるで無いもの1冊持っています。 どちらの通帳にも、それぞれ共用カードを発行 していただけるのでしょうか? また、必要な書類等は、身分証明書、印鑑で良い のでしょうか?手数料などは掛かりますか? 教えてください!!

  • 郵便貯金 解約

    郵便局の定期預金通帳が見当たりません。 印鑑はあるのですが、パスポートや印鑑登録のカードと写しも見つからないので心配になっています。 どこかにまとめて隠したのではないかと思うのですが、大金が入っているだけにとても不安です。 郵便局に引き落としなどされていないか確認しましたが、口座番号が分からないのでその調査に1ヶ月もかかるとのことです。できればすぐに解約したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?昨日一日中捜したのですが、それでも見つからなくて困っています。

  • 亡くなった母の通帳の暗証番号

    先日母が亡くなったのですが、母が生前自分の葬式費用にためていたお金が入っている郵便局の口座の通帳(カード)の暗証番号がわからなくなってしまいました。 通帳からお金を引き出す方法について教えてください。

  • 郵便貯金解約について

    会社の人に、郵便貯金を解約してきてほしいと頼まれました。 その人の通帳・委任状・私の身分証明証・印鑑 を持っていったのですが、窓口の方にキャッシュカードも持ってきてもらわないと解約できないと言われました。 その事を会社の人に伝えると、キャッシュカードは失くしたと返され・・・。 この状態で解約するにはどうすれば良いのでしょうか? また別に何か書類が必要になってくるのでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • 郵便貯金の、自分の口座番号がよくわかんない。。

    ある人が私の郵便貯金…っていうか、郵便口座(っていうんでしょうか?)にお金を振り込む…っていうから、口座番号教えたんです。 でも、ちゃんとお金振り込まれてなくて;;; だけど相手が番号間違ったわけじゃなく多分、私が言った口座番号が間違っていたんだと思うんです。。 そもそも、正直私の番号…なんなのかよくわかんなくて((汗) 通帳の1頁目の裏に【記号】と【番号】って書いたのがあるじゃないですか。 それが、私の口座番号なのでしょうか? それとも、通帳の1番後ろの頁の裏に書いてある【6桁の番号】が私の口座番号なのでしょうか?;; 一体相手にお金振り込んでもらうには、どの番号を教えれば良いのでしょうか? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう