• 締切済み

Video Studioでテキスト挿入

自作家族ビデオ作成時に、Video Studioでシーンクリップとシーンクリップの間やクリップ上に、挿入してる音楽の歌詞を載せたりしたいのですが、出来ますか? クリップ上に載せたりするのはテキスト挿入なのかなと思いますが、歌詞のタイミングと合うように載せるにはどうすればよいでしょうか? それと、間に歌詞だけではなく次のシーンの説明タイトルを黒バック白文字で入れたいのですがわかりません・・・ 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.2

VS9.0 無料版と同等の機能であることを前提に話します。 >歌詞のタイミングと合うように載せるにはどうすればよいでしょうか? 頑張って字幕の長さを調整→再生→調整→再生を繰り返してください。 >それと、間に歌詞だけではなく次のシーンの説明タイトルを黒バック白文字で入れたいのですがわかりません・・・ 1,挿入したテキストのオプションでバックドロップテキストを選択。(文字の高さ分画面の端から端まで帯が入る) 2,ライブラリ(オーディオ・ビデオ等素材を登録しておくところ)のドロップダウンリストから「色」を選択。(なければ全体が黒い画像を作る) 黒をオーバーレイトラックにドラッグ&ドロップ。 その上に文字を挿入。 背景が全部黒でいいならビデオトラックにドラッグ&ドロップ。

回答No.1

音楽の歌詞は多分↓のソフトで出来ると思います。 説明を読んだだけで使った事はありませんが・・・ http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SubtitleWorkshop.html 参考サイトも貼り付けておきます。 http://desperado39.blog84.fc2.com/blog-entry-190.html >間に歌詞だけではなく次のシーンの説明タイトルを黒バック白文字で入れたいのですがわかりません・・・ 画像を作って読み込ませれば良いと思いますが。 私はWindows Movie Makerを使って作っているのですが、動画と動画の間に画像を作って入れています。 画像はPhotoshopElementsで作っていますが、Windows付属のペイントでも出来ますよ。

関連するQ&A

  • ビデオスタジオでの編集について

    こんにちは。 ビデオスタジオでDVカメラのビデオ編集しています。 ビデオカメラから動画を取り込む際に日時の情報も一緒に取り込んでいます。 日時情報はタイトルクリップとして登録されますが、取り込んだ後でビデオクリップをトリミングすると、タイトルクリップとビデオクリップの位置関係がずれてしまい、編集したビデオクリップより後ろにあるタイトルクリップの位置を全て手作業で変更しています。 トリミングと合わせてタイトルクリップを連動させて、タイムラインの位置を変更することはできないでしょうか。 いい方法をご存知であればご教示ください。

  • ビデオスタジオ12 字幕挿入方法

    ビデオスタジオ12を使っています。 タイトル挿入する際に既存のテンプレート(効果)を使わざる終えない感じなのですが 効果を付けないで単に字幕のように「パッと出てパット消える」単純な字幕(タイトル) を挿入するにはどうしたらよいでしょうか? フェードインしてパッと消えるタイプやフェードインフェードアウトするテンプレは あります。これは使いたくないのです。 たまにいつの間にかそういった(希望通りの)字幕が入ることがありますがどう処理したのか 自分でも解りません。実際にそうなっている物もあるので出来ることは解りますが その方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】Corel Video Studioで・・・

    corel video studio9で、タイトルを映像と映像の間に、タイトルを挿入したいのですが、あらかじめ映像が入っていて、タイトルをドラッグしても、映像の上から表示されてしまい、タイトルだけを表示させたいのですが出来ません。 要するに、自動的に、映像の時間をずらしてタイトルを挿入したいのです。(映像にかぶせたくない)

  • COREL ビデオスタジオ 時間の挿入

    動画編集で動画に時刻を表示させたいです。 使っていますソフトはビデオスタジオProX5です。 テキストタイトルのように自動でカウントしてくれるタイマー表示をさせることはできますでしょうか?

  • Video studio7で映画をつくりたいんです

    私はPCに詳しくありません。普通にはつかえます。ビデオスタジオ7というのを、友人から購入しましたが、説明書がないので、使い方がよくわかりません。アドビーのHPにいくと、参考書みたいのが4000円くらいで売ってるみたいですが、それを購入しないと使えないでしょうか?目的としては、友人の結婚式の余興に、映画を作ろうとしています。10分くらいのものです。しかし、シーンを色々変えたり、音は別でとったり、音楽挿入したり、いろいろしたいと思っています。他の友人に聞いたら、MAC買えばそのままソフトがついてて、それは使いやすいよ。とも言われました。どうしたらいいのかがまったくわからないので、アドバイスおねがいします。

  • ビデオスタジオ9のVSPファイルが・・

    ビデオスタジオ9で編集保存してあったVSPファイルを、体験版ビデオスタジオX5で取り込み、テキスト部分を1ヶ所だけ変更しました。 その後、ビデオスタジオ9を立ち上げ、そのVSPファイルを取り込もうとしても開けません。(反応も変化も無し) なので体験版ビデオスタジオX5でそのVSPファイルを取り込み、変更したテキストを元に戻す方法が判らなかったので、しかたなくそのテキストだけを削除しました。 そして体験版ビデオスタジオX5をアンインストールし、システムの復元で1日前にも戻しました。 しかし、そのVSPファイルは相変わらずビデオスタジオ9では反応が無いのです。   直接VSPファイルをクリックすると、ビデオスタジオ9が立ち上がるのですが、一瞬で消えて「ファイル形式がサポートされていません 〔15039:0:0〕 」 と出ます。 「新型のビデオスタジオで文字に変化を・・」などと軽い気持ちでしたことが、大変な事になり後悔しきりで、まだ編集中なので大変困っています。 どなたか編集ソフトに詳しい方、よろしくお願いします。(OSはXPです)

  • ドラマの挿入曲のタイトル

    ドラマ「ぴんとこな」の挿入曲のタイトルをおしえてください。 いつも泣けるシーンでかかっている曲です。音楽だけで歌詞は流れていません。 よろしくお願いいたします。

  • WORDのクリップアートをテキストボックス内に挿入するにはどうしたらいいですか?

    WORDのクリップアートをテキストボックス内に挿入しようとするのですが、目的の場所にうまく図を挿入しきれません。テキストボックス内の他の文字を連動してしまいます。よい方法はないでしょうか?又、クリップアート以外から図を探したいのですが、そういうサイトをご存知の方教えてください。WORD2002、XPです。

  • ビデオスタジオの編集

    友人の結婚式用にビデオスタジオ12を購入し、編集中です。 しかし頭からつまづいています…どなたかお助け下さい。 冒頭に動画((1))を取り込んで、次に黒バックにテロップ((2))をのせました。 そのテロップ明けで別の動画((3))を入れようとすると、(1)の動画の後にくっついてしまいます。 (2)のテロップはあくまでもテロップのみで動画にのせるものではありません。 (1)→(2)→(3)と流れるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ビデオ編集について

    sony のHRD-CX675を使っています。今まで撮ったビデオを編集していますが、編集ソフトは Movie Studio 13 を使っています。幾つかのビデオを繋いでひとつの作品を作っていますが、最初の画面に 作品のタイトルと少しの情報をテキストで入れたいのですが、それと最後の部分と、途中のところにも そのような感じでテキストで情報を写したいのです。 Movie Studio 13では撮ったビデオ画面に直接 テキストを入れたりロールで流したりはできるみたいなのですが、黒の画面にテキストを入れてその 部分をビデオに繋げるような作りかたをしたいのです。映画の始まり画面みたいに。 Movie Studio 13 にはそのような編集方法がないような感じなのですが、どうにかそのような編集はできないものでしょうか。よく御存じの方、アドバイスしていただきますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう