• ベストアンサー

添付ファイルを自動では開かないようにするには?

知人の事ですが、アウトルックエクスプレス受信メールに添付ファイルが有ると、勝手に開いてしまうので、ウイルス横行のこの頃、こわくてクリップマークのメールは開けないそうです。 どこかで自動で開くように設定してあるのでは無いかと思うのですが判りません。 どうすればよいのか、お教え下さい。OSはWIN95です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.2

こういう質問もあったので、参考にしてみてください。 Outlookを使わないというのも、検討に値する選択だと思います。(と言いつつわたしはだらだらと使っているのですが)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30341
barunaba
質問者

お礼

すぐ前に、同様な質問が有ったのですね。数日前にチェックしたときには無かったので済みませんでした。 #30341のコピーを本人へ送らせていただきます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.3

他の方もおっしゃっていますがMS-OutlookExpressを使わないというのが最良の方法では ないかと思います。 それ以前に「ウイルス横行」とおっしゃりますがまっとうな使い方ならまずウイルスなんて 感染しないものですよ。 怖くてクリップマークが開けないってところがすでにズレていると思います。 添付した旨を明記してある知り合いからのメールの添付ファイルくらいしか普通は開かない ものです。詐称かな?と思ったらヘッダくらい確認するものでしょう。 そんなこと言われてもわからないって思うかも知れませんがウイルスに感染してあたふた するくらいならそれくらいのスキルアップはあってしかるべきだと思います。 以下のURL参考にしてください。 別のメーラーに乗り換えてさらに多少勉強することをおすすめします。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
barunaba
質問者

お礼

参考URLは随分奥が深いですね。 やはり無料のものは、瑕疵が多いのでしょうか。 IT革命等とはやしていますが、基本は大丈夫なのでしょうか。とても心配です。 御指導有り難うございました。

noname#18951
noname#18951
回答No.1

OEを使わないのが一番です。あるMS社員はOEが怖くて使わないそ うですよ。  OEは内部でIEと同じものを使っているのでスクリプトなどを書け ばそんなことは可能です。最新版のOEを使うのも手でしょう。古い ものはスクリプトで自動的に開封できるようです。

barunaba
質問者

お礼

素早いお答えを戴き有り難うございます。 3年前のもので自動で開封されるようですね。 わたしはOutlook2000で自動ではないので、知人に聞かれても判りませんでした。