• 締切済み

【Boot Camp】Windows用パーティションの作成ができません(ファイル移動ができないというエラー出現)

以下サイトより、Boot Camp 1.3 Betaをダウンロードし、 インストールしました。 http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/ インストールされた「Boot Camp アシスタント Beta」を起動し、 無事にドライバCD作成までは完了しましたが、以下のエラーにより パーティションの作成ができませんでした。 (HDDには20GB空きがあり、13GBをWindowsに割り当ててパーティション作成を実施しようとしました) <エラー内容>--------- ディスクはいくつかのファイルの移動ができないためパーティションの作成が行えません。 ディスクをバックアップしてから、ディスクユーティリティを実行して Mac OS 拡張(ジャーナリング)形式の単一ボリュームにフォーマットしてください。その後バックアップした内容を復元し、Boot Camp アシスタントを再実行してください。 ----------------------- 上記エラー内容には「Mac OS 拡張(ジャーナリング)形式の単一ボリュームにフォーマットしてください」とありますが、 現在パーティションは1つで、すでにMac OS 拡張(ジャーナリング)形式の単一ボリュームとなっています。 よって、エラー内容の通りフォーマットする必要は無いと考えています。 フォーマットしても復元できなかった場合を考えると、できるだけフォーマットという解決方法には従いたくないのですが、 このようなエラーが出た場合、他に解決方法はないでしょうか? そもそも、このエラー内容で指摘されるようなパーティションの状態ではないので、他に原因があるのでしょうか? お時間ありましたらご回答よろしくお願いいたします。 【環境】 ・Mac OS X バージョン 10.4.9 ・Boot Camp 1.3 Beta

みんなの回答

• jimbee
回答No.2

>現在、外付けHDDなどのバックアップ用外部装置を持っていないため、すぐにはバックアップしてフォーマットして復元、という処理をできないので、 >アドバイスいただいた方法の前に、iDefragでデフラグをしてみることにしました。 本気ですか? バックアップを取らずにデフラグをかけると言うことは、データを失っても良いと言うことでしょうか? 失っても良いデータしか無いのであれば、どうでもいいのですが… デフラグをかけるかけない以前の問題として、HDDは消耗品です。 購入して1週間で壊れることもあります。 この場合でも製品保証で新品と交換してくれるかもしれませんが、データは保証されません。 大切なデータは、何が起こっても大丈夫なように、二重三重のバックアップを取っておくことが大切です。 『そんなことは承知の上』なのであれば余計なお世話でした。 申しわけありません。

• harawo
回答No.1

そのエラーダイアログは、あなたが読解した内容とは、異なることを言おうとしています。 ディスクユーティリティで、内蔵ハードディスクを初期化するとき、パーティションをふたつ以上にして、Boot Campアシスタントでパーティションを切る分を含めて、三つ以上のパーティションを切ろうとしても、だめですよということを言おうとしています。 あなたの読解した内容である、現時点でふたつ以上のパーティションが切られているということは、言っていません。 > (HDDには20GB空きがあり、13GBをWindowsに割り当ててパーティション作成を実施しようとしました) 空きが20GBあるからといって、パーティションを切ろうとしている13GBの領域が、完全に空白であるとは限りません。ハードディスクは書き込み・削除を繰り返していると、データとデータの間に隙間ができていきます。その結果パーティションを切ろうとしている領域にデータが存在している状態になっていると、パーティションを切ることができなくなります。 (初期化をせずに、パーティションの位置を移動したり、新しくパーティションを切るユーティリティがありますが、それは、データを移動させなければならない状態なら、まえもってデータを移動してからパーティションの処理をするように、プログラムされています。Boot Campアシスタントは、そこまでやってくれないわけです。ベータ版のベータ版たるゆえんですが、ただ正式版になっても、そこまでやってくれないかもしれません。) > フォーマットしても復元できなかった場合を考えると、できるだけフォーマットという解決方法には従いたくないのですが、 > このようなエラーが出た場合、他に解決方法はないでしょうか? オプティマイズ(デフラグ)ツールを用いれば、可能ですが、私は、「フォーマットしても復元できなかった場合」より、オプティマイズ(デフラグ)に失敗することの方が、より危険で致命的な結果をもたらすと考えます。 Mac OS X 10.4.9には「移行アシスタント」が付属しており、これを使って、バックアップを元に、直近の環境に復帰させることができます。復元に失敗する可能性は低いのですが、そのようなケースでも心配いりません。

ponkomaru
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 HDDの空きについて認識違いがあった点、よく理解できました。 (勘違いして、ディスクユーティリティの「空き領域を消去」から、空き領域を0で埋めるという処理をしてもパーティション作成に失敗したのですが、こういう理由からだったと理解できました。) 現在、外付けHDDなどのバックアップ用外部装置を持っていないため、すぐにはバックアップしてフォーマットして復元、という処理をできないので、 アドバイスいただいた方法の前に、iDefragでデフラグをしてみることにしました。 アドバイスありがとうございました。