• ベストアンサー

超高速点滅するホタル?

近所では普通に源氏ボタルが見られるのですが、 最近別の場所で、それとは明らかに異なるホタル(?)を見ました。 飛行しながら、1秒間に5回~10回くらいの超高速で点滅するのです。 まるで、携帯電話の着信ランプのようです。 平家ボタルかと思いましたが、ネットで調べても1秒間に1回程度の点滅だそうです。 これはホタルの一種でしょうか。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

ヒメボタルではないですか? 日本に生息するホタルで代表的なものは、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種です。 >1秒間に5回~10回くらいの超高速で点滅するのです。 点滅速度が速いですが、こんなには速くはありません。 見分けは頭近くの模様と、大きさと点滅速度です。 http://www.mus-nh.city.osaka.jp/shiyake/hotaru.html 参考URL(HP名:備中鐘乳穴)の飛行軌跡でわかるように速いです。 3種以外は知りません。

参考URL:
http://ww9.tiki.ne.jp/~shuuji/hotaru.htm
質問者

お礼

遅すぎる返事をお許しください。 >点滅速度が速いですが、こんなには速くはありません。 たしかに、私の感覚では点滅が相当早かったのですが、実際はヒメボタル程度の点滅だったのかもしれません。 その可能性が高いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

ヤエヤマボタルが当てはまりますが 生息地と生殖場所がかなり限定される陸生の種です。

質問者

お礼

ホタルのシーズンがとっくに終わってしまいました。 遅すぎた返事をお許しください。 私の住む瀬戸内地方では、考えられません。No.1の方のヒメボタルの可能性が高いです。 そのような更に点滅の早いホタルがいるとは知りませんでした。 私の質問に時間を割いて返答していただきありがとうございました。