• 締切済み

HDDからDVDに録画、見れません

パイオニア(DVR-330H)のHDDレコーダを持っています TV番組をDVD-Rに録画し(ファイナライズも)ましたが、録画した本体以外のプレイヤーで全く再生ができません PS2やPCでも駄目でした PCの場合、チャプターと時間だけが表示されます 唯一、飛び飛びで見れたPCがあります が、そのPCは海外在住の親戚宅のフランス製のものでした (リージョンコードなど関係なく再生が始まったとのこと、飛び飛びだけど・・・) 初心者向けな機種を買っていて、説明書以上のことはしていないのですが 何か足りない作業があるのでしょうか

みんなの回答

  • momopana
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

DVD-Rですね。 デジタル放送を録画されましたか? デジタル放送の場合CPRM対応のDVD-Rでしか録画できません。 CPRMのDVD-RはVRモードで録画するためにCPRM対応の再生機でしか再生できません。 アナログ放送を録画された場合はビデオモードで録画しますので、ファイナライズすれば大体のDVDプレーヤーで再生できるはずですが DVD-Rのメーカー(特に海外激安メーカー)によってはいろいろ不具合が出ることがあるようです。

herisson
質問者

補足

ありがとうございます 確認したところ、ビデオモードで録画しておりました この機種はデジタル放送に対応していません DVDはマクセルのものを使っています 何か他に対応策が考えられますでしょうか

  • msama1920
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

もう一度ファイナライズをしてください。 何らかの理由でファイナライズされていない可能性が高いです。

herisson
質問者

補足

今まで録画したもの全てなので、何らかの理由で~というのは 当てはまりそうに無い気がします 他に何かヒントがあればお願いします

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

プレーヤーであれPCであれ、再生側がハード的・ソフト的に対応していないものは再生できません。 ファイナライズ以外に注意するのは  ビデオモードとVRモード  CPRM(デジタル放送)  ディスクの種類(ーRやRW以外に速度も) といったところです。

herisson
質問者

補足

ありがとうございます 確認したところ、ビデオモードで録画しておりました この機種はデジタル放送には対応していません ディスクは-Rを使っています -RWにすると変わることがあるのでしょうか

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.1

機種がうちのと違いますが、私の場合は録画モードが違ったみたいで、録画(予約)の時にビデオモードとVRモードが選択できると思うのですが、ビデオモードで録画すると、比較的何のDVDプレイヤーでも再生可能ですよ!!

herisson
質問者

補足

ありがとうございます 確認したところ、ビデオモードで録画しておりました

関連するQ&A

  • HDD⇒DVD 再生できません

    パイオニア(DVR-330H)のHDDレコーダを持っています TV番組をDVD-Rに録画し(ファイナライズも)ましたが、録画した本体以外のプレイヤーで全く再生ができません  ・ファイナライズは自動で行われます(そのように設定)  ・デジタル放送には対応していません(TV自体も対応してない)  ・ビデオモードで録画しています  ・使っているDVDはmaxellのDVD-R PS2やPCでも駄目でした PCの場合、チャプターと時間だけが表示されます 唯一、飛び飛びで見れたPCがあり、そのPCは海外在住の親戚宅のフランス製のものでした (リージョンコードなど関係なく再生が始まったとのこと、飛び飛びだけど・・・) 初心者向けな機種を買っていて、説明書以上のことはしていないのですが 何か足りない作業があるのでしょうか 追加があったので、改めて質問させていただきました   <前回のものはNo.3083885>

  • DVDデッキ(HDD付き)からのダビング

    パイオニアのDVDレコーダーDVR-610Hを使用しており、HDDに録画したものを、DVD-Rへダビングして他のプレイヤー(カーナビ等)で再生したいのですが上手くいきません。ファイナライズも行っています。 手順としては (1)普通にHDDへ録画 (2)HDDからDVDへダビング (3)ファイナライズ処理 (4)他プレイヤーで再生 どこに何が原因なのでしょうか?

  • テレビで録画したDVD-RWについて

    パイオニアDVDレコーダーのDVR-3000で番組を録画したんですがパソコンで観れません。 ・ビクターのDVD-RWに録画しました。 ・PCはNEC LaVie Windows VISTAです。 ・レコーダーではちゃんと録画できてて再生できました。 よろしくお願いします。

  • DVDが見れません

    パイオニアのDVDレコーダー DVR-515Hを使ってます 一回だけ録画可能の番組をHDDにとり そのあとDVDーRWにダビングしたのですが 他の機種でも見たいのでファイナライズしましたが 他機ではどうしても見れません 一回だけではない普通の番組なら見れるのです これはどうしようもないのでしょうか? 取説には、他の機種で見るときはファイナライズすれば見れるとあります 親戚のうちのSONYのDVDプレーヤーでも うちのPCでも見れないのです もちろん録画した機種では見れますが・・・ なにか間違ってることがあるでしょうか 教えてください

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • DVD-RかDVD-RWに録画することはできないのでしょうか?

    友達にFUJITSUのBIBLO NB75K/Tを借りました。 TVを見ることができるものです。 うちにはパイオニアのDVDレコーダ(DVR-510-S)があるのですが、同じ時間に2番組録画したいものがあるので、PCでも録画しようと思っています。 そしてPCで録画したものを、後からTVで見たいのですが、この2つのPCとDVDレコーダーではそれは不可能でしょうか? このPCでは、録画はHDDか、DVD-RAMにしか録画できないでしょうか? DVD-RやDVD-RWには書き込めないのでしょうか? DVD-RAMにしか録画できないとなると、うちのDVDレコーダはDVD-RAMが再生できないので、見ることはできませんよね? なんとか、PCで録画したものをTVで見たいのですが、方法はあるでしょうか?

  • DVDレコーダー

    パイオニア製の『DVR-1000』のDVDレコーダーを使用していますが、最近調子がおかしくなっているので助けてください! HDDは付いていないタイプなのでDVD-RWに直で録画しています。ところが1回録画をして、ファイナライズせずにそのまま再び録画をしようとすると、DVD自体が不正なファイル??よくわからないけどそういう表示が出て、再生も編集も録画も何も受け付けなくなってしまいます。 教えてください!!

  • DVDの録画モードについて

    2005年頃に購入したパイオニアのDVDレコーダーを使用していまして、最近東芝のブルーレイ レコーダーを購入しました。 その当時のパイオニアの取説には、他の機器で再生する場合にはビデオモードでの録画後、 ファイナライズ・・・と出ておりました。ただ、1回しか録画出来ないものはVRモードでという事。 普及し始めたデジタル放送やスカパー等、結局仕方なくVRモードで録画するしかないものも あり、このレコーダーで録画したものは両方のモードがある状態でした。他の再生機器が ないので、VRモードが本当に再生出来ない場合があるのかはこの時はわかりませんでした。 そして、つい最近東芝のブルーレイレコーダーを購入しまして再生したところ、両方のモード ともに問題なく再生できました。しかも、再生すら不安に思っていたVRモードの方は内蔵HDD に取り込むことも出来るようでした。(実際に取り込んではいませんが、そこまでの操作は確認 しました)ビデオモードの方は取り込みは出来ませんでした。 他の問い合わせの時に、東芝のサポートに少しだけDVDの録画モードについて聞いてみたら、 VRモードでのファイナライズを奨めているようでした。 ブルーレイレコーダーですので、ブルーレイへの録画が多くなるとは思いますが、DVDという場合も あるとは思いますので、現状はどうなのか気になっています。 パイオニアのレコーダーを買ってから年数も経っていますので、機器の対応などが変わってきている ということなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD付DVDレコーダーの修理費用は?

    経験者の方にお尋ねします。 2年程前に、パイオニアHDD付DVDレコーダー(DVR-515H)を購入して今日まで至っています。最近、DVDーRにダビングしたデスクが再生できなくて困っています。 (1)読込中の時間が長く、再生しようとすると、このディスクは再生できません・・・・と、表示される。 (2)ファイナライズしたのにファイナライズの再生メニューが出てこない (3)正常に再生できるディスクもある (4)市販のDVDソフトは再生できる (5)録画したDVD-R(ファイナライズ済)は、PCでは再生できる (6)メディアは、TDKや太陽誘電等、国産メディアを使っています ・・・・・・・推察すると、読み出しが故障しているのではと思います レーザーピックアップレンズの修理費用等、いくら位するものでしょうか?メーカーサポートに問い合わせても、現物を点検しないと判らないとの事で・・・・・ 実際、レコーダーを修理に出した経験がある方にご教示お願いします。

  • 録画したDVDからHDDへの保存方法

    PIONEERのDVDレコーダDVR-30Hを使用しています。 録画はアナログ放送をDVD-RWにVRモードでSP画質で行っています。 この録画したDVDをHDDで保存しようと考えているのですが、簡単に行うにはどのように保存(ファイル形式など?)するのがいいでしょうか。希望とする条件としては (1)DVDに焼きなおしたときになるべく多くのプレーヤで視聴可能 (2)PCでもなるべく多くの再生ソフトで視聴可能 (3)編集可(優先順位低) です。よろしくお願いします。