• ベストアンサー

画像データファイル

PostScriptとPDFに関して それぞれの色数を教えてください。 また、画像は美しいといえますか? 画像の優劣にファイルの圧縮などが関係していれば それも加えて、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bricks
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

PostScriptとPDFは 画像フォーマットじゃありません。 れっきとしたスクリプト言語です。 HTML等とおなじカテゴリーです。 ですので色数は 表示する環境に依存しますし その言語を解釈するエンジンにより 綺麗にもなったり汚くもなります。

toto31
質問者

お礼

まったく、、素人すぎてお恥ずかしい限りです。 とてもよくわかありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (静止)画像データファイルについて

    このカテゴリであっているのかさえ不安なのですが、、 (静止)画像データファイルのタイプ(GIF,JPEG,PostScript,PDF)について、 その特質、相互関係や変換について調べています。 データ量や画質調整など、できるだけ詳しく教えてください。

  • 画像フォーマットについて分かりません

    15.一般にDCTを用いた非可逆圧縮方式であるが、可逆圧縮方式にも対応する。自然画像に有効であり、 Webに利用されることが多く、高い圧縮率を実現できる画像形式はなにか。 16.256色までの画像を対象とする画像圧縮フォーマット。複数の画像を1つにまとめてアニメーションとし て表示できたり、画像の一部を透明にして背景に溶け込ませることもできる画像形式はなにか。 17.Webブラウザでの使用を目的に作成された画像圧縮フォーマット。画像の劣化が無いことが大きな特徴 である。透明化のためのアルファチャンネルも割り当てることができる画像形式はなにか。 18.ラスタ型のファイルフォーマットで、Windowsにおける画像の標準フォーマットになっている。 白黒からフルカラーまでの色数を指定でき、圧縮はされない画像形式はなにか。 19.画像ヘッダ部に解像度や色数、圧縮方式を指定して、さまざまな形式の画像を格納できる。異なったプラ ットフォームやアプリケーション間での画像のやり取りをする場合に適している画像形式はなにか。 20.PostScriptのデータにプレビューや使用フォントなどのコメントをカプセル化し、アプリケーションソフト 間でファイルの受け渡しができるようにしたフォーマットの画像形式はなにか。 このような問題を出されたんですが、どれがどの画像形式なのか分からず困っています。 できれば答えを教えていただけると嬉しいのですが、画像形式について分かるサイトでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ファイルの圧縮と画像の関係なんですが

    いつもお世話になります。 ファイルを長期保存するとき、PDFとDocuworksに変換したり、LhaplusやZipに圧縮したりしています。 そこで疑問なんですが、 一つ目:PDFとDocuworksに変換したとき、元のWordやExcelの内容(主に画像が貼って有るか無いかだと思うんですが)によって、圧縮(ファイルサイズが減ったり)されたり、ファイル容量が増えたりするんです、何故ですか? 二つ目:その元ファイル(WordやExcel)に画像を貼るとき、コピーして貼るのと、図の挿入で張るのとでは、またまたファイルサイズが全然違います、何故ですか。 三つ目:元ファイルをLhaplusやZipで圧縮したとき、結構圧縮率が高かったり、全然圧縮されない(ひどいとファイルサイズが増えたり)時とかあります、なぜですか? 画像ファイルも、jpegやBMPやtiffでgifなど有名なやつで試してみたんですが、どうも良くわかりません。 WordとExcel、jpegやBMPやtiffでgif、PDFとDocuworks、ZipとLhaplusの組み合わせで色々試してみたんですが、 どう元データを作れば、PDFやDocuworksで一番ファイルサイズが減るのか? どう元データをつくれば、ZipやLhaplusで一番圧縮されるのか? どなたか、詳しい方、教えてください。 出来れば、理屈も分かるといいんですが、、、 面倒な質問ですみませんが、よろしく御願いします。

  • 白黒2値画像が含まれるWord文書のPDF化について

    白黒2値またはグレースケール画像が含まれるWord文書を、 Acrobat DistillerまたはWordアドインに追加されるAcrobat PDF MakerによりPDF化にすると、 文書中に貼り付けた画像がすべてフルカラー画像としてPDF中に埋め込まれているようで、ファイルサイズが元のWordファイルの数倍のサイズになってしまいます。 PDF化の設定をいろいろ変えてみたのですが、どうしても白黒2値画像、グレースケール画像を元の色数のままPDF化するような設定は見つかりませんでした。 Word文章中の画像を元の色数のままPDF化する方法があれば教えてください。 ワンステップで出来なくても最終的に元の色数の画像が埋め込まれたPDFとなれば多少面倒でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 なお、環境は、WindowsXP ProにOffice2003、Acrobat 8.0 Proを使っています。

  • 2つのPostscript ファイルを1つの結合

    別々のファイルとして作った 2つのPostscript ファイルを 1つのpostscript ファイル にできなかったでしたっけ? 1つは7ページ分のpostscript file もうひとつは1ページ分の postscript file ですが、「これをつなげて合計8ページのひとつの ファイル」としてできないでしょうか? 最終的にはひとつのPDFファイル(8ページ)にしたいのです。 WindowsXp 上でソフトを使っておりますが、つなげることでしたら、 Unix上で行うことも考えております。 素人の質問ですが教えてください。よろしくお願いします。

  • テキストのファイルを圧縮

    Wordとか、Excelとか、PDFとかの文書や文書+画像(画像を文書に貼り付けた)を圧縮率の高いもので圧縮したいのですが、そんなものありますか? 画像ファイルなんかは、圧縮が結構ききますけど、文書はききませんよね。 どうしてなんでしょう?簡単な理屈が有るんでしょうか?教えてください。 圧縮の良いソフトと入手先なんかを教えてください。やっぱり、PDFなんかが限界なんでしょうか?PDFも圧縮できるんでしょうか? 質問がとりとめなくなりましたが、どなたか分かる範囲で、良いので、お願いします。 本当に困っています。

  • 画像データを圧縮してエクセルファイルにしたい

    デジカメで撮影した複数の画像データを圧縮してエクセルファイルで保存したいです。エクセル画面で好きな画像を選んで貼り付けると画像データが重過ぎるので、エクセルファイル自体が重くなってしまうので、圧縮して保存できるようなソフトがないでしょうか?

  • エクセルデータを画像データにする方法

    エクセルデータを画像データにする方法で、PDFにする以外で何かいい方法はありませんか。目的はエクセルファイルを画像データとして客先に送信するためです。PDF変換して送付したら容量が大きく受信困難と返答があり困っております。できれば新規にソフトを購入せず対応できればと思います。圧縮という方法もあるのでしょうが、それも含め画像画質を劣化させずに送付できる手段を享受ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 画像ファイルを複数枚送るには?

    画像ファイルを複数枚送るには、圧縮ファイルというものを、使うらしいですが、そもそも、仕組みが全然わかりません、教えてください。圧縮したいファイル群をそもそも、どうやって、集めて、その圧縮ソフトに、入れるのか、どうも仕組みがわかりません。

  • pdfファイルが大きすぎて困っています。

    pdfファイルが大きすぎて困っています。 中に20枚ほどの画像が貼ってあります。 サイズを小さくする(2.6MB⇒1.6MB)ことは出来ますか? 出来たら個々の画像ごとに圧縮する手法は避けたいのですが?

専門家に質問してみよう