• 締切済み

埼玉県のお薦めの市・・・

来年に埼玉県へ引越しします。 都合上、高崎沿線か川越沿線で考えております。 幼稚園・小学校・中学校と評判の良い所も踏まえてお薦めの市などあれば教えて下さい。

noname#59654
noname#59654

みんなの回答

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.4

オススメは川越市です。 昨年まで川越駅から10分ほど歩いた仙波町というところに住んでおりました。 小江戸と呼ばれているだけあって、歴史的な街並みがありますが、かといって田舎くさくなくとても住みやすいところです。 郊外には自然を充分に満喫できる施設や、スポーツレクレーション施設、ホームセンターまで何でもあります。 ご質問の文面から小さいお子様のいらっしゃる方と存じますが、、、 幼稚園は私立幼稚園のみだったような気がします。 公立の小中学校も多数ありますが、家の子供が通っていた小学校は市内でも比較的教育熱心な学校だったように思います。 中学校は多少荒れている学校もあるようですが、そのような子供達は家庭環境も比較的荒れている場合が多いので、なんとも申し上げられません。 高校は、川越高校(かわたか)・川越女子高校(かわじょ)を筆頭にレベルの高い高校から、それなりの高校まで多岐にわたりあります。 鉄道ですが、川越駅であればJR・東武の2線、また川越駅から10分弱歩いたところに西武新宿線の本川越という駅がありますので、非常に便利です。

noname#59654
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 初めての利用で質問内容不足だったように思います。 もう少し絞り込んだ内容で再度質問させて頂きます。 とても参考になりました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

都内への通勤と想定した場合。 川越線沿線=さいたま市、川越市 高崎線沿線=さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、行田市、熊谷市 --あたりが現実的なところですかねえ。 川口市、蕨市は高崎線が停車しないし、熊谷以北は遠いんで大変。

noname#59654
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 初めての利用で質問内容不足だったように思います。 もう少し絞り込んだ内容で再度質問させて頂きます。

回答No.2

元県民です ご自分の県で,「評判の良い所」が自分で何件挙げられるか 考えて見るといいですよ  挙げられます? 評判の良い学校もありますけど,そんな体面気にして 住所を決めるよりも大事なことがあると思いますが(家賃, スーパーの近さ,病院など) 住めば都といいます.わたしは埼玉のいろんなところに住みましたが,どこに住んでも同じ,わたしはそう感じました. それと1点,注意すること 川越線→埼京線で通勤する人がいる場合は,荒川より西に住まない方がいいですよ.強風や夏の豪雨などで,川越線が寸断されることがときどきあります(ここは一種の名所です).どうしても都心に出るなら,遠回りして西武線で都心に出ればすむ話ですけど.また,川越線の指扇駅の隣に新駅ができると聞きました(もうできたのかな).住むなら,この辺が穴場でしょうね(これから付近の家賃も上がるかもね) 電車は川越線(埼京線)も高崎線も通勤時間帯はかなり混んでいます(関東の混んだ電車の上位に入るほどです).それは覚悟しておいてね.お子さんや旦那を混んだ電車で通学,通勤させるのはつらいのでは,と思いますけど

noname#59654
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 初めての利用で質問内容不足だったように思います。 もう少し絞り込んだ内容で再度質問させて頂きます。

noname#38493
noname#38493
回答No.1

比較的評判の良い学校というのはありますが、それは「○○市」に沢山あるという話ではなく、その市内の中でも特定の学校という意味合いですね。これはどの地方でも共通する話だと思いますけど。 逆に、質問者がお住まいの県においては「この市が絶対お薦め!」と言えるような市がありますか? 周辺環境等も然りですが、そういう意味では単純にお薦め出来る「市」というのは特にありません。それに埼玉の事情としては他の一般的な県と異なりまして「市」というものの数が日本一多い程に細切れなんです。 勤務先が決まっているならば、どの駅を利用するのか?などを補足された方が話が早いと思いますし、交通利便性を踏まえた上で候補を絞っていく方が良いでしょう。

noname#59654
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 初めての利用で質問内容不足だったように思います。 もう少し絞り込んだ内容で再度質問させて頂きます。

関連するQ&A

  • 埼玉県川越市の幼稚園

    四月に埼玉県川越市に引っ越す事になりました。 来年子供が幼稚園に入園なのですが、まだ情報を教えてくれるような知人もいないので迷っています。 そこで、川越でなるべく親の出番が少ない幼稚園をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県にある市を3つあげるなら?

    埼玉県にある市を3つあげるとしたら何を上げますか? ちなみに私は ・さいたま市 ・所沢市 ・川越市 です。

  • 埼玉県川越市連雀町までどれくらいかかりますか?

    埼玉県に引っ越ししてきたばかりです。知人の家に家具を引き取りに車で行こうと思うのですが、 埼玉県新座市から、川越市連雀町まで車でどれくらいかかりますか?ナビがついていないので、まったくわかりません・・また、わかる方でどのような行きかたが早いのか、わかれば教えてください お願いします・カテゴリがよくわからなかったので、違うとの回答は控えてください すみませんがよろしくお願いします

  • 埼玉県川越市でのおすすめステーキレストラン

    埼玉県川越市でのおすすめステーキレストラン教えて下さい。 できましたら彼女と行くのでちょっとおしゃれな感じでお願いしたいです。 予算は二人で1万円くらいで考えています。 ご存じの方お願いしますm(__)m

  • 埼玉に引っ越します。

    こんにちは☆ 来月から会社の都合で埼玉の川越市に行くことになりました。 どこに住もうか物件を探していますが、土地勘もなく、引っ越しまで時間もないので困っています。 どこかオススメな所があれば、ぜひ教えて下さい。 出来れば東京にすぐ出れるところに住みたいので、駅が近い所が良いです。 会社は川越駅のすぐそばです。 東京だったら八王子や新宿によく行きます。 この辺はどう?みたいな所があれば教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 埼玉県川口市で幼稚園選び

    主人の転勤で埼玉県川口市へ引っ越しをすることに決まりました。 来年から3年保育で通わせる幼稚園を探しています。 自宅が鳩ヶ谷に近いこともあり今のところ 里幼稚園・松原幼稚園・で検討しています♪ どなたかこちらの幼稚園 に詳しい方がおりましたら教えてください*** できればいいところ・悪いところ・評判などをはっきり教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 埼玉県本庄市の中学校は?

    埼玉県本庄市に12月に引っ越すことになりました。住宅を探している最中ですが、中1の娘がおり、地元の公立中学校に編入することになります。 そこで入学するに推奨する学校(学力が高い、いじめがない、など評判の良い学校)はどこでしょうか?(また、お勧めできない学校はありますでしょうか?) どうそ宜しくお願い致します。

  • 埼玉県川越にあるスポーツジム

    埼玉県川越市小々谷に引越してきたのですが、この辺でお勧めのスポーツジムがあったら教えてください。できれば車ではなく公共の交通手段で移動できれば好都合なのですが。ちなみに最寄の駅は西川越です。 よろしくお願いします。

  • 地デジについてなのですが、埼玉県川越市在住

    こちら埼玉県川越市に在住です。 今回自分のPCで地デジ放送を見れるようにしようと思い バッファーロ社の DT-OP-RA というアンテナを買おうと考えています。(チューナーは同社のDTH-30です。) このアンテナは埼玉県川越市でも無事に電波を拾うことができるでしょうか??

  • 東武東上線への引越しを考えています。

    今現在神奈川県に住んでいます。来年くらいに東武東上線沿線に引越しを考えています。実家が川越なので、それ以上奥には行きたくありません。それと都内はやはり高いので、できれば埼玉県で探しています。 埼玉なら他の沿線でも・・と思うのですが、両親が川越に住んでおりますし、東武東上線は有楽町線や副都心線にもつながっているので通勤には便利だと思っています。 ここはお勧めという駅がありましたら教えて下さい。 ずいぶんと大まかな質問ですが、よろしくお願いします。