• ベストアンサー

女性はどういうときに、誘いに乗るのでしょう?

私は今、気になっている子がいます。彼女はクラスメートで、出会って2ヶ月ほどです。彼女自体は、とてもフランクな女性でおそらく多くの男性に勘違いされるぐらい男性にも親切だし、女性にも親切で人気があります。私も自分にはない彼女のそんな性格に惹かれる一人です。 私と彼女は、仲良しと言えば仲良しです。他人から見ても、二人は凄く仲良しに見えるそうです。誕生日が近いのでグループですが、彼女の誕生日に一緒に先日ディナーを食べに行きました。私がお店を予約して、プレゼントに有名なパティシエのお店にホールのケーキも予約してプレートに彼女の名前、ロウソクも用意してあげました。秘密にしていたので驚いたと同時に、とても喜んでくれました。そして、彼女も私に、ささやかですがプレゼントをくれました。 学校では毎日、しゃべるし、二人っきりで語り合うこともよくあります。メールも週2~3回ぐらいはしています。携帯の会社が違いますが、彼女も私も絵文字を多用して楽しくメールしてます。 ただ、どうも、二人っきりで何かというと、あんまり乗り気でないような感じがします。一番最初は、出会って3週間の頃に連絡先を聞いたその日のうちに、「ご飯二人で行かない?」と誘いましたが、「出会ったばかりなのでグループで。」と断られました。その後、グループでは5~6回以上は食事に行っています。 その後、喧嘩した3日後に今度は「仲直りに甘いものでも食べに行かない?パフェでも何でもかまわないよ?」と誘ったら、「私は別にそんなに怒ってないよ♪別に気にしなくていいよ。それに、明日は学校行くかどうか分からないし。」と断られました。結局、彼女は午後から学校に来てましたけど(苦笑)。 どちらも、メールで誘ったのですが、それが悪いのでしょうか?それとも、私は嫌われている?タイミングが悪い?正直、肩とか腕にタッチしても怪訝な顔はしないし(まぁ、ほとんどの男性にしませんけど)、二人でくっついて座っていても嫌な顔はしていませんが、これは彼女特有なんでしょうかね。 それに、前に彼女の洋服を間接的に褒めたら「じゃぁ、明日、また、着てくるよ♪」と言って(正直、冗談だろうと思っていたら)、本当に翌日、その服を着てきてくれて驚いたこともあります。彼女は笑顔で、「着ていかなきゃって思ったから」と言ってくれましたが。 この状況なら、二人っきりの誘いに乗ってくれても良さそうな気がするのですが・・・。 正直、私はちょっと細かくて、気にしいのA型、彼女はマイペースで、個性的なB型。なかなか、自分自身彼女の気持ちを把握しきれてないなと反省しています。実際、同じことを考えていても思考回路がこうも違うのかとお互いびっくりしています。 個人的には彼女が大好きなので、なんとか誘いたいなぁと思うのですが、脈はないのでしょうか・・・。私はあまり彼女を褒めたりするのも苦手で、最近は一生懸命、頑張って(笑)、「今日の服、夏っぽくていいね。似合ってるよ!」ぐらいは言えるようになってきました。彼女は「ありがとー」と笑顔で言ってくれます。 正直、嫌われてるのか、好かれてるのか、なんなのか、さっぱりわからないし、彼女の気持ちをはかりかねるので、誘うのを躊躇してしまいます(彼女は相当な気分屋ですし)。もう、2回も断られてるし・・・。いや、2回で諦めるなんて、甘すぎる!!とかなんでしょうか? 彼女は私のことをどう思ってるのでしょうか?そして、誘いに乗らないのはなぜなんでしょうか?それは私が誘うのが下手だからなのか、嫌われているからなのか・・・。また、誘うポイントなどあったら教えて下さい。 男性・女性ともにご意見ありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

あなたのことが特に恋愛対象ではないのでは? 私だったら気になる人だったら2人で出かけたいです。 あなたが彼女のことを好きなのは伝わってると思います。 そこで誘いに乗ったら「彼女も質問者さんが好き」という誤解を与えてしまって困るとか、質問者さんに下心がある気がするから誘いに乗らないんじゃないかなぁ。 そもそも普段からやたらタッチされたりくっついて話される時点で下心あるんじゃないかと感じそうですが。 あなたからそうするばっかりで彼女からは触ってこないんだとしたら、止めた方がいいと思います。 なんでそんなに2人で出かけたいんですが? デートできたらそれで満足ですか? それよりもっといろいろ話せる関係になることを目標とした方がいいと思います。 絵文字でのメールに触れてますが、女の子が絵文字いっぱいのメールを送ったとしても別に「好き」って意味ではないと思います。 普段からそうなんじゃないでしょうか。

noname#40438
質問者

お礼

おそらく恋愛対象ではないのでしょうね。それは分かります(笑)。因みに恋愛対象に変えるって努力したらできるものなんでしょうか? とりあえず、私が彼女を好きって気持ちは伝わっているのでしたら、まぁ、OKかな。彼女自身、常々、知り合いがたくさんいる中で特定の人を作るのは人目が気になる・・・ということをよく言っています。規模が小さいがゆえに「みんなの公認」みたいになるのが凄く嫌らしいです。 因みに、私に下心はないですね。特にどうしたいというのもないですし。べたべたしてるように見える文面だったかもしれませんが、私はあんまりそういうの好きじゃないので、必要以上には女性と話しませんし、ご機嫌を伺うようなこともあまりするタイプではないです。彼女に対しても同じ。どっちかって言うと近寄りがたいクールな感じです。 タッチなども、お互い話が盛り上がって爆笑している時ぐらいしかしませんよ(笑)。彼女は嫌がった時は誰に対しても露骨に嫌だという表情&意思表示をするので、そういうことは絶対にしないように気をつけています。 私はもっと彼女を知りたいなと思って、誘ってみようと試みているだけで、別にどうのこうのっていうのはあんまりないです。デートしたいというのともちょっと違う。新しさがあれば、また、彼女の新しい一面がはっけんできるかなと。まさしく、porquinhaさんのおっしゃる「話せる関係」になりたいんです。 個人的には彼女は本当に尊敬できる人で、私が人生で出会った女性の仲でも3本の指に入るぐらいの人間として魅力的な女性です。だからこそ、彼女に興味をもったわけですし、もっと、彼女を知りたいなと思ったわけです。まぁ、恋愛感情的なものがないかといえば嘘になりそうですが、それだけを追求しているわけではなく、彼女という一人の人間と信頼関係を築きたいと思っています。 因みに、彼女はメールをほとんどしません。基本、めんどくさがりです。周りの異性で彼女とメールをするのは私だけですね。お互い、これでいろいろ自己開示をしてきた経緯があります。 難しいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• porquinha
回答No.4

1です。 彼女にとってRouteeさんは仲のいい素敵な友人だけど、2人で出かけたのを誰かに見られて誤解されたら・・・ってとこでしょうか。 でも文面見る限り嫌われてはないみたいですね。 それか、外で2人で会うと会話に困りそうとか??? 無理に2人で出かけようとしなくて、グループででもたくさん会う機会を作ったらどうですか? 外で偶然会えたらいいんでしょうけどね。 >一旦、「友達」という枠に入ったら、なかなか「恋愛対象」にはならない ですが私の場合、初対面の瞬間で恋愛対象に「なる・ならない」を分けてしまいます。 同性に対して「この子、気ぃ合わなさそう」って思う直感みたいな感じで。 でも、「好き」に移行する場合はありますよ。それは一緒にいて楽しい人です。 そうゆう人ってやっぱ魅力があって、好みじゃなくても好きになります。 出かけることばかりに固執しないで、いい関係をがんばってつくっていってくださいな(^^)

質問者

お礼

彼女に素敵な友人と思ってもらえるだけでも、嬉しいですね。まぁ、正直な話、私は洋服や香水ぐらいは気を使いますが、そんなカッコよくもないし、私が女性でも別に自分と付き合いたいなとはあんまり思わないです(残念ながら・笑)。だから別に女性が自分の外見が好みじゃないから好きになれないと言われても特にはどうこうは思いません。外見では選んでもらえないでしょう。唯一外見でアピールできるとすれば身長が180cm以上あることぐらいかな(苦笑)。 だから、私は内面を磨くことにしています。人に対する気遣いとか、思いやりとか、何か目標をもって日々生きるとか。まぁ、ぱっと見、面白くは無いかもしれませんね。 彼女に対しても、彼女が荷物をたくさん持ってたら何も言わずに持つ。手がふさがっていればドアを開けてあげる。誕生日にはメールする。風邪をひいて休んでいたら、大丈夫?と気遣いメールを入れ、授業の資料は頼まれていなくてもキープ。グループでご飯を食べに行ったらまずは、自分よりも先に女性にメニューを渡す。とにかく、他人が依然言った好みは全て暗記するなど。個人的には結構、気の利くマメな男だろうとは思うんですがそんなことは外見からはわかりませんから。私自身、内面を積極的に表現しようとは思いませんし、さりげなさにこそ意味があるというこだわり(笑)のようなものがありまして、押し付けっぽいこととかわざとらしいこととか大嫌いです。だから、女性にはあんまり理解されないのかな・・・。 確かにporquinhaさんのおっしゃるとおり、私と二人で会うと会話に困るってことはあるかも知れませんよね。お笑い全盛の時代に、そんなにたくさんのお笑い芸人は知らないし。連ドラやバラエティー番組はあまり見ないし。趣味と言えば音楽、車、PC、香水集め、資格取得に英会話・・・、女性と盛り上がれる話題はあまりないかも(笑)。 無理に2人で出かけようとはせずに、グループでたくさん会う方向で頑張ります。今、2人で会ってもたぶん無理な気がします。彼女に好きになってもらえる男になれるように頑張ります。それは例え叶わなくてもきっと自分の成長には役立つはずですから。 本当にありがとうございます。

• miki-530
回答No.3

Routeeサンの気持ちは うすうす 彼女は気が付いてるのではないでしょうか でも Routeeサンがはっきりと好意を示す言動はしてないワケで・・・彼女としてもどうしていいのが分からなくて戸惑っているのでは?私だったら軽くアプローチをされ 2回位断っただけで諦められると困ります(笑)2回 断られただけではまだまだ分かりません とりあえず又 軽くごはんにでも誘って 様子みて好意のある旨を伝えれば?すくなくとも 嫌われてはいないのは間違いないいのだから。。。彼女もRouteeさんに好意を持っていると感じますけどね 私は。。。  友達から彼氏になった経験ありますよ 接していくうちに彼のギャップに惹かれていきました 告白する前に誰かに彼女を取られたら それこそ辛いと思います あたって砕けろぉぉぉ~~~ 玉砕したら 又 友達に戻ればいいじゃん♪

質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくうすうすぐらいは気づいてはいるでしょうね。全然、興味ない女の子に誕生日会を一緒にやろうと言って、イタリアンのコースやホールのケーキを予約してセッティングしてプレゼントするような男はなかなかいないはずです。これで好意を気づいてもらえなかったらむしろ寂しいです(笑)。 確かに私の口からははっきりと好意を示す言動はしてないですね・・・。彼女に向かって「可愛いね」、「キレイだね」すら言ったことはないですし。どうも、そういうのは苦手で(苦笑)。 でも、彼女のことを勇気を持って(笑)、褒めると喜んでくれるんですよね。「私、あまり人に褒められることないから、とっても嬉しいよ。」と言ってくれるぐらいですから。女性はなんだかんだ言って褒められるのは好きなんでしょうね。男もそうだろうけど、女性は特に。褒めるのが上手になりたいです(焦)。 私ははっきり言って褒めるのとか、誘うのとか下手だと思います。どうも、肝心なことはうまく伝えられなくて・・・。その上、彼女自身も、「自分の思っていることをなかなか伝えられない性格なんだ・・・」と言っているので、二人はコミュニケーションをとるのが大変です(笑)。 まぁ、彼女に好きになってもらえるように少しずつ頑張ろうと思っています。私は彼女にべたべたするというよりも、彼女が困った時に傍にいて、そっと助けてあげられるような存在になりたいんです。彼女自身、できる人で凄くしっかりしてて、全然、私の助けなんていらなそうな人なんですが、強がったりするところがそっくりで何か親近感を覚えてしまって(笑)。似てるな・・・て。 ホント、告白(まぁ、現段階でそこまで攻められる自信はないですが)する前に彼女を誰かにとられた日にはしばらく立ち直れないでしょうね・・・。現状ですら、1週間のうち2~3回ぐらいは彼女が夢に出てきます(笑)。友人には「考えすぎだ、アホ・笑」と笑われてますが、なんだかんだ言って彼女のこと考えてるんだろうなって思います。 悩みますね。一体、自分がどうしたいのか?彼女はどう思っているのか?うーん。懲りずにまた、誘ってみようかなぁ・・・という気持ちが起こりました。ありがとうございます。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

>彼女も私に、ささやかですがプレゼントをくれました。 >二人っきりで語り合うこともよくあります。 >本当に翌日、その服を着てきてくれて驚いたこともあります。 質問者さんもお書きですが、きっと彼女はみんなにそんな感じなのでしょうね。そこがきっと彼女が人気ある理由でしょう。 そうわかっていながら、いざ自分にそういうことをされて「自分に気があるのか」と思ってる男性は案外質問者さんだけではないかもしれませんよ^^ 嫌われてる訳じゃないと思いますが、「お友達として」って感じなのでしょう。今のところは脈アリには見えません。 2回押してやんわりお断りされてますから、しばらくはグループで遊ぶように誘って、彼女を観察してみるのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

参考になる意見をありがとうございます。私も「みんなにそうなんだろう」と思っています。まぁ、私もなんだかんだと書いていますが、彼女が私に気があるとは今のところ思いません。 別に友達でも構わない感じなので(笑)。私は彼女の性格とか人間性とか、内面から溢れ出る人間としての魅力に惹かれていて、自分自身、それが恋愛感情なのかなんなのかよく分かっていません。私にはたくさんの異性の親友と呼べるような友人がいますが、彼女もそんな友人になってくれたらなぁとも思います。とても、尊敬できる人だと思います。 ただ、彼女自身、謎の多い人なので誘って二人で真剣に話してみたら、お互いが何を考えているのか少しは分かるかなと思ったので。 グループで仲良くしようと思います。因みに、女性って途中から相手に対する感情が変化することってあるのでしょうか?個人的には一旦、「友達」という枠に入ったら、なかなか「恋愛対象」にはならない(というかほとんど無理?)と異性の友人から聞きましたが・・・。