• ベストアンサー

添付ファイルを自動では開かないようにするには?

知人の事ですが、アウトルックエクスプレス受信メールに添付ファイルが有ると、勝手に開いてしまうので、ウイルス横行のこの頃、こわくてクリップマークのメールは開けないそうです。 どこかで自動で開くように設定してあるのでは無いかと思うのですが判りません。 どうすればよいのか、お教え下さい。OSはWIN95です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

こういう質問もあったので、参考にしてみてください。 Outlookを使わないというのも、検討に値する選択だと思います。(と言いつつわたしはだらだらと使っているのですが)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30341
barunaba
質問者

お礼

すぐ前に、同様な質問が有ったのですね。数日前にチェックしたときには無かったので済みませんでした。 #30341のコピーを本人へ送らせていただきます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますがMS-OutlookExpressを使わないというのが最良の方法では ないかと思います。 それ以前に「ウイルス横行」とおっしゃりますがまっとうな使い方ならまずウイルスなんて 感染しないものですよ。 怖くてクリップマークが開けないってところがすでにズレていると思います。 添付した旨を明記してある知り合いからのメールの添付ファイルくらいしか普通は開かない ものです。詐称かな?と思ったらヘッダくらい確認するものでしょう。 そんなこと言われてもわからないって思うかも知れませんがウイルスに感染してあたふた するくらいならそれくらいのスキルアップはあってしかるべきだと思います。 以下のURL参考にしてください。 別のメーラーに乗り換えてさらに多少勉強することをおすすめします。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
barunaba
質問者

お礼

参考URLは随分奥が深いですね。 やはり無料のものは、瑕疵が多いのでしょうか。 IT革命等とはやしていますが、基本は大丈夫なのでしょうか。とても心配です。 御指導有り難うございました。

noname#18951
noname#18951
回答No.1

 OEを使わないのが一番です。あるMS社員はOEが怖くて使わないそ うですよ。  OEは内部でIEと同じものを使っているのでスクリプトなどを書け ばそんなことは可能です。最新版のOEを使うのも手でしょう。古い ものはスクリプトで自動的に開封できるようです。

barunaba
質問者

お礼

素早いお答えを戴き有り難うございます。 3年前のもので自動で開封されるようですね。 わたしはOutlook2000で自動ではないので、知人に聞かれても判りませんでした。

関連するQ&A

  • 添付ファイル

    知人からメールが送られてきてそれに添付ファイルがあります。 知人は、TO○BA製のTEGACKYという携帯端末を使って送っているのですが、 1部のメールに添付がついてくるのですが(OEにクリップマークが付いている) プレビューウィンドウにクリップマークが無いんです。 そうなったメールの本文に<#TEAR>とか<#SMILE>って入っているんですが 携帯端末特有の何かあるのですかね?(ポスペみたいに) 始めウィルスかと思って削除したんですが、、ウィルスチェックをしても 大丈夫なんです。それも、全てのメールについてくるわけではないのです。 同じ機種を使っている方、ご存知の方いらっしゃれば知恵を貸してください。 受信側(自分)の環境は、 Win98SE outlook express 5.5 です。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが削除されます

    自分が 携帯で撮った写真を パソコンに送ったところ 添付ファイルのマークは出るのですが メールを開くと セキュリティ・・・削除されています という表示がでて 写真か送れません。 クリップマークは 印があるだけど かすんだ文字です。 Outlook Expressを利用 マカフィを作動中です。Win2000です。 OK Webを参考に対応したのですが  マカフィのメールチェックを 一時的に止めて受信  Outlook Expressの ツール→セキュリティ→添付ファイルの・・・を  一時的に止めて受信 クリップマークは開いたので 保存しましたが、画像は左上に ×マークがでるだけで ありません。 自分の携帯から 写真を送る方法 教えて下さい。 お願いします。

  • Outlook Express 6の添付ファイルが認識されない

    Gmailで受信したメールをOutlook Express6でとりこんだところ、Gmailで確認したときに存在した添付ファイルがなくなってしまいました。 Outlook Express 6に表示されているファイルのサイズは添付ファイル分あるのですが、クリップマークはなく、メールを開いても「次のファイルは安全ではないため~」といったエラーメッセージすらありません。「オプション」-「セキュリティ」で、「ウイルスの可能性がある~」という部分のチェックを外してもクリップマークが表示されることはありませんでした。 サイズ的にはたしかに受信されているはずなのですが…。添付ファイルを認識させ、開く方法はありませんか?

  • 添付ファイル開けられません。

    添付ファイル開けられません。 毎日エクセルの文書を添付してメール(outlook express6)を送っていましたが 5人のうち3人からある日を境に開けなくなったと言われました。 outlook express の相手は添付ファイルのマークが?いつものエクセルのマークでなく 白地に青?のマークに変わっているそうです。 outlook(expressではない)の相手はウィルスの可能性のあるファイルは開けられない・・・?? などの警告文がでてくるようです。 全員ウィルスチェックはしていますが問題なしでした。 毎日送るものですのでメール受信ごとにチェックマークをはずしてなど相手の手を煩わせたく ないので今まで通りに添付ファイルが見れる状態にしたいです。 どなたか解決策お願いいたします。

  • Outlook Expressの受信メールで添付ファイルがひらきません。

    Outlook Expressでメールの送受信をしています。受信したメールで添付ファイルがクリップのマークをクリックしても開きません。どうすればよいのでしょうか。困っています。教えてください。

  • 添付ファイルが開けません・・・。

    Mailの添付ファイルを送ってもらったのですが いつもならクリップマークをクリックすると開けるのですが 最近、クリックしても何も出来ない状態です。 説明不足かも分かりませんが添付ファイルが開けないのです。 Outlook Expressを使用しています。 OSはWindows ME です。

  • 添付ファイルが読めない

    メールの添付ファイルですが、一覧表示の「添付ファイル」にクリップのマークが表示されているのに、プレビュー画面では添付ファイルが表示されません。添付ファイルを開くまたは保存する方法を教えて下さい。 環境) OS:Windows98SE メーラー:Outlook Express6

  • 添付ファイル

    エクセルの添付ファイルをOutLookで受信しようとしています。メールにはクリップの添付ファイルマークはついているのですが「添付ファイルが安全と確認できないので削除しました」というようなメッセージが出てしまいます。メールの設定に問題があるのでしょうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Outloo kExpressの添付ファイルが自動的に開いてしまいます。

    ウイルス対策として、添付ファイルを開かないというのがありますが、クリップマークのあるメールを開くと自動的に画像が表示されます。これは添付ファイルとは別の表示方法なのでしょうか?添付ファイルがどのような形で届くのか、フリーメールから画像を添付して送ったのですが、やはり自動的に表示されました。 添付ファイルを手動で開くようにするにはどうすればいいのでしょうか?また、ウイルス感染したファイルは自動的に開いてしまうものなのでしょうか?

  • Outlookの添付ファイル

    Outlookの受信メールの添付ファイルはどうやって開くのですか? クリップマークをクリックし「添付ファイルを開く」を選択しても開きません。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。