• ベストアンサー

エアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。 過去の質問で調べたところ 「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、 お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら よいのかわかりません。 「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、 どこから吸ったらいいんでしょうか? ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。 すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

過去の回答も一応見てみました。 私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。 原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。 ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、 多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち ている所が出口です。 もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必 要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、 注意して下さい。 もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。 エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機 という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、 さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。 これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無 理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等 で吹くしか無いかなと思います。 また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる と、専門家の手に委ねるしか有りません。 使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある ようです。 ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者 に頼んだ方が良いと思います。 ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。 熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが びっしりこびりついていて、ビックリしました。 掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

yuki_yuu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました(^o^) けっこう難しいようですね。自分では。 やっぱり業者さん呼びます。 落ちてきた水で、下にあったテレビと電話が 壊れちゃったし、これ以上何も壊したくないので。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

>「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが ホース内の汚れの程度によってはあまり効果が無いかもしれません やってみたいというのであれば 下記のようにすれば一般の掃除機でも可能です プラスチックなどの容器にドレンホースを深く入れます ホースが入っている場所を粘土やガムテープなどでしっかりとふさぎます 掃除機の吸い口をつける穴を1つ空けます これで容器の中は負圧になり ホース内のごみが吸引されます また間接的なので水を吸い込む事がありません

yuki_yuu
質問者

お礼

難しいようなので、自分では無理ですね。 掃除機まで壊れたら、エアコン、テレビ、電話(子機)、 そのうえ掃除機まで壊れたら大変だし。 ご回答ありがとうございました。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.1

我家のエアコンも去年水漏れしました。 ドレンホースの詰まり と言うより エアコンの排水溝の詰まりと言ったほうが正解です。 エアコン内部で発生した水がドレンホースから抜ける際、埃やごみを運んでしまい排水溝に詰まってしまったものと考えられます。 エアコンのカバーを外して、後ろの方に水たまりが確認できれば、穴を見つけることが出来ると思います。 もし見つからない場合は、サービスマンを呼んで内部の掃除を依頼した方がいいです。素人がさわると コアをへこませる危険があり、後から後悔することにもなりかねません。

yuki_yuu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、カバーを外して後ろの方というのは、 どこのことですか?壁にくっついている面のこと? エアコンを壁から外さないとダメでしょうか? ほんとに無知ですみません・・・ カバーを外した表からは、穴らしきものはわかりませんでした。 水溜りもよくわからないのですが、 噴出し口の上の、黒くて短いサフサがついているところを 指で広げたら、たくさん水がでました。

関連するQ&A

  • エアコンのドレンホースの掃除

    エアコンのドレンホースの掃除用具を探しています。 ホースの先端にポンプを差し込んでエアーで引き抜いて詰まりを取る道具です。 ホームセンターでは無かったので何処で購入できるかを教えて下さい

  • エアコンのドレンホース

    現在自宅のエアコンのドレンホースは一般的なジャバラタイプです。 住宅街を散歩しているとたまにドレンホースがジャバラではなく、プラ?の直管のものがあります。 あれは何というものでしょうか?自分でDIYできないかと今日ホームセンターにいったらエアコンホース関係の売り場にはそれらしいものが見当たりませんでした。 店内を巡っていると、配管コーナーでVE管なるものが売られていてこれが非常に似ていました。 やはり見当違いのものでしょうか? また、その管が見つかったら、付け替えたいのですが、エアコンの室外機への配管の束から分離していますが、これを切って差し替えるだけで問題はありませんか?

  • エアコンのドレンホース

    エアコンのドレンホースは自分でも簡単に取り付けが出来るのでしょうか? 引っ越し時室外機を棚釣り(マンションの廊下頭上)にしたのですがドレンホースが付いていないと言われました。 冷房時に通行人に水が当たってしまう恐れがあるため取り付けたいのです。 メーカーにホームセンターでホースの購入と工事をしてもらって下さいと言われたので近所で数件当たりましたがどこも工事は不可でした。あとは自分で取り付けるしかないのかと…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エアコンの水漏れドレンホースがエンビのようで

    エアコンの右下水漏れです 15年使っておそらく排水が詰まっていると思われますが、ドレンホースがみあたりません 3部屋の3台のエアコンのドレンが結合されている?ようで、基礎の部分からグレーのパイプが1本でています このエンビパイプがエアコンの排水ですよね? どのように詰まりを解消できますか_? 当方生活がキツキツなので自分で直したいです ちなみに整備道具はドライバー以外ないですが、素人ながら分解とかそれほど苦手ではない性格です。

  • エアコンのドレンホースの延長

    エアコンのドレンホースの延長を考えています。 今日2つほどのホームセンターにいったら接続するアダプタのようなものは売られていませんでした。 こういったものは売られていないのでしょうか? 気になるのはドレンホースって50cm間隔くらいで太さが少し太くてジャバラになっていない部分があるのですが、これをうまく加工して接続延長できないか?と思ってはいるのですが・・・・

  • エアコンのドレンホース

    引越しを控えています。 先日ホームセンターにいったらエアコンの配管(2分3分)がかなり安く売られていたので、引越し時に新品にしようと思っています。(エアコンは3~6年経過) それでふと思ったのですが、エアコンの配管は室外機以外にもドレンホースがあると思うのですが、これもついでに新品にした方がいいんでしょうか? それとも、エアコン配管のように経年劣化で硬くなって再使用しにくい(というよりジャバラ部分が切れる?)ということはないんでしょうか? また、新品にする場合、これはエアコン配管のようにいくつかの規格があるんでしょうか?それとも太さは一律ですか?(出力が22のものと71のものでも同じ?)

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

  • エアコンの水漏れ直らず・・・

    お世話になります。 表題の通りなのですが、エアコンの水漏れが直りません。 ・エアコンの傾き 正直傾いているのか分かりません ・ドレンホースの詰まり 掃除機でゴミを吸い取る作業をし、その後は水漏れも止まるのですが、2~3日後にはまた水漏れが発生してしまいます。 水漏れはエアコンを起動させてから15分~30分ほど経ってから、ポタポタポタと結構な量が漏れてきます。 ドレンホースのゴミの吸い取りは、3回もやりましたが、特にゴミが詰まってる様子はないのですが、掃除機で吸い取ると水がドバーッと出てきます。 それでも3日後には上記のようにまた水漏れ・・・ ちなみに、エアコンは今年の春に、SHARPのAC-227FTに大家さんのご好意で取り合えてもらったばっかりです。 その前に備え付けられていた古いエアコンは一度も水漏れなど起こしたことはありません。 蒸し暑い日が続くので、どうにかしたいのです。いつ水漏れが起きるかと思うと、安心してエアコンをつけられません。 どなたか助けて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのドレンホースを交換したいのですが

    ドレンホースの風化が激しく、数年前からポキポキと折れてしまい現在では壁から30cm程度と短くなっています。 今までは、テトロンホースを上からかぶしてドレンホースに力がかからない様に固定していたのですが、とうとうそれも出来ないほど短くなりました。 そこでドレンホースを全て交換したいのですが、室内機のドレン口が外壁の穴から近いところにあるのでしょうか? 又、素人がやってもいいですか? エアコンは 富士通ゼネラル: AS28WPR です。   最後に、業者さんに依頼した場合、費用はどのくらいかかりますか? 外壁の穴は地面から約2mです。 以上よろしくお願いします。

  • エアコンからの水漏れについて

    赤い箇所が全体的に詰めたく1箇所から水滴による水漏れがあります。 5年経過のパナソニック製エアコンになります。 そこで、3点お聞きしたいです。 1)主な原因は何でしょうか?(ドレンホースは掃除機で吸いました)   また赤い箇所の名称は何という部分でしょうか? 2)修理費用は、ざっくりおいくらでしょうか? 3)エアコンクリーニング費用はおいくらでしょうか? よろしくお願いいたします。