• ベストアンサー

頑固な人へ病院(治療)を勧める方法を教えてください

私の友人(男性、40歳、愛煙家、愛酒家、痩せ型)が先日、 医者と喧嘩してきたと言いました。 詳細を伺うと、検査の結果「ホジキン病(悪性リンパ腫)II期」にあるといい、 即入院し化学療法を強くお勧めします。 と言われたみたいです。 喧嘩と言っても殴りあった訳ではなく、本人も少し動揺していたのも あると思うのですが、仕事もすぐには時間の都合がつけれないので 「すぐには無理」と返答したところ。 「なにかあっても知りませんよ。一筆書いてから帰ってください」と 言われたようです。 それに立腹し「それは脅してるのか?」と口論になった模様です… で、現在はその日から2週間が経過し、 私が何度も病院へ行って治療を促しているのですが かたくなに頑固になって行こうとしません… どうすれば病院へ行ってもらえるでしょうか? 本人は「自分で治す」の一点張りです… 職場からは長期休養を強制的に言い渡され、 自宅に篭っておられます… かなり動揺している様子がみられるので 不安を煽らないように病院へ行ってもらう方法はありませんか? 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

「俺はこの先10年後もお前と友人として付き合いたいと思っている、不慮の事故で俺が死ぬ場合もあるし10年後どうなっているかは誰にもわからないが、治療方法があるのに治療をせず、そのことが原因でお前が死んだらどうする?」 「俺はお前に治療を受けさせることが出来るのに、お前が治療を受けないで死んだら、俺は一生悔やんで生きなければならなくなるんだぞ、俺を友達だと思ってくれているならできる限りの治療をしてくれ。」 ぐらいのことを言って下さい。

noname#97996
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 とても参考になりました。 実践させていただきます。

その他の回答 (2)

• aoiyo_ko
回答No.3

もしかしたら 病気の内容よりその医者の言い方や態度にかちんときたかもわかりませんね 一筆とはなんぞや? 医者の責任回避のための一筆なのでしょうか そうですね 叔父もなかなか聞かず 手術もできない位置にガンができたのですが きらずに自力で直しました ガンについてネットや本など調べたもの(最新治療や民間療法など)お勧めは自己免疫療法です ただ 最新医学との並行治療がいいとか色々あるやしいので責任はもてませんが 本人も序所に体調がなくなるのはわかっているはず さりげなく そういった情報をおいておくとか 生きる意味の本もおいて 生きたいと自然に思わせる こういう人は ガンコでまったくだめです 症状が悪くなっても 言い続ける可能性ありです

参考URL:
http://www.immunity.jp/qa.html
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tmoyan
回答No.2

>かなり動揺している様子がみられるので 突然考えても見なかった病名を告げられ驚いたのでしょうね。 「悪性」と言う言葉がショックだったのでは? その挙句 >「なにかあっても知りませんよ。一筆書いてから帰ってください」 近年、治療の結果が上手く行かなかった場合、最初に診断した医療機関の医師に対し「あの時の診療で見落とされたから・・・・?」などとクレームが付き、場合によっては訴訟にまで発展する場合が有るので出た言葉なのかも知れませんね。 どのような状態でもその治療を受けるか否かは患者が決める事です。 (インフォームドコンセント) しかし、今の病名に間違いなければ年齢的にも進行度も早いですよ。 {まず、本当にその病名なのか、もう一度他で診て貰いそれから決めようよ?」と勧めて見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。