• 締切済み

虫が湧いた土の再利用について

こんにちは。土の再利用について教えてください。 プランタで小松菜の種を植えていましたが、緑色の虫(アブラムシ でしょうか?)にやられてしまいました。 芽と虫はできるだけ取ったのですが、まだ土にも緑色の虫が残って いるようです。 できれば土を再利用したいのですが、できますでしょうか? 梅雨に入ってしまったので、土を乾燥することもできず 困っています。 よろしくお願いします。

  • anp
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2042772.html  その他に木酸液を使うと良いと思います。 虫は葉の柔らかところが好きです。 始めに木酢液を使うと良いです。

回答No.1

オーブンで焼くと消毒出来ますよ。 あと、木酢液をスプレーすると天然の殺虫剤になりますので、土によくかけてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 二十日大根が枯れてしまった 土に白い虫も・・・

    こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。) 種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。 種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫(すこーし緑がかっている)がびっしりうごめいていました。葉っぱには、1ミリ以下くらいのちーいさな黒い粉みたいなものが大量についていました。(これは虫ですか?) うまくいかなかったのは、この虫も原因なのでしょうか?土はホームセンターで「野菜用の土」を買って、それに鹿沼土などを混ぜて使いました。湿らせすぎないよう、水やりにも気を使っていたので、原因がわかりません…。また、この土はもう処分した方がいいのでしょうか…? 同時期に植えたプランターにもこの虫は発生しています。そちらにはいまのところシソを植えていて、そちらは苗からやったので高さ20センチくらいには成長したのですが、植え替えた方がいいでしょうか。

  • プランター菜園。芽が出ず、虫が・・・

    プランター菜園、初心者です。 9月26日にプランターに種をまきました。 ・ほうれん草 ・小松菜 ・薬味ねぎ  それぞれ、別々のプランターに・・・ ホームセンターで「葉野菜用の土」を購入し、種まきをし、水もしっかり与えたつもりです。 ところが、一向に芽が出ません。でてきたのは、ほうれん草が3本のみ。 今朝の台風で、どうなったか心配で除いてみると!! 土の上に雨水が、そしてよ~くみてみると、2~3ミリのミミズの子供みたいな虫がたくさん浮いていたのです。 これは、何故??ナゼ?なぜ? おそらく、この土【プランター】では、もう芽は出ないとはおもいますので、種も余っているので、再挑戦をしたいのですが、同じ失敗をくりかえさぬようにしたいと思い、この虫の発生理由や、芽が出ない考えられる理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プランターの土に虫が・・・

    プランターの土に虫が・・・ 最近我が家ではゴーヤを育て始めました。芽が出て喜んでいたのですが土(プランター)に なにやら小さな虫が(私が見た感じではムカデの赤ちゃんのような・・・)数匹ウロウロしていて ギョッとしました・・・ 長さとしては8ミリくらいで薄い茶色でした。これは退治しないといけないんでしょうか?? 退治するとしたらどんな方法があるでしょうか・・・? 肥料は100円ショップから購入してきたものを土に混ぜてる状態です。

  • 一度虫の湧いてしまった土

    ベランダで紫蘇とミョウガを育てています。 ミョウガのプランタに小さいハエや蚊のようなものが土のうえで這いずり回っていたり 低い位置で飛び回っていたりしています。(紫蘇は大丈夫です。) 過去ログでこれらはキノコバエ ショウジョウバエの類で 土が常に湿っている、有機系の肥料をやっていると発生することが多いと知りました。 まさしくその通りで発生する条件を満たす育て方をしてしまっていました。 ある程度の虫は植物を育てている限りいた仕方ないと思ってはおりますが 湧いてしまったとなると話は別で土の中には卵や蛹がわんさかいると思うと寒気がします。 解決策として「土乾燥気味にすること」や「表面に腐葉土などが含まれていない土をかける」 などがあげられていましたがこれらの方法で土を入れ替えなくてもあるていど 根絶やしにできるものなのでしょうか。 一度虫の湧いてしまった土は来年再び虫が湧いてしまう可能性は大きいのでしょうか。 (虫の卵や蛹は越冬しますか?) 食すために育てているので薬剤に頼りたくはありません。 海外在住なので「木酢液」の入手など困難だったりします。 手っ取り早い退治(根絶)の仕方がありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 種まき後に大量発生した虫について

    夏に咲くお花(朝顔やひまわりなど)の種を植木鉢に蒔き育てています。今は芽が出た後の成長過程ですが、ある日を境に大量の小さな虫が発生しました。それまで順調に育っていた芽は、緑色だったのが枯れ草色に変化してきてしまいました。これは虫による害なのでしょうか? また、種が入っていた袋には「腐葉土で」と書いてあったので、種は腐葉土に蒔いているのですが、土のせいで虫が発生してしまったのでしょうか? このままでは、お花が咲くことなく終わってしまいそうです。 虫を駆除する方法または虫から回避する方法を教えて下さい。 お水は1日にあげています。栄養剤等は特に挿していません。 私の育て方がまずかったのかしら?? ガーデニングに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 小松菜が全く育ちません。 この虫のせい?

    小松菜が全く育ちません。 この虫のせい? 畑で色々と野菜などを作っているのですが、ほうれん草などの葉物が全くと言っていいほど 育ちません。酸性に弱いということなので、石灰なども多めに入れたつもりなんですが、 芽が出るまではすぐなんですけど、そこからが全く成長しませんでした。 なので、小松菜ならもっと簡単に育つかと思って種をまいたのですが、 ほうれん草と同じく、芽が出てからは全く大きくならないのです。 なので今日、顔を近づけてじっくりと見てみると、葉の部分に沢山の穴のようなのが 空いていました。そして、この写真に写っている、虫のようなのを見つけたんです。 この畑には、他にもキュウリやナス、トマト、ピーマンなど、作っていますが、 このような作物は、一応収穫出来るような大きさまで成長していっています。 ほうれん草や小松菜などだけが全く育たない原因は、もしかしてこの虫が原因なのでしょうか? もしそうなら、この虫への対策などは、どのようにすればいいのでしょう。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 写真の虫は、米粒より少し小さいくらいの大きさでした。 分かりにくくてすみません。

  • 植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

    植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい! 室内に置いている植木鉢に水をあげると 土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。 しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。 大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。 何という虫なんでしょうか? 退治するにはどうすればいいでしょうか?

  • ダンゴムシがわいた土を、再利用しても大丈夫でしょうか?

    ダンゴムシがわいた土を、再利用しても大丈夫でしょうか? プランターで少しだけ野菜や花などを育てています。 去年ニガウリを植えていたプランターの土をそのまま放置してあったら、ダンゴムシや蟻がわいていました。 昨日土を広げてしばらく日光に当てたら、多少はダンゴムシが逃げて行きましたが当然完全にいなくなったわけではありませんし、卵も眠っているだろうと思います。 今日からしばらく晴天に恵まれそうになく、黒いビニールに入れて蒸す方法は使えませんし、好天を待っているとそろそろ梅雨が来るかもしれません。 今すぐ植え込まないといけない植物はありませんが、このまま放置しておくとまた虫が増えそうですし、できれば再利用したいです。 過去の質問を検索しましたが、ダンゴムシの土を再利用しても大丈夫、と言うものが見つからず、小バエなどの虫と同様に考えてよいのかどうか分かりませんでしたので、質問しました。 まず、ダンゴムシや蟻がいた土をまたプランターで利用しても大丈夫なのかどうか教えてください。 大丈夫なら、晴天じゃなくても虫をやっつけて、ある程度土を清潔に戻す方法を教えていただきたいと思います。 また、使っていない間の土に虫を付けずに保管する良い方法があればそれも教えてください。 ちなみに一軒家で庭はありますが、狭いのであまり置いておく場所はありません。 以前黒いビニールに土を入れ、しばらく真夏の日光で蒸した後そのまま軒下に置いてあったら、ビニールが劣化して破れてしまい、すごく汚らしくなってしまいました。

  • 小松菜の虫

    小松菜に付いているアブラムシのような小さな虫は食べても問題ないのでしょうか? 基本的に火を通すのですが、生で食べる可能性もあるので念のため教えて下さい。

  • 土の中に発生したちいさーな虫(ダニ?)

    先日、買ってきた腐葉土を大きいペットボトルに数センチ入れ、切り花の枯れた茎など+生マッシュルームの根っこ(生物菌としていいかなと思って)、また腐葉土という3層にして中間部を土に還元できるか実験を始めました。 日陰において10日ほど経ちましたが、腐葉土以外の部分に1ミリ以下のアブラ虫状の虫が大量の発生していました。 (透明なので、蟻の観察箱のように内部が良く見えます。) 1.これは何でしょう? 羽が生えたりして土の外に出てくる? 2.マッシュルームがいけなかった? の2点について、ご存知のかたがいらしたら教えてください。 買ってきた腐葉土は枯れ葉や枯れ枝の割合の多いものですが、虫がついているような気配はありません(すでに種を撒いたりして一部を使ってしまいました)。 生ゴミは入れていませんが、やはりベランダで何の技術も無くちょっとした肥料を作ろうなんて無理かしら...?