• ベストアンサー

楽しい授業がしたいです。小学校の図工・国語・体育の 指導実践例を探しています。

現在、初めて6年生を担任中で、授業のことで困っています。。 国語(光村図書)と図工と体育の、具体的な実践例の書いてある、 即戦力のできればホームページ、または本を探しています‥ (他の教科でも大歓迎です!) なにぶん経験不足の若輩者なので、 ・経験不足の教師でもできる授業! ・準備にあまり時間がかからない授業! ・こどもが楽しんで学べる授業! をモットーに、日々努力しているつもりでありますが、 現実は厳しく、四苦八苦の毎日です。 こども達の、つまらなさそうな顔が、 本当につらい毎日です。 こんな都合のよいホームページや本などは、 存在しないかもしれませんが、 自力では探しつくして、見つける自信がありません‥ どうかよろしくお願いします。 みなさんの知恵をお貸しください。 困っています。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知ってらっしゃるかもしれませんが。 http://www.tos-land.net/ の体育を参考にして家庭で子供と実践してました。 今は授業はあまり関係ないかもしれませんよ。 授業よりもクラス運営の方が難しくないでしょうか? 親としてはそちらの方に重点を置いて欲しいです。 勉強は家庭学習や塾で何とかなるのです。 でも、クラスが落ち着いていないと、それもままならなくなりますから。 やっぱり「悪いことは悪い!」とキチンと言える先生が良いと思います。 自尊心を持たせようと変に悪い子をかばうと他の子らが納得いかず、結局クラスがガタガタになるのを2年間も見てきました。 その間は勉強どころじゃありませんでしたね。 勉強面もですが、精神面での家庭でのフォローが大変でした。

参考URL:
http://www.tos-land.net/

その他の回答 (2)

  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

6年生くらいになると正直ストレートな反応は出ません。案外楽しんでいるのでは。目新しい実践はその場の子どもたちの興味を引きますが、やはり子どもたちが願っているのは、基礎基本が分かることで、その指導法には王道はありません。そして学習がわかることほど、子どもが生き生きとした表情を見せてきます。子ども一人一人が基礎を身につけるにはどう説明したらよいかについて考えていくことについて努力してはいかがでしょうか。人の実践例はうわべはまねられますが、何が重要かが見極められないうちに実践をしても的はずれた実践になってしまいます。

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.2

はじめまして。 教員をしています。 お悩みの様子が伝わってきます。 こういうサイトに質問することもためらわれたことでしょうが、それでも質問しようというお子さん思いな気持ちは、とても素晴らしいことだと思います。 No.1の方の示されたサイトを運営している団体があるのですが、そちらで主催している勉強会に参加してみては、と思います。 大学教授たちに評判が良くないらしいのですが、論より証拠。 試してみると、子供の反応は全然違います。 私も講師の頃に何度か参加して、教師としての基本的なモノの見方や考え方を学び、自分の指導がずいぶん変わった経験があります。 セミナー等の案内は、明治書籍発行の教育系雑誌にTOSSという名前がついた講座名で載っています。多少お金はかかりますが、道に迷う若者には、ぜひ一度お試し頂きたいです。とても実践的ですから。 迷いながらも道を捜し求める方には、何かが得られることでしょう。 そのうちに子供の反応が変わり、自分も変わります。 子供の笑顔がきっと助けてくれるようになりますよ。 ものの良し悪しを判断する力を持ち、明るく子供に道を示すことができるような、よき教師となられることを願っています。 それでは。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー難しくて・・・

    初心者でも、できるという事でホームページビルダー買って 見ましたが、全然わかりません。説明書っぽいのがついてきますし 一応、「できるホームページビルダー17」という本も買いましたが、 わからない事だらけです。jinndoというHP作成無料ソフトでは 本当に簡単にできたことがあったのですが・・・・・ 初心者で、コツコツ覚えていく方法とかありますか? 四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらで なんとか進歩していくものでしょうか?・・・

  • テンソルがよくわかる参考書

    はじめまして。 建築学科の大学院で勉強をしているものです。 大学院に入って材料学の勉強をしだしたのですが、 「テンソル」の話がいまいちわかりません。 大学生の授業では、「テンソル」の勉強をしなかったので、四苦八苦しています。 教授に質問してのですが、勧められた本は、非常に難しいです。 学生時代に材料学などをとおして「テンソル」勉強をされた方。 わかりやすい本があれば、是非、教えてください。 お願いします。

  • 図工の授業で・・・。

    私は図工の教員に今年から採用になったのですが、授業をしてて、 生徒の作品の出来の早い子と遅い子の差があり困ってます。 早くできた子にやらす、短時間にできるものを教えてください。 あと、今年、図工展があり、それに出す全校作品を何にしようか困ってます。 なにかいいものを教えて下さい。

  • 語の発音の悪さに四苦八苦

    アメリカで大学生してるものですが、 毎日のように英語の発音の悪さに四苦八苦してます。 そこで、個人的にネイテイブにレッスンを頼む予定のですが、どなたかお勧めの本やWEBサイトご存知でしたら、 アドバイスください。 また、こうしてネイテイブなみの発音をマスターしました。 などありましたら、あわせてお願いします。

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。

  • 小学校で、音楽や図工や体育の時間があるのはなぜですか

    小学校で、音楽や図工や体育の時間があるのはなぜですか。 それらの時間を、国語や算数に費やせば、子供の学力低下を防止できるのではないでしょうか。

  • HP製作後のチェックの仕方

    本を片手に四苦八苦して初めてホームページを作りました。 嬉しくて知人にお知らせした所、「見れない」というかたがいました。 そのかたはNetscape を使われてるとの事でした。 とほほさんの「HP作成上の注意」の中で Netscape ブラウザでのチェック が必要とあるのですが そのチェックの仕方がわからないので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します! 私の使ってるのはWINDOWS Me・Internet Explorerです。 サーバーはロリポップです。http://lolipop.jp/ (必要な情報が抜けていましたら、教えてください。)

  • 小学校2年生『長さ」の授業実践

    小学校2年生『長さ」の授業実践が載っているサイトがあれば教えてください。

  • 新生児の呼吸が止まります

    今年の8月初旬に待望の子供が産まれて、夫婦共に四苦八苦しながら子育てに取り組んでいます。 最近、ちょっと心配な状態になっています。 大泣きした時に、ほんの数秒ですが真っ赤な顔をして息が止まってしまいます。 強く叩いたり、大きな声を掛けてあげるとまた泣き出すのですが心配でたまりません。 周りの人に聞いてもこのような経験をされた方がいないので、質問させていただきます。 些細な事でも結構です。何か知っていることがあれば教えてください。