• ベストアンサー

『御宿かわせみ』で…。

 平岩弓枝先生の、「御宿かわせみ」で、源さんが病に倒れ、それが伝染病かも知れない、と言う疑いもある中、東吾が一人部屋にこもって源さんの看病をした、と言うような説明があった話、何巻にあったでしょうか…。  ちょっとその一説を思い出して、もう一度読み直したいと思って本棚をあさっているのですが、どうしても見つからないんです。  すみません、ご存じの方がいらっしゃいましたら、何巻の何というタイトルの話だったか、教えていただけないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜鴉おきんの、源太郎誕生では、時源三郎が風邪で倒れたとの件があります。 また、「幽霊殺し」(同)では、源さんが鯖にあたって 寝込んだ間、東吾さんがまめまめしく看病したとの件があります。 明確な答えが出ず、参考にはならなかったですね。すみません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/on-yado/kawasemi/index.html
k_yukikaze
質問者

お礼

 ばっちり「幽霊殺し」でしたっ!  なかなかこの一説が見つからなくて、モヤモヤとしていたんですが、おかげさまですっきりしました(笑)。  情報、有り難うございましたっ!

関連するQ&A

  • 御宿かわせみ

    平岩弓枝の御宿かわせみを読んでいます。30巻以上あるのですべてを読むには・・・と思っています。 とりあえず、東吾とるいの話(恋模様)が多く描かれている巻を紹介してほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 「御宿かわせみ」のキャストについて

    最近、平岩弓枝の「御宿かわせみ」を読み始め、おもしろくて大ファンになりました。TV放映時のキャストを覚えている方是非教えてください。 るい・神林東吾(るいの恋人)・畝源三郎(東吾の親友) 神林通之進(東吾の兄)・香苗(兄嫁) お吉(女中さん)など またビデオなんかありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夢中になって読んでしまう時代小説はありますか!?

    夢中になって読んでしまう時代小説はありますか!? 今、自分の場合は          「鬼平犯科帳」シリーズ(池波正太郎氏) 「御宿かわせみ」シリーズ(平岩弓枝氏) 「みをつくし料理帖」シリーズ(高田 郁氏) などを 好んで読んでおります。

  • お勧め小説

    お勧めの小説 今無性に小説が読みたくて、アマゾン等覗いてコメントを読みながら探していますが膨大の量の為探せていません。 どなたかお勧め小説教えてください 今読んでいる小説 ○佐伯泰英「居眠り磐音」1巻~29巻まで読んでいます 今まで読んで面白かった話 平岩弓枝「御宿かわせみ」 畠中恵「しゃばけ」シリーズ です BL小説では 「要人警護」「青の軌跡」です 木原音瀬さんの話は全て読みました。 「薔薇色の人生」好きです 書き綴って思ったのですが、1一人にいちずなひと1.仕事に誇りをもってる主人公3.暗くない話4二股はなしで。 って感じでしょうか。 もしよろしければ宜しくお願いします

  • 長編ではなく、一話完結(?)もの

    長編小説ではなく、短編もの?(その本を通して登場人物は同じで、話し自体が1話で完結する)小説でおすすめを教えてください。 今まで読んだ中で好きなのは  ・平岩弓枝『御宿かわせみシリーズ』  ・宮部みゆき『ステップ ファザー ステップ』  ・畠中恵『しゃぼけシリーズ』  ・東野圭吾『ガリレオシリーズ』 宮部みゆきさん・東野圭吾さんの短編ものは、だいたい読んでます。 登場人物に好感が持てるもの、人間関係が面白いものが好きです。

  • 辛いことこそ忘れられないのは?

    私には最近、と言っても2~3年前からですが、胸を痛めると分かっていて知ろうとしてしまう癖があります。本・映画など「この手のストーリーは苦手なタイプだな」と思いつつもついつい手を出してしまうんです。で止めればいいのに最後まで読んでしまう。 昔はそうでもありませんでした。興味の湧かないものには手を出さないし、出したところでつまらなければ読むのをやめました。そのことはそれですっかり忘れてしまいました。それが今は、気になったら(目に留まったら)読まずにはいられないし、読んではいけないと思うと余計に読みたくなる。 しかも胸を痛めるものに限っていつまでも記憶に残っていたりするんです。よく辛い出来事も時が経てば薄らぐと言いますけど、どうも私はそうではないらしく、一時は忘れてもまた鮮烈に思い出してしまいます。1、2年経っても本を読んだ当初と同じくらい胸が痛かったりするんです。それもやたらと感情移入してしまい、ともすれば自分がその体験をするのより苦しいのではないかと思うくらいです。 例えば平岩弓枝先生の「御宿かわせみ」、特別ファンというわけでもないのですが、かもし出される雰囲気が好きで新刊が出ると読んでいました。それが、主人公の恋人に隠し子ができたところですっかり嫌になってしまい、今では思い出すのも苦しい作品に・・・。なのに新作のチェックをしてしまうんですよ。傷に塩を塗るようなものだと思いつつ、続きの作品も読んでしまいました。 精神的にプラスな感情ならともかく、これではさすがに困るしどうしたものかと弱っています。 分かっていてなぜやってしまうのでしょうか、なぜ過度に感情移入してしまうのでしょうか、そして辛さが色あせないのはなぜでしょうか?

  • 美味しそうな作品

    文章の食いしん坊です。 食べ物の記載がたまらなく好きで、色々探しています。 「これは美味しそうだった!」とお感じになられた作品(なるべく小説かエッセイで)がありましたら、お教え頂きたいのです。 今までの既読作品は ・ローラ・インガルス・ワイルダー「大きな森の小さな家」のシリーズ ・モンゴメリ「赤毛のアン」 ・アガサ・クリスティー ・平岩弓枝「御宿かわせみ」「隼新八郎」シリーズ ・池波正太郎作品 ・恩田陸作品 ・宮部みゆき作品 ・長野まゆみ作品 ・村上春樹作品 ・向田邦子エッセイ ・杉浦日向子作品 ・茂市久美子「つるばら村」シリーズ などです。 ジャンルは問いません。 作品名と、なんの食べ物だったかを教えていただければ、嬉しいです。

  • 笑える時代小説を探しています。

    笑える時代小説を探しています。 畠中恵さんと米村圭吾さんの様に軽くて笑えてほのぼのしたお話を書く作家さんを探しています。 ご両人の本は全て読んでしまいました。 時代小説の取っ掛かりは、池波正太郎さんの「真田太平記」で、他にも色々読みました。平岩弓枝さんも大好きで現代物も時代物も読みました。 今は、宇江佐真理さんの「髪結い伊三次シリーズ」を読んでいます。 もともと長編が好きなのですが、短編連作のように、登場人物が同じなのも面白いなと知りました。 短編だと短すぎて感情移入できませんので。 好きな作家さん以下に挙げます。 池波正太郎(剣客は読んでいません) 隆慶一郎 平岩弓枝(かわせみは読んでいません) 畠中恵 米村圭吾 宇江佐真理 他には、北原亜以子さんと山本一力さん(短編)を読んだことがありますが、あまり好みではありませんでした。 池波正太郎さんから時代小説に興味をもったこともあり、忍者や侍、戦国の話は好きなのですが、畠中恵さんと米村圭吾さんを知ってからは、ちょっと笑える軽いものの方が読みやすいし、気持ちも明るくなって良いなと思い始めました。 今の私は、楽しいお話を求めています。江戸時代ものが希望です。 どなたか、面白い作家さんを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの時代小説を教えてください。

    おすすめの時代小説を教えてください。 いくつかのシリーズを愛読しておりますが、新規開拓したいので質問しました。 史実を元にしたものではなく、捕物帖・人情話のようなものが好きです。 現在読んでいるのは坂岡真さんのうぽっぽ同心シリーズや照り降り長屋シリーズ、平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズ、風野真知雄さんの大江戸定年組シリーズ。 佐伯泰英さんの作品は居眠り磐音 江戸双紙シリーズと吉原裏同心シリーズを読んでいますが磐音よりも吉原裏同心の方が好みです。密名シリーズはちょっと駄目でした。 一時期築山桂さんの作品も読んでいたのですが、この方の作品は少し恋愛色が強いのでなんとなく違うかなーという感じ。 男女の情愛が描かれた作品に関しては、現代寄りではなく江戸時代に即した淑やかな愛情表現がいいです。 また時代小説の大御所としては池波正太郎さんなどがいらっしゃいますが、池波さんはドラマのシリーズは好きなのですが文章はちょっと読みにくかったです。 長々と講釈いたしましたが、同じく時代小説がお好きな方、列記した作品を見て「これぞ」という作品がありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 新御宿かわせみ (注:ネタバレになるかも)

    シリーズ大好きで「新」になる前のものは全て読んでいます。 先日、遅れながらも「新御宿かわせみ」を本屋でを立ち読みしました。時間がなかったので冒頭の辺りを読んだだけなのですが、麻太郎君がみんなに「東吾さんによく似てきた」と言われ、その後自分で鏡を見ながらそんなに似てるかな、やっぱり親子だからかなと考えるシーンがあったのですが、いつの間に麻太郎君はその事実を知ったのでしょうか。 話の後のほうに出てくるのでしょうか。それともそれは「こうご期待」なのでしょうか。 ちゃんと一冊読めばよいのでしょうが、それもいつのことになるやらという状態なので、気になって仕方のないことだけ質問させてもらいました。宜しくお願いします。