• ベストアンサー

to-不定詞の形容詞的用法で、to have 過去分詞、はなりえない?

to不定詞の形容詞的用法ですが、to have -p.p. はその形容詞的用法にはなりえないのではないでしょうか? There was no one to have helped me.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Milancom
回答No.1

ことばについては、「~は決していえない」とは、けっしていえないのではないかと思います、多分。 というのは、どのような場合にどのような人がいうかによって、それはちゃんと意味を持つ可能性があるからです、多分。ああ、頼りないことはなはだしいことです!  しかし、どうかお許しください。私の不勉強が9割、ことばとはそういうものだからという理由が残りの1割ですから…。これを前提として、この回答をお読みくだされば、幸いです。 もともと不定詞のtoは、「そちらに向かう感じ」を表します。前置詞のtoと同じ感じです。ほら、I go to Osaka. 「大阪[の方へ向かって]行く」というあのtoです。だから、不定詞、特に形容詞用法の場合は、「これから~する…」というのが本来の使い方です。以下のどの例文をみても、これから(過去形の文の場合は、その時からみて「これから」)不定詞の内容が行われることを表していることがわかります。 1.At least he's got the courage to come out and say what he thinks.   少なくとも、彼は出てきて思っていることを述べる勇気を出した。   (hasgot the courage からあとに、come out and say what he thinksするわけです) 2.Couldn't you get one of your friends to help you?   どなたかお友だちに手伝ってはもらえないのですか?   (get one of your friends からあとに、your friendsが、help youするわけです) 3.I never get time to read these days.   最近本を読む暇がない。   (get time からあとに、readするわけです) 4.We might get the chance to go to America this year.   今年はアメリカに行く機会があるかもしれない。   (get the chance からあとに、go to America するわけです) 5.We've got a lot of work to get through.   済ませなくてならない仕事がたくさんある。   (have got a lot of work からあと、get throughするわけです) カッコ内の説明も、文字通りにはうまくいかないものもありそうですね。まあ、to不定詞は、「これから~する…」ということでは、共通しているでしょうか。 問題は、「もう~してしまった…」という場合は、どうするのかということです。「to+have+過去分詞」を形容詞用法に用いると、動詞の時制よりひとつ前の行為を表すことになりますから、次のようになってしまうわけです。 1.At least he's got the courage to have come out and have said what he thought. 「少なくとも(今)勇気を出した。(しかし、その勇気で)もう出てきて、思うことは言ってしまった。」 これでは、この行為と勇気の間に関係がなくなり、何がなんだかわからなくなりませんかね。 2.Couldn't you get one of your friends to have helped you? 「もう手伝ってもらった、そういうお友だちはいらっしゃらないのですか?」 これはなんだかいえそうな気もするのですが、この文ではなんだか妙な感じがします。Do you have any friends who helped you? くらいでしょうか?なぜ元の文が妙かといえば、おそらく、不定詞の未来志向(これからのことをいう性格)にあるような気がします。 3.I never get time to have read these days. 「最近暇がない。本はもう読んで終わった。」 これも、二つの行為の間にどういう関係があるのか見えてこないので、よくわからない文のような気がします。 4.We might get the chance to go to America this year. 「(もしかすると)今年は機会があるかもしれない。(その機会を利用してもう)アメリカには行ってきた。」 やっぱり、わからない文になりませんか? 5.We've got a lot of work to have got through. 「仕事がたくさんある。その仕事はもう済ませてある。」 この英文はなんだか妙な感じがしますが(理由はおそらく、不定詞の未来志向でしょうか?)、こういう内容は英語でいえるかも知れませんね。 We've got a lot of work. We've alredy finished them, though. でしょうか? しかし、済ませた仕事を、have got で表現するのも妙な感じです。 They gave us a lot of work. We've already finished them, though. とか、まだ少しは残っているのでしたら、We've got a lot of work, most of which we've already finished. くらいでしょうか。 というようなわけで、to have -p.p. を形容詞的用法として使用する状況を思い浮かべることができません。とはいっても、そういうこともあるかもしれません。是非、疑問に思う気持ちを持ち続けてください。 どうしてなんだろう? 本当にそうなんだろうか? もっと知りたいな…。それが、学ぶことの始まりであり、真ん中であり、終わりのような気がします。同じ英語を学ぶひとりの人間として、これからも、どうぞよろしく!