• ベストアンサー

頑固な人へ病院(治療)を勧める方法を教えてください

私の友人(男性、40歳、愛煙家、愛酒家、痩せ型)が先日、 医者と喧嘩してきたと言いました。 詳細を伺うと、検査の結果「ホジキン病(悪性リンパ腫)II期」にあるといい、 即入院し化学療法を強くお勧めします。 と言われたみたいです。 喧嘩と言っても殴りあった訳ではなく、本人も少し動揺していたのも あると思うのですが、仕事もすぐには時間の都合がつけれないので 「すぐには無理」と返答したところ。 「なにかあっても知りませんよ。一筆書いてから帰ってください」と 言われたようです。 それに立腹し「それは脅してるのか?」と口論になった模様です… で、現在はその日から2週間が経過し、 私が何度も病院へ行って治療を促しているのですが かたくなに頑固になって行こうとしません… どうすれば病院へ行ってもらえるでしょうか? 本人は「自分で治す」の一点張りです… 職場からは長期休養を強制的に言い渡され、 自宅に篭っておられます… かなり動揺している様子がみられるので 不安を煽らないように病院へ行ってもらう方法はありませんか? 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

「俺はこの先10年後もお前と友人として付き合いたいと思っている、不慮の事故で俺が死ぬ場合もあるし10年後どうなっているかは誰にもわからないが、治療方法があるのに治療をせず、そのことが原因でお前が死んだらどうする?」 「俺はお前に治療を受けさせることが出来るのに、お前が治療を受けないで死んだら、俺は一生悔やんで生きなければならなくなるんだぞ、俺を友達だと思ってくれているならできる限りの治療をしてくれ。」 ぐらいのことを言って下さい。

noname#97996
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 とても参考になりました。 実践させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aoiyo_ko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

もしかしたら 病気の内容よりその医者の言い方や態度にかちんときたかもわかりませんね 一筆とはなんぞや? 医者の責任回避のための一筆なのでしょうか そうですね 叔父もなかなか聞かず 手術もできない位置にガンができたのですが きらずに自力で直しました ガンについてネットや本など調べたもの(最新治療や民間療法など)お勧めは自己免疫療法です ただ 最新医学との並行治療がいいとか色々あるやしいので責任はもてませんが 本人も序所に体調がなくなるのはわかっているはず さりげなく そういった情報をおいておくとか 生きる意味の本もおいて 生きたいと自然に思わせる こういう人は ガンコでまったくだめです 症状が悪くなっても 言い続ける可能性ありです

参考URL:
http://www.immunity.jp/qa.html
noname#97996
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

>かなり動揺している様子がみられるので 突然考えても見なかった病名を告げられ驚いたのでしょうね。 「悪性」と言う言葉がショックだったのでは? その挙句 >「なにかあっても知りませんよ。一筆書いてから帰ってください」 近年、治療の結果が上手く行かなかった場合、最初に診断した医療機関の医師に対し「あの時の診療で見落とされたから・・・・?」などとクレームが付き、場合によっては訴訟にまで発展する場合が有るので出た言葉なのかも知れませんね。 どのような状態でもその治療を受けるか否かは患者が決める事です。 (インフォームドコンセント) しかし、今の病名に間違いなければ年齢的にも進行度も早いですよ。 {まず、本当にその病名なのか、もう一度他で診て貰いそれから決めようよ?」と勧めて見てはいかがでしょうか。

noname#97996
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学療法治癒が最も期待できる悪性腫瘍 悪性黒色腫 

    化学療法により治癒が最も期待できる悪性腫瘍 1.悪性黒色腫 2.腎がん 3.膵がん 4.肝がん 5.ホジキンリンパ腫 化学療法により治癒が最も期待できる悪性腫瘍はどれか、上記の中から一つ選んでください。 すみませんが正解の選択肢の理由と、誤っている選択肢は簡単で構いませんので、誤っている理由をお願いします。

  • 病院の選び方について教えて下さい!

    婚約者がホジキンリンパ腫で抗がん治療中の、20代後半女性です。 現在とある大学の付属病院で治療中なのですが、 その病院の医師の方々の対応および治療に、少しずつ不信感が増えてきています。 例えば、ちゃんとホジキン病のタイプや病期などの説明がなかったり、 研修生が、患者本人が知らない病気の情報を書いたノートを、本人の病室に忘れていったり…などなど。 一昔に比べれば治癒率の上がった病気とは言えども、本人にとっても、家族にとっても、つらく苦しい治療なのに、 あまりにも心無い、そして杜撰な対応に、どうしても不信感を抱いてしまいます。 できればもっとよい病院に転院できれば…とも思っているのですが、どこの病院が良いのかも分かりません。 そこで、聞きたいのですが、病院の評判や、治療例の有無、この病気に対してはこの病院が良い!など、 病院に関しての情報を調べる方法はあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えていただけませんか!?

  • 東京で脳の悪性リンパ腫の名医、病院、治療法

    妻が脳の悪性リンパ腫になり、治療が難航しており今後の治療法が見つからないため質問させていただきました。 妻53歳が中枢神経原発悪性リンパ腫と診断されました。 6月末MRIを撮った際には、腫瘍はうつっておらず、異常なしの診断でした。しかし9月になって足がふらつく症状や物忘れなどの症状が出て緊急入院することになりました。入院してすぐに意識障害をおこし、MRIを撮った結果、脳幹付近に2.5センチほどの腫瘍がみつかり、腫瘍の圧迫により水頭症を発症していることがわかりました。すぐに水頭症の手術をし、一時的に意識状態が回復したのですが、術後2日ほどでまた意識状態が悪くなってしまいました。その後腫瘍の生検手術を行い、中枢神経原発悪性リンパ腫Bセルと診断されました。化学療法や放射線療法が効くタイプの腫瘍だと説明を受け安心していたのですが、ステロイドや大量化学療法のメトトレキサートの治療を試みましたが、ほとんど縮小しなかったため、1クールで終了となってしまいました。意識状態も回復しないままです。効果がない治療を続けるよりも、効果が期待できる治療をということで、放射線療法を開始しました。しかし放射線療法も腫瘍の縮小がみられず、最大28回照射の予定を切り上げて、17回で終了しました。脳の悪性リンパ腫に対しては、メトトレキサートと放射線療法が主な治療で8 割の人に対しては有効な治療とのことなのですが、私の妻にはどちちらも効果がありませんでした。現在入院している病院では他に有効な治療法はないとのことでした。私自身も調べているのですが、なかなか希望をもてる治療法を見つけることができません。 なにか有効な治療法やその治療ができる病院そして脳の悪性リンパ腫の名医など少しでも有力な情報があれば教えていただきたいです。 現在東京に住んでいるので都内での情報だとより嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫の治療(抗がん剤+リツキサン)

    母が悪性リンパ腫です。 非ホジキン・濾胞性・ステージ2です。 進行が遅いタイプのリンパ腫で、現在は何も自覚症状もなく見た目には元気そのものです。 現段階で抗がん剤治療をするべきかどうか、悩むところだと医師に言われました。 というのは、濾胞性の悪性リンパ腫は進行が遅いので注意深く観察していくという手段もあるとのこと。 しかし、セカンドオピニオン、サードオピニオンなど、他の医師の話も聞いたうえで治療を開始することを本人は選択しました。 治療法は抗がん剤とリツキサンを使用するそうで、近々入院予定です。 しかし、一つ気になっているのが副作用なのです。 実は20年前に親戚が悪性リンパ腫で抗がん剤治療を行ったのですが、その際、恐ろしいほどの副作用に苦しんだようなのです。 口の中はただれ、髪の毛は抜け落ち、トイレに行くこともできないほどの倦怠感、体重も20キロ落ちたと聞きました。 本人もやはり、そのようになることが怖いようなのです。 しかし、医師は「20年前と今とは薬も違います。髪の毛は抜けますが、多くの患者さんは抗がん剤治療を通院で出来るようになっています。最初は入院してもらいますが、様子を見て、すぐに退院になります」と言われました。 しかし、本人としては副作用のことがとても気がかりなようで、入院の日にちが迫って来ている今、食欲もなく、不安で眠れないようなのです。 また、家族である自分としても副作用のことはとても心配なのです。 悪性リンパ腫の抗がん剤治療や、副作用など、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • 悪性リンパ腫の治療について教えてください

    父親(78)が悪性リンパ腫の可能性有りという事で 検査を始めたのですが、現在、一度、血液検査で 大学付属病院に行き(そこで悪性リンパ腫の可能性有りと 診断された)改めて、後日、4月7日に足のつけ根辺り(一箇所のみ腫れている)の局部を切り取って、更に精密検査を行い 20日に結果が解る。と説明されたそうなのですが、 本人いわく、7日に検査に行ってしまうと 医者には、大体の結果が解ってしまって、検査に行ってしまうと 病院から帰られなくなってしまう。 抗癌剤や放射線治療が始まってしまう。と 非常に不安がっているのですが、そのような事が 実際にあるのでしょうか? 本人は高齢で、リュウマチなどの病気とも闘ってきたので これから、更に体力を消費して、好きな事もできないほどに なってまでの闘病を望んではいないので、余力があるうちに できるだけ、というか、最後に、一度でも、好きな旅行に 連れて行ってやりたいし、本人もそれを望んでいます。 また、食事ができる間に、おいしいものを食べさせてやりたい のです。 できるだけ、この希望を優先してやりたいのです。 実際に検査が終わって、すぐ、病院から帰れなくなるような 事はあるのでしょうか? 悪性リンパ腫の悪性度など、色々あるようですが 進行はかなり早いものなのでしょうか? また、抗癌剤や放射線治療などの治療をする場合 しない場合のメリット、デメリットなどについて ご意見やアドバイスなど、なんでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「非ホジキンT細胞性悪性リンパ腫」について教えてください.

    「非ホジキンT細胞性悪性リンパ腫」について教えてください、 知人が現在化学療法で治療しており、少しでも何か力になれればと思い、色々と調べているのですが情報がとても少なく困っています、仮に情報があったとしても治療後の予後が良くないとか、治療法が確立してないなど、詳細な情報がほとんどなくてなかなか希望を持たせてあげられる様な記述がないのが現状です、どなたか少しの事でもいいのでご存知の方いましたら教えてください、 宜しくお願いします。

  • 脊椎腫瘍(悪性リンパ腫)の治療方法について

    脊椎腫瘍(悪性リンパ腫)で治療中の63歳男性です。 非ホジキンリンパ腫(びまん性大細胞B細胞型) 今年の6月からRCHOP療法で治療中、来月.10月から6回目の化学療法を受け、その後、ペット撮影、MRI撮影後、放射線治療を予定しています。 当初5月頃は、立ち上がることも、寝る時の足の置き場も非常に不自由でしたが、現在は痛みはありません。しかしながら、起床後、歩き出して10分もすると足の裏の筋が張り、細いゴムホース状の筋が2本生じ、歩くと非常に違和感があります。腫瘍が神経を圧拍し従来の様に足腰に力が入らない状況です。 私と同じ病気を経験し、完治された方にお伺いいたします。 今後、放射線治療を考えていますが、放射線による後遺症も気になります。 どなたか放射線治療の経験のある方、これ以上悪化すると困りますので、同 治療で支障がないか教えてください。 また、他によい方法をご存知の方もよろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫の再発、その治療について

    37才・女性です。 平成元年に頸部のしこりを自覚し、平成3年、ホジキン病と判明。 ABVDとC-MOPPを交互に各5回ずつの化学治療後、寛解。 平成16年9月、頸部にパチンコ球大のしこりを自覚。 平成17年2月、「ホジキン病・結節硬化型」再発と判明。ステージII。 平成17年9月現在、1年を通して、3度にわたってのCTでは、進行が極めて低速度。医師が見て、微妙に大きくなってる気がする程度で、他への転移は無し。様子を見ながら治療の方法を検討中。 1回目の寛解から、12年以上を経ての再発であり、また(今のところ)進行のゆっくりな低悪性度のリンパ腫。しこりを感じる以外の自覚症状は特に無し。 ホジキン病の再発の場合、超大量の化学療法と自家骨髄移植の方法がとられる場合が多いようです。 化学療法がとてもよく効くというのは知っていますが、再発の為の治療は、寛解率70%。合併症・二次癌の発症などのリスクがあり、その中で5年後生存率の統計が30%程という情報を得ています。 ただ、再発が3年以内に起こった悪性度の高いものに対して、その処置がとられていると理解しているので、私の場合、はたして自家骨髄移植を大前提にした治療を選択するのが最良なのか迷っているのです。 通常量の化学療法で、寛解までもっていって、それでも再再発してしまった時には骨髄移植を試みる・・・というのはどうなのか? また、もう暫く様子を見て、ステージIIIに進行したり、悪性度が増したりするまで治療に踏み切らない・・・というのもアリなのか? 化学療法のリスクを充分に理解しておられる、医療の分野の専門家にご回答頂ければ幸いです。 「もしも、ご自分やご家族がこのような状況におかれたら、どういった治療方法を選択されますか?」 この場で1人でも多くの専門家の率直なご意見を伺えたら・・・と思い書き込みました。

  • T細胞性非ホジキンリンパ腫ついて

    はじめまして。 困っているのでよろしければお返事お願いします。 私の母が、T細胞性非ホジキンリンパ腫ステージ3で今抗癌剤治療中です。 母は長野に入院していて、私は東京の大学に通っているのでまだお見舞いに行けていません。 それだけでなく訳あって私は父親母がT細胞性非ホジキンリンパ腫ステージ3で今抗癌剤治療中で、最終的には移植するみたいです。 母は長野で入院し、私は東京で大学に通っているのでまだお見舞いできてません。 あと私は訳あって父親と会えないので、父親が母親の近くに来ているときなども行けないのでそれも含めお見舞いできてません。 父親など私以外の家族は向こうでお見舞いに行ったり医師の話を聞いています。 私は母親とメールや電話で連絡をとっているのですが、会っていないので具体的な病名などこれ以上はわからない状態です。 私も悪性リンパ腫のことはネットなどで調べましたが、T細胞非ホジキン悪性リンパ腫の内容は概要だけで具体的な体験記などが見あたりませんでした。 今後どうなっていくのか、一体今の治療法は何療法なのか、気になることばかりです。 母は50代前半で現在の抗癌剤治療が効かないようなので次から新しい抗癌剤治療を受けるそうです。 次の抗癌剤治療をすると顔がむくんだりしてしまうようです。 あと、最終的には母親の兄から移植をするようです。 母の悪性リンパ腫は珍しいらしく県内に10人いるかいないからしいです。 来週やっと会いに行けることになったのですが、会う前に自分が母の病気をしっかり理解してから会いたいので、もし具体的な治療名や治療法、移植名、同じ病気で良くなった方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします!

  • 「悪性胸膜中皮腫」の治療判断とこれからについて

     身内が「悪性胸膜中皮腫」となりました。去年夏頃に診断され、すぐ年末に片肺と胸膜、横隔膜、リンパ腺7つを摘出しました。  しかし、たった4か月後の今年4月、首のリンパ腺2つと、多分胸膜を切除した部分と思われる痕に沿って数か所、連なって小さいですが癌が再発しております(CTとPETで判る)。  本人は自宅療法または東洋医学でなんとかならないか…というのですが、病院では二十数回放射線の後、抗がん剤の点滴と判断されています。  はたして、この悪性胸膜中皮腫、手術して良い段階だったのか、これから辛い思いをして放射線をあてて反って体が悪くならないか心配です。  患者自身は一人で歩けますが、辛そうです。通院も二十回辺りから通えるものかと心配です。  放射線&抗がん剤の治療の他に治療法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWの角2封筒の宛名印刷について、封筒の差し込み方や向きに関してご相談です。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフトはワードです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。ブラザー製品に関するお問い合わせです。
回答を見る

専門家に質問してみよう