• ベストアンサー

バンドを始めるべきか辞退すべきか悩んでいます

主に音楽、バンド経験者の方にお伺いしたいです。 そうでない方も、何かアドバイスがあれば、ぜひお願いします。 数ヶ月前から楽器(ベース)を始めた初心者ですが、 友人が、他のパートの初心者を何人か知っていたらしく 初心者バンドを組もうと誘われ、興味もあったので 軽く受けてしまいました。 メンバーは、その友人の関係で、とりあえず5人集まり、メンバーさんとも メールなどで連絡を取るようになりました。 しかし、バンドに関すること、バンド名から、曲のジャンル、選曲に至るまで その友人と、彼と特に仲の良いひとりだけで全部決めているようで 事後で 「バンド名はこうだから」 「曲はコレをやります」 とメールがくるだけで、意見ひとつ聞き入れてもらえません。 (一応、こうゆうのをやりたい、と前に意見したことはありますが・・・) そんな折、「来週、顔合わせをやりたい」 とメールがきました。 (またメンバー全員と顔を合わせたことはありません) 曲のジャンルも、正直 自分がやりたい物ではなく あまり覚えたいという 気持ちになれず、また上記の理由で方針に不信感もあるため 来週の顔合わせの前に、本当は辞退したいと思っています。 ただ、仕切っているリーダーはリーダーで練習場所の確保とか 色々事務的なことで手間をかけていると思います。 わたしの考え方として、ここで初心者なのに "やらされ"は嫌だとか 方向性に関して勝手に決められるのは面白くないと思うのは生意気でしょうか? また、辞めるにしても 何て言って申し出ればよいのか。 忙しくなった、という理由にしておけばいいのか、 それとも上記の本音を言ってしまっていいのか、 下手に言うと恨まれそうだし、どうしようか困っています。 (最近、就職(転職先)が決まって、これから資格を取らなければならない ため、忙しいことは忙しいのです。。) 的を得ない相談ですみませんが、 辞退すべきか (するとしたら何と言って)、 それとも、もう少し頑張ってみたほうがいいのか、ご意見またはアドバイスを いただければ嬉しいです。 (もし補足要求があれば、追記いたします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じような経験をした事があります。 といっても質問者様の勝手にしきるメンバーが、私でした。 私もバンドを組んだ最初の頃は、一緒に首謀したもう一人とどんな曲をやるかなどを勝手に決めてから他のメンバーにスコアも渡す、という事をやっていました。 その後は皆で曲を決めるようにはなりましたが、最初にそんな形から始まった事もありやはり私がやりたいような曲中心で活動していました。 元々音楽性がバラバラな人たちが集まっていたので私もちょっと悪いなぁと思い始めてきた頃に、バンドメンバーの一人から「やめたい」的な事を言われました。 理由はやりたい事が全く違うからとの事でした。 それからメンバー全員で話し合い、しばらく活動休止にする事になりました。 私は、バンドメンバーにはっきり言ってもらって本当によかったと思っています。 あのまま続けていても、うまくいくはずがありません。 誰かが我慢しながら一緒に練習・ライブをしているなんて悲しすぎます。 特に私はこのバンドが大好きだったので誰か一人が我慢しているという事がショックだったけれど、自分が間違っていた事に確信できたし他のメンバーの本音が聞けて本当によかったです。 その後しばらくして同じメンバーでまた活動を再開できました。 今度は皆の意見を尊重しながら。 話し合って活動中止する前よりもずっといい関係になれました。 長くなりましたが、質問者様は思っていることを是非伝えるべきだと思います。 腹を割って話し合うことで、辞退するにしても続けるにしてもお互いのためになるのではないのでしょうか。 いい結果になる事を願っています。 頑張ってください!

kabochan12
質問者

お礼

ご経験からのアドバイス、ありがとうございました。 アドバイスの通り、正直に話してみようと思います。 rockn rocknさんの ように理解してくれる仲間だと嬉しいですが、もしかしたらそうじゃないかも しれません。けど、自分の言い方さえ間違ってなければ、もう、その時は その時かなと思います。 忙しいから・・・と濁したほうがよいのか迷っていましたが 正直に告げるほうが全然マシ、ということが みなさんのアドバイスで よく理解できました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

バンドやってました。ミーティングで全員で曲を決めてリーダーもその時決めました。 ライブの日は決まっているので日にちと上達度の戦いです。仲良くても向上心や我から発表前くらいは「二度とこのメンバーでやらないっ」と思うくらいストレスたまります。 ライブが終わると幸せで絆が深まりまた演りたくなるの繰り返しでした。 なので、そのような全員平等に発言権ある、というバンドに移行した方が良いですよ。 もしくは質問者様よりも少し上手な人ばかりでフォローしてもらえるような「ベースさえ居ればなぁ。」というバンドなら力がつくでしょう。 他の人は貴方をあてにしていているでしょう。 これから他の人を探すのは大変ですが、意に沿わないまま合わされて、後から分裂してしまうよりは今辞退したほうが良いでしょう。 誠意を持って謝るしかありません。 「もっと早く言ってよ」ていうのが謝りどころですので曲云々については言わなくて良いのでは? 「今回はごめんなさい。無理なのでやめます。」で良いと思います。 楽しいけれど、チームで何かを成すって大変です。 それも含めてバンドは楽しいですけどね。

kabochan12
質問者

お礼

ありがとうございます。バンドの臨場感が伝わってくるようなアドバイスで とても参考になりました。 仲がよくて組んでいる仲間でも練習中や発表前はそこまでストレスが溜まるもの なんですね。その緊張しているときに、言いたいことが言い合えない間柄だと 確かにモチベーションが下がってしまいそうです。 ありがとうございました。急がず、長く楽しくやっていけるバンドをさがしてみます。

  • Maya082
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

バンド経験のある者です。 バンド名、曲などは経験や知識のある人に任せていました。 それで特に疑問も持ちませんでしたし、 浅学な自分が思いもよらないアイデアに感心したりして。 質問者さんがご不満ならば、ここは辞退してはどうですか。 他のいいわけではなく、冷静に正直に話したらよいと思います。 今後はメンバーの意見を平等に採用してくれるようなバンドで 楽しく活動しましょう。

kabochan12
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしも初心者ということで、最初だし誰かに引っぱってもらった方が いいのかとも思いましたが、そのリーダーとわたし自身が、まだ面識も浅く 信頼関係も充分でないままというのもあったのだと思います。 バンド名は何でもよいのですが、次の機会では、ジャンルの合うところと 縁があるといいな、と思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

とりあえず最初に安請け合いしてしまった ことは謝罪しましょう。そのうえで、 やりたくない方向性のものは続けられない。 自分のモチーベーションが下がることによって 他の人に迷惑はかけられないから辞退します。 こういうことはハッキリ言いましょう。 ヘンに言い訳しても意味がありませんよ。 忙しいとかだと、逆に反感を買います。

kabochan12
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 ベースということもあり、バンドをやることには本当に興味があったのですが 加入する前に、色々と確認することもあること、今回勉強になりました。ただ組めればそれでいい・・・なんて簡単なものではないですね。 本当の理由を述べて、辞退の意向を伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • バンドを組んだのですが

    バンドを組んだのですが メンバーは全員初心者で周りに経験者があまりいません ちなみにメンバーは ギター2人,ベース1人,ドラム1人です なので初心者でもできるような簡単な曲を探しています できればどこのバンドスコアがおすすめなのかも教えて下さい 早めに仕上げられそうな曲をできれば三曲ぐらい教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 女子ばかりのバンドで。

    私は、友達4人とバンドを組むという話をしているのですが、コピーする曲について迷っています。 どちらかというと、メンバー全員が好んで聞くのは、バンプやアジカン・エルレガーデン、日本のインディーズバンドや洋楽などで、コピーしたいというのも例に上げたものなのです。 ボーカルについては決まっていませんが、もし男性バンドのコピーをするとなると、歌えるのは私だけ。(メンバーみんな声高いので; しかし、ちょっと高くなると私は声がでないので、曲が限られてしまいます。 また、ベース希望なので、ベースボーカルは大変なのかなとも思います。 曲ごとにボーカルを代える、という場合もあってもいいのでしょうか。 また、そもそも女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか? 私たちが思うに、"かわいい"バンドでありたいのではなく、"かっこいい"バンドでありたいのです・・・(初心者の意見なのですが; 経験者さん、ご意見よろしくお願いいたします。

  • バンドをクビになりました

    タイトルどおりです メンバーは私含め5人で… 理由は系統が合わないとメンバーの1人に言われました。 リーダーと私の好む曲はほぼ一緒でしたが… リーダーに託した結果 リーダー自身は迷っていたみたいで リーダーはそのバンドメンバーと私の中間で揺れていたみたいでした。 しかし今回はメンバー加入無かった事にして下さいと言われました。 私を好きというか友達として仲良くなりたいですが そのメンバーへ反発する何かを持つ事も出来ず結論として言われました… 歌を歌う事は大好きで 以前もバンドを組んでいました。 以前のメンバーは私の声が大好きで私に合わせた楽曲で決めていたのですが 今回のバンドは楽曲基礎が出来ていて多少のズレは気付いていたのですが 歌う事を辞めたくなかった私は皆に合わせて頑張っていたのですが気づかれていたようでした… また以前のバンドの時ライブで下手なのに何歌ってるんだって言われた事もあり 自信を持てずにバンドへ加入していたのですが 今回がラストチャンスにしてた結果受け入れて貰えて無かった事も実力だと思ってます… 辛すぎてごちゃごちゃした内容ですみません… もう一度私にチャンスあるんでしょうか… 中傷などはご遠慮下さいm(__)m バンドを組んでる方や バンドをクビになった事のある人からのお答えお待ちしてます

  • バンドでやる曲で・・・

    私たちは高校生バンドです。 メンバーはボーカル・ギター・ベース・ドラムです。 aikoの曲をやろうと考えてるんですが、簡単でしょうか? もしよかったら特にどの曲が簡単か教えてください!! 他にも簡単な曲ありましたらおしえてください★ (ジャンルは問いませんので、ノレる曲で。)

  • バンド

    私は高校生で、オフコースあたりの年代の曲が好きでバンドを組もうと思ったのですが、友人の中にはその年代の曲が好きな人がいなくてバンドを組むことができません。なにかメンバーを見つける良い方法はありませんか!!?

  • バンド(?)の曲について

    バンド(?)の曲について 僕はついこの前ギターを始めました。それでもう一人友達で初心者がいて一緒になんか曲をやろうという話になりました。僕はエレキを、友達はアコギなんですがこのメンバーで曲をやるとしたらどういう曲がいいでしょうか?またどうやって引くパートを分ければいいですか?

  • バンド名を教えてください。

    この前、ラジオを聞いていたら結構好きな曲が流れてきました。 バンド名を確認しようとしたのですが、ちょうどトンネルにはいってしまって分かりませんでした。 分かっていることは、 メンバーの1人のことを社長と呼んでいました。 たぶん何とか&何とか っぽい名前です。 曲は歌がなかったような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • あるバンドのバンド名を教えてほしい

    日本のバンドでメンバー全員が女性、ボーカルは基本デスボイスでジャンルはメタルコアだったかと思います。 時期はうろ覚えですが、ALDIOUSやCyntiaが出始めの頃だったかもしれません。 インディーズですでに解散しており、解散理由がこれもうろ覚えですが、ベースがアダルトビデオに出演したことがバレたのがきっかけだったきがします。 曲名も何も覚えておらず、当時ネットに広まっていたMVは2,3曲くらいだったかと思います。 バンド名が思い出せないため、有識者の方々、よろしくお願いします。

  • バンドを辞めたい

    はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、CDやMVの自主制作、コンテスト類の出場など、そこそこ活発に活動していたと思います。リーダーの上昇志向が強く、プロデビューは目指していないが学生バンドとしてやれるだけのことは全部したいという考えです。 ですがメンバー仲はあまり良くなく、特に私に対する当たりが強いです。ギターが未熟なことや、自分の考えを上手に伝えられないこと、あとは一人だけ女だということに相手もやりづらいのかもしれません。 私も結成すぐの頃は自分の思うことや主張を同じ立場で伝えられていたのですが、オリジナル曲を作る際にどうしても自分の音楽の知識が狭いことで意見を言えなかったり(作曲は私ではなく他のメンバーです)、また、私は人と会話するのが苦手なところがあり、気遣いが出来ていないことや言葉選びが下手なことなどでメンバーをイライラさせたりすることが多くなりました。怒られるたびに萎縮してしまい、何か行動を起こすのも億劫です。今では私の発言は力を持たず、メンバー内では完全に立場がひとつ下になっています。 しかしバンドとしては私の歌を押し出す歌ものバンドとしてやっており、初めて見たお客さんが評価してくださるのは曲の良さとボーカルの歌唱力が主です。さらには主催イベントのフライヤーやCDジャケットフルパッケージのデザイン全て私がやっているということもあり、外面だけで見るとどうしても私が目立ちやすいです。そこも実が伴っていない、甘い汁だけ吸いやがってという感じでメンバーは気に入らないのだと思います。 私はこのバンドに誘われた当初、こんなに本格的な活動をするとは思っていませんでした。リーダーの行動力に引っ張られて、音楽やバンドに対する熱意も大して無いままステージに立ち、表面的な評価を受けてしまっている状態です。自分がそれに見合う努力を音楽に支払っているかと言われるとそれは違うと思いますし、メンバーにも、お前がそんな気持ちで立つステージに、チケット代を払わせるのはあり得ないと、そう言います。 続けたい、やりたいわけではないのに辞められず、流されて続けてきたバンド活動ですが、先日リーダーからお前の代わりはいくらでもいると言われました。この言葉は私を奮起させるためなのか真意は解らないのですが、私は悔しさやショックよりも先に、この言葉に安心した自分に気付いてしまいました。今まで私が辞めたらバンドが解散してしまうと思っていたけど、私の代わりがいるのなら辞めてもいいんだと思いました。 こんな一時のひとことに私の気持ちを預けるのは卑怯かと思いますが、この一言が辞めようと決断するきっかけにはなったので、メンバーに自分の思いを話そうと思っています。 私は他の人からしたら、良い曲を作ってもらって、自分の好きなように詞を書かせてもらって、ギターボーカルという最高に目立つポジションでステージに立てる恵まれた環境にあるくせに、そのステージに立ち続ける努力もせず気概も無く、ことが大きくなってきたから逃げ出したくなっている、無責任で卑怯なヤツだと思います。自分でも、もっと音楽を好きになってひたむきに努力出来ていたら、きっともっと上手く行っていたし、楽しかったと思います。自分のせいで上手く行かなかったってわかってます。それでももう、やりたくないと思いながら歌うのは限界なんです。 2枚目のCDを作ったばかりで、これからアルバムも出して、ツアー組んで、なんてメンバーは言っています。この話が固まってしまう前に切り出したいです。 これを読んでどう思われましたか。私の背中を押す言葉でも怒りの言葉でも何でも、思ったことを教えてください。今まで誰にも言えなかったんです。

  • バンド名ってどうやって決めれば?

    こんにちは。 最近、中高生バンドを組んだのですが、バンド名がまだ決まっていません。 どうやって決めたらいいのか、よくわからないので教えてください。 バンドメンバー全員が初心者なので納得のいく名前にしたいです。