• ベストアンサー

Excelにて、ブランクのセルを検索条件とし、その横の数値を合計する方法は?

今、伝票集計にてSUMIF()で、該当する商品の累計を出しているのですが、 その中に商品名が不明の為、ブランクにしてあるセルが多々あります。 しかし、その箇所にも当然ながら値段が入っている為、 ブランクを検索条件としても合計できるような関数が知りたいのですが 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syn-niko2
回答No.3

SUMIFの検索条件に「""」と入力すればブランクの合計ができると思います。

guchi_yama
質問者

お礼

なるほど、""(ブランク)を検索すれば、簡単に出来たのですね! ありがとうございました!!また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• nobu555
回答No.2

商品名がA列、値段がB列、検索商品名をD列とすると =SUMPRODUCT((($A$1:$A$15)=D1)*($B$1:$B$15)) で如何でしょうか。 仕様と違うところは適宜修正してください。

guchi_yama
質問者

お礼

SUMPRODUCT()でも出来るのですね。 しかし、やってみたもののうまくいきませんでした。 勉強不足ですいません。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。

• mshr1962
回答No.1

=SUMIF(検索する範囲,"=",合計する範囲) で集計できませんか?

guchi_yama
質問者

お礼

""(ブランク)表示の間に「=」を入れても出来ました。 どうもありがとうございました。 また宜しくお願い致します。