綿菓子の作り方

このQ&Aのポイント
  • 綿菓子のプロがしぼまないコツとは?
  • 綿菓子を効率的にたくさん作る裏技とは?
  • 綿菓子作りでの割り箸の使い方と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

綿菓子の作り方

今回、子ども会の夏祭りで綿菓子を作る事になりました。綿菓子製造器は、自前で持っていますが、作り方がもう一つわかりません。検索しても疑問が解決しません。皆様のお知恵を拝借したいと思います。  質問1,プロの方が作る綿菓子は、いつも大きくしぼんでいきません。何かコツが?。ザラメ以外に何か入れるのですか。  質問2,おそらく当日はたくさんの方が並ばれると思います。短時間にたくさん作り、出来れば作り置きをする裏技を教えてください。  質問3,上二つに類似ですが、たくさんのザラメを器械に入れて、割り箸で綿飴をすくいとるわけですが、かなり腕や指が痛くなります。割り箸を回しながら、いわゆる自転をさせながら公転をさせて巻き取りますよね。その後、ビニール袋に入れるときの注意は?  以上とりあえず3つの質問をします。もちろんほかの事でもお教えいただければ、大感謝です。

• imasa
  • お礼率61% (47/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.1

私も昔は家でしましたね~^^ 回答と思案しては予想なので参考までに。 1 やはり業者用の大きな機械だからでしょう。   一度にたくさん綿が出てくるので、短時間に作れるでしょうし、、。 2 わかりません>< 3 綿をつぶさないようにする。でしょうか。。 機械のことなんですが、子供用のおもちゃっぽいのではないですよね? 業者さんからのレンタルでしょうか? そうゆうところならザラメも一緒に販売してると思うのですが。。 わたしから言える最大の注意点は、水分に気をつけろ! これしかないです>< すぐにとけてべたべたしますからね、、。

imasa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 器械は、大人の両手輪ぐらいなので、かなり強力な感じがしますが、業務用なのでしょうか。家庭用というものを知りませんので。縁日よりは小さめです。 近日中に、こども達と練習予定です。