• 締切済み

埼玉県のお薦めの市・・・

来年に埼玉県へ引越しします。 都合上、高崎沿線か川越沿線で考えております。 幼稚園・小学校・中学校と評判の良い所も踏まえてお薦めの市などあれば教えて下さい。

noname#59654

みんなの回答

• haya0326
回答No.4

オススメは川越市です。 昨年まで川越駅から10分ほど歩いた仙波町というところに住んでおりました。 小江戸と呼ばれているだけあって、歴史的な街並みがありますが、かといって田舎くさくなくとても住みやすいところです。 郊外には自然を充分に満喫できる施設や、スポーツレクレーション施設、ホームセンターまで何でもあります。 ご質問の文面から小さいお子様のいらっしゃる方と存じますが、、、 幼稚園は私立幼稚園のみだったような気がします。 公立の小中学校も多数ありますが、家の子供が通っていた小学校は市内でも比較的教育熱心な学校だったように思います。 中学校は多少荒れている学校もあるようですが、そのような子供達は家庭環境も比較的荒れている場合が多いので、なんとも申し上げられません。 高校は、川越高校(かわたか)・川越女子高校(かわじょ)を筆頭にレベルの高い高校から、それなりの高校まで多岐にわたりあります。 鉄道ですが、川越駅であればJR・東武の2線、また川越駅から10分弱歩いたところに西武新宿線の本川越という駅がありますので、非常に便利です。

質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 初めての利用で質問内容不足だったように思います。 もう少し絞り込んだ内容で再度質問させて頂きます。 とても参考になりました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

都内への通勤と想定した場合。 川越線沿線=さいたま市、川越市 高崎線沿線=さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、行田市、熊谷市 --あたりが現実的なところですかねえ。 川口市、蕨市は高崎線が停車しないし、熊谷以北は遠いんで大変。

質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 初めての利用で質問内容不足だったように思います。 もう少し絞り込んだ内容で再度質問させて頂きます。

回答No.2

元県民です ご自分の県で,「評判の良い所」が自分で何件挙げられるか 考えて見るといいですよ  挙げられます? 評判の良い学校もありますけど,そんな体面気にして 住所を決めるよりも大事なことがあると思いますが(家賃, スーパーの近さ,病院など) 住めば都といいます.わたしは埼玉のいろんなところに住みましたが,どこに住んでも同じ,わたしはそう感じました. それと1点,注意すること 川越線→埼京線で通勤する人がいる場合は,荒川より西に住まない方がいいですよ.強風や夏の豪雨などで,川越線が寸断されることがときどきあります(ここは一種の名所です).どうしても都心に出るなら,遠回りして西武線で都心に出ればすむ話ですけど.また,川越線の指扇駅の隣に新駅ができると聞きました(もうできたのかな).住むなら,この辺が穴場でしょうね(これから付近の家賃も上がるかもね) 電車は川越線(埼京線)も高崎線も通勤時間帯はかなり混んでいます(関東の混んだ電車の上位に入るほどです).それは覚悟しておいてね.お子さんや旦那を混んだ電車で通学,通勤させるのはつらいのでは,と思いますけど

質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 初めての利用で質問内容不足だったように思います。 もう少し絞り込んだ内容で再度質問させて頂きます。

noname#38493
noname#38493
回答No.1

比較的評判の良い学校というのはありますが、それは「○○市」に沢山あるという話ではなく、その市内の中でも特定の学校という意味合いですね。これはどの地方でも共通する話だと思いますけど。 逆に、質問者がお住まいの県においては「この市が絶対お薦め!」と言えるような市がありますか? 周辺環境等も然りですが、そういう意味では単純にお薦め出来る「市」というのは特にありません。それに埼玉の事情としては他の一般的な県と異なりまして「市」というものの数が日本一多い程に細切れなんです。 勤務先が決まっているならば、どの駅を利用するのか?などを補足された方が話が早いと思いますし、交通利便性を踏まえた上で候補を絞っていく方が良いでしょう。

質問者

お礼