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50cc原付ハイパワースクーターの性能

カブ70で国道を走っていてときどき原付のハイパワーの2ストスクーターとバトルになるときがあります。 とりあえず長い直線で最高速では勝てますが、加速や登坂力では全く歯がたちません。 4ストのマニュアルバイクの場合、何ccぐらいあれば原付のハイパワースクーターと互角に走れますか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.8

スペック的に見ると、ヤマハのシグナスX SR(125CC)あたりで パワーウェイトレシオ/トルクウェイトレシオ共にハイパワー原付を上回っていますね。4st.だと、125cc位でほぼ互角かと。スクーターなので、駆動系のセッティング次第ですが…。 エイプ100だと、若干パワー不足なのでチューンしないと無理かも。

mr_karasuko
質問者

お礼

わかりました。 125ぐらいでようやく互角になるのですね。 4ストの50ccにターボやスーパーチャージャー付けた程度では全く2ストにはかないませんね。

その他の回答 (7)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

うちのかわいいやつはすざましい加速を示します。 10km/hぐらいでは、125でも勝てないかも。 半クラでどんだけ引っ張るかなのでしょうが。 50相手に大人げないしって感じですね。 250は欲しいですね。それでもフロントを上げるようなはずかしいまねはしたくないので。負けておきます。 とにかくアクセルだけでダッシュできる2stは異常です。 でもブレーキなんかもその分強力なものが必要です。 カブならアクセルだけで、スピードコントロールができます。 ましてや4stマニュアル車なら、ブレーキを使う機会はあまりないはずです。 耐久レース(数年間に及ぶ)では絶対勝てます。

mr_karasuko
質問者

お礼

時速10キロぐらいまでは125ccでも勝てないぐらいの出足の速さなのですか。 でも時速10キロまでなら一瞬だと思うのですが、その後は125ccの方が速いという事なのですか。 それなら250はいうに及ばず125ccで充分な気がするのですが、よくわかりません。 ブレーキが大事なのはよくわかります。 でも耐久レースに出るつもりはありません。

  • ww2
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

マジェスティー125が遅いだけかもしれませんが、加速でしたらマジェスティー125でも勝てませんでした。 さすがに、トップスピードは勝ちましたけど・・・

mr_karasuko
質問者

お礼

排気量よりパワーウェイトレシオの方が重要と思えてきました。 例えばエリミネーター125はマニュアルですが7.3PSしかないうえ車重が130キロもあるので、走りは自分のカブ70と同等程度だと思います。 エイプ100ぐらいの車重とパワーは最低でも必要な気がしてきました。 乗り手の体重も軽い方がいいに越した事ありませんね。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

この文章そのものは、違法では有りません。なぜなら、原付の法定速度は30km/h、原付2種は60km/hですから、最高速で勝てるのは当たり前です。 それはさておき、 2st.エンジンは排気量あたりで4st.の1.5倍程のパワーが出るとされています。なので、理論上は50*1.5=75cc有れば同等のパワーが得られるはずです。が!車重なども考えると100cc位は無いと難しいかもしれません。

mr_karasuko
質問者

お礼

はい、わかりました。 やっぱり最低でも100cc程度はないと互角に走れないんですね。 パワー的には車重80キロぐらいとして7PSぐらいでしょうか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>ちゃんとご回答されてる方もおられますよ。 以下は利用規約からの抜粋 ○違法行為そのものあるいは助長する投稿について 違法行為を目的とした質問したり、あるいはQ&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される投稿は、禁止といたします。 また、判断によっては違法との判断が難しいものでありましても、義務や責任を放棄する意図が、みなさんの善意によって作られる助け合いの場としてのサイトの趣旨に反することとなる場合は、同様に禁止とさせていただきます。 公道バトルは危険運転なので当然道交法に違反します。 ※例えば国道でなくサーキットであるとか、単純な技術的な話として2スト対4スト的な質問の仕方なら問題ないと思いますよ。

mr_karasuko
質問者

お礼

自分の体験を疑問を抱く理由にしただけです。 カブのエンジンをどれぐらいチューンしたらバトルに勝てるかとかそんな事は全く質問しておりません。 単純な技術的な質問ですよ。 4ストのマニュアルバイクの場合ってちゃんと書いてあるでしょ。

  • kurageon
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

モトGPの2st&4stの混走時代はレギュレーションで2st500ccに対して4st990ccだったので、大体倍になると思います。250ccの話ですが、2stが10000回転で40PSだとすると4stで18000回転で40psなどと同じスポーツバイクでもエンジン特性に違いがあった思います。4stで2stと対等になるためには単純に考えれば排気量を倍にするか、回転数を倍にあげるなどの方法があると思います。モンキーに代表されるの4stミニのチューニングなどはその両方の手法で最終的に馬力を上げていく方向でパーツ等も市販(ボアアップキット&ツインカムヘッド等)されているのでカブもこれらのパーツを使えばいけるのではないでしょうか?

mr_karasuko
質問者

お礼

はい、わかりました。 やはり倍以上とみておけばいいのですね。 別に今乗ってるカブをどうのこうのしたくて質問した訳ではありません。 ただ単純に4ストのマニュアルバイクだと排気量何cc程度に相当する走りなのか疑問を感じたに過ぎません。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

公道でバトル、しかも制限速度をオーバーしての話でしょうから、違法行為の幇助になってしまうので誰も答えられません。

mr_karasuko
質問者

お礼

ちゃんとご回答されてる方もおられますよ。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  2サイクル車のパワーを4サイクルで作ると約倍の排気量が必要と言われています。  つまりは100ccでしょうね  ただ、これはレーサーレベルの話なので  公道車となれば話は変わってくるかもしれませんね

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 100ccですか。 エイプの100でも加速や登坂力はかなわない様な気がします。 125クラスならなんとかかんとかというトコでしょうか。 でも現在マトモに走る4ストの125クラスは無いんですね。

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