• ベストアンサー

『御宿かわせみ』で…。

平岩弓枝先生の、「御宿かわせみ」で、源さんが病に倒れ、それが伝染病かも知れない、と言う疑いもある中、東吾が一人部屋にこもって源さんの看病をした、と言うような説明があった話、何巻にあったでしょうか…。  ちょっとその一説を思い出して、もう一度読み直したいと思って本棚をあさっているのですが、どうしても見つからないんです。  すみません、ご存じの方がいらっしゃいましたら、何巻の何というタイトルの話だったか、教えていただけないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜鴉おきんの、源太郎誕生では、時源三郎が風邪で倒れたとの件があります。 また、「幽霊殺し」(同)では、源さんが鯖にあたって 寝込んだ間、東吾さんがまめまめしく看病したとの件があります。 明確な答えが出ず、参考にはならなかったですね。すみません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/on-yado/kawasemi/index.html
k_yukikaze
質問者

お礼

ばっちり「幽霊殺し」でしたっ!  なかなかこの一説が見つからなくて、モヤモヤとしていたんですが、おかげさまですっきりしました(笑)。  情報、有り難うございましたっ!