• ベストアンサー

女性はどういうときに、誘いに乗るのでしょう?

私は今、気になっている子がいます。彼女はクラスメートで、出会って2ヶ月ほどです。彼女自体は、とてもフランクな女性でおそらく多くの男性に勘違いされるぐらい男性にも親切だし、女性にも親切で人気があります。私も自分にはない彼女のそんな性格に惹かれる一人です。 私と彼女は、仲良しと言えば仲良しです。他人から見ても、二人は凄く仲良しに見えるそうです。誕生日が近いのでグループですが、彼女の誕生日に一緒に先日ディナーを食べに行きました。私がお店を予約して、プレゼントに有名なパティシエのお店にホールのケーキも予約してプレートに彼女の名前、ロウソクも用意してあげました。秘密にしていたので驚いたと同時に、とても喜んでくれました。そして、彼女も私に、ささやかですがプレゼントをくれました。 学校では毎日、しゃべるし、二人っきりで語り合うこともよくあります。メールも週2~3回ぐらいはしています。携帯の会社が違いますが、彼女も私も絵文字を多用して楽しくメールしてます。 ただ、どうも、二人っきりで何かというと、あんまり乗り気でないような感じがします。一番最初は、出会って3週間の頃に連絡先を聞いたその日のうちに、「ご飯二人で行かない?」と誘いましたが、「出会ったばかりなのでグループで。」と断られました。その後、グループでは5~6回以上は食事に行っています。 その後、喧嘩した3日後に今度は「仲直りに甘いものでも食べに行かない?パフェでも何でもかまわないよ?」と誘ったら、「私は別にそんなに怒ってないよ♪別に気にしなくていいよ。それに、明日は学校行くかどうか分からないし。」と断られました。結局、彼女は午後から学校に来てましたけど(苦笑)。 どちらも、メールで誘ったのですが、それが悪いのでしょうか?それとも、私は嫌われている?タイミングが悪い?正直、肩とか腕にタッチしても怪訝な顔はしないし(まぁ、ほとんどの男性にしませんけど)、二人でくっついて座っていても嫌な顔はしていませんが、これは彼女特有なんでしょうかね。 それに、前に彼女の洋服を間接的に褒めたら「じゃぁ、明日、また、着てくるよ♪」と言って(正直、冗談だろうと思っていたら)、本当に翌日、その服を着てきてくれて驚いたこともあります。彼女は笑顔で、「着ていかなきゃって思ったから」と言ってくれましたが。 この状況なら、二人っきりの誘いに乗ってくれても良さそうな気がするのですが・・・。 正直、私はちょっと細かくて、気にしいのA型、彼女はマイペースで、個性的なB型。なかなか、自分自身彼女の気持ちを把握しきれてないなと反省しています。実際、同じことを考えていても思考回路がこうも違うのかとお互いびっくりしています。 個人的には彼女が大好きなので、なんとか誘いたいなぁと思うのですが、脈はないのでしょうか・・・。私はあまり彼女を褒めたりするのも苦手で、最近は一生懸命、頑張って(笑)、「今日の服、夏っぽくていいね。似合ってるよ!」ぐらいは言えるようになってきました。彼女は「ありがとー」と笑顔で言ってくれます。 正直、嫌われてるのか、好かれてるのか、なんなのか、さっぱりわからないし、彼女の気持ちをはかりかねるので、誘うのを躊躇してしまいます(彼女は相当な気分屋ですし)。もう、2回も断られてるし・・・。いや、2回で諦めるなんて、甘すぎる!!とかなんでしょうか? 彼女は私のことをどう思ってるのでしょうか?そして、誘いに乗らないのはなぜなんでしょうか?それは私が誘うのが下手だからなのか、嫌われているからなのか・・・。また、誘うポイントなどあったら教えて下さい。 男性・女性ともにご意見ありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

あなたのことが特に恋愛対象ではないのでは? 私だったら気になる人だったら2人で出かけたいです。 あなたが彼女のことを好きなのは伝わってると思います。 そこで誘いに乗ったら「彼女も質問者さんが好き」という誤解を与えてしまって困るとか、質問者さんに下心がある気がするから誘いに乗らないんじゃないかなぁ。 そもそも普段からやたらタッチされたりくっついて話される時点で下心あるんじゃないかと感じそうですが。 あなたからそうするばっかりで彼女からは触ってこないんだとしたら、止めた方がいいと思います。 なんでそんなに2人で出かけたいんですが? デートできたらそれで満足ですか? それよりもっといろいろ話せる関係になることを目標とした方がいいと思います。 絵文字でのメールに触れてますが、女の子が絵文字いっぱいのメールを送ったとしても別に「好き」って意味ではないと思います。 普段からそうなんじゃないでしょうか。

noname#40438
質問者

お礼

おそらく恋愛対象ではないのでしょうね。それは分かります(笑)。因みに恋愛対象に変えるって努力したらできるものなんでしょうか? とりあえず、私が彼女を好きって気持ちは伝わっているのでしたら、まぁ、OKかな。彼女自身、常々、知り合いがたくさんいる中で特定の人を作るのは人目が気になる・・・ということをよく言っています。規模が小さいがゆえに「みんなの公認」みたいになるのが凄く嫌らしいです。 因みに、私に下心はないですね。特にどうしたいというのもないですし。べたべたしてるように見える文面だったかもしれませんが、私はあんまりそういうの好きじゃないので、必要以上には女性と話しませんし、ご機嫌を伺うようなこともあまりするタイプではないです。彼女に対しても同じ。どっちかって言うと近寄りがたいクールな感じです。 タッチなども、お互い話が盛り上がって爆笑している時ぐらいしかしませんよ(笑)。彼女は嫌がった時は誰に対しても露骨に嫌だという表情&意思表示をするので、そういうことは絶対にしないように気をつけています。 私はもっと彼女を知りたいなと思って、誘ってみようと試みているだけで、別にどうのこうのっていうのはあんまりないです。デートしたいというのともちょっと違う。新しさがあれば、また、彼女の新しい一面がはっけんできるかなと。まさしく、porquinhaさんのおっしゃる「話せる関係」になりたいんです。 個人的には彼女は本当に尊敬できる人で、私が人生で出会った女性の仲でも3本の指に入るぐらいの人間として魅力的な女性です。だからこそ、彼女に興味をもったわけですし、もっと、彼女を知りたいなと思ったわけです。まぁ、恋愛感情的なものがないかといえば嘘になりそうですが、それだけを追求しているわけではなく、彼女という一人の人間と信頼関係を築きたいと思っています。 因みに、彼女はメールをほとんどしません。基本、めんどくさがりです。周りの異性で彼女とメールをするのは私だけですね。お互い、これでいろいろ自己開示をしてきた経緯があります。 難しいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

1です。 彼女にとってRouteeさんは仲のいい素敵な友人だけど、2人で出かけたのを誰かに見られて誤解されたら・・・ってとこでしょうか。 でも文面見る限り嫌われてはないみたいですね。 それか、外で2人で会うと会話に困りそうとか??? 無理に2人で出かけようとしなくて、グループででもたくさん会う機会を作ったらどうですか? 外で偶然会えたらいいんでしょうけどね。 >一旦、「友達」という枠に入ったら、なかなか「恋愛対象」にはならない ですが私の場合、初対面の瞬間で恋愛対象に「なる・ならない」を分けてしまいます。 同性に対して「この子、気ぃ合わなさそう」って思う直感みたいな感じで。 でも、「好き」に移行する場合はありますよ。それは一緒にいて楽しい人です。 そうゆう人ってやっぱ魅力があって、好みじゃなくても好きになります。 出かけることばかりに固執しないで、いい関係をがんばってつくっていってくださいな(^^)

noname#40438
質問者

お礼

彼女に素敵な友人と思ってもらえるだけでも、嬉しいですね。まぁ、正直な話、私は洋服や香水ぐらいは気を使いますが、そんなカッコよくもないし、私が女性でも別に自分と付き合いたいなとはあんまり思わないです(残念ながら・笑)。だから別に女性が自分の外見が好みじゃないから好きになれないと言われても特にはどうこうは思いません。外見では選んでもらえないでしょう。唯一外見でアピールできるとすれば身長が180cm以上あることぐらいかな(苦笑)。 だから、私は内面を磨くことにしています。人に対する気遣いとか、思いやりとか、何か目標をもって日々生きるとか。まぁ、ぱっと見、面白くは無いかもしれませんね。 彼女に対しても、彼女が荷物をたくさん持ってたら何も言わずに持つ。手がふさがっていればドアを開けてあげる。誕生日にはメールする。風邪をひいて休んでいたら、大丈夫?と気遣いメールを入れ、授業の資料は頼まれていなくてもキープ。グループでご飯を食べに行ったらまずは、自分よりも先に女性にメニューを渡す。とにかく、他人が依然言った好みは全て暗記するなど。個人的には結構、気の利くマメな男だろうとは思うんですがそんなことは外見からはわかりませんから。私自身、内面を積極的に表現しようとは思いませんし、さりげなさにこそ意味があるというこだわり(笑)のようなものがありまして、押し付けっぽいこととかわざとらしいこととか大嫌いです。だから、女性にはあんまり理解されないのかな・・・。 確かにporquinhaさんのおっしゃるとおり、私と二人で会うと会話に困るってことはあるかも知れませんよね。お笑い全盛の時代に、そんなにたくさんのお笑い芸人は知らないし。連ドラやバラエティー番組はあまり見ないし。趣味と言えば音楽、車、PC、香水集め、資格取得に英会話・・・、女性と盛り上がれる話題はあまりないかも(笑)。 無理に2人で出かけようとはせずに、グループでたくさん会う方向で頑張ります。今、2人で会ってもたぶん無理な気がします。彼女に好きになってもらえる男になれるように頑張ります。それは例え叶わなくてもきっと自分の成長には役立つはずですから。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki-530
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

Routeeサンの気持ちは うすうす 彼女は気が付いてるのではないでしょうか でも Routeeサンがはっきりと好意を示す言動はしてないワケで・・・彼女としてもどうしていいのが分からなくて戸惑っているのでは?私だったら軽くアプローチをされ 2回位断っただけで諦められると困ります(笑)2回 断られただけではまだまだ分かりません とりあえず又 軽くごはんにでも誘って 様子みて好意のある旨を伝えれば?すくなくとも 嫌われてはいないのは間違いないいのだから。。。彼女もRouteeさんに好意を持っていると感じますけどね 私は。。。  友達から彼氏になった経験ありますよ 接していくうちに彼のギャップに惹かれていきました 告白する前に誰かに彼女を取られたら それこそ辛いと思います あたって砕けろぉぉぉ~~~ 玉砕したら 又 友達に戻ればいいじゃん♪

noname#40438
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくうすうすぐらいは気づいてはいるでしょうね。全然、興味ない女の子に誕生日会を一緒にやろうと言って、イタリアンのコースやホールのケーキを予約してセッティングしてプレゼントするような男はなかなかいないはずです。これで好意を気づいてもらえなかったらむしろ寂しいです(笑)。 確かに私の口からははっきりと好意を示す言動はしてないですね・・・。彼女に向かって「可愛いね」、「キレイだね」すら言ったことはないですし。どうも、そういうのは苦手で(苦笑)。 でも、彼女のことを勇気を持って(笑)、褒めると喜んでくれるんですよね。「私、あまり人に褒められることないから、とっても嬉しいよ。」と言ってくれるぐらいですから。女性はなんだかんだ言って褒められるのは好きなんでしょうね。男もそうだろうけど、女性は特に。褒めるのが上手になりたいです(焦)。 私ははっきり言って褒めるのとか、誘うのとか下手だと思います。どうも、肝心なことはうまく伝えられなくて・・・。その上、彼女自身も、「自分の思っていることをなかなか伝えられない性格なんだ・・・」と言っているので、二人はコミュニケーションをとるのが大変です(笑)。 まぁ、彼女に好きになってもらえるように少しずつ頑張ろうと思っています。私は彼女にべたべたするというよりも、彼女が困った時に傍にいて、そっと助けてあげられるような存在になりたいんです。彼女自身、できる人で凄くしっかりしてて、全然、私の助けなんていらなそうな人なんですが、強がったりするところがそっくりで何か親近感を覚えてしまって(笑)。似てるな・・・て。 ホント、告白(まぁ、現段階でそこまで攻められる自信はないですが)する前に彼女を誰かにとられた日にはしばらく立ち直れないでしょうね・・・。現状ですら、1週間のうち2~3回ぐらいは彼女が夢に出てきます(笑)。友人には「考えすぎだ、アホ・笑」と笑われてますが、なんだかんだ言って彼女のこと考えてるんだろうなって思います。 悩みますね。一体、自分がどうしたいのか?彼女はどう思っているのか?うーん。懲りずにまた、誘ってみようかなぁ・・・という気持ちが起こりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.2

>彼女も私に、ささやかですがプレゼントをくれました。 >二人っきりで語り合うこともよくあります。 >本当に翌日、その服を着てきてくれて驚いたこともあります。 質問者さんもお書きですが、きっと彼女はみんなにそんな感じなのでしょうね。そこがきっと彼女が人気ある理由でしょう。 そうわかっていながら、いざ自分にそういうことをされて「自分に気があるのか」と思ってる男性は案外質問者さんだけではないかもしれませんよ^^ 嫌われてる訳じゃないと思いますが、「お友達として」って感じなのでしょう。今のところは脈アリには見えません。 2回押してやんわりお断りされてますから、しばらくはグループで遊ぶように誘って、彼女を観察してみるのがいいのではないでしょうか。

noname#40438
質問者

お礼

参考になる意見をありがとうございます。私も「みんなにそうなんだろう」と思っています。まぁ、私もなんだかんだと書いていますが、彼女が私に気があるとは今のところ思いません。 別に友達でも構わない感じなので(笑)。私は彼女の性格とか人間性とか、内面から溢れ出る人間としての魅力に惹かれていて、自分自身、それが恋愛感情なのかなんなのかよく分かっていません。私にはたくさんの異性の親友と呼べるような友人がいますが、彼女もそんな友人になってくれたらなぁとも思います。とても、尊敬できる人だと思います。 ただ、彼女自身、謎の多い人なので誘って二人で真剣に話してみたら、お互いが何を考えているのか少しは分かるかなと思ったので。 グループで仲良くしようと思います。因みに、女性って途中から相手に対する感情が変化することってあるのでしょうか?個人的には一旦、「友達」という枠に入ったら、なかなか「恋愛対象」にはならない(というかほとんど無理?)と異性の友人から聞きましたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。

    振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。 気になる女性(同僚)とは2人で2回食事に行きました。 4月に女性の誕生日のときプレゼント(お香セット(以前欲しいと言っていた))を渡しましたが、その後、メールで、プレゼントはいらないと言われ、もう食事にももう行けないと言われました。 訳がわからなく、メールになってしまいましたが自分の気持ちを伝えましたが返信はありませんでした。 最近、食事でもどう?とメールしたら、いいよ。と返事が返ってきました。 なぜ、食事の誘いをOKしたのでしょうか?

  • 女性からのデートのお誘い

    最近、紹介で知り合った男性がいます。初めてのデートは、二人で、夜、食事をし、2回目のデートは、水族館へ行きました。帰りの際、次は、○○へ行こうという話になりましたが、1週間ほど連絡がありません。待つだけでは、いけないと思い、こちらから、次のデートのお誘いをしようと考えています。 男性は、女性からのお誘いはうれしいものですか? 男性は、気がある女性には、1週間もあけることなく、連絡するものだと思い、脈なしなのかと勝手に落ち込みつつあります。男性のかた、教えてください。

  • 女性からのイベントへの誘いについて

    こんばんは。男性の方に聞きたいのですが、女性からのイベントや食事の誘い があった場合、(この場合は2人で)自分の気がある子の誘いしか受けませんか? それとも気がある無い関係無く誘いにのったりもしますか? あくまで2人でです。  でも自分が気にもしていなかった相手から誘われた場合はうれしくないものでしょうか?やっぱり・・ 嫌な誘い受けてしまったとか・・・。

  • 女性へ

    気になる年上の女性がいます。その女性は積極的にメールしません。だから自分からのメールが多いです。ただ、誘いに乗ってくれます。気になる女性の友人から聞いた話では、よく男性からの誘いを断るそうです。デートの約束が出来ると、向こうから「凄く楽しみだね」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それって脈ありでしょうか? あと、その女性には男性からの誘いを断る方なので、僕から「僕と二人で行っても大丈夫なの?」って聞いてみたら、「〇〇くんは特別だよ。話しやすいし落ち着くから」って言われました。それは男としてみてないのか、友達としてみてるのか? 進展については、2回二人で食事。三回目は美術館に行く予定です。 これはどうでしょうか?

  • 女性からのデートの誘いについて

    女性からのデートの誘いについて 女性からの誘いについてご意見頂ければ幸いです。 先々月友人の紹介で年下の男性と会いました。 最初はご飯を食べに行ったのですが、そのときは彼から来週映画に行きましょうと誘ってくれ、映画を見に行きました。 初対面ですが結構話も弾み楽しく過ごせたので、このまま仲良くなれればと思っていたのですが、 その後、今度はお店を探しておくのでタイ料理を食べに行こうとメールが来たのですが、それ以後しばらくなんの誘いもメールもなかったので、 私から「この映画見に行かない?」とメールすると「今週末なら空いてるけどいつにする?」と返信が来たので映画に行き楽しく過ごしました。 その後「また映画に行こうよ」というメールが来たのですが、またいっこうに誘いもないので、私から「この映画見たいんだけど」と誘うと 「この休みはいつでも空いてるので、行こう」とメールが来て一緒に行きました。 このまま私が誘い続ければ来てくれるのでしょうが、彼から誘ってくれることはない気がします。 いつも社交辞令なのでしょうか? これって脈なしってことなのでしょうか? なんだか私からばかり誘うのもどうなのかなと思い、考えてしまいました。 男性は女性から誘われるとその気がなくても断りにくいものですか? 今まで、学校や職場で仲良くなって自然にお付き合いするというパターンしかなかったので、こういう出会いの場合、どのように 進めばよいかよく分からず困っています。

  • 女性からの誘いを待ちますか?

    30代未婚女性です。 1つ下の男性と紹介のような感じで知り合い、先方が気に入ったという事を友達から聞きました。 彼からメールがきて、それから2週間近くほぼ毎日メール交換をしています。 お互いの好きな事に関してで、けっこう盛り上がってきたので2人で会ってみたいなと思い、そろそろお誘いがあるかなと期待していました。 でも、全くなくって、どちらかというと私から言って欲しそうな話題のふりかたでした。 あまり駆け引きとかしたくなかったので、思い切って誘ってみたのに、返事はそっけなく見えました。。。 かなり思い切った事なので、乗り気じゃなかったのかなとショックです。 これから、進めたり実際会うのが怖くなってきましたが、ちゃんと実際に会って自分の気持ちを確かめた方が良いのでしょうか? 草食系男子ってよく聞きますが、本当に女性からの誘いを待つ方は多いのでしょうか?

  • こういうお誘いはありですか(^^)

    ある某チェーンのカフェの女性店員(アルバイト)と仲良くなりました。 仕事場の近くにそのお店があるので、何回か通ううちに 少しずつですが、会話もするようになりました。 とても笑顔がステキで親切な人です。 (店員としてしっかりしてるとも感じ取れますが) もっと仲良くなりたいので、食事とかお誘いしようかと思うのですが、 そんなにお互いのことを知ってるわけではありません。 いきなり食事のお誘いは驚かせてしまうかと思うので、 休憩する時間をお聞きして、その人の店で「休憩の時に、一緒に飲みませんか(^^)」と お誘いしようかと思うのですが、どう思いますか? できましたら、女性のみなさんにご回答頂けると助かります。 (回答対象を限定する要望で申し訳ないです)

  • 女性からの誘いを待つ男性

    以前、紹介で知り合った男性と2回ほど、(彼からのお誘いで、)デートしました。その後、1週間ほど連絡がなくなり、こんな素敵な男性を逃したら後悔すると思い、断られるのを覚悟で、思いきってデートにお誘いしたら、いいお返事をもらい、拍子抜けしたことがあります。 女性は、「男性は、気がある女性には、必ず連絡する」と考える人が結構いると思うんですが、逆に、男性は、何度か自分から誘った後、女性からの誘いを待つ男性はいらっしゃいますか?自分ばかりが誘って、女性の気持ちが見えないから、女性からのお誘いがあるか、少し様子をみますか?

  • 片思い(たぶん)の女性への誕生日プレゼントについて

    こんにちは。初めて、こちらに質問を書かせていただきます。今回の相談の内容は、ある女性への誕生日プレゼントについてです。私は大学院生で、あるクラスメイトの子が気になっています(というか好きです)。そこで、何か誕生日プレゼントをあげようと思っています。20代も半ばなので、あまり安いものはどうかと思いますし、2万も3万もするものは彼女だったらまだしも、友達段階の人にあげるのは明らかにおかしいし、重すぎると思うので、5000円~1万円の間かなって思ってます。 個人的には彼女のネックレスを毎日チェックして、それについてお互い話もして好みとかも分かっているのでシンプルな誕生石をあしらったものでもプレゼントしようか。お互い勉強が忙しいので癒し系の小物とかアロマ系の物をプレゼントするか。甘いものも結構好きなので有名パティシエのちょっといいチョコでもあげるか・・・。いろいろ悩んでます。 今まで彼女がなんとなく、食べてみたいなぁって会話の中で言ってたものは、数時間並んででもこっそり買ってきてサプライズをしています。その意味でなんか誕生日だし、趣向を変えたサプライズがないかなぁと考えています。そういう意味で、「物」もそろそろアリかなと。別に捨てられても、つき返されても構わない(さすがにそういうことをする子ではないと思いますが・笑)から何か残るものを1つぐらい誕生日だしあげたいなと個人的には思っています。 私と彼女の誕生日がかなり近いということもあり、当日は一緒にお祝いしようと誘いました。彼女は笑顔で乗ってきました。ただし、グループでディナーです。私が彼女にいらん?気遣いをしたから共通の知人を呼んでします。その意味でプレゼントを渡すタイミングも重要かなと思います。 出会って2ヶ月ほどですが、毎日、しゃべって、会えない時はメールして大分信頼関係を築けたのではないかな・・・と最近は感じています。出会って2週間目に連絡先を聞いて、その日のうちに2人でご飯に行こうと誘ったのですが、答えは「出会ったばかりなのでグループで」ということでした。それから2~3回グループで食事に行っています。 最近は、私が似合ってたよと言った服を、「じゃぁ、明日、着てくるよ」と言って(冗談だと思ってたけど)本当に次の日に着てきてくれたり、私への気遣いの言葉なんかも口にしてくれるので、ますます、彼女が好きになってきてしまっています。周りにはどう見ても一番の仲良しカップルに見えるけど・・・と言われていますが、実際、彼女が私のことをどう思っているかはよく分かりません。私自身は彼女という人間から溢れ出る人としての魅力が大好きです。でも、現状で付き合って欲しいと言っていいものかどうか・・・。まぁ、今回は誕生日プレゼントをあげるだけになるのかなと思います。 こんな状況で何をあげれば喜ばれますか。長々と書いてしまいましたが、いろいろご意見ありましたら、お願いします。

  • 女性からのデートの誘い

    男性にお聞きします。 私は職場に普段から仲良しの先輩男性がいて、自分から誘って2度デートしたことがあります。 でも、これといった進展はありません。 2度もデートに誘ってるので、彼は私の気持ちに気付いてるかもしれません。 そこで質問なのですが、自分は恋愛対象として見てないが、相手は自分に気があると思われる女性からのデートの誘いに応じますか?

このQ&Aのポイント
  • windows updateが最新の情報ではありませんと表示され、0xc1900223の更新エラーが発生しました。
  • インターネットからダウンロードしてもエラーは解消されず、更新ができません。
  • 富士通FMVのWindowsを使用している場合、このエラーが発生することがあります。解決するためには、一部のドライバやソフトウェアをアンインストールする必要があります。
回答を見る