• 締切済み

HDDからDVDに録画、見れません

パイオニア(DVR-330H)のHDDレコーダを持っています TV番組をDVD-Rに録画し(ファイナライズも)ましたが、録画した本体以外のプレイヤーで全く再生ができません PS2やPCでも駄目でした PCの場合、チャプターと時間だけが表示されます 唯一、飛び飛びで見れたPCがあります が、そのPCは海外在住の親戚宅のフランス製のものでした (リージョンコードなど関係なく再生が始まったとのこと、飛び飛びだけど・・・) 初心者向けな機種を買っていて、説明書以上のことはしていないのですが 何か足りない作業があるのでしょうか

みんなの回答

• momopana
回答No.4

DVD-Rですね。 デジタル放送を録画されましたか? デジタル放送の場合CPRM対応のDVD-Rでしか録画できません。 CPRMのDVD-RはVRモードで録画するためにCPRM対応の再生機でしか再生できません。 アナログ放送を録画された場合はビデオモードで録画しますので、ファイナライズすれば大体のDVDプレーヤーで再生できるはずですが DVD-Rのメーカー(特に海外激安メーカー)によってはいろいろ不具合が出ることがあるようです。

herisson
質問者

補足

ありがとうございます 確認したところ、ビデオモードで録画しておりました この機種はデジタル放送に対応していません DVDはマクセルのものを使っています 何か他に対応策が考えられますでしょうか

• msama1920
回答No.3

もう一度ファイナライズをしてください。 何らかの理由でファイナライズされていない可能性が高いです。

herisson
質問者

補足

今まで録画したもの全てなので、何らかの理由で~というのは 当てはまりそうに無い気がします 他に何かヒントがあればお願いします

• mackid
回答No.2

プレーヤーであれPCであれ、再生側がハード的・ソフト的に対応していないものは再生できません。 ファイナライズ以外に注意するのは  ビデオモードとVRモード  CPRM(デジタル放送)  ディスクの種類(ーRやRW以外に速度も) といったところです。

herisson
質問者

補足

ありがとうございます 確認したところ、ビデオモードで録画しておりました この機種はデジタル放送には対応していません ディスクは-Rを使っています -RWにすると変わることがあるのでしょうか

• negu
回答No.1

機種がうちのと違いますが、私の場合は録画モードが違ったみたいで、録画(予約)の時にビデオモードとVRモードが選択できると思うのですが、ビデオモードで録画すると、比較的何のDVDプレイヤーでも再生可能ですよ!!

herisson
質問者

補足

ありがとうございます 確認したところ、ビデオモードで録画しておりました