• 締切済み

マジック カードマジック辞典の内容について

初めて投稿させていただきます 最近マジックに興味を持ちだしてこの本を入手しました ですが、マジックをしている友人に話を聞いたところ 同書に書いてあるマジックは基本的に時代遅れであまり使えるのがないと言われました。(彼いわく『テクニックのほうは使えるいい本だ』とも。) そこでマジックを趣味や生業にしている方に質問です 同署に実際に演じてみて盛り上がったマジック、あるいは自分のレパートリーに加えているマジックなどあったら教えてください 回答の形としてはそのマジックの名前とページ数を明記していただけると非常に助かります 回答よろしくお願いします

  • yreva
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#108993
noname#108993
回答No.3

カードマジックに関してはいい本だと思います。 確かに少し遅れ気味ですが、古典として参考にするならいい本だと思います。

回答No.2

こんにちは、インスパイア マジックと申します。 yrevaさんが購入された「カードマジック事典 高木重朗 東京堂出版」は私も持っております。 200近いマジックと100近い技法が載っており、一つ一つのマジックの解説はあっさりしすぎていて、どんなマジックなのかきっとイメージがつかみにくいと思います。 しかし、この本が「古すぎる」ということは、決してありません。 生(Live)で観客に見せる事の出来るトランプマジックであれば、ほとんどカバーしている感じです。 特に名作は、「トライアンフ(P150)」「アンビシャス・カード(P241)」「トゥイスティング・エーセス(P329)」などがありますが、やはり最初にマジックの現象を映像で見る必要があります。 映像で見れば、長い歴史の中で生き残ってきた力強いクラシック・マジックの底力に気付いていただけると思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

この本のことでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E9%AB%98%E6%9C%A8-%E9%87%8D%E6%9C%97/dp/4490101759/ref=sr_1_1/250-8225560-7046664?ie=UTF8&s=books&qid=1181754984&sr=1-1 もしこれなら確かに古すぎると思います。 私は図書館に置いてあったのをザッと目を通しただけなのですが大半は知ってる内容ばかりでした。 最近はセロがやってるようなマジックでないとウケないと思いますよ。 参考になりそうなページを紹介しておきます。 http://majic.sakura.ne.jp/index.html http://www.miracles-m.com/index.html http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/magiccover.html#jump http://magic.akiha-net.com/joutatu.html http://mrnojic.nomaki.jp/CI4.htm

yreva
質問者

お礼

回答ありがとうございます その本であっています。もう20年以上前の本なんですよね 私より年上です(笑 確かに瞬間的に見せるマジックの類はとてもインパクトがありますよね 参考サイトいくつか回らせていただきます

関連するQ&A

  • マジックエアーベットと猫

    先日、インテリア(ライフ)のカテゴリーで投稿したのですが、回答ゼロ状態なので、このカテゴリーでも質問させていただきます。テレビ通販で何度か見た「マジックエアーベット」を買いたいのですが、空気入りということなので、うちのような猫を飼っている家では不向きでしょうか? 下記はマジックエアーベットの商品説明が載ったHPなのですが、ダンプカーで踏んでも大丈夫と宣伝していますが、重い圧力には強くても、猫の爪のような小さく鋭い圧力には弱いかも・・と心配です。 http://www.rakuten.co.jp/willstep/431027/435013/ 実際に猫を飼われてる方でマジックエアーベットを使っておられる方いらっしゃいますか?また猫を飼っておられない方からのご意見でも嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • キティちゃんのような主線を引くには・・・

    こんばんは! お世話になります♪ 私はデフォルメした動物などを描くのが好きで、趣味でちょこちょこ描いています。 今はマジックやボールペンを使って主線を引いているのですが、どうも歪んでしまったり、太さが均一でなくなったりしてしまうのが悩みです。 キティちゃんやミッフィーのようなキレイな主線を引きたいのですが…(>_<)あれは手描きじゃ無理なのでしょうか? どなたか、コツやテクニックをご存知の方、教えて下さい! おススメの道具などあれば、(あくまで趣味なので、あんまり高いと買えませんが)それもお願いしたいです☆★ フリーソフトなら、CGにも挑戦してみたいかなぁとも思ってます!

  • 電車の仕組み鉄道の仕組み

    趣味で小説を書きます。 電車が前提なのですが仕組みが分からなくて困っています。鉄道会社の仕組みや電車の仕組みが分かりやすいサイト、本など情報が入手できる方法を教えてください。 回答で分かることだけ教えてくださっても結構です。お願いします

  • あなたがカラオケで歌う曲は?

    歌のレパートリーを増やしたいと思っています。 なので、皆さんがカラオケでよく歌う歌、 おすすめの歌、などを参考に教えていただければ嬉しいです。 歌手名・曲名の明記お願いしますね。 ・・・ちなみに 洋楽より邦楽の方が V系より普通のポップス(?)が ラップすぎない方が好きです。 元気な曲・バラードどちらも好きです。 低音・高音、どちらでも構いません。 気軽に回答お願いします★

  • カテゴリーって言われても選ぶの難しくて・・・

    5日前にどうしても知りたくて、レンタルDVDの上手な借り方を おたずね したのですが、いまだに0人です。 カテゴリーがよくわからないので 趣味(その他)にしました。 もっときちんと明記しないと 回答は頂けない ものなのですか? 又、違うカテゴリーで 同じ質問をしても 大丈夫ですか? それとも もうやめたほうがよいのでしょうか? 教えて下さい。 (結局 今回もわからず 趣味に 入り込んでしまいました・・・)

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

  • NBAのアンファニー・ハーダウェイに詳しい方、お願いします。

    オーランド・マジック時代(シャックといた時)のアンファニー・ハーダウェイのプレイスタイル、最高にいい場面の試合、DVD・ビデオの入手方法等詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 夢は叶うか、そして才能とは?

     こんばんは。今年で3回生になる英語専攻(大した学校ではないですが)の大学生です。    僕には高校生の頃から夢、というより野望があります。それは、プロのマジシャンになるということです。現在はアマチュア、プロのマジシャンが集まる(僕と僕と1つ下の子を除くと全員世代の違う方たちです)小さな団体に所属しています。それまでは、個人的に教室や終了式の日のホームルームなどでクラスメイトにマジックを個人的に見せていました。近くにマジックの教室やサークルは無く、大学に入り地元を少し離れてから、偶然団体のことを知り、入らせて頂きました。中学の頃から本格的な、つまりテクニックを使ったマジックや少し高い道具を使ったマジックを始め、気がついたら「趣味の範囲」を超えていたのです。そして、「将来は絶対プロになってやる」と誓い、もちろん母親には半泣きしながら怒られましたが・・・。  団体に入り、個人から団体になったことで今まで経験の無かった「指摘」・「価値観の押し付け」・「ダメ出し」ということが起こって来たので今でもたまにストレスに感じています。時々商店街にテーブルを出してマジックをやったり小さなカルチャーセンターでショーをやったりしていて、始めのころは「声が小さい」「演技がなってない」など言われていましたが最近は場数を踏んだおかげか「だいぶよくなったね」とか「どうしたの?今日はどもらなかった(吃音を持っているので)じゃない。演技もよかったよ」などと褒めていただけるようになりました。ただ、中にはアマチュアなのに「プロになるだなんてそんな血迷ったこと言うんじゃない。趣味で続けなさい」という方がいます。もちろんその方はとてもご高齢で世代も違うのに気さくで優しい方なのですが・・・。他の方の中には「そんな気弱じゃプロになれないよ!ガッツだ」と本気で応援してくださる方もいます。実際、マジシャンというのはプロとアマチュアの差は曖昧で、極端な話、「私はプロのマジシャンです」と言えば事実上はまかり通ってしまいます。しかし、同じ業界の人達に「プロです」と言えるには日本奇術協会というマジックの協会の面接のような試験のようなものを受けたりしないと認めてもらえません。僕と同い年や年下でも僕よりテクニックも話術も上手い人はごまんといます。特に都会では著名なプロの方に師事していることが多いので環境もありますが。「プロになんか気が狂ったようなこと言うな」と言われたとき、「そうなのかな、趣味のままでいいのかな」と思ってしまいました。でも諦められません。友人や先輩も応援してくださり、僕もいろいろ試行錯誤して努力をしているつもりです。夢というのは100%叶いませんよね?、やはり。この世に100%の事柄は無いですから。あと、マジックをする理由として「マジックが好き」なだけじゃなくクラスのみんなに歓声を浴びるスポーツ万能な人に嫉妬して、僕は自分は何も才能がないと思っているので「才能は無いけれど、何か自慢できるものをやろう」と思っているからです。ただ、「絵(イラスト)が上手くなりたい、悔しいから挑戦してみよう」とマンガのイラストの模写を毎日続けていたら幼稚園児並みの画力だったのに今では「上手い!」と言われます。あと、カラオケも好きで、ある日1オクターブ下げて歌っていることに気づき、「ちゃんと歌いたい」と毎日家やたまにカラオケで練習し、昔に比べて高音域がだいぶ歌えるようになり曲によっては「ものすごく上手いじゃん」と言われます。  いろいろ書きましたが、このままマジシャンへの道を目指し努力を続けるか、あと、誰でも何かしらの才能はあるのでしょうか?

  • 「教えて!goo」の法律欄で、多くの回答を集めるテクニックはないでしょうか?

     時々、この質問欄を利用させていただいております。  実は、「法律欄等」で是非質問したい案件があります。ところが、「法律欄」は投稿が多数なのか、投稿すると2~3日で回答が全くなくなります。    この投稿は、同じ質問をするのは、禁じられておりますので何回もは出来ません。また、この方のご意見をいただきたいと思っても、質問のご指名は禁じられております。    そこで、多くの方に私の質問を見ていただいて、お答えをいただくテクニックはないでしょうか?  例えば、何曜日の夜なら、回答率が良いとか?または、皆さんが回答したい、もしくは回答しやすい質問とはどのような質問でしょうか? 

  • カードマジックについて

    こんにちは。最近から、カードマジックに、はまっている者です。 覚える為にгカードマジック事典」を買って勉強してますが、やはり 文章なので、苦労してます。 基本的なテクニックなどを解説しているお勧めのDVDが、ございましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう